1. 匿名@ガールズちゃんねる
賛否両論あるマンガですが、最近、全巻読破しました。

原爆投下後の残酷で悲惨なシーンで目を背けたくなったり、
終戦後のドロドロした人間模様を読んで悲しくなったのは勿論ですが、
何があってもたくましく生き抜き、立派に成長する、こころ優しいゲンの姿を見て非常に感動しました。

ここのところ、いろいろあって、心が折れていた私ですが、この本を読んで、もう少し頑張ってみようと思えました。

この本を読んだ皆さんは、どう思われましたか?

ネタバレOKですので、印象的なエピソードや、好きな登場人物、嫌いな登場人物など、いろいろ語りましょう。

宜しくお願いします。

2021/07/22(木) 09:07:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
トラウマレベルの漫画

2021/07/22(木) 09:07:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
職員室か何かで、教師の前でブルマ一丁にされてるゲンのお姉ちゃん見てからトラウマ。可哀想だったな。。

2021/07/22(木) 09:38:11


220. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2

私は先生の指導で全巻読んだタイプの消極的読者です。

情けないほど弱っちいメンタルなので、ピカのシーンどころか空爆によりゲンの目の前で家族が倒壊家屋の下敷きになり、それをどうしてやることもできず燃えていくのを泣きながら見るシーンから挫折。ギギギ…って苦しみの表現ありますよね。助けて〜ギギギってのが忘れられません。お母さんがあまりの辛さに常軌を逸してしまうところとかも。

既に自分もいい年こいてるくせに一読しただけでこんなに鮮明な記憶としてあるわけで、個人的な感想は置いておくとすれば「戦争により市民の受けるあまりに理不尽かつキツい仕打ち」を子供の心に植え付ける効果的な漫画と思います。ただ2度読みたいか?と聞かれるとNOですかね。

ちなみに生米を見ると未だに「バリッ、バリッ」という音が浮かんでしまいます。ご馳走じゃあ!みたいなシーンが何回かありますもんね…それに纏わる嫌なシーンも。

2021/07/22(木) 11:12:29


3. 匿名@ガールズちゃんねる
後半なんかごちゃごちゃしてるよね

2021/07/22(木) 09:08:18


4. 匿名@ガールズちゃんねる
ギギギ

2021/07/22(木) 09:08:20


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
トラウマ擬音😭

2021/07/22(木) 09:09:30


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
あんちゃん・・・・ギギギギ・・・

2021/07/22(木) 09:15:02


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ウジ虫がすごかった

2021/07/22(木) 09:08:26


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ギギギギギ

っていう死に際の擬音がトラウマ

2021/07/22(木) 09:09:15


10. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の図書室に絵本みたいのがあって絵がグロすぎて夜寝れなくなった思い出

2021/07/22(木) 09:09:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
学校の図書館にあるよね

2021/07/22(木) 09:09:38


13. 匿名@ガールズちゃんねる
この漫画で、原爆の後に雨が降って、焼けるような喉の渇きを潤そうと猛毒の雨水飲んで死んだ人が沢山いたという飲んでも飲まなくても地獄の当時の状況を知った

2021/07/22(木) 09:09:54


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
黒い雨だね
この作者の別の漫画にもあった

2021/07/22(木) 09:11:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
当時の広島の河川は、水を求めた死体で溢れかえっていたそうですね。
原爆は人間が絶対に作ってはいけなかった物だって、原爆の話になる度に今でも思って疑ってません。

2021/07/22(木) 09:37:34


200. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
長崎の平和祈念式典だと「献水」があるよね。
水を求めて飲めないまま亡くなった人もいるからって。

2021/07/22(木) 10:23:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
小学校の時これを読まないと卒業させないとか言って図書館に連れてきた先生いたわ
君が代も戦争賛美の歌だとか祝日に国旗を掲げる奴は戦争賛美だとかほざいてた
今考えてみると典型的な日教組w

2021/07/22(木) 09:10:14


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ゲンには罪はないのでは
そのティーチャーが手段にしてただけで

2021/07/22(木) 09:31:38


16. 匿名@ガールズちゃんねる
崩れた家の木材に顔を挟まれた父親が焼かれながら、ゲン逃げろー!のシーンは未だに忘れられない

2021/07/22(木) 09:10:38


21. 匿名@ガールズちゃんねる
おどりゃ、クソ森!

