1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.mynavi.jp/article/20210719-1922639/
総務省統計局の「家計調査(家計収支編) 1世帯当たり1カ月間の支出(二人以上の世帯)」によると、2020年6月~10月の電気代は、それぞれ以下の通りでした。

・6月 9,153円
・7月 8,585円
・8月 9,661円
・9月 11,206円
・10月 10,152円

■エアコン代を節約するには
1.自動運転でつけっぱなしにする
2.室内温度は28度を目安にする
環境省によると、夏の室温は28度を目安にすることが推奨されています。ここでいう「室温」とエアコンの「設定温度」は異なりますので、室温が28度になるよう設定温度も調整していきましょう。
3.エアコンを新しい機種に変える
4.サーキュレーターを併用する
5.室外機周辺の環境を整える
室外機の周りに物があると、熱が効率的に放出されず、電気代が高くなります。
6.フィルターを掃除する

2021/07/21(水) 00:42:26




2. 匿名@ガールズちゃんねる
夏はしゃーない

2021/07/21(水) 00:42:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
リモートワークでずっと家おるからやばい

2021/07/21(水) 00:43:15


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
そう思っていたのですが、昨年無職期間に一年近く家にいた時と、夜遅くまで残業していた時で、あまり電気代が変わらなかったんです。

夏は夜もつけて寝ていました。

会社行ってる間の昼間の12時間はつけてないはずなんですが…
そう考えるとつけっぱなしの方がいいというのも納得です。

2021/07/21(水) 07:39:08


5. 匿名@ガールズちゃんねる
賃貸で古いエアコンだから電気代高い

2021/07/21(水) 00:43:51


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちも。
28度なんて付けてないのと同じくらい冷えない。
設定温度18度でも少しエアコン付いてるかなくらいの感覚です。
それでも30度超える気温の時は付けないと死ぬので夏エアコン使う為に冬は使わないようにして一年の電気代を節約してる😭

2021/07/21(水) 03:11:09


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
それはもう買い替えてもらった方がいいんじゃない?

2021/07/21(水) 04:41:14


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
すっごいケチオーナーだから無理だと思う
トイレの修理代も自腹だったもん。
修理に来た人がアパートでこの修理代が自腹って普通はあり得ないと思うよと言われた😭
7000円くらいだけど…

2021/07/21(水) 06:10:35


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
猫いるから2台毎日つけっぱなし。
一台だけ35年前のクーラーを現役で使用中。(笑)
毎年夏の電気代は20000円。

2021/07/21(水) 07:37:33


6. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年全く同じ記事だよね
内容一つも変わらん

2021/07/21(水) 00:43:52


7. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代ケチって暑さで死ぬよりいいよ。

2021/07/21(水) 00:44:09


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
うん、入院費考えても電気代の方が得だよ

2021/07/21(水) 01:25:37


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それにたかが電気代けちったせいで熱中症にでもなって、コロナで多忙な医療従事者や救急車呼んだりして消防の人達に余計な仕事と増やしてしまうの申し訳ない

2021/07/21(水) 01:36:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいる時はずっとつけてるけど、新しいエアコンに変えてから夏場でも高くて7000円ぐらいだよ!

2021/07/21(水) 00:44:12


10. 匿名@ガールズちゃんねる
夏の電気代は諦める

2021/07/21(水) 00:44:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
丸1日まわしたら1ヵ月平均何円なの?

2021/07/21(水) 00:44:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
設定温度・元々の室温・エアコンのスペック・電気料金・部屋の大きさ・部屋の向き・戸建てか集合住宅・外気温。
この全てが分からないと平均なんて出せません。

2021/07/21(水) 00:51:42


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
一人暮らしで去年は丸々1ヶ月24時間つけっぱなしにしてみたけど、通常月より+3000円弱くらいだった。1日あたり100円くらいで快適さを買った感じ。
ちなみに1k8畳の南向きマンション(機密性高め)で、28度自動設定、エアコンは10年ほど前のもの、扇風機併用です。

