1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.dailyshincho.jp/article/2021/07211131/
そもそも、遺伝要因等から起きる「本来のADHD」は、忘れ物が激しく、毎日遅刻するのに本人は悩んでいないというケースが多い。症状はあるのに深刻に捉えていないことが特徴とも言えるのです。

他方、「大人のADHD」はこの逆です。あくまで「主観的な生きづらさ」によってADHDと診断され、場合によっては薬物が投与される。ADHDでよく投与されるのは「コンサータ」という薬ですが、これは、謂(い)わば、ゆっくり効く覚醒剤で、短期的には脳の覚醒度を上げ、中枢の認知度を高める効果が期待できるものの、中長期的には神経が過敏になり過ぎ、抑うつ症状や、不安障害といった弊害を起こすリスクも想定される。したがって、私は安易に投薬治療を行ってはいけないと考えます。

(略)

そもそも遺伝要因の「本来のADHD」は、小学校までに多動、不注意といった症状が明らかに見られ、生活に支障を来している場合を言います。そうでなければ、ADHDとは言えません。

したがって、大人になってから「ADHD的」な症状が現れるようになったケースは、発達障害ではなく、他の要因を考えなければなりません。うつや不安障害、さらには何らかの依存症によってADHD的な症状が出ることもありますが、それ以外の大きな要因と言われているのが「愛着障害」です。

例えば虐待を受けたり、親に見捨てられたりと、子どもの頃に親との関係が不安定だった経験がある人は、何年か経ってからADHDと似た症状を発症する場合があるのです。こうした後天的なケースが、「大人のADHD」として近年、目立つようになっている。

(略)

不注意だけでなく生きづらさで悩んでいるとしたら、「症状」はADHDであっても、「病気」は愛着障害なのかもしれないのです。

そして、あなたが発達障害であろうとなかろうと、子育ての仕方次第では、我が子を愛着障害や「大人のADHD」にしてしまう危険があることを知って、関わり方を変えていく必要があると思います。

2021/07/22(木) 00:12:53




4. 匿名@ガールズちゃんねる
つまりどういうことだってばよ

2021/07/22(木) 00:14:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ナルト、ガル男だったのか(笑)

2021/07/22(木) 00:15:42


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
先天性の子供の頃からのものと大人になってから生きづらさに診断されるものとは別物

薬は軽い覚醒剤みたいなもんだから大人の人は使わんほうがいいよ、てことが書いてある

2021/07/22(木) 00:16:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
コンサータは合う合わないがある。
覚醒剤的な作用があって、切れる時はイライラと飛び降りて死にたくなったり、刃物見るとグサグサに自分を刺したくなったり地獄でした。

2021/07/22(木) 00:25:44


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
怖いね。

2021/07/22(木) 01:09:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
会社側にADHDの自分が配慮されないことに立腹して裁判起こした人いたね

2021/07/22(木) 00:15:19


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
あれはまぁ、障がい者雇用されてたし
そのうえで口頭では理解しにくいので文書で指示が欲しい、と最初に言ってあったのに上司がそれをしてくれずパニクる、うつっぽくなる、そして雇い止め、だからまぁ主張もわからんでもないよ。
そういうの会社側が知らずに雇用して、なら話は別だけど

2021/07/22(木) 00:21:54


9. 匿名@ガールズちゃんねる
何でもADHD、発達障害に括ると害があるよね
誤診も多そう

2021/07/22(木) 00:16:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
流行り病みたい

2021/07/22(木) 00:16:40


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今現在、生きて生活していられれば診断も病名も必要も意味もないよ。

2021/07/22(木) 00:26:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
今の一種の流行りだもんね
何でもかんでも発達障害
見極めは専門医でも難しいみたいだし、数年後にはまたいろいろ変わってるかもしれないと思う

2021/07/22(木) 00:35:49


11. 匿名@ガールズちゃんねる
要は、安易に薬物治療しない方がいいよ、ってことかね?

