1. 匿名@ガールズちゃんねる
猫が好きでどうしたも飼いたいのですが、一人暮らしで実家も遠いため何かあったら猫を守ってあげられないと思います。
そういう事を考えると一人暮らしでペットは無しだよな〜と思ったのですが、皆さんはどう思いますか?

2021/07/17(土) 15:15:04




3. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットホテルという方法もあることはある

2021/07/17(土) 15:15:54


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
猫は環境が変わることが一番ストレス。

2021/07/17(土) 16:01:15


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>142
一泊くらいなら留守番させた方がストレスないって動物病院で言われた。
病院やホテルに泊まるとご飯食べなかったりトイレ出来なくなる子が多い

2021/07/17(土) 16:08:43


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
外出先で急に意識失って帰れなかった時とかペットホテルに頼めないよね
そう考えると無理だ
帰りをひとりぼっちでひたすら待つペットのことを考えたら無理だ
胸がはりさけそう

2021/07/17(土) 16:30:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/17(土) 15:16:16


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
何?このモッフモフのワンコ🐶可愛い(*≧з≦)。

2021/07/17(土) 15:36:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
守ってあげられないって断言するなら
やめとこう

2021/07/17(土) 15:16:21


7. 匿名@ガールズちゃんねる
猫が可哀そう・・・

2021/07/17(土) 15:16:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
何かあった時の対策考えたら良いんでは?結婚は遠のくらしいけど。

2021/07/17(土) 15:16:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
守ってあげれないって分かってるならやめた方がいいに決まってる

2021/07/17(土) 15:16:57


11. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしで猫飼ってるよ
家あけるときにシッターさん頼んでて、いざというときにはシッターさんに鍵預けてる
動物病院もかかりつけのところの近くに引っ越した
そういうの無理~ならやめたほうがいいと思う
いずれ介護にもなるけどそこのところもよく考えてね

2021/07/17(土) 15:17:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
やめた方いいよ
病気になったら付きっきりで看病よ

2021/07/17(土) 15:17:19


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
趣味がペットだけで、それ以外の趣味や仕事が忙しくないなら出来るかもしれないけどね。

2021/07/17(土) 15:29:06


14. 匿名@ガールズちゃんねる
守る自信がないならダメだよ

2021/07/17(土) 15:17:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
お金に余裕があるのなら。
ペット飼うって、お金かかるよ

2021/07/17(土) 15:17:24


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
なんの動物でも、ペットってお金すごーく掛かるよね。
餌代や掃除とか、居場所を整えるのにもお金は掛かるし、トリミングや注射、体調崩した時の医療費や保険やら。
上記以外でも意外と出費あるんだろうな。

2021/07/17(土) 15:21:19


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
ペット保険、ご飯、トイレの砂やシート、家あける時はペットシッターやホテル代
あとは数ヵ月に一度トリミング(長毛でブラッシング頑張ってもやはり毛玉できたり、抜け毛激しいとたまにはシャンプー必要)
年に一度ワクチン、健康診断
夏は外出時もエアコンつけっぱなし
おもちゃ代、キャットタワーなども

猫一匹でかなりお金かかってるよ。
猫は手がかからないというけど、一昔前の飼い方するならそうかもしれないねって感じかな。出来る限りのことしてあげようとするとやはりそれなりにかかります。

2021/07/17(土) 16:28:50


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
実家の犬もアレルギーで専用ドッグフードと薬代で月3万かかってた。
これはドッグフードと薬代だけで月3万円。
検査費とか別の病気で手術とかめちゃくちゃお金かかった。
そう言うことを考えたら、うちではペット飼えないなと思って何も飼ってない。

2021/07/17(土) 15:44:48


16. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対何もない!って言い切れる人はいないと思うよ。頑張って幸せにしてあげるっていう気持ちがあれば、いいんじゃないかな

2021/07/17(土) 15:17:26


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私はペットのこと考えると無しだと思う
でも普通に飼ってる人たくさんいるし、飼ってても「ありえない!」とかは思わない

2021/07/17(土) 15:17:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
外出中エアコン付けっぱなしに出来る?