2021/07/21(水) 01:07:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
そんな安いんだ!
今年買ったばかりで夜以外まともにつけてなくて不安だったんだ…

2021/07/21(水) 01:14:25


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
14年前のエアコン
6月から1ヶ月間 25〜6℃設定(ほぼ26℃)
基本風量弱(昼間の暑い時だけ風量自動)
一日中付けっぱなし

大体、¥7,000位だったよ
電気料金プランとかでも違うだろうけど、目安に🙂

2021/07/21(水) 07:04:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
我慢して熱中症で運ばれて入院になったらもっとかかる

2021/07/21(水) 00:45:07


15. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代ヤバいだろうけど体調崩して医者に行く方がお金かかるから仕方なし笑

2021/07/21(水) 00:45:15


16. 匿名@ガールズちゃんねる
みなさん何度に設定していますか?
ずっと27度にしていたけど、今年は26度がなんとなく快適です笑

2021/07/21(水) 00:46:22


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
寝る時は布団かけたいから24℃
起きてる時は除湿の28℃

2021/07/21(水) 00:47:28


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
26~27
寝るときは28

2021/07/21(水) 00:48:24


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いっしょです!
26℃から27℃にすると気持ち暑くなる

2021/07/21(水) 00:50:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
基本28度だけど、料理をする時等、暑くなると25度にしたり、寝る時に扇風機まわしたりしてる。

2021/07/21(水) 00:54:19


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小動物を飼っているので、7月8月は6畳の部屋付けっぱなし。
寝室も10時間くらい付けてるけど+2,500円程度です。
夏のエアコン付けっぱなしは想像以上に電気代が安い。

2021/07/21(水) 00:47:10


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
ちなみに26℃設定です
寝室は28℃

2021/07/21(水) 00:47:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ペットいるから仕事でいない時間もつけっぱなし
もう割り切ってる

2021/07/21(水) 00:47:15


25. 匿名@ガールズちゃんねる
27度から熱中症の危険が高まるし、環境省も28度にする意味は実はないとか言ってたよ。

2021/07/21(水) 00:47:25


28. 匿名@ガールズちゃんねる
30分以上エアコンが必要ない時は消した方がいいんだって

2021/07/21(水) 00:47:48


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
外出1時間以内なら、消さない方がお得って聞いたけど

2021/07/21(水) 01:45:43


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
2時間くらいの外出なら
エアコン付けっぱなしだな

2021/07/21(水) 08:47:03


29. 匿名@ガールズちゃんねる
夏中ずーーーっとつけっぱ
電気代は大して変わらないしこまめに切るよりもむしろ安い

2021/07/21(水) 00:47:51


36. 匿名@ガールズちゃんねる
電気代の請求額が最近スマホで確認しないと分からなくなってからずっと毎月幾らか知らない。
色んな支払いが電子決済でぐちゃぐちゃで確認面倒で出来ない。

2021/07/21(水) 00:51:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはマンションだからか28度に設定しても寒くなるときがある
でも29度にすると高すぎて機能しない…

2021/07/21(水) 00:53:14


45. 匿名@ガールズちゃんねる
室温25度になるようにして電気代7000円くらい。
使ってない春とかに比べて+2000円くらいかな。
エアコンは買って2年目。ほぼ一日中つけてます。

夏場より冬の方が高い。
真冬10000円くらい。

2021/07/21(水) 00:55:16


51. 匿名@ガールズちゃんねる
古いエアコンは電気代高くつくって聞いたことあるけど本当かな?

