1. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫・ピッキング作業の仕事に転職を考えています。
体力的にきついとも聞きますが、働いたことのある方実際はどうでしたか?
それ以外にもメリットデメリットあれば教えてください!

2021/07/22(木) 14:38:06




2. 匿名@ガールズちゃんねる
腰に来る

2021/07/22(木) 14:38:43


3. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の時、短期間してたけど楽しかったよ。
重いものは男性担当だし休憩中はおばちゃん達と話してた。

2021/07/22(木) 14:39:26


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夏は暑く冬は寒い

2021/07/22(木) 14:39:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
手がガサガサになりそ

2021/07/22(木) 14:39:46


7. 匿名@ガールズちゃんねる
パート作業員はほぼ女性なんで人間関係の方が辛いですね

2021/07/22(木) 14:39:55


8. 匿名@ガールズちゃんねる
20年前、夏休みにバイトしてました。真夏だけど冷房はなく、とにかく暑くて汗だくでした。

2021/07/22(木) 14:40:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
さすがにそんな前の話されても参考にならんわ

2021/07/22(木) 14:41:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に倉庫によって全然雰囲気が違うから合わないならすぐにやめた方が良い

従業員ファーストのホワイトな現場もあるし、奴隷扱いのような現場も多い

気になるなら日雇いで様々な現場を体験する方が良いよ

とりあえず入社はリスク高い

2021/07/22(木) 14:41:27


11. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの倉庫はエアコン無いから今の時期暑くて死にそう
冬も寒くて凍え死にそう
もうすぐ辞めます

2021/07/22(木) 14:41:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
見て良かった
応募やめとこ

2021/07/22(木) 14:46:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/22(木) 14:42:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
アマゾンだ

2021/07/22(木) 14:44:06


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
倉庫によるけどこんな軽い荷物ばかりではない
うちは洗剤とかも扱ってるからかなりキツイ
最も重くて20キロですが腰に来る
けど、長年やってる70代女性は、20キロをヒョイっと持ち上げてる

2021/07/22(木) 14:58:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
以前働いていましたが、夏は
暑すぎて倒れそうになりました。
給水場は所々にありました。

2021/07/22(木) 15:15:23


14. 匿名@ガールズちゃんねる
チルドのピッキングしてたから、年中同じ温度で、冷蔵庫なので、少し寒いくらいでした。
動き回るし、ずっと同じ作業だけど、数数えるだけだから楽しかった

2021/07/22(木) 14:42:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
思ってるより体力使うよ

2021/07/22(木) 14:42:52


16. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニに配送する飲料のピッキングをしてたけど、体力仕事ですごく痩せた。基本的にペットボトルのケースをバンバン運ぶ。

缶コーヒーのケースは軽くていいなー。とか、500サイズのビールはキツイーとか。仕事が終わりに近づくとヘロヘロで、一喜一憂してた。

2021/07/22(木) 14:42:52


17. 匿名@ガールズちゃんねる
極端に高いところや低いところが続くと辛かった

2021/07/22(木) 14:43:08


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
派遣はやめとき!
三年の壁を超えても正社員になれず、メリットが無い無期雇用にされるだけだから

2021/07/22(木) 14:43:46


20. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫でパートしてます
女性ばかり50人位いますが、4時間だけの短時間だから人間関係深入りせずに済んで楽チンです
おばちゃんパートに敵意を向けられたら終わりなので、とりあえず元気に挨拶してニコニコしてる

2021/07/22(木) 14:43:52


22. 匿名@ガールズちゃんねる
広い倉庫を常に歩いてるから、歩数稼げてそこそこの運動になるよ!

2021/07/22(木) 14:44:20


24. 匿名@ガールズちゃんねる
メインのアルバイトとは別に単発で倉庫行ってます。年間で20~30社くらい行ってますけど、合う合わないが人それぞれ違うから日雇い派遣やバイトをしたらどうですか?良い気分転換&小遣い稼ぎになります。

2021/07/22(木) 14:44:57


25. 匿名@ガールズちゃんねる
経験者が、足腰が死ぬって言ってた

2021/07/22(木) 14:45:02


26. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫のシステムや仕組みにもよるが、誤出荷した時が大変
何アイテムもある中から品出しして、1日に何個も数かぞえてたら、間違える日もある
機械やコンピューターの様に正確な人は向いてるかも

2021/07/22(木) 14:45:03


27. 匿名@ガールズちゃんねる
【シール張り】で、段ボールから重い液体ボトルだしてラベル貼って、梱包し直して16kgはある箱を決まった形に積む
手が真っ黒になって服も汚れた

