1. 匿名@ガールズちゃんねる
廣津留は娘を塾に通わせることなく、現役でハーバード大学に合格、首席で卒業したことが話題になり、現在は英語教室経営のほか雑誌、テレビなど様々なメディアに出演している。

廣津留は自身の教育法として、自身の娘には「(学校の)宿題はやらせないようにしていた」という。

廣津留によると、家で問題を解くドリルなどは「答えは全部丸写しにさせていた」といい、「答えを暗記した方が100点が取れる」と、娘に「答えを暗記すること」を課していたという。現に廣津留の娘は小学生の頃から学校のテストは受けさせず、将来受験するハーバード大のテスト問題を宿題の代わりに解かせる事で無事に合格させたという。

この答えに、さんまは「アカンアカン!」「考えることが大切やねん!」と廣津留の教育法に異議を唱えたほか、「これテレビで放送していいのかな?」と極端な教育論に驚きを隠せなかったようだ。
http://npn.co.jp/article/detail/200014942

2021/07/22(木) 00:41:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>答えを暗記した方が100点が取れる

絶対行き詰まるやつだわ

2021/07/22(木) 00:42:29


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でもそれでハーバード行くってすごいよね
元々の頭も良いんだろうな

2021/07/22(木) 00:43:39


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
うん、元々娘さんが毒母に妨害されながらもハーバード行ける才女だったんだと思われ。
子供が優秀な成績を残した時に、我がの実績が如く語る親って私はすごく嫌いだわ。サポートはするにしてもそんなの親の義務だし。子役に稼がせて遊んでる親と同レベ、みっともないとは思わないのかね。周りが勝手に注目してくるなら仕方ないけど。

2021/07/22(木) 05:41:42


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>156
実際は娘さんが頑張ったんだよね。
お母さんが言った通りに行動するの、子供ながらに大変だったんだろうなって察する。

2021/07/22(木) 06:04:15


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>166
彼女はゲームとかテレビ見たりとか普通の子供がしてるようなことはしてなかった。
勉強+毎日3時間以上バイオリンやピアノの練習
毒親にもなりかねない感じだけど、本人も優秀で今幸せならよかったねって感じ。

2021/07/22(木) 06:14:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
大学に入ることだけが目的になっちゃってるね

2021/07/22(木) 00:42:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
これを真似する親はそうそういないだろうけど、これを観た子供に宿題の必要性を否定されると面倒だよね

2021/07/22(木) 00:42:49


5. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の人は真似しないから大丈夫だよ

2021/07/22(木) 00:42:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いやーそれが世の中にいるトンデモナイ教育ママ(ほとんどが高卒)って自分じゃ勉強方が分からないからこういう極端な教育法に感化されてすぐ真似するんだよ、、振り回されるのは子供なのに

2021/07/22(木) 00:45:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄を大切に出来ないとつまらない人間になるよね

2021/07/22(木) 00:42:58


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
でもこの娘さんはハーバード言った後に音楽も学んでプロのバイオリニストにもなっていてなかなかすごい
つまらない人間にはなってないと思う

2021/07/22(木) 02:43:53


7. 匿名@ガールズちゃんねる
読み方すら知らない人だった
ひろつる?

2021/07/22(木) 00:43:04


8. 匿名@ガールズちゃんねる
一般人は真似しちゃいけないやつだ

2021/07/22(木) 00:43:15


9. 匿名@ガールズちゃんねる
暗記できるのすごくない??

2021/07/22(木) 00:43:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
全部暗記して他の問題にも対応できたのは才能じゃない?

2021/07/22(木) 00:59:48


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56

普通にできないよね

2021/07/22(木) 01:27:26


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
もともと頭いいのは間違いないよね。
母親も塾経営者みたいだし。

幼い頃からハーバードを目標にしてたから(親が)日本の教育は重要視してなかったんじゃないかな。
暗記して100点取れれば良し、というあたり。

勉強とヴァイオリンでハーバード対策してたみたい。
まぁ特殊よ。

2021/07/22(木) 07:21:53


13. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生にハーバードの試験問題って理解できるんだ
見たことないけど、解き方以前にまず何言ってるかわからなそうw

2021/07/22(木) 00:44:01


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
http://www.ktv.jp/7rules/program/201208.html
>世界のトップで学び活躍する娘・すみれを育て上げたのが、母・真理。彼女が代表を務める「ディリーゴ英語教室」では、小学校低学年の子どもが大学入試レベルの英語に触れる。

