1. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚して3年になりますが、いまだに立ち直れません。
泥沼離婚のトラウマや、
他の人たちのように良い家庭を築けなかった引け目や、
子どもに悪いことをした罪悪感、
すべてを自分で背負わなければならないプレッシャーで、
子どもが寝て一人になったとき、いつも泣いたり無気力になったりしています。

子どものためにも、もっと前向きにならなければならないとわかっていますが、
毎日仕事と育児に追われて、余裕も何もなく
さらにコロナ禍で、人に会えない話せない孤独感を抱えています。

自業自得とか、子どもが可哀想とかいうのは今までさんざんここでも言われました。
今の私には、そんなことない、幸せになってやる!って反発する気力もなく、
そうだね、子どもを可哀想にした私は最低人間だね、
ごめんなさい、としか思えません。

どうしたらもっと前向きになれるでしょうか。
子どものためにも、もっと明るくなりたいんです。

2021/07/17(土) 09:02:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
目標のある毎日を創造しましょう

2021/07/17(土) 09:02:54


3. 匿名@ガールズちゃんねる
うつじゃん?大丈夫?

2021/07/17(土) 09:03:00


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
離婚の理由を正当化したら良いよ!

2021/07/17(土) 09:03:02


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
不倫されてとかDVとかなら別れて当然って思えるかもしれないけど結局はそういう相手を選んだのは自分なんだってところにたどり着いて落ち込むんだよね

2021/07/17(土) 10:04:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せになってやる!って気張るのやめて肩の力を抜いてみたら^ ^

2021/07/17(土) 09:03:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
離婚理由はなんですか?

2021/07/17(土) 09:03:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/17(土) 09:03:49


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
Twitterは嘘松ばっか

2021/07/17(土) 09:05:43


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
役所の人、そんなこと絶対言わんやろ〜

2021/07/17(土) 09:06:09


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18

ほんと。こういういかにも作り話っぽいいい話冷める

2021/07/17(土) 09:10:33


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
事務的だったよ、離婚届は。
でも、住民票の窓口の人はなぜか親身だった。
明らかに離婚しての転出だったからか、「引っ越し先、この方に知られたくなければ、いったん旧住所に旧姓で転出して、そこから新居に転出したほうがいいよ」と。

2021/07/17(土) 09:26:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/17(土) 09:03:51


11. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが不幸そうにしていると、子供が1番傷つくと思います

2021/07/17(土) 09:03:59


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
マイナス付けられなかったから書くけどこういうアドバイスって、言われて励まされたり楽になれる人いるのかな?
ますます反省させて萎縮させるだけって感じ。

2021/07/17(土) 09:06:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
確かに
そんな事言われなくたって本人が1番そう感じているよ
薄っぺらい言葉だよね

2021/07/17(土) 09:08:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
相手から浮気やDVされたとしたらあなたは悪くないでしょう

2021/07/17(土) 09:04:11


14. 匿名@ガールズちゃんねる
このコロナ禍が余計考え方を暗くさせるよね…

2021/07/17(土) 09:04:50


15. 匿名@ガールズちゃんねる
大変だったね。
お疲れ様。そんなに頑張らなくていいよ、
ちょっとずつ進んでいけば良いよ。

2021/07/17(土) 09:05:08


16. 匿名@ガールズちゃんねる
十分頑張ってるよ
何が悪い!ってとりあえず開き直れば?
まずは

2021/07/17(土) 09:05:09


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな時のガルちゃんだから、ここで1ヶ月みんなと話すといいよ!
でも現実でも前向きになれる日が来るように応援するよ!

2021/07/17(土) 09:06:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
みんな完璧じゃないし、大丈夫だよ。私も離婚したし
人の目は気にせずこれからは自分の人生を生きようぜー!

2021/07/17(土) 09:06:19


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたは頑張ってる

2021/07/17(土) 09:06:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍の女性の自殺が増えてるのってこういうの多いんだろなぁ…

2021/07/17(土) 09:06:38


25. 匿名@ガールズちゃんねる
汚点のない人生を歩んでない人なんていない
落ちるところまで落ちたら、あとは這い上がるだけ
主さんはきっと、今ちょうど「落ちるところまで落ちてる」状態なんだよ
あとは上がっていくだけ
深呼吸して、幸せの姿を思い浮かべてみる

2021/07/17(土) 09:07:39


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供目線だけど親同士が喧嘩してるより離婚してから親の喧嘩とか見なくなってすごく良かったよ!
子供は親の離婚案外気にしない(気にしても最初だけ)だから大丈夫!
あなたは頑張ってるよ。

2021/07/17(土) 09:09:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは、自分を責めるのを止めましょう。
よくやってるよ。

2021/07/17(土) 09:09:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
1回精神科行ってみたら?最初はハードル高いだろうけど話聞いてもらうだけでも違うよ

2021/07/17(土) 09:09:51


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
わたしも離婚5年目でどうにもならなくなって精神科行ったよ。そうしたら鬱っぽくなってるって薬を処方してもらった。離婚直後は『頑張ろう!こどもと私で幸せになるんだ!』みたいに気力があるんだけど、落ち着いてくると鬱っぽくなる人多いんだって。頑張ったから疲れちゃった。だから休んで、と言われたよ。主さんもなるべく休んで。そうしたらまた元気になれるよ。

