1. 匿名@ガールズちゃんねる
中学時代、仲良くなった友達から「親友だと思ってる」と言われ、嬉しく思い自分もそのつもりでいましたが、数年後には仲はいいけど少しずつ別の友達のほうに興味が寄っているのがわかり、それからは一切親友と口に出すことも出されることもなく、高校進学して別れてしばらくして連絡先も消されたのか疎遠になった友達が居ました。

親友ってその場のノリや勢いで言うこともあるのかな?これからは軽い気持ちで聞いておこう…と思っていましたがその後仲良くなった高校、大学の友達それぞれから「親友」宣言をされ、また離れるかもと不安を抱えながらも10年以上仲の良い関係を気付いており、おそらく「親友」のままです。(わざわざ聞けませんが)

皆さん、学生時代に親友だった友達とはいまでも親友だと思いますか?

2021/07/20(火) 13:22:48




2. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代なんてその時のクラスの時だけ親友ってよくあることだったよ

2021/07/20(火) 13:23:39


3. 匿名@ガールズちゃんねる
なわけない

2021/07/20(火) 13:23:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
高校からの親友はずっと親友
小学校は転校したり進路が違ったりで連絡先も分からなくなった

2021/07/20(火) 13:23:52


5. 匿名@ガールズちゃんねる
親友だと公言してくる人ほどハムな関係はないと思う。

2021/07/20(火) 13:23:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ハムってなに?

2021/07/20(火) 13:25:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
薄くてすぐ破れる

2021/07/20(火) 13:26:31


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
横だけど勉強になったわ

2021/07/20(火) 13:31:28


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
親友と公言する人ほどハムでしょ

2021/07/20(火) 13:29:51


6. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になりました

なかなか難しくないですか
離れてたり、連絡も時間が必要

2021/07/20(火) 13:23:57


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
いまでも半年に一回くらい会い続けているこがいる

でも、誘うのは100パーセント私
向こうから誘われたことは一回も無い

誘ったら9割会おうってなるけど、向こうはどう思ってるのかな?
だんだん誘うのも億劫になってきた、、

2021/07/20(火) 14:32:56


213. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
相手がただ受身なだけなら、誘われて喜んでると思いますよ。
そういう人は、友人からパッタリと連絡がなくなってから「あれ…?」と寂しさを感じることが多いです。それなら自分から連絡すれば良いんですけどね。

ただ151さんが、そのお友達と会う楽しみより誘う億劫さを強く感じるようになったなら、それは無理しなくていいんじゃないかと思います。

2021/07/20(火) 20:47:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
大人になるにつれ疎遠になる元親友は結構いるよ
実際

淋しいけど人は変わるから

2021/07/20(火) 13:24:02


8. 匿名@ガールズちゃんねる
今も親友かって言われたら違うかも。
大人になるにつれて話も合わなくなってきてるし
会っても疲れる時がある。

2021/07/20(火) 13:24:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 その時の感情だとしても「親友」と言ってもらえる主はいい奴なんだろうな。

2021/07/20(火) 13:24:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良い友達が親友では無くて、何年離れていても変わらずに連絡が取れるのが親友だと思います

2021/07/20(火) 13:24:47


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
親友だと思ってた友達が、友達自慢とかしてきたり、100人ぐらい友達いてお土産買いまくってる姿見てたら冷めてきて、どーでもよくなった。

後から知ったけど、友達が全然いなくて見栄張っていたことが分かった。

でも、見栄を張る時点でもう無理。
こっちは数少ない友達の1人だと思ってたのに。

2021/07/20(火) 16:18:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
高校までは親友だと思ってたけど婚約者を略奪されて縁を切りました。

2021/07/20(火) 13:25:00


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/20(火) 13:25:08


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
何の集まりなの?笑
日本最高峰のお茶会?

