1. 匿名@ガールズちゃんねる
3歳児トピを卒業して語る場がない!みなさん寄っといで〜💕
些細な出来事も愚痴も自慢も、気楽に平和にお話しましょう!

2021/07/16(金) 14:26:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ5歳児になる我が子だけど、2歳よりも3歳よりも4歳が一番大変だったかも、、、
天使の4歳はどこ?!

2021/07/16(金) 14:28:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
えー!魔の3歳これさえ過ぎればと思ったのに
お疲れ様です

2021/07/16(金) 14:40:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
本当これよ!
天使の4歳楽しみにしてたのにイヤイヤ期の比じゃないくらいヤベェ。

2021/07/16(金) 15:32:13


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ホントにそう思う。4歳天使を信じてた私が甘かった。
4歳半の娘。2歳くらいからイヤイヤが始まって 3歳半から癇癪が激しくなって4歳はパワーアップ。ホントに大変。最近は激しい癇癪が少なくなってきたかな?と感じてはいるけど、発作のように癇癪を起こす。
そんな娘は幼稚園では大人しくて穏やかな女のコ。園では頑張ってるんだろうし、外で迷惑かけるよりいいかな〜と思うけど。
上の子もそんな感じだったので、もう少しの辛抱だと言い聞かせてる

2021/07/16(金) 22:47:42


4. 匿名@ガールズちゃんねる
遂に夏休みが来てしまった…
寝てる時以外一日中ずっと話かけられる日々…
本当に先が思いやられる!(笑)

2021/07/16(金) 14:28:50


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4わかるー!
ずっと話しかけてくるよね。ずっと触ってくるし、ずっと質問してくるし、納得しないと何回も聞いてくるし。
その割に、こちらの話はシラーっと無視したりするんだな、うちの子は。

2021/07/16(金) 14:39:49


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
私は幼稚園ない方が楽なんだけど、少数派!?
朝のバタバタから解放されるの嬉しい

2021/07/16(金) 15:21:52


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
わたしも早く夏休みなってほしい派!
朝イライラするのも毎日お弁当作るのもつかれた!
でも一週間もしたら「早く幼稚園始まってくれ」って思うんだろうな😂

2021/07/16(金) 15:24:39


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>82
わかるー
迎えの時間が早いから、お昼食べたらもうお迎え?って思うくらいゆっくりできない。
時間を気にしないで出掛けられる

2021/07/16(金) 15:44:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳年中の男児です
落ち着きがなくて自由気ままで、年少さんか!?と思うほどで心配になる
面談もボロボロに言われました
(発達診断は問題なし...)

3月に卒園した、面倒を見てくれていた年長のお兄さんがとってもしっかりしていたので、思い出してもため息が出るばかりです
来年4月に年長なんて絶対無理

2021/07/16(金) 14:32:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今年長を育てているのですが、
うちの子も年長さんの時かなり酷く勿論面談もかなり指摘され胃が痛かったです。

しかし年長さんに上がる前の春休みから
次は僕たちが年長さん!とやる気に満ちていまして
進級した後も下の学年の子たちのお世話をしたり
『年長さん』を楽しんで成長してくれました。

また最近ランドセルを購入し家に届いたのですが
これまた効果的面で『来年から小学生だ!』
と張り切っています。

去年からは想像も出来ない姿に驚いていますが
9さんの息子さんもきっと様々なきっかけで成長していくと思いますので気負い過ぎずにいらしてください。

突然のコメント失礼しました。

2021/07/16(金) 14:38:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
4歳男児こないだ面談があったのですが同じく!
落ち着きがない、何回注意しても治せない
と言われました
ですよねーって苦笑いしかできなかった…

2021/07/16(金) 20:17:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
これ何?あれは?何で?ねぇねぇ
あ〜もういい加減にして〜
夏休みが恐ろしい

2021/07/16(金) 14:33:08


14. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳男の子。20代位の若い女の子が好きで困る、、、

2021/07/16(金) 14:34:31


15. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日誕生日で4歳入りです。よろしくお願いします😁
『もうお兄ちゃんだから、あかちゃんじゃないから』
が口癖で
『ぼくやる』コールが止まらない(TOT)

2021/07/16(金) 14:35:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳男児の母です!
最近、保育園のお兄さんの影響か
自分のことを「ぼく」と呼びます!
可愛いけど、名前+ちゃんを
もう1回でいいから聞きたい!
そして録音しておきたいです。笑
生後半年になる妹にもとってもやさしいお兄ちゃんで
成長をすごく感じて寂しくなっています。