2021/07/17(土) 17:14:16


36. 匿名@ガールズちゃんねる
私も離婚から3年経ちました
離婚は後悔してないけど、結婚失敗した自己嫌悪や寂しさや子供をちゃんと育てあげられるかとかのプレッシャーで毎日朝起きるとどんよりした気分です

2021/07/17(土) 09:10:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもなしで離婚したよ。
子どもいるの大変だろうけどうらやましいな。

2021/07/17(土) 09:10:57


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
私も子なし離婚
私は結婚生活の中で何の成果もあげられなかったんだなって思うわ
もう38だし、正直子どもいるだけマシじゃんと思ってしまう

2021/07/17(土) 10:51:28


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何で離婚して子どもが可哀想なの?
泥沼離婚して主が親権を取ったって事は旦那側が有責何でしょ?
そしたらむしろそんな旦那いない方が子供のためなんじゃないの?

2021/07/17(土) 09:11:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
親権取れたから旦那が有責とは限らないのよ

2021/07/17(土) 09:12:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
私も離婚してそろそろ家を出ていく
でもこれから先後悔する時がくるのかなって不安

2021/07/17(土) 09:13:25


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47ですが、このトピ借りてちょっと私の相談させてください。
元夫のゲーム依存が日に日に酷くなっての離婚で、元夫自信が嫌いなわけではなく、むしろ一緒に出かけたり2人で楽しいことをしている時は好きなので、出ていくのが尚更辛いのですが、どうしたら気持ちを切り替えられるでしょうか…?
今月中には出ていくのですが、寂しすぎて心が折れそうです。
でも元夫に戻ったところでまた辛いし日々が続くだけですし何とか気持ちを切り替えたいです。

2021/07/17(土) 09:32:48


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
その元夫さんは、コメ主さんがゲーム控えてほしいと伝えても変わらなかったんでしょうか??
不満を伝えても何も改善されなかったorお互いの納得いくようにすり合わせてくれなかったって事なら、相手にその気がなかった(そこまでしてコメ主さんを引き止めたくなかった)って納得してみるのはどうですかね?

今は寂しいかもしれないけど、それは生活が変わる不安から来る寂しさなだけかも。
案外、出てって1ヶ月くらいしたらせいせいしそうな気がします。

2021/07/17(土) 10:15:12


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>120
確かにそうですね
出ていく日が近づくにつれて元夫が優しくしてきて揺らいでしまいました。
でも元夫はゲームを控えて欲しいという私の気持ちには寄り添ってくれなかったので、そういことだと思うことにします。
返信ありがとうございました。

2021/07/17(土) 11:12:10


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
出かけたり楽しい事してるだけなら、誰だって一緒にいたいよね。辛いとき大変なときに支え合えないと思ったから離婚考えたんでしょ?
自分の判断を信じるしかないよ。

2021/07/17(土) 12:01:23


48. 匿名@ガールズちゃんねる
義理家の同居問題で離婚しました。
旦那が嫌いと言う訳でもない状態でした。
旦那との楽しい思い出がフラッシュバックしてしまい悲しい気持ちになります。
皆さんはどう立ち直りましたか?

2021/07/17(土) 09:13:36


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
新たな第一歩を踏み出せたあなたは偉い。
子供を守ってるあなたは偉い。

悲観的になってしまうこともあるよね、特にこんなご時世だし。
小一時間カフェでゆっくりするのもいいんじゃないかな!
あとは眠れなくても横になる。

数年後、あなたが笑えてるといいね!

2021/07/17(土) 09:13:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
こどもが寝てから泣くんだからいいお母さんやん

2021/07/17(土) 09:14:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんは頑張り過ぎてるんだよ!
時には手を抜いてさっ!
私も離婚経験者だよ!

2021/07/17(土) 09:16:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
私も離婚して5年経つけど、色んな事がしんどいよ。でも離婚してなかったら、このコロナ禍で旦那の世話までしなきゃいけなかったんだなーと思うから、やっぱり離婚して良かったんだろうなって考えてる。
残業って嘘ついてギャンブルで借金して、私が弁護士探して個人再生させてたら、今度は仕事中に倒れて、癲癇だった事がわかって、もう面倒見切れなかった。
アドバイスできなくてごめんね。でも気持ちわかるよ。

2021/07/17(土) 09:16:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ離婚を引きずってるんじゃなくて鬱
必要なのは治療

2021/07/17(土) 09:17:58


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人差し指と親指を口もとに持っていき、
ほっぺを上にあげましょう。これを手が空いたときにやるクセをつけてみて。
スキップやラジオ体操を歌いながらするのも効果的です。
シュワッチ!と言いながら動き出せば、3分間は無敵だよ。
病は気からといいますが、逆に気分は体を明るく動かすことで上向きになります。嘘だと思ってやってみてね。

2021/07/17(土) 09:17:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
他人と比べるんじゃなくて離婚しなかった場合の自分と比べてみることよ
離婚が正解だったと思えればいい