2021/07/22(木) 09:12:02


24. 匿名@ガールズちゃんねる
ゲンが原爆投下後亡くならずに助かったシーンがすごく怖くて衝撃だった。
あんな紙一重な感じで命の選別があるなんて、と思ったな。

2021/07/22(木) 09:12:35


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
アニメじゃもっと凄いんだよ、
ゲンが閃光から助かったのは本当に奇跡の瞬間だったから。

学校の門の前で
手の平でポーンポーンと手頃な石で投げては受け取りをして
遊んでて、
たまたま落としちゃって拾おうとしゃがんだ瞬間に
ピカ―って。
石垣の陰に入りこんでたから彼には何も被害は起きなかったの。

もし何らかで見る事が出来たら見てみ、
本当にびっくりするから。

でも見るのには勇気が要る、
アニメで動く分で漫画よりもグロイから。

2021/07/22(木) 10:09:31


25. 匿名@ガールズちゃんねる
はだしのゲンの出版社の汐文社って今は角川の子会社になったけど、政治色強いと思う

汐文社って部落解放運動に反対して、汐文社の発行図書が公共施設から排除されたこともある

2021/07/22(木) 09:13:07


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お母さんが亡くなって火葬したら、骨も残らなかったのが記憶に残ってる。
ピカは骨さえ奪うのか、ってゲンが泣いてた

2021/07/22(木) 09:13:22


27. 匿名@ガールズちゃんねる
このシーン色々考えさせられました
読むまでは戦争は男が始めた、女には関係なかったと思ってた
【画像】

【画像】

2021/07/22(木) 09:13:29


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
でもさ、心の底から天皇のためにお国のためにって喜んで送り出してた女性っているのかな
こんなニヤケ顔じゃなくて、表向きは前向きな笑顔、心では泣いてたと思う
その時代に生きてないから想像でしかないけど…

2021/07/22(木) 09:15:42


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
都合の悪い事は全部男のせいにするってガル民じゃんって思ったw

2021/07/22(木) 09:16:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
女が防げばって言うけど、当時の男尊女卑の時代で女が抗議したら文字通り叩かれて非国民扱いされたんじゃないのかな。

2021/07/22(木) 09:17:44


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
この責められてるおばさんもかわいそうではあるな
国が決めたことの流れにのっていただけ
今みたいに情報が溢れてて色んな角度から物事って見えない時代だし、責めてる女の子も無責任に八つ当たりしてるだけ
どちみち戦争は不幸しか残さない

2021/07/22(木) 09:23:57


30. 匿名@ガールズちゃんねる
みゆきだったっけ?
ゲンが取り上げて、物のない時代に必死でミルク調達したり一生懸命育てた妹が、血を吐いて亡くなって‥
漫画の世界とはいえ、不条理というか無慈悲を感じたと同時に、戦争や原爆ってもう常態や常識が不条理の塊だったんだなと思った

2021/07/22(木) 09:14:24


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
友子じゃなかったっけ?

2021/07/22(木) 09:17:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
死んだはずのそっくりな弟が出てこなかった?

2021/07/22(木) 09:14:44


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
戦争孤児の隆太ね
勝江ちゃんと幸せになってほしい

2021/07/22(木) 09:16:35


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
姉そっくりさんもいたよね
父ちゃんのそっくりさんも登場させてくれよと思った

2021/07/22(木) 09:17:41


33. 匿名@ガールズちゃんねる
小学生の時、何回も読んだわ
このマンガ読んだからか戦争は絶対ダメって幼いながらに思ってた。

2021/07/22(木) 09:14:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども時代に読むのがいいと個人的に思う。
色んな知識が付く前の衝撃や怖さってずっと持ち続けると思うから。

