1. 匿名@ガールズちゃんねる
季節外れですが恋人や夫婦二人でお鍋を食べた時の取り分けは誰がしますか?

昨日彼氏とお鍋を食べに行きました。カウンターの席に並んで食べてたのですがお鍋や焼肉、居酒屋でも毎回私が取り分けています。
付き合って長いのでお互いそれが当たり前みたいになっててなんとも思ってなかったのですが昨日私は口の中を切っていて痛くて中々私が食べられていない時に彼氏のお皿の中が空っぽになってるのに気付き慌てて彼氏のおかわりを入れました。
いつもは食べるタイミングが同じだったのか何とも思わず自分の分を入れるタイミングで彼氏のを入れてたのですが昨日は空っぽなのに自分でおかわりする事なくじっと待ってた事にちょっとイラっとしました。
お腹が空いてるけど痛いから少しづつ口に入れて傷口に付かない様に…っとしてる時に何度も何度も自分の手を止めてお変わりを入れなきゃいけない事に腹が立ってきて〆の雑炊でお変わりをしようとおたまを持ったら彼氏がスッーと空のお皿を出してきたのでイライラが爆発して「これ、入れてもらおうと思ってる?これ私の分だけど?」っと嫌味を言ってしまいました。

愚痴が多くなりましたが、フッとみんなは誰が取り分けしてるのか気になりました。
関東の男性は取り分けしてくれる人が多いと聞いた事もありますが本当かも気になります。
私は関西です。

2021/07/18(日) 15:16:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
各自

2021/07/18(日) 15:16:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
各自

2021/07/18(日) 15:16:46


4. 匿名@ガールズちゃんねる
すき焼き
【画像】

2021/07/18(日) 15:16:48


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それぞれ好きなように

2021/07/18(日) 15:16:56


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自分で好きなだけ取る

2021/07/18(日) 15:16:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でやりなはれ

2021/07/18(日) 15:17:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
お互いセルフです

2021/07/18(日) 15:17:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる
大人なんだから自分のことは自分でしたらいい。
そんな気を使う相手とは付き合わん。

2021/07/18(日) 15:17:21


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
そうさせてるのは主のような。

2021/07/18(日) 16:04:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でしょ

2021/07/18(日) 15:17:25


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一杯目は夫が好みを聞いて取り分けてくれる。その後は自分がおかわりしたいタイミングで勝手にしてる。

2021/07/18(日) 15:17:34


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関東です
最初の一杯目だけはどちらかが相手の分もまとめてよそって、あとは個人のペースでよそってます
よそってもらうの待ちの人とは付き合ったことないです…
彼氏さん、2歳とかでしょうか?

2021/07/18(日) 15:17:45


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
私もこれ。最初だけどちらかがよそって後は各々の食べるタイミングでね!
瓶ビールもそう最初だけで後は各自で!
よそってくれるの待ちとか幼児でしか。

2021/07/18(日) 15:19:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
2歳の娘でも食べたいときは「もっと」ってお椀を差し出して教えてくれる。

2021/07/18(日) 15:23:05


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
最後笑った

2021/07/18(日) 15:36:42


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
超高齢者かもしれん

2021/07/18(日) 15:43:59


19. 匿名@ガールズちゃんねる
えー主の彼氏あり得ない
当たり前に自分の分は自分でだよ。

2021/07/18(日) 15:18:45


21. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の時から好きな分だけ自分で取ってた

私が主の彼氏に同じ事されたらイライラするな

2021/07/18(日) 15:18:56


22. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは自分の事は自分でやる
ママじゃない!