2021/07/21(水) 01:00:25


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは寝る時に除湿機の弱をつけつつ冷房27度にするんだけど、カラッとしてめちゃくちゃ快適に眠れる。
クーラーで除湿モードにすると異様に寒くなるし、ジメッと感が抜けない。
翌朝除湿機に2リットルくらい水溜まってるから、寝室は相当湿度が高くなるんだと思う。電気代は15,000超すくらい

2021/07/21(水) 01:01:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンて夏より冬の方が電気代高くなりませんか?夏も冬もずっと付けてるけど、いつも1万円くらい差が出る。

2021/07/21(水) 01:03:04


59. 匿名@ガールズちゃんねる
昨年の夏はほぼ家にいて、リビングは朝から寝るまで付けっぱなし。寝室は寝る時から朝までつけっぱなし。リモートの旦那の仕事部屋も一日中付けっぱなしで電気代恐ろしいなと身構えてたけどオール電化で電気代2万は超えなくて意外と安いことがわかったので夏はもう暑いの我慢するのやめたよ。暑ければすぐつける。私は暑がりだから温度も25度設定です。28度なんて暑くて無理。電気代にそこまで差が出ないのなら快適さを選ぶ!

2021/07/21(水) 01:08:10


64. 匿名@ガールズちゃんねる
室温25~27℃、湿度60%までを目安にしてる。

夏のあいだ1日中つけっぱで、ドライ(除湿)より冷房の方が1.5倍以上安い。
冷房だけだと+2000円くらい。
夜は湿度が上がるから、除湿器も使ってる。
エアコンの除湿は限界があるからなかなか湿度が下がらないのよ。

2021/07/21(水) 01:24:45


68. 匿名@ガールズちゃんねる
会社の事務員さん、
子供の夏休みにエアコンなしの部屋で
お留守番させてて3年目。
ほんとに可哀想だし心配。
貯金するくらいなら買えばいいのに。
言っても聞かないし。
札幌市在住。

2021/07/21(水) 01:34:24


72. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は最高!エアコンなんて全然節約とかないわ。我慢出来なかったら即つける。
寒冷地だから冬の暖房費と比べたら半分以下だもの。
冬のマイナスの気温を18℃まで上げるのと、夏の35℃を28℃に下げるじゃ温度差も全然違うし、暖房より冷房のが電気かからない。

2021/07/21(水) 01:52:28


76. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン節約して、冷たい飲み物食べ物たくさん飲んだり、クールグッズ買ったり、接触冷感買ったりするより大人しくエアコンに頼ったほうが節約になる。

さらに、エアコンケチって熱中症になって入院になったらエアコンの電気代ところじゃない。

2021/07/21(水) 02:05:52


78. 匿名@ガールズちゃんねる
10月ってエアコンいらなくない?
冷房つけるほど暑くないし、暖房つけるほど寒くない

2021/07/21(水) 02:09:25


80. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコンを使っている時はまだ良いんだけど、止めた後の内部クリーンで乾かしている1時間~1時間半の電気代が気になる
毎年クリーニングしないで2年に1回ずつにしてるから、ファンがカビだらけにならないように使いたいんだけど、時間がかかりすぎって思う

2021/07/21(水) 02:12:13


86. 匿名@ガールズちゃんねる
家にいる時はもう付けっぱなし、夜の間消すとかもしない
他の人も言ってるけど電気代ケチッて家の中で熱中症になる方が怖いし医療費高く着くのが分かりきってる

2021/07/21(水) 02:32:14


143. 匿名@ガールズちゃんねる
具合悪くなったりするより1000、2000円アップなんていたくもかゆくもないだろう。

それより祖父が頑なにエアコン設置を拒否しくそ暑い畑仕事をする。どうすれば大人しく言うことを聞いてくれるのか悩み所。

2021/07/21(水) 07:40:53


216. 匿名@ガールズちゃんねる
オール電化で冬は調子こいてエアコンつけてると電気代余裕で2万超えて3万に迫る勢いだけど、夏は各部屋のエアコンほぼフル稼働させてても2万超えるなんてことはないから我慢せず付けるよ。電気代でヒーヒー言うのは夏よりむしろ冬なのになぜかみんな夏のエアコンの電気代すごく気にするの不思議。

2021/07/21(水) 09:04:08


編集元: エアコンにかかる電気代は1カ月でいくら? 節約をするコツは?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
節約しないのは悪ですか?
友人との外食費(交際費)の節約
節約が好きな方
♥あわせて読みたい♥