1. 匿名@ガールズちゃんねる
海外に移住して新しい人生をスタートさせるための準備をしています。
そんなある日知り合いから「海外に移住することって逃げじゃないの?」と言われました。
正直イラっとしてなんでそんな風に思うんだろう?とモヤモヤが残りました。

日本が自分の性に合わないことは子供の頃から感じていたし、今まで生きやすいと思ったこともないけど私は前向きな選択として海外移住を決めましたが、モヤモヤするということは日本から逃げたい気持ちがあるのかも…?と思ってしまいます。
海外移住は本当に「逃げ」なのでしょうか?
※画像はイメージです。

2021/07/19(月) 14:57:27




2. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにしたらいいんじゃない?

2021/07/19(月) 14:58:01


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もコロナ明けたら移住予定。
主さんは何歳になの?

2021/07/19(月) 14:58:17


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何からの逃げ?
犯罪者だったら逃げかなって思うけど

2021/07/19(月) 14:58:18


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ほんとほんと!
逃げっていう発想がそもそもよく分からない。
海外移住することへの嫉妬なんじゃないかと思う。

2021/07/19(月) 15:04:18


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
大麻やりたくてOKな国に行く!とかなら引くけどね。

2021/07/19(月) 15:09:42


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
オリラジ中田やGackt叩くみたいなものでは

2021/07/19(月) 15:13:12


247. 匿名@ガールズちゃんねる
>>180
ある意味日本への納税から逃げている。まぁ金持ちの節税は悪ではないけどねー。
トピ主の事知らないから何とも言えないけど、場所代えれば自分も変わる訳じゃないからねって人はいるよね。

2021/07/19(月) 15:24:33


7. 匿名@ガールズちゃんねる
自分が生きたいように生きれば良い。
周りの意見聞いてたら何もできない。

2021/07/19(月) 14:58:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げられるなら逃げてほしい
むしろ逃げたもん勝ちじゃないかとさえ思うよ
人生一回なんだし好きに生きてよ

2021/07/19(月) 14:58:38


10. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げなんて思わないな。
日本に居るよりずっとエネルギー使いそうだし。
むしろ尊敬する。

2021/07/19(月) 14:58:47


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当そうだよ
外国が全部リゾートみたいな環境だと思ってそう
外国で生活するなんて大変過ぎてムリ

2021/07/19(月) 15:01:38


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当そう、ぼーっとしてたら死ぬと思う。

2021/07/19(月) 15:07:22


248. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
自分が移住先の人たちに拒否されず受け入れてもらえる前提なのが強心臓だなと思う
移住してくるアジア人なんてヘイトの的じゃないのかな
観光客として訪れた時は優しくても移住となると排他的で厳しいとかあるある

2021/07/19(月) 15:24:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
外人なんか歓迎されないよ
どこの国でもね

2021/07/19(月) 14:58:50


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
得体のしれない外国人は嫌われるよね。
好かれるのは本当に能力が高くて利益をもたらす人だけ

2021/07/19(月) 15:05:51


12. 匿名@ガールズちゃんねる
海外は海外の苦労があるから逃げではないでしょ

2021/07/19(月) 14:58:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
全然いいんじゃないの
羨ましいから逃げとか言ってるんだよ
私も行きたい〜

2021/07/19(月) 14:58:58


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に合う土地で暮らすなんて理想的じゃん!

そもそも逃げてはダメなのか!?

2021/07/19(月) 14:59:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
仮に逃げだとして逃げるのって悪いことなの?
合わない場所で生涯を終えるのがそんなに美しいか?

2021/07/19(月) 14:59:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
迷惑かけなきゃいいと思うけど。
母国が自分に合うとは限らないし。

いずれ出稼ぎに行かなきゃいけない時代も来るだろうし。

2021/07/19(月) 14:59:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げっていうより、むしろ挑戦だと私は思う。
すごいと思う!胸張っていいよ!

2021/07/19(月) 14:59:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/19(月) 14:59:16


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
13歳!!!!!!

2021/07/19(月) 15:09:12


21. 匿名@ガールズちゃんねる
異国での生活なんて大変な事だらけなのにそれの何が逃げなのかてんで分からない。

2021/07/19(月) 14:59:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げとは思わんけど、普通に大変そうと思う…
日本ほどきめ細かいサービスのある国あんまなさそうだし

2021/07/19(月) 14:59:31


23. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにすればいいのに、何でいちいちここで聞くの?w

2021/07/19(月) 14:59:32


26. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い人は海外に行っちゃうんだろうなーと漠然と思う。
その人は勝手に劣等感があって八つ当たりしてきただけだと思う。

2021/07/19(月) 14:59:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人の海外移住が逃げなんて考えたことない 有名人が黒い噂のあと海外行くと何かから逃げてるのかな、とは少し思う

2021/07/19(月) 15:00:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
え、子供のころから海外移住が夢だったんだけど??

って真顔で答えたらいいと思うけど
それ言われて逃げなのかな?って不安になる気持ちがわからん

2021/07/19(月) 15:00:05


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いいんじゃないかと思う。
でも他国に移住したり、国際結婚したのにコロナ感染がすごいからって日本に帰ってくるとかしなければ。

2021/07/19(月) 15:00:11


217. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
病気になると治療だけしに帰ってきて、保険料や税金はきちんと払わない人もいるんだよ。ガンの治療費とかは高いから。日本に来るとすぐに住民票出して、数ヶ月治療して終わると住民票抜いて帰るのを繰り返す人がいるんだよ。度重なって、役所に厳重注意されたという人知ってる。それ以降は帰ってきてないらしい。

2021/07/19(月) 15:18:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ新しい冒険では?

