1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://urbanlife.tokyo/post/62058/
ポスターは、ポケモンカードゲームという商品をBOXセットで購入する利用客に向けたもの。「当店では多くのお客様にお買い求めいただけるよう、転売対策を行っております」という前置きとともに、

「BOXでの購入の際、
シュリンク(外装ビニール)を
外してのお渡しとなります。」

と“対策”を明らかにしています。

シュリンクと呼ばれる薄いビニールの包装は、それがあるかないかで「新品」かそうでないかの判断が分かれることが多く、またBOX内のレアカードだけ抜き取られているのではという懸念が生じるため、転売をする場合にも付け値が大きく変わるよう。

2021/07/22(木) 00:51:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
転売ヤー撲滅賛成!

2021/07/22(木) 00:51:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナ禍的にあれかと思っちゃったりはしたけど、買いやすくなるならいいね

2021/07/22(木) 00:52:10


167. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
コロナ脳はそもそもコロナ怖いなら外に出るなよ

2021/07/22(木) 07:43:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
普通にBOX購入したい潔癖症からしたら迷惑だけど悪いのは転売ヤーだから店の対策はいいと思う

2021/07/22(木) 00:52:39


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4 潔癖症はカードゲーム出来んやろ

2021/07/22(木) 01:11:58


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>37
潔癖じゃないけど、ポケモンカードはルールわかんないし、カードゲームした事ないけど、子供の頃からコレクションしてる。
ポケモン好きだから集めてるw

私のような人も居るんじゃないかな?

2021/07/22(木) 01:57:51


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
わたしも他の分野のコレクターだから気持ちはわかるが転売されまくって買いたくても買えないのは本末転倒だよ。転売ヤーから買うなんて真っ平。

2021/07/22(木) 02:02:07


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
潔癖症なだけなら、お会計済んだら「あ、自分ではがします」と言って目の前で剥がして見せれば大丈夫そう。帰宅までの汚れも気になるなら、大きな滅菌ビニール袋持参して入れて帰るとか。
外装取るだけで転売を少しでも防げるなんて、手間もかからないしいいアイデアだよね。

2021/07/22(木) 01:12:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
(ただの)紙だぜ?!
と思ってしまう

2021/07/22(木) 00:53:28


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
紙幣も紙だよ

2021/07/22(木) 01:10:11


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
的確な突っ込み

2021/07/22(木) 01:14:25


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
光一くんのこと呼んだね?w

2021/07/22(木) 01:33:57


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
ただの○○だぜ?は光一がよぎり
○○やめなー?はダレノガレがよぎる

2021/07/22(木) 02:36:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に欲しい子供が買えないのよね
これな、、

2021/07/22(木) 00:53:52


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
近所のお店は中学生までの子ども限定で販売してた。
転売目的でもなくただ単に好きで買いたい大人は可哀想だけど。

2021/07/22(木) 01:37:18


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
最近ポケカほとんどの種類がなくて子供が買えない。
別に子供だけの物ではないけど、節度ある買い方をして欲しい。
前に出たイーブイヒーローズ?だったかな
あれなんか店頭で見たことないよ。

2021/07/22(木) 07:21:55


10. 匿名@ガールズちゃんねる
目の前で開封
手袋付ける

で衛生はクリアじゃないかな!
いい方法だわ

2021/07/22(木) 00:53:59


12. 匿名@ガールズちゃんねる
未開封ではなくなるという事ね
価値がガタ落ちするから転売ヤーは嫌がるね

2021/07/22(木) 00:54:47


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
でも、自分でビニール買って包み直す手段を取る転売ヤーが出るかも知れない…奴らは売るためなら何でもやるから。

2021/07/22(木) 05:47:42


13. 匿名@ガールズちゃんねる
個包装はそのままなら
転売ヤー以外は納得するし賛成

2021/07/22(木) 00:55:09


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなの行列の内に入らないよ
【画像】

2021/07/22(木) 00:55:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
物売るってレベルじゃねぇぞ!