2021/07/22(木) 14:45:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ユニク〇は地獄

2021/07/22(木) 14:45:37


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
UNIQLO気になってたんです。
もし良ければどう地獄なのか教えてください。

2021/07/22(木) 14:56:09


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59

日雇いなんだけど、①1つのミスに対して『このミスでお前の家族が死ぬのか?』ってくらい怒られる②空気が悪い③会話禁止(移動中の社用バス車内、休憩中に会話したら強制帰宅&出禁)④夜勤は外国人だらけでサボりまくり(←もちろんバレたら強制帰宅&出禁)⑤以上の経緯もあり空気がピリピリしてる

真面目に1人で黙々と作業したり、永遠同じ繰り返し作業が辛くない人には合ってる(*´ω`*)あとメンタル強い人

2021/07/22(木) 16:08:41


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
59です。返信ありがとうございます。
時給高いのとUNIQLO商品30%オフにひかれてたんですが… かなり雰囲気悪そうですね。よく考えようと思います。
教えていただき参考になりました、ありがとうございました!

2021/07/22(木) 16:22:34


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>143
休憩中に会話禁止?
就業者は奴隷かよ。

2021/07/22(木) 18:03:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
単発で洋服の倉庫のピッキングのバイト行ったことあるけど楽しかった。
だだっ広い倉庫走り回らなきゃいけないのが大変だったけど。

2021/07/22(木) 14:45:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
去年アマ○ンの倉庫内でピッキングやってました!
とにかく6〜7時間、歩きっぱなしです。
運動にはなります。
他の人も書いてますが、扇風機はありますがエアコン無いので夏は暑く、冬は寒いです。
また倉庫が広いので、休憩室まで行くのに時間がかかり、休憩時間が減ります。
一人で黙々と作業するので、人と話すことは滅多にありません。

2021/07/22(木) 14:45:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
Amazonで働いてるよ
こういうロボットが自分のいるところまで棚持ってきてくれるよー
でもそうじゃなくて自分で倉庫内歩いてピッキングする配置もあって、そこ配置された日はテンション下がる‪w
【画像】

2021/07/22(木) 14:45:47


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
これだったら働きたいなー✨

2021/07/22(木) 14:47:53


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31 だけど、
この写真貼ったロボットのところはスポットクーラーあるし、さらにミニ扇風機もついてるところもあります
暑いけど、やっぱクーラーあるから耐えられるよ
全然歩かないし、水も近くに置けるからいつでも飲める
でも自分で倉庫内歩いて取りに行くポジションはでっかい扇風機が数箇所あるくらい
たぶん空調ついてない
水もいつでも飲めるけど少ないウォーターサーバーまで行かなきゃ飲めない
夏は倉庫内の気温35℃とかになるらしくて今から恐怖です…

2021/07/22(木) 14:57:56


32. 匿名@ガールズちゃんねる
ピッキングのパートで、エアコンの効いた綺麗な部屋で作業してキツくもないけど人間関係が私以外で上手く行ってさり気ない意地悪をされ続けた所は人間関係以外とっても良すぎて一年続けたけど精神的に病みそうだったので辞めました。他にもピッキングしたけど募集の時の条件と違い過ぎて辞めました。ピッキングが仕事内容としては好きだけど今は短時間の清掃をしてて楽しいですよ。

2021/07/22(木) 14:45:57


33. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな性格の人が合っていますか?
ちょっと気になってる

2021/07/22(木) 14:46:11


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
コミュ障

2021/07/22(木) 14:47:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33

コミュ障
何考えてるか分からない
1人での作業が好き

ちなみに倉庫の仕事をしている彼氏と付き合ってますが
彼氏は自他ともに認める根暗です。

2021/07/22(木) 14:55:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
ある程度体力ある人。
黙々と働ける人。
毎日同じ事の繰り返しが苦じゃない人。

2021/07/22(木) 15:37:12


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
色んな人が混じってるから割り切ってスルー出来る方がいいかな
底意地悪い人もいるしね

2021/07/22(木) 15:43:02


35. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの職場はみんな良い人だけど仕事は辛い…。夏は暑いし冬は寒いし。

2021/07/22(木) 14:46:22


37. 匿名@ガールズちゃんねる
出荷が大量だと時間に追われるし、棚卸しも大変。

2021/07/22(木) 14:46:41


39. 匿名@ガールズちゃんねる
私は大好き!
一日中歩き回って1万歩余裕で超えるし夏は蒸し風呂のように暑くて冬は冷蔵庫並みに寒いけどピッキング好きだからやめられない