2021/07/22(木) 00:16:07


13. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサータって怖い薬なんだね

2021/07/22(木) 00:16:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害と思っていても、別に原因があるかもしれないってことか

2021/07/22(木) 00:16:17


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コンサータは合わない人にとってはあんまりよくない
心臓に負荷がかかったり、イライラしたり

まぁ利く人にはパッ視界が開け雑念が無くなるらしいが

2021/07/22(木) 00:16:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
心臓に来ます。
葛根湯と一緒に飲むと。
医者が葛根湯出すと言った時に一緒に服用は大丈夫と言ったけれど、間違いだった。
心臓飛び出すかというような状態が3時間続きました。
動けなくて苦しくて、心臓が床を叩いている感覚が今でも思い出します。

2021/07/22(木) 00:32:39


21. 匿名@ガールズちゃんねる
読解力無い人多いね。
発達障害に興味あったから、へぇって思えた事が書いてあった。

2021/07/22(木) 00:17:19


28. 匿名@ガールズちゃんねる
生きづらいから安楽●させて

2021/07/22(木) 00:19:12


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>「本来のADHD」は、忘れ物が激しく、毎日遅刻するのに本人は悩んでいないというケースが多い。症状はあるのに深刻に捉えていないことが特徴とも言えるのです。

>他方、「大人のADHD」はこの逆です。あくまで「主観的な生きづらさ」によってADHDと診断され、場合によっては薬物が投与される。

全てがこれに当てはまるわけじゃないだろうけど
この比較をみると確かに…って思うね

2021/07/22(木) 00:19:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
病院で大人になってから診断されたけどよくわからない
愛着障害かもしれないしADHDかもしれないし
とりあえず薬は合わないからやめた

2021/07/22(木) 00:19:22


31. 匿名@ガールズちゃんねる
でもアスペは治療薬ないからせいぜい脳が興奮した場合のリセットみたいな対処療法みたいな処方しかないしね。

ADHDはストラテラ、コンサータ等あるだけまだましかも

2021/07/22(木) 00:19:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
最近自分はADHDやASD傾向があるんでって言う人が増えてきたから人類みんな発達障害なのかなって思ってきた

2021/07/22(木) 00:20:45


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
完全に真っ白な人はほぼ存在しないって聞いた事あるよ。グレーの濃さが薄いか濃いかってだけ。

2021/07/22(木) 05:53:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に遺伝するから悲惨

2021/07/22(木) 00:21:11


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私診断受けてないけど、小学生の頃から
忘れ物、落とし物、無くし物の三冠女王だったから間違いなく発達だと思ってる。

2021/07/22(木) 00:21:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDでコンサータ飲んでたけど
飲みすぎると言語も出なくなって怖かった
それから飲んでない
でも飲んでる間はすごく脳が静かになった気がしたけど
飲んでなかったら落ち着きがなくて脳が常にせわしなく動いてる感じだから
医者はコンサータ飲み続けてたらADHDはマシになるって言ってたけど怖くてもう飲んではいない

2021/07/22(木) 00:22:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDだと思って精神科行ったら医者に鼻で笑われて違うと言われた
仕方なくできるだけ慌てないように慣れるしかないと努力したけど、疲れたり急かされるとわからなくなる
ADHDというより「待たせてる状況」が苦手なんだと思う
最近どんどんひどくなって、子供をつれてお出かけしようとするけど動悸で途中で動けなくなる

2021/07/22(木) 00:23:25


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
セカンドオピニオン受けてみたら?