2021/07/17(土) 09:19:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まずは子供と共に貴女らしく生きる。
周りと比較したり、言われる事全部真に受けたりしなくて良い。
基準は貴女が決めれば良い。
貴女らしく幸せな方法を焦らすに。

ささやかな幸せを1つ1つ感じていこう。

2021/07/17(土) 09:20:47


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供に対して可哀想と思うのはやめた方がいい
子供はそういうの敏感に察知して、自分は可哀想な子なんだと思うようになるか、逆に自分は可哀想じゃないってあなたに対して反発心を持つようになるよ

2021/07/17(土) 09:21:04


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毎日夫婦喧嘩して子供傷つけてる家もあるよ?うちだけど。事情は知らないけど、離婚=マイナスじゃないよ。結婚=幸せじゃないように

2021/07/17(土) 09:21:54


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん毎日お疲れ様です。
私は今子供を連れて別居中でこのままだと離婚すると思います。
私も毎日自己嫌悪に陥って泣いてます。

なんでよその家庭みたいに幸せな家庭を築けなかったんだろう

パパがいなくて子供に寂しい思いをさせてないだろうか

私1人で子供たち(一歳と0歳)を立派に育てられるだろうか

毎日いろいろ考えて落ち込んでます。
こんな弱気なママで情けないです。

私も前向きに生きていきたいです。

主さん、きっとここには主さんと同じような境遇の人がわりといるのではないでしょうか?身近な友人には話しにくいこともガルちゃんで同じ境遇の人になら話しやすいと思いますよ(^ ^)
ここで吐いて少しでもスッキリできたらいいですね⭐︎

2021/07/17(土) 09:25:05


89. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、離婚で引け目を感じる必要はないですよ。今目の前にいるあなたの子供と出会えた事が結婚の意味だったんじゃないですか?離婚は挫折ではありませんよ。

2021/07/17(土) 09:29:23


90. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが幸せじゃないと
子供は幸せじゃないよ
離婚は幸せになるための選択肢だったんでしょ
大丈夫
子供は親が思っている以上に逞しいよ
と、父親を知らずに育った私が言ってみる

2021/07/17(土) 09:29:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子供の側ですが、全く気にしてません。離婚して良かったね、と思っています。
私は母がすきだったから、我慢せず、笑顔でいてほしかったから。母と2人で幸せだった。

2021/07/17(土) 09:30:37


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
私もです!
3歳で両親が離婚して、
母に育てられました。
裕福ではありませんでしたが、
2人の生活が本当に楽しかったです!

2021/07/17(土) 20:14:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あなたはいい人だと思う。

私なんか調停中だけど
旦那が嫌で嫌で助けてくれる人について行ってしまった。きっかけくれただけで後は何もないけど。

子供はついてきてくれて金銭面も折り合い付いてきたけど、子供や周りからは恨まれてると思う。

でも、自分の人生だもの。今まで苦労した分楽しく生きたいよ。楽しいことだけ考えてたらいい事あるよ。

と、結構メンタルやられてる私自身に言ってます。貧乏になったけど嫌な旦那の心配は無くなった。

2021/07/17(土) 09:34:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんな反省会は全く不要です。

主さんは立派なサバイバー。ついつい考えちゃったら無理やり、「ま~たしょうもないこと考えちゃった、テヘペロ」って感じで無限ループな独り反省会を強制終了しましょう。少しずつの練習が必要な作業ですけど。考えるのが習慣になってしなってるだけだと思います。

2021/07/17(土) 09:45:39


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
責任感が強くて真面目なんだね。それだけ真剣に色々考えていて良いお母さんじゃん。

私は子供いないからって、結婚離婚繰り返して、いま3回目の結婚もダメになりそうだよ。今度こそ、この人のこそ、ってその都度思ってたけど雲行きが怪しくなったり、優しくしてくれる人が現れたら全部捨てて次に走っちゃう。

主さんは私みたいなお馬鹿さんとは違うよ。

2021/07/17(土) 09:46:15


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さん辛いね、大変だよね
毎日お疲れ様
お子さん何歳ぐらいかなぁ…1人で育て上げるって責任も重くのしかかってくるよね
でも頑張り過ぎて鬱っぽくなっちゃってない?
辛いことやしんどいことが頭に浮かんできたら、辛かったなってしっかり自分の気持ちを受け入れてあげて
罪悪感なんて感じなくて良いんだよ
公園でお子さんとのんびり遊んでみたらどうだろう
熱中症は気をつけてね

2021/07/17(土) 09:46:23


110. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に不倫されて離婚を考えています。不倫発覚から三年たちますが、今だに心療内科の抗不安薬を飲まないと生活できません。
離婚したら苦しみは消えますか?
私はあっで仕事ができなくなってしまったので、離婚後どうやって生活していけばいいんだろう。

2021/07/17(土) 09:51:05


編集元: 離婚から立ち直りたい

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
石橋貴明、鈴木保奈美と離婚 自身のYouTubeで発表
両親の離婚、父との絶縁…福原愛"普通の家庭"を知らずに成長した苦悩
熟年離婚、女は損ですか?
♥あわせて読みたい♥