2021/07/20(火) 13:54:43


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
品のある方ばかり。

2021/07/20(火) 13:55:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
雅子さまのご学友のみなさま、昔の面影があり、懐かしくなります。
ご成婚前の取材を快く受けられていた方ばかり。
そのまま品のある女性になられて、改めてすごいことだと思います。

2021/07/20(火) 14:04:15


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
雅子様の隣の方、すごく美人。
たしか雅子様を「オワ」と呼んで仲良くされていた記憶。(小和田のオワね)

2021/07/20(火) 14:06:56


13. 匿名@ガールズちゃんねる
クラス変わるたびに親友変わってたよ笑

2021/07/20(火) 13:25:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
「親友」と当人が言い合ってる時点で既に親友じゃないんよ。

と大人になってから思った。

2021/07/20(火) 13:25:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
まあでも子供の頃は親友とか言ってたよ普通に。

大人になってから親友だよねって確認し合うのはちょっと怖いけど。

2021/07/20(火) 13:27:23


16. 匿名@ガールズちゃんねる
20年来の親友コロナで疎遠になった
親友って何かあれば一瞬で終わる

2021/07/20(火) 13:25:44


207. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
コロナに敏感なタイプなのかもよ?
コロナが落ち着けば元通りかも。落ち着いて!

2021/07/20(火) 18:35:59


18. 匿名@ガールズちゃんねる
今では連絡先も知らないし、どこで何をやってるかもわかりませーん

2021/07/20(火) 13:25:57


20. 匿名@ガールズちゃんねる
親友だって言われるの苦手。
もちろん言ってきた人みんなと縁切れてる。

2021/07/20(火) 13:26:15


21. 匿名@ガールズちゃんねる
幼馴染の親友は、人生のベースで親友だと思ってる。親の事とかもお互いに知ってるからかもしれないけど。中学までは一緒で、その先からはずーっと別だけど、何かしら繋がってる

2021/07/20(火) 13:26:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の時の親友は44歳の時に疎遠になっちゃったなぁ。たまに会いたいと思うけどアドレスも携帯番号も変わってしまったみたい

2021/07/20(火) 13:26:16


25. 匿名@ガールズちゃんねる
高校で親友、大学で疎遠、社会人になってまた頻繁に会うようになった友達とか普通にいるよ!

2021/07/20(火) 13:26:36


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちら親友だよね♪

重いわー。

2021/07/20(火) 13:26:44


28. 匿名@ガールズちゃんねる
高校のときの友達たちは縁切った
二度と会うことはない 大嫌いだから
社会人になってから、一生付き合うかもしれないな~って友達はできたよ

2021/07/20(火) 13:27:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
高校の親友はずっと2人で一緒に遊んでたし、今でも毎日LINEで連絡取るし、相手は母親になって私は子供なしだけどずっと気が合う。唯一無二の存在。

2021/07/20(火) 13:27:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い大切に思っていれば成立するかもしれないけど
その場だけで盛り上がって親友だよー!とか大人になってもずっと仲良しでいようね!って軽ーいノリで言う人は大抵大人になると別の人とも同じ事言ってのエンドレスなんじゃないかな、それかわたしとはそこまでじゃなかった。って思われ離れていく

2021/07/20(火) 13:27:36


37. 匿名@ガールズちゃんねる
1人は親友。
でも昔みたいに遊ぶ訳では無くて
お互い生存確認みたいな感じになってるけど。

2021/07/20(火) 13:28:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
縁切れました
ケンカしたわけではないし連絡取ろうと思えばたぶん取れるだろうけど、お互いに価値観変わっちゃいました

2021/07/20(火) 13:28:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
20年来の親友。不謹慎な発言や、気分によって態度が違ったりして一緒にいて我慢の限界が来た。長い付き合いだったけど会うのが楽しみじゃなくなったし自分から誘うことは一切なくなった。

2021/07/20(火) 13:28:54


41. 匿名@ガールズちゃんねる
もう連絡先も知らんなぁ(笑)

今も関係が続いてるということより、親友を作れたってことを誇りに思おう。

2021/07/20(火) 13:28:58


43. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代には親友と呼べる子もいたけど、39の今、ひとりもいないよ。
学生時代は、純粋に個人対個人で付き合えたけど、今は違う。
ご飯誘うにも相手の仕事や家庭のこと配慮するし、踏み込んじゃいけない領域があるってのが一番に来ちゃうから。
大人になってもそんなの乗り越えて友人付き合いできる人もいるだろうけど、私にはもう無理だわ…。