大人の発達障害は医師によって診断の差大きいよ。

2021/07/22(木) 00:33:12


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>73
ADHD診断されて薬漬けで更に病んでしまいました。
別の病院でアスペと診断されてセディールだけ貰っています。
慢性的な身体の痛みと怠さで、副腎疲労かもと言っても相手にして貰えないので、サプリを飲んでいます。
相変わらず何も出来ないですが、気持ちは少し楽になりました。

2021/07/22(木) 00:47:06


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
それはADHEとはまた違うような気がする

2021/07/22(木) 00:44:37


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
私も動悸あるけどストレスから来るものだった。
ストレスか更年期、パニック障害が多いとか。

2021/07/22(木) 00:49:04


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
つまり、子育てに失敗してもなるということ??
これは、ADHDの子の親にはキツイなぁ。

2021/07/22(木) 00:24:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>52
なります。
よくADHDは遺伝するというけど
実際は遺伝してなくて
ADHDの夫にイライラしたりカサンドラになってる妻の様子が子供に伝わってADHDの症状が出るケースは多いと精神科医の方か聞いたことありますよ。
母親と過ごす時間が長い分母親のメンタルは子供に影響を及ぼしやすいそうです。

2021/07/22(木) 00:30:24


54. 匿名@ガールズちゃんねる
適応障害でも不安から注意力散漫になって忘れ物増えたりするよね。
線引きが難しい。

2021/07/22(木) 00:25:10


57. 匿名@ガールズちゃんねる
処方されたが、なんかあんまりオススメできない。
というのも最小容量だけずっと保てる人はどれくらいかな?徐放材だから濃度が高くなりすぎないように設計され依存になりにくいのが売りだが、一旦利き出したらずっと切れるまで作用するから寝られないし瞳孔は開くし体温まで上がる。また脳をギュッと掴んだような感じになるため、クリエイティブな発想はむしろ出なくなるし本来の頭じゃなくなる感じ。

まぁウェスラーだったかの心理テストで
言語動作のIQに開きがあって、脳のスペックが凸凹なな患者なら一時的に試すにはアリだろうが、ずっとは飲みたくない

2021/07/22(木) 00:26:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
いやこれ凄く納得

2021/07/22(木) 00:27:34


60. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDに後天性はありませんから

2021/07/22(木) 00:27:35


64. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDの薬はコンサータが一番効いた
すぐ空想に浸ってしまう不注意タイプだったけど、頭の中がシーンとなって現実の生活に意識がいくようになった

2021/07/22(木) 00:29:03


65. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDって単語が一般的になるにつれて、自分のだらしなさに自らADHDってレッテルを貼る人が増えたよね。
ADHDに関わらず、自分の性格に自ら病名を当てはめる人が増えた。最近だとHSPが流行ってる。

2021/07/22(木) 00:29:58


68. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から親によくせかされる子供で、兄弟からは「何秒までに取ってこないとおいていくぞ10,9,8」っていうのを幼稚園から小学生までずっとされてたせいか人と行動するのが凄く苦手
ゆっくりしてるお年寄りとは気が合う
場当たり的に急に予定入れられるのも苦手
結婚する前は待っててくれた夫がいまは凄くせっかちにせかす人になって一緒に出掛けるまでがストレス

2021/07/22(木) 00:31:02


76. 匿名@ガールズちゃんねる
だいたいガチなADHDになると薬飲み忘れたり
むしろ脳がストップされた感じになるからと処方を断る人も多数。そのあたり知らない人が成分が危ないだの依存症だの覚醒剤だの言い出す。
昔偽ADHDが沢山いたからリタリンが禁止になったので、いい迷惑だろうね

2021/07/22(木) 00:34:22


80. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃は困り事があまりなくて、大人になってから発達障害と診断された人は、発達障害の特性より二次障害に重きを置いた方がいいのはわかる。
二次障害が改善すれば特性の対処のレベルも上がると思うし。

子供の発達障害の診断がグレーが多いのも成長過程だからだし、特性があるから障害にはならないしね。特性が個性になる子が増えるといいね。

2021/07/22(木) 00:36:04


82. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHD私は父からの遺伝だった
姉もそうなってる私の方が酷いけど
時間を守れない不適合者だって子供の頃から自分をずっと責め続けてた
もう遺伝の連鎖は起きてほしくないと願ってる
コンサータでは根本治療にならない