2021/07/22(木) 03:39:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの結果論じゃんね
地頭が良いから成功しただけ

2021/07/22(木) 00:44:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
結局そうなんだよねw何かの番組で東大の入学式で親御さんに「頭の良い子供に育てるためにしてきたこと」をインタビューしたら、多くのお母さんたちが小さい頃から絵本を読み聞かせたって言ってて、そりゃ私もやってるわーと思ったもんw

2021/07/22(木) 00:46:38


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私が小さいとき絵本めちゃくちゃ家にあって、寝る前とかの読み聞かせも必ずしてもらってた。しゃべるのとか読み書きは平均より早くて周りにびっくりされたみたいだけど、今はすんごいバカ(´◔_◔)。本読むのは未だに好きだけど。

2021/07/22(木) 02:27:17


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当そうだよね
がるでもたまにある「普通に勉強してれば○○大学くらい行けるでしょ、私はそうだったし」ってコメント、マウントや自慢じゃなく素で言ってるなら人は生まれ持った差があるってことを知らない勉強以外頭悪い人なのかなと思う

2021/07/22(木) 07:12:41


15. 匿名@ガールズちゃんねる
さんまさん
その通りでございます

2021/07/22(木) 00:44:16


16. 匿名@ガールズちゃんねる
暗記は簡単だよ
覚えるだけだもん

2021/07/22(木) 00:44:24


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
覚えることは簡単じゃないよ!
覚えるだけが本当に簡単なら社会科なんてみんな常に満点だよ

2021/07/22(木) 00:45:53


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
私もそれ中学生の頃に思って、広辞苑を丸暗記しようと努力しまくったんだけど、無理だった

2021/07/22(木) 00:46:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ハーバード大学首席だったんだよね、娘さん。10歳からハーバードに行くための問題をやらせてたって凄過ぎる。

2021/07/22(木) 00:44:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
この教育方法で結果残しちゃってるからね、何も言えない部分もあるよね。

2021/07/22(木) 00:52:38


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
その子にはそれが正解で環境が合ってたんだね。
マネしようとして出来るならみんなやってるし、みんなハーバード合格してるよね。
いくらこれをテレビでやっても、マネする人はそうはいないと思う。

2021/07/22(木) 02:56:11


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
首席なの?
ならもう親の勉強法どうのってレベルじゃないね。
もともとの頭がぶっ飛んだ天才だね

2021/07/22(木) 06:19:01


18. 匿名@ガールズちゃんねる
地頭が良い子だったんでしょう。
他の子がこの勉強法は無理。

2021/07/22(木) 00:44:35


19. 匿名@ガールズちゃんねる
でもハーバードに合格したんでしょ?
結果が全てだと思うけど

2021/07/22(木) 00:44:53


20. 匿名@ガールズちゃんねる
元々頭が良いというのと、こういう一風変わった教育に悩まずについていけるだけの頭の柔軟性がある子なんでしょう

ほかの家で同じことしてもハーバード行けないし。そもそも学費が高くてとてもとても…
【画像】

2021/07/22(木) 00:44:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ちゃんと笑えてるねヨシ!

2021/07/22(木) 00:48:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
自分で学費の事書いた故、改めて調べてみたら学費は色々なサポートがあるとこの人が解説してました
http://gendai.ismedia.jp/articles/-/82139

2021/07/22(木) 00:48:53


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
あー!この娘さんサンジャポにたまに出るよね。
まともな意見言えるから好感もてる子だよ。

2021/07/22(木) 01:55:41


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
娘さんが柔軟なのあるけど、母さんがかなり偉いと思う
娘が楽しく学べるように英語教材を自分で作ったりして、勉強ご苦にならないようにうまくやった
お母さん本人も楽しみながら

お母さんは評判のいい英語塾の先生でもあり経営者だから学費もオッケー

2021/07/22(木) 02:46:41


22. 匿名@ガールズちゃんねる
公文式は無駄ってことだよね?