2021/07/16(金) 14:35:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちはヒーローものの影響なのか「俺」って言ってる…(つд`)
小さいうちは「僕」が可愛いのに

2021/07/16(金) 14:46:31


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちも時々「俺」って言うけどうまく言えなくて「おで」ってなってたりする。笑
年相応の「僕」も可愛いけど、背伸びして言う「俺」もそれはそれで可愛いと思うよ。

2021/07/16(金) 14:54:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
うちの子、僕すっ飛ばして俺、俺言ってる
この間保育園から帰るときにお友達にじゃあねーって言ったらお友達がじゃあなーって返してきたから、じゃあなーってまた言い直してたw
小さいくせにカッコつけようとして、男の子だなーと思う

2021/07/16(金) 15:02:50


19. 匿名@ガールズちゃんねる
イヤイヤは少なくなった気はするけどとにかく体力や力が強い‼️
男の子ホントしんどい💦
暑くても雨でもお外大好きだし💦

2021/07/16(金) 14:37:30


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そのわりに男の子って油断するとすぐ咳コンコンしだしたり鼻水垂らしたりするよね
体力あるけど丈夫じゃない

2021/07/16(金) 14:40:08


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
うちは今風邪で2週間近く休んでます。夏休み前なのに、、
すぐ咳が出るので毎月1週間位休んでる…扁桃腺もよく腫れるし。
普段は体力モンスターなんだけどなぁ。

2021/07/16(金) 15:05:39


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
今はコロナ禍だからちょっとした咳や鼻水でも保育園幼稚園休ませないといけないからホント辛いよね

2021/07/16(金) 15:57:18


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>99
ほんとですよね。コロナ禍じゃなかったら行かせてるような軽い風邪でもお休みしないといけないし。
咳がまた中々治りきらなくて長引くんですよね。
休んでも本人は元気だから家で私が辛い。。

2021/07/16(金) 16:16:56


20. 匿名@ガールズちゃんねる
おもちゃが散乱してるから片付けなさいと何回か言うと、「今からやろうとしてたのに!」
片付けようとは全くしてなかった、遊び続けてたじゃないかと指摘すると「やろうとしてたのにお母さんが怒った!!」→大号泣
で全く片付けが進まないし、悪いのは親みたいにして泣き続ける…

2021/07/16(金) 14:37:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
年中男子です。

ちゃんと他人の質問に答えられますか?
答えられる時もあるけど、
なんか自分の言いたいこと言ったり、急にわけわかんないこと言ったり話聞いてる?って感じです。
発達障害??
同じような方いませんか?

2021/07/16(金) 14:38:07


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
発達障害ではないよ。
理解するには時間がかかる。

2021/07/16(金) 14:40:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
4歳5ヶ月
答えられる時もあるけど、おかしな答えの時もある。

2021/07/16(金) 14:41:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
年中男子です。
寝る前に朝してた話に急に戻ったりします。なぜこのタイミングで?と謎です。

2021/07/16(金) 14:58:03


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
答えられたり答えられなかったり色々。
あと、性格的に家ではベラベラうるさいのに外で他所の人から話しかけられるとだんまり…とかもあります😓

2021/07/16(金) 14:58:32


48. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳女の子。自分が正しいと思ってるみたいで、幼稚園で他の子と喧嘩したりすることが多いみたい。女の子の世界って結構怖いからあまり嫌われるようなことはしないでほしいと思うけど自分の意見を言うのも大事だよねーと、思ったり。

2021/07/16(金) 14:49:44


52. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳早生まれの年中男児です。園でも泣き虫で幼ない印象…年少さんかなと思うくらいです。面談でもその辺り指摘されましたが、本当に来年年長になれるのか心配です…😰上の子は女の子でしっかり者系だったので余計そう感じてしまうのかもしれませんが、男の子はこれからなのかなぁ…。

2021/07/16(金) 14:54:57


54. 匿名@ガールズちゃんねる
◯◯って言ったじゃん!とかなんで◯◯やってないの!とか鼻につく言い方をするようになった。子供だから大人のマネをしてるだけなんだけどイラっとしてしまう。

2021/07/16(金) 14:55:09


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
わかるー。
うちはこの間朝から私がカリカリしてたら「え~もうママ今日めっちゃ機嫌悪いじゃん~、まじか~」って言われた。
私がいつも「あ~今日そのパターンね~」「え~今日機嫌悪い感じですか~?」とか言ってるのそのままだったwww

2021/07/16(金) 19:25:53


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>54
大人の言い方よく覚えてるよね笑
うちの4歳男児「もう!ママがやりなさい!」とかよく言ってくる
最近は「あーもう、なつやすみ何しよ〜。暑いしね〜、どうしようね〜」って毎日言ってるw

2021/07/16(金) 19:30:25


56. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆で4歳になります!