2021/07/18(日) 15:19:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分からやってた事なら自分が悪い。
言ってもやらないなら向こうが悪い。
勝手に始めて勝手に終わらせてキレられても彼氏が可哀想よ。

2021/07/18(日) 15:19:29


29. 匿名@ガールズちゃんねる
気がきく女風に取り分け係はじめたけど、やっぱりめんどくさくなって彼氏に嫌味言ったって話?
いつもやってくれるからそのままにしてたら急にキレられても相手も困るんじゃない。

2021/07/18(日) 15:20:07


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
要するにこういうことだよね、最初の時点で「ずっと自分がやり続けなきゃいけなくなるかも」って念頭に置いておけば必要以上にかいがいしくなることはない

2021/07/18(日) 15:35:36


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
関東とか関西は関係ない

2021/07/18(日) 15:20:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それ、恋人じゃなくて、母親のポジションになってるね。
気をつけて!

2021/07/18(日) 15:21:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いつもやってもらってるからそれに倣っていただけじゃないの? 今日は自分でやってって言ったの?
一人で勝手にイラついたんじゃないかと邪推…。

2021/07/18(日) 15:21:04


38. 匿名@ガールズちゃんねる
取り分けって必須なの?
各自が好きな物を自由に取って食べた方が平和なのに

2021/07/18(日) 15:21:28


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まーた地域とか入れてくる
いい加減男見る目がないのを地域のせいにするなってw

2021/07/18(日) 15:21:29


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最初からやってあげる自分が悪いでしょ
なんでいきなりキレてんの?

2021/07/18(日) 15:22:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
でも、今までやってたんならそれがお互い当たり前になってたんだよね
それをいきなりキレられたらびっくりする
嫌ならいきなりキレる前に、空いたら自分のタイミングでおかわりしてね、って一言言えば済むのに
それでもやらなかったらほっとけばいい、大人なんだから。

2021/07/18(日) 15:22:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分でおかわりしてな
って言えば済むだけの話を言わずに分かってって思うのは良くないで

2021/07/18(日) 15:23:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏も甘え過ぎだけど最初にモヤッとした時に「食べるの時間かかるから自分で取って」とひとこと言えば解決したんじゃない?
それで不貞腐れたりしたら付き合い自体を考え直す。

2021/07/18(日) 15:23:32


61. 匿名@ガールズちゃんねる
甘やかすだけ甘やかしておいて、自堕落になった彼氏だね。
それに対してキレるのはどうかと思うわ。
最初から各自にして、言いたいこと伝えておけば喧嘩にはならんよね。

2021/07/18(日) 15:24:42


63. 匿名@ガールズちゃんねる
気の利かない彼氏に察して欲しい彼女って最悪な組み合わせだと思う。

2021/07/18(日) 15:24:56


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
隣にこんなカップルいたらドン引きする。
昭和の金持ちの家の老夫婦みたい。
今ならその彼氏、モラハラっぽくてやだな。
てか、主もそんな関係性でいいの?
今更変えられないと思うよ。
普通の感性の男なら「自分でするよ、いいよ」って言うけどね。

2021/07/18(日) 15:25:06


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そんなことをわざわざ我慢してやってあげてて、最後にキレるとか笑っちゃった。
最初から言いなされ。お母さんじゃないんだから。

2021/07/18(日) 15:25:06


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも、いつもやってあげてたんでしょ??なら今日は自分でやってっ言うか各自で取り分けしようって言えばいいじゃん。なんで突然嫌味言うの?めんどくさい

2021/07/18(日) 15:25:33


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
本当にそう、ちゃんと今日は無理って言わなきゃだめよ。察してほしかったんだろうけど無理だよ。一人で勝手にキレてるだけ。

2021/07/18(日) 15:31:54


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
いつもやって貰ってる彼氏が、口に傷がある=食べるのが遅い=自分で取った方が良いって思い付くのは無理だよね正直。

2021/07/18(日) 15:34:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
仮に彼氏が自分で取り分けたとしても、口が切れて食べるの遅かったのに向こうが2回おかわりして私は1回しかおかわりできませんでした。って根に持つタイプ

2021/07/18(日) 15:40:09


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
夫婦共に生まれも育ちも関西人です。
夫は取り分けてくれます。
私も取り分けます。
お互いどちらかが手が空けばするって感じです。