2021/07/17(土) 15:17:32


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
そして、エアコンは停電したら自動復旧しない。不在時で真夏の停電は即!ペットの死に繋がる。

2021/07/17(土) 15:45:45


19. 匿名@ガールズちゃんねる
淋しくさせずに飼えるならいいと思う。
自分が淋しいから飼うならダメ

2021/07/17(土) 15:17:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえずペットロボット

2021/07/17(土) 15:18:35


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私は金銭面、仕事の急な欠勤等ムリだから諦めた。
責任持って飼えるって意思と能力がなければ止めた方がいい。

今は実家に戻ったから2頭の犬と幸せに過ごしてる。

2021/07/17(土) 15:18:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏できたら相手の家泊まりたいとか、コロナ明けたら旅行も行きたいと思うならやめたほうがいいよね

2021/07/17(土) 15:18:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫カフェで我慢!

2021/07/17(土) 15:19:02


30. 匿名@ガールズちゃんねる
実家が遠いなら思い止まってほしいな。猫カフェとかで妥協できるといいんだけど…

2021/07/17(土) 15:19:29


31. 匿名@ガールズちゃんねる
病気と介護が必要になった時に誰かに頼める手段を確実に持てるのならば。

2021/07/17(土) 15:19:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットカメラで外出中も様子を見てあげられて
自分が不在時にペットに何かあった時とか自分の代わりにペットを助けてくれる人がすぐ近くにいるのならいいんじゃない?
ペットの性格次第では寂しいのがダメな子もいるから2匹飼うことができるかとか
いろんなこと想定してから飼う決断した方が良いと思う

2021/07/17(土) 15:20:10


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小鳥二羽飼ってます
もちろん夏は24時間エアコンつけっぱです

2021/07/17(土) 15:20:12


36. 匿名@ガールズちゃんねる
飼ってみて思った。

近くに手伝ってくれる身内や友達がいる。
お金に余裕があってシッターさん頼まれる。

一人でずっとって自分が何かあった時どうしようもないから、誰かいてくれたらいいな。
途中で捨てるとか言語道断

2021/07/17(土) 15:20:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットは癒やしだけど自分を癒やしてくれるだけの都合のいい生き物じゃないよ
病気になったら一人でトイレもいけなくなるよ
ご飯も水も受け付けなくなったら強制給餌や輸液も視野に入るよ
最善をつくすための動物病院だけど、保険効かないからかなりお金飛んでくよ
あちこちに吐いたり失禁したりするよ
それを承知の上でね

2021/07/17(土) 15:21:02


42. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうのを免許証と一緒にいれとく
【画像】

2021/07/17(土) 15:21:20


43. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット可賃貸、少なすぎ&家賃高すぎ
独身の時はなんとも思わなかったけど
結婚して子供できてってなると
住む場所探しに苦労するのは
何気に大変

2021/07/17(土) 15:21:38


44. 匿名@ガールズちゃんねる
頻繁に家族や近しい人と連絡とってたり行き来があるならまだいいと思うけど

いざという時に頼れる人がいないとアナタが突然倒れたりしたら大変

2021/07/17(土) 15:21:56


45. 匿名@ガールズちゃんねる
経済力と外泊はできない覚悟が必要

2021/07/17(土) 15:22:04


47. 匿名@ガールズちゃんねる
飼うなとは言わない
「放置死」だけはするな

2021/07/17(土) 15:22:06


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金に余裕あるなら飼えると思う。
病院にかかると大金飛んでいくからね。
ギリギリの一人暮らしならやめといた方がいいよ。

2021/07/17(土) 15:22:22


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
その大金をクラウドファンディングで募ってる人いる。
治療代をって言われたら動物好きで優しい人は募金するよね。

2021/07/17(土) 16:22:14


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>168
猫の25万の医療費払えないからクラファンしてる人いたけど、その程度のお金も払えないなら飼うのやめろって思う。
私は一切寄付しない。
他人の金アテにするとか私は無理。

2021/07/17(土) 18:07:01


51. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしでもペット飼いたい気持ちはわかる
私もずーっとそうだった
でもね、やはり一人ではしんどい事多いですよ
私は結婚してから猫飼いました
それでやはり良かったと思います

2021/07/17(土) 15:22:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットの情報を全て鵜呑みにするわけではないけど、ペットホテルはどうも苦手。
特にうちの猫の性格だと知らない人が視界に入ったりキャリーに入れるだけで泣きわめく。
そういう猫もいるので、仮にとても良いペットホテルだとしても、猫のストレスになる場合もあると思うよ。
私は一人暮らしになったら絶対飼わない。