2021/07/22(木) 01:09:59


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
懐かしいwww

2021/07/22(木) 01:57:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
中身が無事なら全然良い。だって捨てるもんだし。

2021/07/22(木) 00:59:40


23. 匿名@ガールズちゃんねる
なにも対策しないよりはいいけど、結局買う奴がいる限り、転売屋ははびこるよね…。

2021/07/22(木) 01:00:25


25. 匿名@ガールズちゃんねる
25周年記念も発売するけど買えそうにないからこういうのはどんどんやって欲しい。

2021/07/22(木) 01:02:38


26. 匿名@ガールズちゃんねる
ポケモンの方も転売酷いから対策として今弾からワンボックスSR確定じゃなくしたんだけどその対策はなんか違うなぁって思った。これだけ売れるのが分かっているのなら受注販売にして欲しい人が確実に手に入る方法をとって欲しい。

2021/07/22(木) 01:04:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
この対策いいね!
前にネットで見たのは、メインデッキの構成を聞きますみたいなのだったから、新規とか、カードバトル目的じゃなくて純粋にコレクターの人には厳しいなぁと思ってた。

2021/07/22(木) 01:10:29


34. 匿名@ガールズちゃんねる
でもプロの転売ヤーならシュリンクの機械くらい持ってたりせんかな
本物のと同じようにとは行かないかもだが、素人なら騙せるでしょ

2021/07/22(木) 01:11:00


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
全ての販売店舗で同じを対策すればそれも防げるよね。続いて欲しいな

2021/07/22(木) 01:17:36


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの子も欲しいって言ってたけどどこにも置いてなくて諦めたよ。
普通に遊びたい子供にちゃんと定価で買えるようになって欲しい。

2021/07/22(木) 01:11:37


43. 匿名@ガールズちゃんねる
対策を褒めるコメントにマイナスしてんのは転売ヤーかな?

2021/07/22(木) 01:12:47


45. 匿名@ガールズちゃんねる
不満の声あげるのは転売ヤーのみでしょw

2021/07/22(木) 01:13:22


46. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がポケモン大好きでカードも集めて遊んでるけど、最近売り切ればっかで全然買えない。自分のお小遣い持って旦那と毎週日曜日に見に行くんだけど、毎回ガッカリして帰ってくるから転売ヤーほんと無理!こういうのどんどんやってほしい。

2021/07/22(木) 01:13:31


48. 匿名@ガールズちゃんねる
箱の外のビニール剥がれたら困るのなんて新品として出品しづらくなる転売ヤーくらいだし有効だね
箱から中身は接着剤駆使して新品に偽装しようと思えばできるって動画で見たし。遊びたい人に定価で行き渡るようになればいいな

2021/07/22(木) 01:14:30


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
スニーカーの販売店でレアシューズ発売の日はドレスコードがある所もあるよ!
指定されたスニーカーを両足履いてないと買えないってやつ。
やり過ぎ位が丁度良いから、ビニール外すだけじゃなくてもっとやっても良いと思う

2021/07/22(木) 01:16:34


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そんなことあったんだ!ちょっと面白いしwすごい!

私ももっとやっていいと思う。法律を作って禁固刑とかさ。それくらい厳しくやらないと、キウイブラザーズじゃないけど、ガチファンにいかなくなっちゃう。

2021/07/22(木) 05:23:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう言えば並んでる人に店員が「何を求めて並んでますか?」って聞いて答えれなかった人は列から外される動画見たけど、あのくらい強気な店員さんが居てくれたら最高だよね

2021/07/22(木) 01:18:28


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
あれさ、転売屋も仕事で来てるのに何買うかも知らないの?って思う。
転売屋から依頼されたバイトなんだろうけど。
並んでたら何か分かりそうなもんだけどね。
あれだけ並ぶなら看板とかあるだろうから

2021/07/22(木) 02:24:03


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
私も動画見て同じこと思った
いくらなんでも商品名分からない、言えないってことある?笑
まぁでもあの店員さんの態度はかっこよかったけど

2021/07/22(木) 02:56:11


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ポケモンカードはよく分からない分野だけど、こうやって対策をしてくれるお店があることが嬉しい。
他のジャンルのお店もどんどん対策してほしい。
今はなんの対策もしていないとSNSで総叩きに合うよね。
企業が悪いわけではないのは分かってるけど、対策してるかしてないかで高感度もかわってくる。

2021/07/22(木) 01:19:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
しまむらはモルカーグッズが転売されまくったから同じ商品受注生産してたね。