あなたの彼氏がポンコツなだけ。

2021/07/18(日) 15:27:07


87. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、メンドクサイw
口の中が切れてるのを言わず察してくれなんて結婚していても無理だよ。

2021/07/18(日) 15:27:45


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんが甘やかしすぎで、彼氏がダメンズになってる典型的日本男児パターンじゃない?そんな状態で放流すると他の女性に迷惑かかる

2021/07/18(日) 15:37:01


129. 匿名@ガールズちゃんねる
これ例えば私が主と友達で、私がやると言っても毎回主が取り分けてくれてたら取り分けたい人なのかと思って任せちゃうかも
ある日突然キレられたらビックリする
今まで甘えてごめんとは思うけど、でも自分でやってたじゃんってちょっとイラッとするかも

2021/07/18(日) 15:38:11


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
やってもらうの当たり前な彼氏は、どうかと思う
でも、今まで普通にやってあげてたのに嫌味を言う主さんも、なんだかなぁ

仮に「口の中切ってる」と話してたとしても、それと料理をよそってもらえない事とは、彼氏の認識ではイコールになってない
だから、彼氏は今頃
「なんか知らんけど、昨日ワケわからん事でキレてたなぁ。まぁ放っておくかぁ、面倒だし」
と思ってるのでは?

とりあえず、男性に察してくれるのを期待しない方がいい

2021/07/18(日) 15:45:52


156. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
昨日はお昼も一緒に食べててその時に傷の事は話してたし、食べるのが遅いのも伝えていたのでこそで油断してました…。
皆さんがおっしゃる通り最初に「今日は自分でとって」と一言言えば良かったです。
言わなくても考えたら解ると思ってたのが原因だったのかもしれません。
皆さんの指摘で気付く事が出来ました。
ありがとうございます。
後長文になり、読みにくかったと思いますが愚痴を吐きたい気持ちが出てしまって説明が長くなりました。

皆さんそれぞれの家庭やパートナーで違ってて読んで楽しかったり勉強になったり。
ありがとうございます。

2021/07/18(日) 15:46:32


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
これを機に自分で取り分けてもらうよう話してみては?

2021/07/18(日) 15:47:42


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
主です。
そうですね。
これを機に各自でって事を提案してみます!
焼肉でお肉が焦げててもそのままで言っても何もしないから結局先に自分が動いてしまってたのもあるので今度からは何があろうと自分からは動かずそのままにしてみます!
ありがとうございます。

2021/07/18(日) 16:03:25


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>186
自分の事は自分でする。黒焦げになるお肉もなくなると思うよ

2021/07/18(日) 16:05:44


159. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも取り分けてくれてるから、あなたがそういうことをしたいタイプなんだと認識してた可能性もあるよ。
だから、彼氏はおかわりしたいけど「勝手に手を出したら嫌なのかもしれないから、主が気づくまで、急かさずに黙って待ってよう…」ってむしろ気を遣ってくれてたとしたら?
主が自分のおかわりしようとしたタイミングでお皿を出してきたのも「同じタイミングなら食べるの邪魔しなくて済むな」って意味だったのかもしれないよ?

普段の彼氏さんの言動とか性格とか、ここの誰も分からないからさ「全然そんな、気を遣ってる風じゃなかった!!」って思うかもしれないけど、根本的に「普段どちらが取り分けてるのか?」とかいう問題では無いと思うな。
同じような人が沢山いたら、主は安心してこれからも内心イライラしながら取り分けるの?

2021/07/18(日) 15:47:35


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
甘やかしすぎ。
あなたも悪い。

2021/07/18(日) 15:51:07


編集元: 【恋人】お鍋の取り分け誰がする?【夫婦】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【婚活】モチベーションの保ち方
主人がタンクトップで出掛けるのを阻止したい
自分はレズビアンなんだと確信した瞬間
♥あわせて読みたい♥