1. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧の人は打つな、いやむしろ高血圧の人こそ打て、高血圧とか関係無いから、など
様々な情報が交錯して、まだ打ってない身としては不安だらけです
しかも職場(まだ復帰してませんが客商売)の上司から「当然打つよね?」と圧が凄くて
基礎疾患の一つなのに、簡単に考えられ過ぎてて
その上で強制なの?と
本当辞めようか悩むほどです

高血圧の方
ワクチンどうされましたか?どうする予定ですか?
真剣にお話したいです

2021/07/20(火) 23:36:01




5. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが高血圧だからこそコロナなってほしくないけど、打つのも娘としたら怖い。でも打つらしいよ

2021/07/20(火) 23:36:58


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちもだよ
うつみたい

2021/07/20(火) 23:44:38


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちは父、母ともに高血圧。降圧剤を服用してる。
どちらも先月には打ち終わったけど、副反応も強くなく今現在は普通に生活してるよ。

2021/07/21(水) 00:20:32


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
そう言う意見が聞けてとても心が休まりました。
ありがとう。子供として気をつけてこまめに確認するようにします

2021/07/21(水) 02:59:24


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
両親とも済みだけど、打つ前は心配だった。
だけど、何ともなかったから、今はこれで重症化になるリスクが減ったと思って安心してる。

2021/07/21(水) 01:34:56


8. 匿名@ガールズちゃんねる
母が高血圧の持病あり
医療職だからと躊躇なく打ってました
今のところ副反応もなく元気に過ごしています

2021/07/20(火) 23:37:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
主さんじゃないけど、実例教えてくださりありがとうございます!
私も接種を来週に控えているのに、迷っている最中です。

2021/07/20(火) 23:40:19


9. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/20(火) 23:37:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親高血圧だけど打ったよ
打った翌日に腕が痛くなったくらいで、それ以外は特に異常は無し

2021/07/20(火) 23:38:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
母と私は高血圧で薬の治療していますが病院の先生に打ってくださいと言われ、まずはお知らせが来ていた母が打ちました。2回目はまだですが体調の変化などもなく大丈夫そうです。
私もお知らせが来たら打ちに行く予定です。
母が打つ時に問診で高血圧と薬の件を見ても大丈夫とのことでした。

2021/07/20(火) 23:38:56


15. 匿名@ガールズちゃんねる
太ってる人打ちましたか?

2021/07/20(火) 23:39:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
打ちましたよ

リウマチ+(恐らく太っているから)高血圧の基礎疾患があるけど、予診表の基礎疾患欄には「リウマチ、肥満」って書きましたw

1回目打ってから2週間ぐらい経ちましたが、今のところ大丈夫です!

2021/07/20(火) 23:52:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
太ってる人はむしろ早めに打てる優先枠じゃなかった?
BMIが30以上は基礎疾患と同じ枠で、早く打ちなさいって厚労省が言ってる。

2021/07/21(水) 00:07:40


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
来週基礎疾患枠で接種予定です
太ってる人が感染すると重症化しやすいと聞いたので
それと血圧、喘息も

2021/07/21(水) 00:14:25


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
上司だけど太ってて高血圧の薬飲んでる。
基礎疾患ありだからか2回目を先週打ってた。
ちなみにファイザー。
腕が少し痛いとは言ってたけど、普通に元気そうです。
休んだりもしてなかった。

2021/07/21(水) 02:42:02


16. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧とコロナワクチンは関係あるの?
ニュースや新聞媒体では私は聞いたことがない。
もちろん見逃してるだけかもしれないけど。

若い男の子が心筋炎のリスクが高まる。
アナフィラキシーは男性より女性の方が多い。
アナフィラキシーのリスク自体は低いけど、アレルギー持ちとアレルギーなしなら前者の方が可能性は高い。
若者の方が高齢者よりも副反応が出やすい。

一般論だけど、上記のことしかニュース媒体では見たことがない。

2021/07/20(火) 23:39:18


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母が高血圧&糖尿病だけど打ちましたよ。
とくに副反応もなかったようです。

2021/07/20(火) 23:40:17


21. 匿名@ガールズちゃんねる
わたしの母、高血圧だけど打ってたよ
次の日に腕痛いって言ってたくらい

2021/07/20(火) 23:40:42


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真剣に悩んでるなら素人の意見聞かないでかかりつけの医者に聞いたら?