3歳児トピが終わってしまったから語る場所がない😭来月またきますね!!

2021/07/16(金) 14:56:16


64. 匿名@ガールズちゃんねる
まじで体力おばけ。
1日中外で遊んでる。

夏休みは毎日庭のプール出す予定。
みんな夏休み何するの?

2021/07/16(金) 15:01:32


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
六時に起きて昼寝せず九時まで遊びまくってる…

2021/07/16(金) 15:19:31


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
毎日、昼寝してたあの頃が懐かしいよね(遠い目…)

2021/07/16(金) 16:01:44


66. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすぐ5歳の娘、癇癪や多動がやーっと落ち着いた
今まで親子で頑張ったなと思います
今では妹の事を大事にするお姉ちゃんになりました

2021/07/16(金) 15:03:26


67. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳9ヶ月の男の子です。
家では元気で活発なんだけど、外ではモジモジくんです。
知らない人に話しかけられると、嫌そうな顔をして目も合わせません。せっかく話しかけてくれたのに、申し訳なくて…
もう少し愛想良くできないものか、、、

2021/07/16(金) 15:03:40


71. 匿名@ガールズちゃんねる
年中の息子がものすごく記憶力が良いです。
電車やバスの路線図は私より覚えが早く、この辺は男の子あるあるなのかなと思うのですが、よく録画してるアンパンマンを見ていて、何月何日の放送かを覚えていたりしてちょっと怖いくらいです...似たようなお子さんいらっしゃいますか?

2021/07/16(金) 15:13:33


76. 匿名@ガールズちゃんねる
「えー」「やだ」ばっかで、あっそじゃあ自分でやってって感じです。
それなのに思うように出来ないとメソメソしだす。
来月でもう5歳かぁ早いな

2021/07/16(金) 15:18:40


94. 匿名@ガールズちゃんねる
棒状のものが大好きな息子。
使ったまましまい忘れてた布団叩き棒を発見して天に掲げてめちゃくちゃ目を輝かせながら
「こ…これは…めっちゃ良い…棒…!!お、おれの…?!(ゴクリ)」みたいに所有しようとしてたから普通に回収したんだけど、めちゃくちゃ可愛かった。笑

2021/07/16(金) 15:38:10


105. 匿名@ガールズちゃんねる
4歳女児年中です。
未だにしゃべるとき「あのね………あのね………あのね………うんとね………」となかなか話が始まらないことが多々ある。
他に気になるところはないんだけどしかるべきところに相談してみたほうがいいんだろうか………。

2021/07/16(金) 16:49:34


117. 匿名@ガールズちゃんねる
あと半月ほどで4歳なのですが、正直3歳児トピだと内容がズレてきてしまっていて、こちらのトピを覗きに来たら様子が重なるところが多くてお邪魔しにきてしまいました。
何でも自分でやりたがり、親のやり方に文句ばかり言うのに、思い通りにできないと泣く。
自分の言いたいことはこちらの状況お構いなしにガンガン言ってくるのにこっちの言うことはシレッと無視する。
自分の気分で他人に話しかけたり挨拶するのに、相手から話しかけられたり挨拶されたりしてもほぼ無視して逃げるので私としてはすごく感じ悪くて相手に申し訳ない。
約束を守れない。何回も優しく丁寧に説明するのを毎日して、分かったと返事するのに、その場になると聞けない(人に挨拶する、幼稚園のお迎えに行ったらすぐに帰るなど)。私がブチ切れて初めて号泣して謝ってくるのを毎回繰り返していてこっちは本当に嫌気がさしてます。
今妊娠していて体調が悪いこともあり(これは子どもとは関係ないですが)、暑さもあり、私も我慢が限界で今日は帰ってきて怒鳴り散らしてしまいました。窓が開いていたのも忘れて…。
本当に消えたいです。
まだ4歳になってないのにお邪魔してこんなに愚痴ってしまってすみません。相談できる相手もいなくて、もしアドバイスがあればいただきたいです。