2021/07/19(月) 15:00:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
別に犯罪犯して逃げるとかじゃないならいいんじやない?
ただその国に行ったら郷に入れば郷に従えでその国の悪いとこを挙げて日本ではこうだったのに〜とか現地で言ったらいけないと思う

2021/07/19(月) 15:00:47


37. 匿名@ガールズちゃんねる
逃げかな?
海外移住なんてすごい行動力だと思うけど
私は外国語喋れないから無理だ

2021/07/19(月) 15:00:51


38. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ挑戦では?
日本語通じないところで生活しようって決断できるのはすごいと思う。

2021/07/19(月) 15:00:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
むしろ逃げる先としてはよりシビアだと思うから
気にせず行けばよい

その人は海外に逃げる勇気もないだろう

2021/07/19(月) 15:01:14


50. 匿名@ガールズちゃんねる
好きにすればいい。
ただし、年取ってやっぱ日本がいいと帰国する人たちは本当にずるいと思う。
日本国の維持には協力してないのに、幼いときには教育を、高齢になってからは医療と安全をタダでもらおうってことだからね。

2021/07/19(月) 15:02:07


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
親の介護やら、日本独特の面倒なしがらみからは逃げて、自分がおぼつかなくなったら日本の医療と福祉を貪るために帰国するんだから、逃げっちゃ逃げだろうな。

2021/07/19(月) 15:11:01


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>152
別に逃げとは言わないけど、老後に帰ってきて医療費おんぶにだっこになる制度は本当にやめて欲しいと思う
年金や介護保険料みたいに若い頃から四十年とか二十年とか健康保険料を納めた人だけが、老後もその恩恵受けられるようにしてほしい

2021/07/19(月) 15:16:24


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逃げ??
何で逃げなんだろうね?
よく分かんないけどたった一度しかない
あなたの人生なんだし思うようにすれば良いよ
誰かに何か言われてもその人が何かしてくれるわけじゃないしね

2021/07/19(月) 15:02:22


165. 匿名@ガールズちゃんねる
日本から離れるときに散々日本をディスってから移住した人が、コロナでやはり日本が良いと戻ってきた。こういう人の方が逃げだと思うし都合が良いと思う。海外行くときにわざわざ日本をディスらなければ何とも思わなかったのに。

2021/07/19(月) 15:11:55


213. 匿名@ガールズちゃんねる
日本が自分の性に合わないことは子供の頃から感じていたし、今まで生きやすいと思ったこともない。

↑こういう事を周りに言ってたから環境のせいにしてるのかな?って思われたんじゃない?

2021/07/19(月) 15:18:17


252. 匿名@ガールズちゃんねる
>>213
「この国に移住してこんなことをしたい」とい明確な目標があるならまだしも
「日本が性に合わない」から海外で第二の人生スタートだもの。

その国が合わなければ文句を垂れながら日本に戻ってきて出羽守となるのか
また別の国に移住して、第三の人生スタートをさせるのかはわからないけど。

環境のせいにする人は結局どこに行っても詰むというのはお約束だよね。

2021/07/19(月) 15:25:35


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その場で「どうしてそう思うの?」って聞いてみれば良いのに。

海外移住が逃げとは思わないけど、海外に行けば全て好転すると思い込んでる人って一定数いるなぁとは思う(あと沖縄とか北海道とかイメージで癒されそうな地方とかも)

海外=日本よりも生きやすいって考えてるタイプが身内にいるんだけど、海外に住む大変さとかあまり頭になさそうだし老後は日本でいいかなとか言ってる。

別口で仕事で海外に住んだり戻って来たり、ここ10年日本にほぼいない身内もいるけど目的あって行ってるから海外に行きさえすればとかそういう考えは持ってない。

トピ主さんはしっかり準備してるんだろうし、そんな人の言うことは気にしないかその場でどんどん主張するかで良いんじゃない?
海外って日本と違って色々整ってなかったりするしハッキリ主張・文句も言わないと後回しにされたりするよ。

2021/07/19(月) 15:26:36


269. 匿名@ガールズちゃんねる
いるよね
こういう日本は自分には合わないとか言い出す人
それなら何も言わずとっくに海外行ってるって

2021/07/19(月) 15:32:41


275. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
移住する側が「性に合ってる」と思えば、それでいいだけの話で、外野がわざわざ「逃げ」だのどうのこうのいうことではない。母国や移住先で、迷惑をかけなければいいと思う。
「逃げじゃない?」と言った人も、移住したいと思っているけれど結果的に移住できていない自分への悔しさと相手への僻みがあっての発言だと思う。
主さん、移住先でも頑張ってね!

2021/07/19(月) 15:35:31


281. 匿名@ガールズちゃんねる
主は日本が嫌という理由で海外移住するんだからそりゃ戻らないでしょw

2021/07/19(月) 15:36:25


編集元: 海外に移住するのは「逃げ」ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
初めての海外旅行どこでした?
海外の曲を日本語にするとダサい
五輪プレスセンター内で食べ歩きにノーマスク 海外関係者の「ルール破り」に組織委の見解は?
♥あわせて読みたい♥