2021/07/20(火) 13:29:02


45. 匿名@ガールズちゃんねる
女の「私たち親友!」と男の「先っちょだけだから」は信じない方がいいって誰かが言ってた

2021/07/20(火) 13:29:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
12歳で出会った親友とは29歳の時に疎遠になったよ。
30手前、人生の曲がり角で、恋愛結婚、婚活やら転職に対する考えの違いやらで色々あって…。

ありきたりな教訓だけど、
・親しき仲にも礼儀あり
・正論をぶつけられることを相手(親友)が必ずしも望んでるわけではない。精神状態にもよる。
上記2つは女の友情の継続には不可欠だったと思う。

2021/07/20(火) 13:29:43


53. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠になった
大人になって環境が変わった
数年ぶりに連絡とったけど続かなかった
自然な流れに任せるべきだね

2021/07/20(火) 13:31:16


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
長い間仲が良くて気の合う大切な友達とは「親友」と口に出したことはないです
これからもずっと大切な友達です

2021/07/20(火) 13:32:36


64. 匿名@ガールズちゃんねる
中学の親友30年来と最近縁切ったところ

コロナ前とか頻繁に旅行に行く仲ではあったんだけど

いつも誘ってくれて、手配もしてくれてありがたく便乗して行ってたから、なにからなにまでいつも申し訳ないなーと思いながら、やってくれてて
どこか負い目感じてたし、なんか日頃からマウントとか見下し発言増えてて
年齢とともに我の強さもすごくて、あ、これはもう完全自分下に見られてるなーって出来事あったから
彼女といるストレスたまることのほうが増えたから切った。
自分はへーきで人を傷つけてくるのに
傷つけられるのにはすごく敏感でそういうところも無理でした

2021/07/20(火) 13:34:05


96. 匿名@ガールズちゃんねる
疎遠です。

学生時代じゃないけど二十歳の時に友達になって本当に本当に気があって結婚するまで週に三回は遊んでた。
お互い28の時に結婚、結婚式では友人代表のスピーチもしてもらった。
翌年子供も出来、同い年だから一緒に子育てもしました。
本当に楽しかったな~
でも友達の子供が幼稚園に行くようになってから友達がどんどん変わっていった。
私と遊んでいても常にスマホ気にしていてLINEのやりとり…
幼稚園のママ友がね!とママ友の話しが多くなった。
遊ぶ回数、誘われる回数もどんどん減り、私も誘わなくなった。
完全に疎遠になって10年位たつのかな。
子供たちはお互い高校生…たまにあの頃に戻りたくなる時はあるけど友達は楽しくはなかったのかもしれないね。
私はメチャメチャ楽しかったんだけどな。
何がいけなかったんだろ…
私からは連絡する事は100%ないけど大好きな友達である事は今でも変わりません。

2021/07/20(火) 13:51:26


150. 匿名@ガールズちゃんねる
親友というか仲の良い友達はその時の自分の環境にいた人とたまたま波長が合っただけ

交友関係はそうやって入れ替わっていくんだよね
心身共に大人になればそれがわかるようになる

重く捉えずに束縛せずに依存せずにお互い大事に出来たらいいと思う

2021/07/20(火) 14:31:04


153. 匿名@ガールズちゃんねる
親友が宗教に入ってしまった。
「神様の愛に守られて〜」
みたいなクリスマスカードが毎年届く。
ある日、
「会わない?」
と連絡が来たけど、お稽古ごとで忙しくて、とかごまかしてしまった。それっきり。カードも来なくなった。

2021/07/20(火) 14:37:20


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それぞれ価値観が変わってくるから親友から友人に友人から知り合いにそして今はわからぬあの人になる事も仕方ない。

2021/07/20(火) 17:49:28


編集元: 昔、親友だった相手は今でも親友ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
こんな事思ってるのは私だけ?なトピ
気持ちが明るくなる話
【完全妄想・予算度外視】東京五輪 開会式のプログラムを勝手に企画するトピ【楽しめるもの限定】
♥あわせて読みたい♥