2021/07/22(木) 01:21:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTubeのショート動画か何かで見たけど、プレステ4(?)の購入の長い列のお客さん1人1人に店員さんが「購入される物の名前は?」みたいな感じで質問していくんだけど、その途中で答えられない人がいて、店員さんが「自分が欲しくて買いたいものなのに名前も言えないっておかしいですよね?転売対策として売れませんのでお引き取りください」みたいなこと言って列から外すっていう転売対策をやってるのを見た。
これは特に外人(主に中国人)で転売やってる人とかに効果ありそうだなって思った。

2021/07/22(木) 01:21:44


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ホームレスにいくらか握らせて並ばせる転売ヤーもいるしね。

2021/07/22(木) 01:29:38


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
人種関係ないよ。転売ヤーは人に金渡して並ばせてるから。
並ぶだけで金もらえるなんて楽なバイトだなぁくらいにしか考えてないから咄嗟に答えられないし、そこらにいる老人にもバイト代を支払うのでそこで買ってきてもらえませんかって声かけてるから本人は何かわかってない。

2021/07/22(木) 01:36:19


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
店員側だったけどむしろ中国人は答えられるんだよね
グループになって行動してる感じだよ
そこらで雇われたんであろう日本人のほうが確認事項を聞いても「???」って感じだった

2021/07/22(木) 01:43:53


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
みたみた!
あの店員さんめっちゃ強気で凄かったよね!

2021/07/22(木) 01:38:07


77. 匿名@ガールズちゃんねる
お店ほものが売れれば儲かるから転売ヤーかどうかは売り上げに関係ないのに、店員さんも見てて複雑に思っているんだろうね
こういう気遣いありがたいわ

2021/07/22(木) 01:42:41


83. 匿名@ガールズちゃんねる
横だけど、コロナで嫌なことばかりだけど、並ぶ中国人がいなくなって少し安堵。ある限定品が発売になった時、中国人が並んでいて中国人同士で殴り合いの喧嘩してたね。あれは見るに耐えなかった。(日本人でも転売のため並ぶ人いると思うが)

2021/07/22(木) 01:52:37


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>83
東京の百貨店で高価な人形?かなんかを限定販売したら中国人に買い占められて日本人客がブチキレた事件あったよね。
爆買いブームの時、一部のブランドは人気商品隠してたよ「売り切れです」って。贔屓にしてる日本人客のために。

2021/07/22(木) 01:56:34


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これが広がれば、転売組織がシュリンク巻く機械を買って巻き直しされそう。

2021/07/22(木) 05:22:01


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
シュリンクは管理する時、管理する側だけにあればいいから、売る時に外すのはいいと思う

2021/07/22(木) 06:58:56


170. 匿名@ガールズちゃんねる
お店がこんだけ努力してるんだから各フリマサイトももっと努力するべきだわ!
出品しても過去の履歴とかですぐわかるよね。転売屋の可能性って。
フリマサイトが転売助長してることは明らかだよね。

2021/07/22(木) 07:50:44


202. 匿名@ガールズちゃんねる
まさにここ、先日このポケモンのカード買いに行ったわ
前に並んでた中国人転売ヤーらしき人が
身分証無いと買えない→すぐスマホで電話して転売ヤーの親玉登場

イカつい中国人転売ヤーvsヒョロヒョロのヨドバシの店員
ヨドバシ店員は毅然として断ってたw
(転売ヤーは結局買えずに帰って行った)

転売目的行為を看過するのは企業としてのモラルや評判落とすから、当然だと思う(けどやってない所の多さよ…)
ヨドバシはちゃんと対策しててえらい

2021/07/22(木) 09:32:56


編集元: ついに悪質「転売ヤー」を撃退できる? 吉祥寺の家電量販店の“画期的な対策”にツイッター民2.9万人が拍手喝采

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
岩橋玄樹がオフィシャルサイト&Twitter公式アカウント開設
ミスタードーナツ閉店相次ぐ 4年間で国内200店減、ツイッターに「目撃情報」
ハッシュタグ「10文字ホラー大賞」がTwitterで大盛況 「一部屋だけ異様に安い」「飼い猫の口元から触覚」
♥あわせて読みたい♥