2021/07/20(火) 23:41:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
その医者が信頼できる人ばかりとは限らない
知らずにすすめる医者も大勢いる

2021/07/20(火) 23:54:15


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
高血圧じゃなくて癌で治療中の身内がいるんだけど
打つ打たないは自己責任で
なんとも言えないって感じだって。
データが無い以上医者は何も言えないはずだし
実際打った人の話を聞く方が参考になるんじゃない?
色んな意見を聞く事で益々悩みそうではあるけど
みんな打って何ともないから大丈夫
って思いたい人だっているだろうし。

2021/07/20(火) 23:54:19


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
経験者の意見聞きたいよ

2021/07/21(水) 05:30:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
夫が高血圧&肥満です
1回目打ちましたが接種当日夜~翌日の腕の痛みのみだそうです

2021/07/20(火) 23:41:59


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
肥満なら重症化リスク高いですしね…

2021/07/20(火) 23:47:02


29. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が高血圧だけど打ったよ
腕が痛いだけでなんともなってない

2021/07/20(火) 23:44:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧持ちなんて60代以上の何人に一人いるんだか!
めちゃくちゃいるよ、安心しなよ?

2021/07/20(火) 23:44:32


33. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの高血圧70代の母は二回目も終わったよ。
副作用はただただ怠かったらしい。今はピンピンしてる。

2021/07/20(火) 23:45:06


35. 匿名@ガールズちゃんねる
父が長年の高血圧
先日2回目も接種しました
70過ぎなので2回とも副反応なしで元気です

2021/07/20(火) 23:46:32


36. 匿名@ガールズちゃんねる
アレルギーがある人だよね、打つかどうか真剣に迷うのは。

2021/07/20(火) 23:46:52


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
先日、副反応で死亡と認められた女性がリウマチと慢性腎臓病
私もリウマチと腎臓病だからとても怖いです
予約してるけど…

2021/07/20(火) 23:49:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
うちの母が野菜果物とかやたらアレルギー多くて主治医に相談したらコロナに罹る方がリスク高いからワクチン打った方がいいって言われて二回目も打ったよ。
次の日ものすごい倦怠感あったみたいけど今は元気。

2021/07/20(火) 23:52:58


38. 匿名@ガールズちゃんねる
血圧高めで薬飲んでるアラフォーです。
打って死んだら怖いなと思いつつも、かかったらかかったで重症化しそうだし打ちます。
大分悩みました。

打とうと決めてたのに全然予約とれなかったんだけど、キャンセル枠が出て来月打てることになりました。

2021/07/20(火) 23:47:10


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
私も高血圧で薬は5年前から飲んでる。
コロナになったら軽くは済まないかもだから、
ワクチン接種しました。
副反応無し。

2021/07/21(水) 01:24:12


39. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧で糖尿病ですけど
かかりつけの医院で予約しました!

2021/07/20(火) 23:48:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が高血圧の肥満ですが打ちましたが、他の人と同じように3日程腕が痛いと言っていたくらいでした

2021/07/20(火) 23:48:05


41. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧の薬は飲んでないけど(平均140〜92位かな)他の病気で定期的に病院にかかっています。
コロナワクチン打ったよ。
高血圧の薬を飲んでたり医者が止めればやらなかったけど、最近コロナになる人の人数が増えた自治体に住んでいるので
ワクチンのリスクより身近な感染の危機を優先した感じ。

2021/07/20(火) 23:48:05


43. 匿名@ガールズちゃんねる
両親も私も高血圧。
両親ほ2回とも接種して
2ヶ月経ちます。今のところ何もなし。
私も打ちます。

2021/07/20(火) 23:48:59


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
様々な情報より厚労相かこびナビHPみた方がいいよ
ここで相談したところで余計に混乱するだけ

2021/07/20(火) 23:50:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧で悩んでいたので情報共有ありがたいです!

2021/07/20(火) 23:53:16


55. 匿名@ガールズちゃんねる
まだ打っていないのですが普段は135~150位の高血圧、薬は飲んでいない38歳です。
ワクチンを打ちたいと思っていたので皆さんのお話が聞けて嬉しい。
主さん、トピ立てありがとうございます!