2021/07/22(木) 14:47:19


40. 匿名@ガールズちゃんねる
お勧めと言ってる人は寒がりか数時間程度の人くらい。キャリアも身につかないし変わった人も多く熱中症になる位しんどい。

2021/07/22(木) 14:47:20


41. 匿名@ガールズちゃんねる
種まき式も刈り取り式もやったけど結局労働環境によってすごく差がある
空調ひとつ取っても蒸し風呂環境もあれば快適な所もあるし心地よい音楽が掛かっていて丁寧に扱ってくれる職場も怒号がしょっちゅう飛んでくる所もある

2021/07/22(木) 14:47:46


42. 匿名@ガールズちゃんねる
大手だと室温管理ちゃんとしてるし従業員施設も綺麗だけど、仕事があまりなく人が余る時はおばちゃんだと休まされる。

2021/07/22(木) 14:47:48


44. 匿名@ガールズちゃんねる
方向音痴でカーナビや地図アプリでも迷う人は最初は大変かも。高い棚に囲まれてどこがどこやらだよ。慣れたら本能だけで動けるんだけど。

2021/07/22(木) 14:48:06


47. 匿名@ガールズちゃんねる
出荷する側がうるさければ集めた物の詰め方に文句言われる。

2021/07/22(木) 14:49:11


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドラックストア向け、ドンキ、ボーテ向けの倉庫内ピッキングをしてました、長く居るおばさん連中が一番厄介でした。暇さえおればコソコソ話ししてて、本当目障りでした。後、空調効いてても、普通に今の時期は熱中症で倒れたりしてる人がいました。後立ち仕事だから慣れるまで毎日足がパンパンでしんどかったです。

2021/07/22(木) 14:50:59


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
わかる!
空きあらばお喋りばかりする人本当イヤ!
今働いてる所トレーナーもお喋りな人がいて俺はコミュ力で出世した〜とか言って煩い。
喋ってる暇あるなら一つでも多くピックなり梱包なりしてほしい。

2021/07/22(木) 21:21:51


51. 匿名@ガールズちゃんねる
倉庫はクーラー無いから、夏は物凄く暑くて汗だらけ
体力勝負

2021/07/22(木) 14:51:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
常温倉庫の社員やってますが暑いし商品重い。
だけど今の時期フォークリフト乗ってると風が気持ちいい。
男性しかいません、私以外(事務員にもう1人女性がいるくらい)

2021/07/22(木) 14:51:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ピッキング関わらずどこの倉庫もパートなのに1時間2時間残業は当たり前。

2021/07/22(木) 14:56:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
バイトだと、出荷が少ないとシフトが減らされ、出荷が多いと残業よ。そんで暑いし、重労働
メリットは、客相手じゃないから、気が楽なとこ

2021/07/22(木) 14:57:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる
冷蔵倉庫で働いてます。

人間関係も良好で働きやすいです。

最低賃金ですが、長く続けたいと思ってます。

2021/07/22(木) 14:58:02


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1派遣だと前日に
「出荷量少なくて明日休みでお願いします」があるから本腰入れてやるべきではない。直接雇用のピッキングか(それでも減らされるかもだが)学生・時短主婦の小遣い程度の人が行く気持ちで選ぶ方がいい。

2021/07/22(木) 15:05:09


74. 匿名@ガールズちゃんねる
比較的ホワイトで楽な現場は勤続ン十年のばーさんどもが独占してるので中年や若い世代が入れる現場は酷い所しかないよw

暑い寒い足腰痛くなる作業は新人や年下に押し付けて自分らはお友達とお喋りしながらあ優雅にピッキング

生活にも余裕あるっぽいし正直張り倒したくなる

2021/07/22(木) 15:05:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
パートを探してる時、小さな運送会社のピッキング作業の求人が出てた
連絡しなきゃいけない用事があって面接の数日前に電話したら、めっちゃ怖そうなおじさんに対応された
先に他で採用が決まりそうだったので、応募を取り消して正解だったと思う

横だけど、仕事内容そのもの以外でも、何かしら事前に良し悪しを判断できる材料はあるかも
主さんに合った職が見つかりますように

2021/07/22(木) 15:06:27


編集元: 倉庫・ピッキング作業の仕事

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
給与の遅延
「一緒に仕事、無理」産休・育休取得の同僚にマタハラ 女性臨時講師を減給処分 兵庫県教委
会社の制服が可愛すぎる
♥あわせて読みたい♥