2021/07/16(金) 17:47:00


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>117
うちも4歳になりたて年少の女の子ですが、うちの子の話を聞いているかのようです。
ご飯中、全然食べずにトイレ行ったり(ご飯前に促してトイレ行ったのに出ないと行ってすぐ帰ってきた)、ご飯かき混ぜるだけで全然食べなかったりしてたから注意したら『わかったよ、おばさん』って言われた。
頭が真っ白になったわ。なんでおばさんって言うの?って聞いたら面白いからって返事。ママはママじゃなくておばさんならお世話しなくてもいいよねって言ったら泣きながら謝って来たけど寝るまで優しく出来なかったわ。悲しかったこと伝えたけど、伝わってるんだか、無いんだか。
今は旦那に頼んで1人の時間満喫中。スーパーにハーゲンダッツとかポテトチップ買いに行ってやけ食いしたから明日はなんとか優しく出来そうかな。コメ主さんも気分転換出来るといいね。

2021/07/16(金) 23:07:39


184. 匿名@ガールズちゃんねる
>>173
わかるー!わかるよね!女の子とか口が達者だから、はぁ!?っていうことたまに言うよね。うちも今日はピアノ教室で、レッスン中ふざけてたから、「ふざけないでやりなさい!」って声かけたら「ちょっと、ママうるさいんだけど!」ってキレられて(はぁ!?かわいくないなぁ)って少しイラつきました。そんな時は少し離れて、お菓子やけ食いします!

2021/07/16(金) 23:50:18


146. 匿名@ガールズちゃんねる
一人っ子あるある???
ごはん終わったら遊ぼー
お風呂出たら遊ぼー
遊ぼー遊ぼー遊ぼーで休めない!

でも可愛い

2021/07/16(金) 20:16:23


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
うちも一人っ子ですが一緒ですよー!

2021/07/16(金) 21:39:33


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>146
朝起きて、30秒くらいしたら「ママ!あーそーぼ!」って始まるよ(^_^;)

2021/07/16(金) 23:42:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ子いないから不思議というか不安というか…

戦隊モノやアンパンマンや車など色々好きなもの出てくると思うんですがうち無いんですよね…
救急車が好き!とかなんとかレンジャー!とかイメージしてたんだけど…

我が子なのに未だに何が好きなのかわからない

2021/07/16(金) 20:28:39


156. 匿名@ガールズちゃんねる
9月で5歳の娘。

口喧嘩ばっかりしてる。
娘はあまのじゃくで、いつも反対のことばっかり言ってる。
この前も口喧嘩になって、私が不貞腐れてお布団でゴロゴロしてたら、側に寄ってきて、今日1日喧嘩してる気なの?って言われた。

ビックリしたわ…

2021/07/16(金) 20:55:46


157. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ママと結婚する〜って言ってくれて可愛いなぁって思ってたけど
泣いた時にママと結婚しないけどいいの!?って怒ってくるのもっと可愛い笑

2021/07/16(金) 21:10:16


160. 匿名@ガールズちゃんねる
最近4歳になった女の子です。
年少さんなのですが身長が110cmあります。
やっぱり大きいですよね⁉️
幼稚園年少って言うとよくびっくりされます。

2021/07/16(金) 21:33:23


161. 匿名@ガールズちゃんねる
RS流行ってますねえ。うちの子も38℃でて鼻水咳してます。RSなんだろうか、、早く治ってくれー

2021/07/16(金) 21:37:58


172. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeや TVなど、1日にどれくらい見せてますか?
うちは最近ヒカキンのゲーム実況を見たがるので、保育園から帰ったあと、夕飯までの30分間ほど見せてます。良くないなと思いつつ、こちらも楽なのでなかなか抜け出せません。
みなさんのおうちはどうでしょうか?

2021/07/16(金) 22:56:34


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
30分だけなんですか!?

2021/07/16(金) 23:45:56


187. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園でお手紙がブームです。字を書く練習にもなるし、娘が手紙をもらってかえってくるとなんだかこちらまで嬉しいです!「う」をどうしても「C」と反対に書いています。今だけだと思うとそれもかわいいなと思います。

2021/07/16(金) 23:55:23


編集元: ☆4歳児の母が語るトピ☆

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
二世帯住宅or敷地内別居
妻が体調不良のときの家事育児
義実家と常識が合わない
♥あわせて読みたい♥