1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://www.fnn.jp/articles/-/209435
2つのワクチンは、副反応に違いがあると話す。

武市牧子医師:
モデルナは1週間後ぐらいに打った部位が腫れたり、局所熱をもったり再びするのが特徴だが、軽いもの。気になれば、湿布などをすれば自然におさまる。心配することはない


ファイザーもモデルナも接種後2~3日は、刺した部分が腫れることがある。


そして、その腫れはいったんおさまるが、モデルナは1週間後ぐらいに再び腫れる事例も報告されている。

また、ワクチンの効果については…

武市牧子医師:
武漢のオリジナルからイギリス型、ブラジル型、インド型など、一般的な変異株に関しては、同等の効果があるとされる


そして、南国市で7月4日、ワクチン接種を受けた高齢者が接種会場で倒れ、死亡したことについて、安全性を尋ねると…

武市牧子医師:
すでにコロナにかかっていた可能性も含め(死亡との因果関係の)立証は困難。リスクは非常に少ない。安全なワクチンとして積極的に打つ方が、メリットは大きい

2021/07/19(月) 08:16:43




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか一生コロナ禍な気がしてきた

2021/07/19(月) 08:17:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
夏は暑いけどマスク生活悪くない
ババだから

2021/07/19(月) 08:18:37


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
表情筋使わなくなって余計に口元の老けが加速するよ

2021/07/19(月) 08:57:40


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
何時かは収まるでしょう。
感染症の歴史が物語っている。

2021/07/19(月) 08:24:22


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
ある意味、インフルくらい主流になると思う
それまでにワクチンだけじゃなく、新薬が出来て流通して欲しい
まともに仕事も遊べないし

2021/07/19(月) 08:25:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
以下、ワクチン陰謀論禁止

2021/07/19(月) 08:18:22


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで個別と職域と打つワクチンが違うの?

2021/07/19(月) 08:18:26


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
聞いた話だけど、モデルナは生理食塩水で薄める手間がいらないから大人数にじゃんじゃん打てるからだって。ファイザーは薄めるから、手間かかるしたまにミスもあるみたい。

2021/07/19(月) 08:27:15


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
個別は数少ないから取り扱いがシビアなファイザーでいいけど、大規模接種の場合温度管理も楽で希釈しないで使えるから手間のかからないモデルナが使用される
ただファイザーは希釈しなきゃいけないから多少薄かったり濃かったりする場合があるね

2021/07/19(月) 08:28:46


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
希釈の手間と保管温度の違い

2021/07/19(月) 08:36:00


8. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギー持ちはどっちが良いの?

2021/07/19(月) 08:18:36


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
まだわからない
同じアレルギー持ちの人の副反応の統計見て判断するしかないよ
統計取れてなさそうだけど

2021/07/19(月) 08:26:01


10. 匿名@ガールズちゃんねる
注射大っ嫌いなのに、腫れる腫れると言われたら恐ろしくて打てない

2021/07/19(月) 08:18:44


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
インフルの予防接種で腫れて痒みが出るからコロナワクチンはもっとひどくなるかと思ったら腫れもなく痒みもなくインフルの時に比べてずいぶんマシでした。

こればっかりは打ってみないと分からないけど。

まだ1回だから2回目がキツいのかもしれないけど、発熱もなかったし良かったです。

2021/07/19(月) 08:39:37


12. 匿名@ガールズちゃんねる
遅延性アレルギーとは言うものの
1週間後に副作用来るなんて遅すぎん?

2021/07/19(月) 08:19:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイザーの副反応の記述がない。

2021/07/19(月) 08:19:12


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ここでは?↓

ファイザーもモデルナも接種後2~3日は、刺した部分が腫れることがある。

2021/07/19(月) 08:21:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
安全性高いって言ってる人達が何かあったら保証してくれるわけではないからね

2021/07/19(月) 08:20:04


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
打たずに感染して酷い後遺症にずっと悩まされることになっても誰も保証してくれないけどね。

2021/07/19(月) 08:31:38


19. 匿名@ガールズちゃんねる
今、職域で打つか、個別にするか迷ってる。どっちも8月中には打てそうなので。

2021/07/19(月) 08:20:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
去年のがるに、ピル飲んでる人は血栓が詰まるから危険とカキコミあったけど、真相はどうなんだろ。怖いわ。

2021/07/19(月) 08:20:45


22. 匿名@ガールズちゃんねる
副反応って熱の出方や倦怠感などを知りたいんだけど。

2021/07/19(月) 08:21:37


30. 匿名@ガールズちゃんねる
2回目がしんどいのはどっちも同じなんですか?
再来週に2回目(ファイザー)やるけど2回目はきついってよく見かけるから結構ビビってる

2021/07/19(月) 08:22:45


32. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルナ打ってきました。副反応はあったけど私は1日で治った。
あとはモデルナアームが出てくるかもしれないから、経過観察していきます。

2021/07/19(月) 08:23:01


39. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日午後に1回目を左肩に打った
日曜の朝から左肩がイテテテで上げにくい
寝てる時も姿勢により痛くて、いっそ左を下にして横向きがまだましだった
今日月曜日は痛みはかなり引いたけどまだ微かに痛い
と、まあ、人並みの服反応です

2021/07/19(月) 08:24:49


48. 匿名@ガールズちゃんねる
発熱や接種部位の痛みなんかはどうでもいい。
長期的な未来に大きな副反応出てくるのが怖い。

2021/07/19(月) 08:26:25


54. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルナ打ったけど、その日の夜から痛くなって3日目にはもう治ってたよ。人によって副反応の長さもずいぶん違うんだね。