2021/07/17(土) 15:23:39


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夏と冬はあなたが仕事で不在の日中もずっとエアコン入れておく、その光熱費払えるか。
病気になったら病院にすぐに病院に連れていけるか、病院の治療費払えるか。
それが出来ないなら飼わないで

2021/07/17(土) 15:24:40


63. 匿名@ガールズちゃんねる
犬猫は一人暮らしには向かないと思う。
在宅ワークだったり、基本仕事の日以外は直帰で週末も家からあまり出ないならいいかと思うけど。

猫はよく一人でお留守番しても寂しがらないというけどそうでもない。うちは2匹いるけど寂しがる。

旅行もあまりいけないし、病気になったり介護になることも考えて検討して欲しい。

2021/07/17(土) 15:26:17


72. 匿名@ガールズちゃんねる
もし主さんが病気になった時に、代わりに面倒を見てくれる人は居ますか?
猫が病気になった時に仕事を休んで病院に連れて行けますか?
あとは災害の時もペットが居ると大変ですよ
そして猫が歳をとり、いつか介護が必要になった時にそばに居れますか?
無理なら主さんも猫も大変な思いをすると思うので、飼うのは止めた方が良いかな。

2021/07/17(土) 15:28:27


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旅行とか頻繁に行きたいならやめた方がいいんじゃない

2021/07/17(土) 15:30:59


93. 匿名@ガールズちゃんねる
私の飼っている猫、2匹とも19歳
病気して何度も病院に連れて行ってる
お金も湯水のように出て行く
お世話も大変。粗相は常に。
真夜中や早朝に起こされ、もう長い間ゆっく寝れていない。
長時間出掛けられないし、旅行もしてない
生き物を飼うって簡単じゃないなと思った。
色んな覚悟が必要だよ。

2021/07/17(土) 15:34:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
一人暮らしなのにどうしてペットを飼うの?自分の寂しさを埋めるため?もしそうなら、1人で長時間留守番してるペットの寂しさは誰が埋めるの?

2021/07/17(土) 15:45:45


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
猫のご飯
一年中エアコン
動物病院代

可愛いだけでは買うのはやめてください。
猫はあなたしか頼れる人がいない。
何かあったらすぐ病院に行ける財力がありますか。

友達や彼氏と遊んでいて、もし、泊まるとかの話になっても断れますか?
猫が待ってる
猫のご飯、トイレ、お水を1番に考えることができますか?

介護できますか?
可愛いだけじゃない。

私は数日前に愛猫を亡くしました。生活が猫中心でした。後悔ばかりです。もうこんな気持ちはしたくない。

2021/07/17(土) 15:46:39


116. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に飼わないで欲しい
私の友人がトイプードルを飼ってたんだけど、その子の夜泣きがとにかく酷かったんだって
それと、病気も持ってた
休みの日は通院
お金もかかるし夜泣きで眠れず
友人はノイローゼになって、もう犬と生活する事が無理になってしまった
なんとか里親を探してたんだけど、夜泣きする病気持ちの犬を欲しがる人はいなくてね
まぁ運良く私の旦那の実家が貰ってくれたんだけど、貰い手が見つからなかったら処分せざるを得なかったんだよ
動物が必ずしも健康で老衰を迎えるわけじゃない
そうじゃない時、助けられる?

2021/07/17(土) 15:47:22


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飼ってますよ。私に何かあったら猫を飼ってる先輩がお世話してくれる約束で、ペット保険にも入ってます。この時期エアコンはもちろん入れっぱなしだけどそこまで電気代も高くないし。一人暮らしで飼うなんて絶対ダメ!!みたいな人多いけど、最期まで責任持って飼うならいいと思う。世の中で一人暮らしで飼ってる人も多いよ

2021/07/17(土) 16:44:39


編集元: 一人暮らしでペットを飼ってもいい?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【早朝】猫に起こされる
イギリスがロブスターやタコをそのまま茹でる行為を禁止する可能性、「甲殻類や軟体動物も動物愛護の対象とすべき」という新法により
色んな警察犬、救助犬が見たい!
♥あわせて読みたい♥