2021/07/22(木) 00:36:14


109. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか最近は何でもかんでも〝障害〞にしたがるね。
イヤな風潮・・

2021/07/22(木) 00:49:12


117. 匿名@ガールズちゃんねる
軽度やグレーなら診断されない方がいいよ。
自分の中でハッキリさせたい気持ちはあるかもしれないけど診断出された後のデメリットも大きいことを忘れないで。
入れる医療保険が限られてくるとかローン組めないとか転職困難とか。
後は「発達障害なんだからしょうがない」って努力することを諦める人も多い。

2021/07/22(木) 01:02:59


123. 匿名@ガールズちゃんねる
でもさ、発達障害の診断に小学校の通知表とか、当時を知る人の客観的な意見とか必要じゃん
WISC検査もするよね
後天性の愛着障害や不安障害も凸凹の結果出るの?
その辺無視して診断下すお医者さんもいるのかな…
だとしたら怖いね

2021/07/22(木) 01:24:06


129. 匿名@ガールズちゃんねる
保育士だけど、小さい頃の親子の愛着って本当に本当に大切。色々な子ども達見てきたけど、愛着形成上手く行かなくて荒れてる子とか見ていて悲しくなる。

2021/07/22(木) 01:29:57


155. 匿名@ガールズちゃんねる
小さい頃から空気読めなくて変わり者扱いされて、周りからも絶対ADHDかアスペだって言われて検査しに行った。検査した病院が脳波を測って診断するとこで、結果、違うよって言われた。家庭環境の影響が大きいって。安易に、お前アスペだろ!って言う人多いけど、意外と後天的なものが大きい気がするなー

2021/07/22(木) 02:49:07


161. 匿名@ガールズちゃんねる
はじめてストラテラを服用した時の、周りが静かになる感覚が衝撃的でした。時間の経過もいつもより早く感じました。雑音・雑念が消えるから人の話が理解できる。いつもなら夜には脳の疲労感でぐったりしていたのですが、それもましになった。
定型発達と呼ばれる人たちはこんな楽な世界で生きていたのねーと衝撃を受けました。
そして何より長年どんな薬でも治らなかったチック症状が軽減したのが本当に嬉しかったです。
ストラテラ、副作用ひどいし自律神経麻痺させるから明らかに健康には悪そうなんだけど、やめられない。。。

2021/07/22(木) 03:36:26


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「本来のADHD」とは、症状はあるのに深刻に捉えていないことが特徴

という時点でこの文章全体の信憑性は低い。

ADHDの人は長年の失敗体験により自尊心が低くなると考えられているくらい、本人が悩んでいる。

2021/07/22(木) 05:38:55


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>170
わかる、私も偏見の塊だと思った。
今までリアルで出会ってきたADHDの人たち、みんな症状で悩んでたし自尊心も低かったよ。
二次障害でパニックや鬱も併発する人多いしさ。
どんだけ無知な人が書いてるんだろと思った

2021/07/22(木) 05:49:53


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
最後まで読んだけど原因と症状しか書かれていなくて、対策が書かれていなかったんだけど。
赤毛のアンやアルプスの少女ハイジも愛着障害
だから何?

こういう症状の人がいる、自分がそうかもしれない。
ではその対策はどうするのか?
薬は覚醒剤みたいなもんで脳が過敏になり不安障害になると…じゃあどうすればいいの???

そこまで書かないなら自分でまた症状に名前つけて不安になって終わるだけだろうよ
先天的も後天的でもどっちでもいい、どうすればいいか教えてほしい。

2021/07/22(木) 05:55:08


編集元: 「大人のADHD」安易な診断、薬物治療は禁物? 先天的以外の原因は

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
生理あるある
納豆成分にコロナ感染阻害効果確認 細胞実験 食べて有効かは不明
新型コロナ 東京都で新たに1832人感染確認
♥あわせて読みたい♥