2021/07/20(火) 23:54:42


62. 匿名@ガールズちゃんねる
生死に関わるのに簡単に大丈夫だよとか言うのは間違ってる

2021/07/20(火) 23:59:46


66. 匿名@ガールズちゃんねる
土曜日にモデルナを打ちました。
高血圧は優先される基礎疾患なので当たり前のように打ちました。
左腕に打ち翌日打撲したように肩に筋肉痛がありましたが湿布貼ったら
月曜には治りました。

2021/07/21(水) 00:02:59


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
職域で、1度目打ったよ
翌日、左腕下に寝たらイテテってくらいで特に何もありませんでした
アトピーもあるから心配だったけど大丈夫でした

2021/07/21(水) 00:03:04


68. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧はハイリスクだからうつの推奨
主治医に相談しなよ

2021/07/21(水) 00:03:14


71. 匿名@ガールズちゃんねる
高血圧は優先接種できるよね、基礎疾患ありの項目で。
それだけ重症化しそうで、したら命のキケンってことなんじゃないの

2021/07/21(水) 00:04:45


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の母69歳は高血圧、糖尿病、2度癌経験有りです。
ワクチンは打ってません。様子見の状態です。
コロナも怖いけど、副反応も怖いそうです。
母の主治医にも相談しましたが最終的には本人が決めることという感じでした。ただ先生は母が1人暮らしなのを心配していて、もしワクチンを打ったら10日間位は家族に側に居てもらったほうがいいと…。
私はアレルギー体質と服用中の薬の副作用が血栓ができやすいので今は打たないでいますが正直迷います。
母と同じでコロナも怖いけど、ワクチンも怖い。
まわりは打ってる方が多くなりましたが副反応は色々です。酷い人もいれば軽い人もいる。
もう不安になってきます。

2021/07/21(水) 00:05:57


74. 匿名@ガールズちゃんねる
打たない

2021/07/21(水) 00:06:01


80. 匿名@ガールズちゃんねる
30代後半、高血圧でもう何年も服薬治療してます。
1回目の接種をした夜から翌日にかけて発熱はしました。腕の痛みや腫れも3日程続きましたが、心配していたほどの副反応はありませんでした。普段健康なママ友とかでも副反応強めに出てた人もいたし、本当に人それぞれなんだなと思いました。

2021/07/21(水) 00:08:05


114. 匿名@ガールズちゃんねる
なんの躊躇も無く打ちに行くみんなに習えのお年寄りが寄って集って打て打て言ってくる。怖すぎる。

2021/07/21(水) 00:40:45


148. 匿名@ガールズちゃんねる
某掲示板にも書かせて頂きましたが

接種会場にアナフィラキシーの特効薬が準備されてあるため命にかかわる事例はなく過度に心配することはありません。
15分以内に出ることが多く、その間は会場で待機します。
アレルギー反応が心配な人は会場で30分待機してください。
時間がたってから起きるアレルギー反応が心配な人は接種後4時間は誰かと一緒にいてください。

ワクチンを接種できない人は
ワクチンに含まれるポリエチレングリコールに強いアレルギー反応を起こしたことかある人です。
アナフィラキシーを起こす原因だと考えられます。
ポリエチレングリコールは化粧品やハンドクリーム、医薬品に多用されています。
過去に薬や注射でアレルギー反応を起こしたことがある人はどんな薬でどんな症状が出たのかを確認して医師に相談してください。

CDC(米疾病対策センター)はワクチン接種した12~24歳迄の男性の2万人に1人に心臓の筋肉に炎症が起きる心筋炎や心膜炎が起きることがあるという調査結果を報告しています。
ほとんが軽症て命にかかわる危険な事例はありません。新型コロナウイルスに感染した後も心筋炎は起きます。
自覚症状がなくても心筋炎にかかっている人が強い運動をすると突然死の原因になります。

2021/07/21(水) 02:17:00


編集元: 高血圧の方、ワクチン打ちましたか?打ちますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
田中圭がコロナ感染を公式サイトで発表 8月12日から主演舞台上映予定
混雑ビーチで"隠れ飲酒"横行 ノーマスクで大騒ぎ
入院時の持ち物について
♥あわせて読みたい♥