2021/07/22(木) 00:45:36


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
くもんもある意味繰り返しの暗記法が基礎だから似てるっちゃ似てる気がする。

2021/07/22(木) 02:07:57


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
公文こそ暗記を元に据えた学習方法だよ

2021/07/22(木) 06:24:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
よそはよそうちはうち

2021/07/22(木) 00:45:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
最初の紹介見たら塾も行かず親がいい大学行けと強要せず自主的に勉強してますって感じだったけどお母さんは結構教育熱心だったんだね

まあ、それでもハーバードってめちゃくちゃすごいけど

2021/07/22(木) 00:46:31


28. 匿名@ガールズちゃんねる
東大ママとかもそうだけど、たかが子供が大学受かっただけで天下獲ったみたいに偉そうにメディア出てるの嫌な親だなとしか思わない

2021/07/22(木) 00:46:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
子供たち全員を東大医学部行かせたり娘をハーバード大学入学させてからモノ申すならわかるけど。
私は単純にどうやって教育してきたのが興味あるよ。

2021/07/22(木) 00:54:28


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それだけ需要があるんだと思う。求められてもないのに、自分からぐいぐいきたわけではないんじゃないかな。
高校受験や大学受験は子供の努力が全てで親は特に何もすることないけど、
親の力がかなり関係してくる小学、中学受験の場合、親は必死で色んな人の話を聞きたいんだよ。

2021/07/22(木) 01:35:37


29. 匿名@ガールズちゃんねる
実際に合格出来たんだから実績としてはあるけど、新しく何かを生み出す、新しいやり方を見つける、そういったことには弱くなりそう。

2021/07/22(木) 00:46:35


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
娘、コロナ前まではニューヨークでコンサルティング会社起業してたよ。
コンサルやってるんだから十分新しいやり方を見つける能力はあるでしょ。

2021/07/22(木) 05:37:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
答えは全部丸暗記できるのも才能だよね。そういや、学生時代にいつも満点近い人いて聞いたら教科書コピー機みたいに丸暗記していたらしい。あの人はたぶん所謂サヴァン症候群みたいなのだったんじゃないかなと思う。

2021/07/22(木) 00:47:14


35. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまでするなら学校生かせなくていいのでは?
家庭教師つけるとかでいいよね。それこそ海外だとよくあること。

2021/07/22(木) 00:47:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通と違うことして合格させました!って言いたいのかもしれないけど「試験対策のための丸暗記勉強法」って日本教育の王道だよねw

2021/07/22(木) 00:48:04


39. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てなんて、その子が死ぬ時にならないと成功か失敗かなんてわからん。

て、ばーちゃんが言ってた。
すっごいエリートだった叔父が、60代で詐欺に遭って自己破産した時。

2021/07/22(木) 00:48:36


42. 匿名@ガールズちゃんねる
いいんじゃない?ハーバードを首席で卒業するには暗記だけじゃ無理だもの
結果的に膨大な暗記で様々な答えが頭の中にあるから応用が利いて広く物事を考えられるようになったんじゃないの?

2021/07/22(木) 00:49:27


43. 匿名@ガールズちゃんねる
【画像】

娘はこの人でしょ?

ちゃんと成功してるじゃん

この人の母のやり方が気に入らなければ
それぞれの親が自分で最適な方法を考えて実践すればよいだけ

2021/07/22(木) 00:49:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
お母さんの著書より娘の著書のほうが気になる

2021/07/22(木) 01:07:18


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
性格良さそう。曲がらずに育った感じする

2021/07/22(木) 01:10:14


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
ハーバードと音楽院両方主席ってこと?
あの母ハーバードにしか触れてなかったからよくわからないけど、あれだけ自慢げだったのに両方主席とは言わないなんてハーバード行かせた結果音楽の道へ進んだことを隠したいのかと思っちゃうじゃん

バイオリニストにはちゃんと自分の希望でなったのなら何より

2021/07/22(木) 01:32:41


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
ハーバードの方が知名度があるしインパクト大だから、敢えてジュリアードの話をしなかったんじゃない?
音大を目指す人より普通の難関大学を目指す人の数の方が圧倒的に多いから、みんなが聞きたいハーバードの話をしたんだと思ったけど。

2021/07/22(木) 01:39:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
スタンフォード大学の子の親の教育理念の方が気になるhttp://news.yahoo.co.jp/articles/98d269e916a2f7a80107dbbd1b0a8d9798af6f83

2021/07/22(木) 00:51:43


編集元: 『さんま御殿』出演の教育ママタレントが物議「これテレビで放送していいの?」教育法に疑問の声

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
加藤あい バーキンをエコバッグ代わりに!“学業第一”の教育ママ姿
益若つばささん「息子に生理用ナプキン買ってきてもらったことある」生理と性教育について積極的に発信
モンテッソーリ教育
♥あわせて読みたい♥