2021/07/19(月) 08:28:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
とりあえず私はモデルナでもいいから接種したい
母は大丈夫だったし、重症化は嫌だ

2021/07/19(月) 08:28:57


64. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうコメントって本当なのかな
先日だって大学病院の研究でワクチンは1年有効だから接種は1年後でいいとか堂々と発表してたけど実際はファイザーがワクチンの予防効果が接種後6カ月で低下して追加接種が必要だと発表してたよ
はじめから半年だと知っていたら接種しなかった人もいたんじゃないのかなと思った

2021/07/19(月) 08:30:35


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ワクチン研究者でもない医者に後々の副反応なんて分かる訳無いと思う。無責任だから言えるんだと思います。

2021/07/19(月) 08:36:29


67. 匿名@ガールズちゃんねる
少数派かもしれないけど
私はモデルナがよかったから
場所を選んでモデルナにしました。

結果、副反応も少し赤くなる程度で
腫れや痛みもなく微熱もなかったです。

個人差はあると思いますが
誰かの参考になれば…

2021/07/19(月) 08:32:32


68. 匿名@ガールズちゃんねる
ファイザー打った(職域接種)

注射した左腕が痛くて二日間上げにくかった
左側を下に寝ることは出来なかった(うっかり寝返ると痛みで目が覚めた)
3日目にはスッキリ全快。
(↑この三つ、職場の皆さんほぼ同じ)
激痛ではないし、よほど腕を使う仕事じゃなければ問題なかった。
以上、私のお注射体験談でした(笑)

あ、注射は全く痛くなかったし、あっという間だったよ。

2021/07/19(月) 08:33:31


86. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事柄打つ必要があったから打ったけど、周りは何も言わず。熱出た人もいたけど「まぁそんなもん」くらい。反対派とか「熱でた!」とか騒ぐ人の声は大きいよね。

ワクチンに限らずどの薬には副作用あるからね。ワクチンには過剰反応するのに、内服薬大量に飲むのは抵抗がない老人に驚いてる。

2021/07/19(月) 08:39:44


87. 匿名@ガールズちゃんねる
周りでは当たり前に打つ人が多いけど怖くてすぐに打つ気にはなれない…

2021/07/19(月) 08:40:48


88. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンだけ、すっごく叩かれてるけどコロナになるのはいいのか!?って思う。
コロナは風邪だ、と言ってる人いるけど見せてやりたいよ。

2021/07/19(月) 08:40:53


89. 匿名@ガールズちゃんねる
モデルナがよかったからモデルナ打てるところに行った!

アレルギー持ちだし、アナフィラキシーも怖かったから

私にはモデルナがいいかなと思ったからだけど

2021/07/19(月) 08:41:52


91. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜にファイザー一回目打ちました。(32歳女)

打つ瞬間はほぼ痛みなし、インフルや採血のが痛いです。
私の場合は接種後の腫れや痛みはなく、腕も問題なくあがりました。
ちょっと痣が出来た程度で倦怠感などもなし。

本当に個人差があるんだなと思いました。
二回目の方が副反応出やすいとの事なのでちょっとビビり。

2021/07/19(月) 08:42:55


96. 匿名@ガールズちゃんねる
接種会場で倒れて死亡しても難癖つけてワクチンとの因果関係認められないのなら因果関係が認められる事例はほぼゼロという事になるね。

2021/07/19(月) 08:44:40


166. 匿名@ガールズちゃんねる
ワクチンに懐疑的だと陰謀派にされてしまうの?
京都大学の現役免疫研究者のこうした主張は嘘と片付けて良いの?
未来はまだ誰にもわからないよ
http://note.com/hiroshi_arakawa/

2021/07/19(月) 09:07:50


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人への接種がほぼ終わっているイスラエルは感染増加、しかも接種者が上回って重症者も多い
接種者の抗体減ってADE起きて重症化してるんじゃないの

この1年コロナ陽性者は人口の0.6%
コロナになった人に会ったことないけどそんなに急いで効果や安全性に不安がある新薬を打つほどかね
もうずっと高齢者中心の病気なんだから他の病気と同じように共存するしかないと思うけど
【画像】

2021/07/19(月) 09:27:37


209. 匿名@ガールズちゃんねる
インフルエンザワクチンの副反応疑い報告(令和元年度)
接種者数5649万6142、副反応疑い報告数278、重篤報告93、死亡報告5
http://www.mhlw.go.jp/content/11120000/000681710.pdf
新型コロナワクチンの副反応疑い報告(2月17日~6月27日)
1回目接種者数2623万8793、2回目接種者数1297万9993、副反応疑い報告数15991、重篤報告2262、死亡報告394
http://www.mhlw.go.jp/content/10601000/000802395.pdf
コロナワクチンの副反応疑い報告の数、インフルワクチンと比べて桁違いに多いんだけど、本当に安全性高いって言えるの?

2021/07/19(月) 09:28:27


編集元: 副反応は違うが効果は同等 「ファイザー」と「モデルナ」ワクチンの特徴を医師が解説

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
新喜劇の島田珠代を語るトピ
武田鉄矢、東京五輪開催で「バッハさんのこと…金メダルが2つか3つ重ねれば、みんな忘れます」
ついつい「さん付け」してしまう有名人
♥あわせて読みたい♥