1. 匿名@ガールズちゃんねる
同じ職場の人がよく自分がいる環境(職場や住んでる場所)について「ほんと最悪だな」などと愚痴やマイナスな発言をしています。
主は、自分の存在する環境に関して、不満があるなら改善方法を考えたり良いところを探したい、どうしても我慢できないなら別の環境へ移動したら良いと考えてる派なのですが、その人はとにかく文句や愚痴ばかりで自分から環境を変えるという発想はないみたいです。
そういう人たちを見ていると、「そこまで不満なら自分の理想の場所へ移れば良いのに、なんで嫌いな場所に居座り続けるのだろう。」と疑問に感じてしまいます。
皆さんの周りにもそのような人いますか?なぜ彼ら彼女らは文句を言いつつ居座り続けるのでしょうか?その心理について皆さんと考えたいし知りたいです。

2021/07/22(木) 10:23:57




2. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文句言いながら結婚生活続けてる専業主婦と同じ

2021/07/22(木) 10:25:08


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
DV受けながら離婚しない専業主婦も追加で。

2021/07/22(木) 10:44:26


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2で終わってた

それもちょっとした日頃の愚痴ならまだしも、旦那がモラハラ、DV、借金、浮気、発達障害とかでも「カサンドラ症候群の皆様、語りましょう!」とか言ってえげつないほど愚痴って大盛り上がりしながら別れない人とか意味が解らない

子供の為にしたって子供に悪影響だし、もう養育費の未払い親の意思にかかわらず給与天引きで養育費を差し押さえできるようになったんだから、そんなに口汚く罵る程大嫌いな相手に養われてるくらいなら別れりゃ良いのに

2021/07/22(木) 11:16:57


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
離婚したら?と言うと子供にとって父親の存在が〜とか人並みの生活送れなくなるから〜とデモデモダッテだよね。

2021/07/22(木) 11:55:01


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
文句言いながら毒親と暮らしてる子供部屋おじさんおばさんも追加で

2021/07/22(木) 12:08:42


3. 匿名@ガールズちