1. 匿名@ガールズちゃんねる
URであーる!のおなじみCMの通り、礼金や更新料が不要でありがたい^_^

主は都内のURに住んでおり、建物はやや古いですが内装はフルリノベーション済みで、付近の同程度のグレードのマンションに比べて家賃はかなり良心的です。URと言っても団地的なところからタワマン仕様のものまで色々ありますが、URに住んでいる人でお話ししたいです。

※愚痴もOKですが楽しく会話したいので、ひどい団地叩き等住んでいる方の気分を害すようなコメントはご遠慮ください。

2021/07/22(木) 12:43:13




2. 匿名@ガールズちゃんねる
都内のURでオススメある?

2021/07/22(木) 12:44:14


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
中央区晴海のスカイリンクタワーおすすめ
70平米で家賃24万くらい。豪華さはないけど内装すごく綺麗、方角によるけどレインボーブリッジ見えたり景色も良かったな〜土地柄住人は色んな人がいて銀座のお姉さんとかも多いけどね。
【画像】

2021/07/22(木) 13:00:12


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
安すぎ!
さすがURだけど築何年なんだろう?
都内ペット可のUR狙ってるけど人気で空きがないんだよね!

2021/07/22(木) 13:54:03


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>128
横だけどスカイリンクは築11年。
ペット共生住宅、やっぱり人気なんですね。私は某都内のURのノスタルジックな雰囲気が好きで引っ越したいのですが(ペットは不可)、人気ありすぎてなかなか空きが出ないらしいです。
【画像】

2021/07/22(木) 14:02:12


3. 匿名@ガールズちゃんねる
前に住んだ時期あったけど・・・
スラム街って感じでした
マナー悪い人が多い印象

それなりの値段する新しいURとかは良いのかもね

2021/07/22(木) 12:45:00


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
比較的新しいURなんだけど、ゴミ捨てのマナーがひどい。段ボールなんか宛名ラベルそのままで箱の形のまま出してるし、瓶も洗ってない。

2021/07/22(木) 12:51:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
うちもそう。でも掃除の方達がすごくしっかりしてくださって、収集の後はとても綺麗になってる。消臭機能もついてるみたい。でも、土日の間にまた汚すんだよ。24時間開いてるわけじゃないから、扉が閉まってる日には外に置いて逃げる人もいる。あと、中に入って指定の場所に持っていかないで扉開けてすぐ放り投げて逃げる。
モラルの問題だと思う。

2021/07/22(木) 13:01:02


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
うち、それなりのマンションだけど、やっぱりマナーの悪い人はいるよ

2021/07/22(木) 13:58:41


4. 匿名@ガールズちゃんねる
配管古かったり耐震的に不安って聞くけどどうですか?

2021/07/22(木) 12:45:31


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
古いマンションはURじゃなくても配管傷むよ。浄水器は必須だと思う。私の住んでるところは古いけど耐震基準クリアしてるって入居の書類に書いてた。

2021/07/22(木) 13:06:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
意外とお高いよね

2021/07/22(木) 12:45:36


6. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーもコンビニもバス停も病院も近いし、何より安くて助かる!

2021/07/22(木) 12:45:41


7. 匿名@ガールズちゃんねる
家賃高い…

2021/07/22(木) 12:45:48


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
都会のURは高いよね。
地方都市のURは高くなくていいかも。

2021/07/22(木) 12:57:58


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
地方都市だけど高いよ
相場よりも絶対高い

私は以前民間で借りて、いろいろ嫌な思いしたから妥協でURに住んでるけど家賃が安いってことはないと思う
同じ条件の近くの物件なら1割2割は確実に安い気がする

2021/07/22(木) 13:03:06


8. 匿名@ガールズちゃんねる
周囲の同等の賃貸より家賃が2割ほど安いから一度検討したけど、敷金礼金ゼロと保証人なしっていう一見メリットがあるせいで外国人だらけだっていうデメリットがあり、結局見送った。
雰囲気が最悪だった。
でもコスパは最高だと思うよ。
優先順位に何を取るか。

2021/07/22(木) 12:45:55


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
訳ありな人がある程度住んでるし、民度低いだろうなと思って敬遠してます。
不動産会社で働いてた知人は、家賃の安いアパートはもれなく民度が低くゴミ置き場が確実に汚いそうですよ。

2021/07/22(木) 12:51:01


203. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
神奈川のUR住みですが、家賃は周囲より割高で、ご近所に大手企業勤めの外国人のご家族がいますが、民度が低いことはないですよ。
URでもこの違いって何なんでしょうね。

2021/07/22(木) 19:26:47


9. 匿名@ガールズちゃんねる
子育て割りがあって助かってます

2021/07/22(木) 12:46:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
住みたいのに福島県中通りにないみたい
探せばあるのかなぁ

2021/07/22(木) 12:46:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
大学時代住んでたー
やっぱ初期費用めちゃくちゃ安いだけにおかしな人多かった

2021/07/22(木) 12:47:24


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
〇〇禁止とかのルールの張り紙があり、しかも多国籍言語で書かれてるんだよね
日本語が苦手なルール破りの人達と一緒のコミュニティで暮らすということ

2021/07/22(木) 12:50:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
ペット禁止なのに当たり前にみんな飼ってるよね
悪びれる様子もなく堂々と散歩させてる

2021/07/22(木) 12:48:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
住民なのか近隣住民か知らんけど
敷地内の草むらとかでおしっこさせてる人いる
信じられない

2021/07/22(木) 12:55:14


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
そんな人いるの?自分の住んでる物件は近所の人の散歩の通り抜けも見たことない。

2021/07/22(木) 12:56:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
横だけど、うちは絶対非住民ってかんじの人がしょっちゅう通り抜けしてる
だいたいマンションって囲いがしっかりあるけどURはそういうのがないから、入りやすいのかなと思った
入ってから分かった事だけど

あと、近所の子供のたまり場になってるのか広場?で暴れてる

2021/07/22(木) 13:00:03


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
うちも。
大阪市内のURだけど、繁華街に近い立地で緑のある公園がないから、うちのURの敷地内の公園で近隣住民が犬を散歩させてる…
ゴミも24時間捨てられるから、近所の戸建てやマンションに住む人が自転車で捨てに来るし。
管理費払ってないんだからやめて欲しい。

2021/07/22(木) 14:25:39


14. 匿名@ガールズちゃんねる
更新料不要なんだ?
うちのあたりのURはけっこう高くてURの意味ないじゃん!て思ってたけどそんな利点があったとは

2021/07/22(木) 12:48:04


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
更新料不要と敷金きちんと戻してくれるのはURのメリットだよ。敷金は普通に住めばほぼ全額戻るよ。
あと車持ってるなら駐車場が安いらしい。

2021/07/22(木) 12:55:54


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
・礼金なし
・手数料なし
・更新料なし
・保証人、保証費用なし
・破壊行為みたいなのがなければ敷金も明朗返還
・様々な割引制度(特に子育て割は2割引)

同等の民間と比べると家賃自体も安いし、さらに上記のように安いから、変な人が集まりやすい。

2021/07/22(木) 13:08:17


15. 匿名@ガールズちゃんねる
場所は伏せますがタワマン仕様のURです。
シンクがやたらと広いんですが、URってこうなんでしょうか。もう一回り狭ければ作業台も広く使えるし、水切りカゴや食洗機も難なく置けるのに…うちのURだけですかね。

2021/07/22(木) 12:48:14


17. 匿名@ガールズちゃんねる
URと公営住宅を混同している人が多い。

2021/07/22(木) 12:49:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
URってもともと公団だったらしいね
だから間違った認識の人がいるんだと思う

2021/07/22(木) 12:56:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
私は住んでたけど福岡市にしては高かった。
10万。
猫拾ったから猫飼える場所に引っ越ししたけど。
場所は良かった。
JR徒歩一分だった。

2021/07/22(木) 13:04:34


18. 匿名@ガールズちゃんねる
更新料ないのが助かります。

2021/07/22(木) 12:49:30


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も都内でUR住んでます
民間賃貸も住んだことあるけどURは面倒がなくて好き
いまの物件気に入りすぎて同じマンション内で2回引っ越してるw
子供大きくなかったらペット飼いたいからペット可URに引っ越ししようか検討中

2021/07/22(木) 12:52:18


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
ペット可UR私も気になってる
住んでる人いないかなー

2021/07/22(木) 13:01:03


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
URからURなら何か引き継げるんじゃなかったっけ?

2021/07/22(木) 13:02:58


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
敷金引き継げる

2021/07/22(木) 13:05:49


25. 匿名@ガールズちゃんねる
敷地内に何でも揃ってるし建物は頑丈だし緑も多い
ゴミも毎日清掃してくれる
近所付き合いも無い
変な人もいないし最高だけど家賃は相場より2割ほど高い
持ち家もあるんだけど、面倒で帰りたく無い

2021/07/22(木) 12:52:47


27. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの方、法人契約が多いみたい。社宅や小さな会社が入ってる。

2021/07/22(木) 12:55:28


37. 匿名@ガールズちゃんねる
都下のマンモス団地に住んでたけど団地の中に、保育園、学童保育、スーパー、バス停、内科小児科、歯科、何でもあるから便利でした

夏はグラウンドで盆踊り大会があって、私も子供会の出店で参加して楽しかった

いまは戸建買って住んでるけど、高齢になったらまた住みたいです

2021/07/22(木) 12:59:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
エレベーターなし5階きつい
駅遠い
家賃高いよ
部屋としては住みやすい

2021/07/22(木) 12:59:28


44. 匿名@ガールズちゃんねる
UR、住んでました!私は満足してます!
月々の管理費も、ちゃんと何に使ったか明細書が送られてきたし、住む前や後もよくある謎のクリーニング代とか請求されなかったし、それだけでかなり良いと思いました。ただ、内装のリフォームはあんまりで、白く塗ってある塗装がポロポロと落ちてました(笑)新婚割や子育て割があるから、そういった世代にはおすすめです!

2021/07/22(木) 13:00:59


50. 匿名@ガールズちゃんねる
昔に開発した団地で、URと県の住宅供給公社と県営住宅が集まってるところがある。
あれは誤解されると思う。

2021/07/22(木) 13:02:18


57. 匿名@ガールズちゃんねる
変な手数料とかが全くないのが魅力
普通の不動産屋みたいに頭悪そうな偉そうな対応されないし
お金あればURに住み続けたい

2021/07/22(木) 13:03:24


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
それは分かる
悪徳でもそうじゃなくても
不動産屋も大家も騙してくる人の方が圧倒的に多いからね
その辺がURはクリアだから高くても我慢してるわ

2021/07/22(木) 13:08:51


61. 匿名@ガールズちゃんねる
転勤族が多いから8月3月は建物がすっからかんになる時がある
引っ越しの挨拶に行くのに洗剤を買ってたんだけど、上下左右の住人がいなくて自分で使った

2021/07/22(木) 13:04:40


62. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは震災復興で建てられた所らしく
罹災証明で安く住んでる人が長く住んでる
高齢者多いよ

2021/07/22(木) 13:04:50


65. 匿名@ガールズちゃんねる
人の出入りが多い
私はもう5年くらい住んでるけどまわりの人は2回くらい変わってる
数年で引っ越すって人多い

2021/07/22(木) 13:06:46


130. 匿名@ガールズちゃんねる
42の私が生まれる前に建てられたURのリノベされた団地は昔に作られたから空間の使い方が贅沢。木々も育って緑豊か。しかも駅近。私電のJRでいう快速が停まる。
でも外国人ばっかり。あと高齢者やタトゥ入れた住民らしき日本人を見る

本当に団地の敷地は余裕があり今となっては贅沢に土地を使っててちょっとしたレンガの小道や桜並木などある。団地内散歩させてもらってる。昔、集会所だったと思われるところはカフェになってるし。

2021/07/22(木) 13:55:47


154. 匿名@ガールズちゃんねる
トイレの配管むき出しが嫌だ。
上の階の人がトイレを流す音が配管から聞こえるし。

皆さん、自治会入ってますか?

2021/07/22(木) 14:42:52


編集元: URに住んでる人集まれ〜

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
軽自動車の白ナンバープレート
こういう人の心理が知りたい
源氏物語で現代でも通じると思うエピソード
♥あわせて読みたい♥