2021/07/22(木) 09:16:16


49. 匿名@ガールズちゃんねる
ち、ちがう
これはただのビタミン剤じゃ……

ムスビ、うそをつけっ

2021/07/22(木) 09:19:11


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
特攻隊の人達ってそういう覚せい剤みたいなの打って精神を麻痺させてから向かったって最近なにかのテレビで言ってたな。
そりゃ普通の精神状態じゃいられないよね。

2021/07/22(木) 10:42:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
凄く衝撃的なシーンありすぎたけど、戦争がどれたけ悲惨で辛かったのかわかったよ。祖父母が辛い時代を乗り越えてきたのが伝わった。
最近戦争映画や特集しなくなったけど今の子供達に伝えるべき。この漫画も読ませても大丈夫だと思うな。私だって読まされたから。女性が悲惨なことされてるシーンとか何でこんな酷いことするの?って思ったけど母には聞かずに子供ながらに自分で理解した記憶がある。

2021/07/22(木) 09:19:43


58. 匿名@ガールズちゃんねる
こういうものを児童に読ませて反日思想を刷り込むのは罪深い
子供は純粋なのに。

2021/07/22(木) 09:22:18


63. 匿名@ガールズちゃんねる
一回は読むべき
それから賛否云々考えればよし

2021/07/22(木) 09:23:34


76. 匿名@ガールズちゃんねる
作者反日とか色々あるけど原爆の描写は被爆者である作者から見たリアルだと思うから貴重。
あんな目にあったら極端な反日か反米になっても無理ないかなって感じもする。

2021/07/22(木) 09:26:36


77. 匿名@ガールズちゃんねる
色々言われるところもあるけど、わたしは戦争の悲惨さや原爆の恐ろしさを知れたから読んでよかったと思う。
今は原爆資料館もグロいからという理由で人形も撤去されたんだよね。

2021/07/22(木) 09:26:46


80. 匿名@ガールズちゃんねる
小中学校の図書室には
このはだしのゲンと手塚治虫全集が置いてありました
【画像】

2021/07/22(木) 09:27:23


81. 匿名@ガールズちゃんねる
朴さん
と言う人が出てきたような‥

2021/07/22(木) 09:27:49


88. 匿名@ガールズちゃんねる
グロい場面も怖かったけど、精神的な恐怖もすごかった。
女性が暴力、殺害されるシーンは子供心にトラウマだった。
【画像】

2021/07/22(木) 09:29:58


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
これは日本軍がやったと言ってるんだよね…
🤔

2021/07/22(木) 09:30:56


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>88
これ日本人が虐殺された通州事件でしょ?
ほんとにほんとに中国人の残酷さときたら

2021/07/22(木) 09:41:53


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>129
何故かはだしのゲンでは日本軍がやってる事になってる

2021/07/22(木) 09:50:49


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>147
年々増えていく南京大虐殺とか慰安婦とか、日本は好き勝手言われ過ぎだよね。日本の内部にもこういうこと書く人がいるんだから、そりゃあ自虐感ばかり育つよ。

2021/07/22(木) 09:56:54


102. 匿名@ガールズちゃんねる
左翼的とかいう意見もあるけど原爆が落ちるとどうなるのかを描いた再現漫画としてはこれを超える作品はないと思う

2021/07/22(木) 09:32:40


120. 匿名@ガールズちゃんねる
この本は戦争、原爆の恐ろしさを知るにはいいと思う。
でも作者の思想をそのまま信じてはいけないと思う。

2021/07/22(木) 09:39:09


198. 匿名@ガールズちゃんねる
左ではないけど戦争だけは絶対に
してはならないと思える漫画。
これ読んで左だとか言う人、戦争時は
お国のために最前線で戦ってくれるのかな。

2021/07/22(木) 10:20:03


編集元: 「はだしのゲン(コミックス版)」を語ろう ネタバレ可

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
すっかり忘れてたアニメ
メジャーなのに観たことない作品を書けば詳しい人が3行であらすじを教えてくれるトピ
劇場版「鬼滅の刃」4連休にまた上映 緊急事態宣言でも東京では売り切れ
♥あわせて読みたい♥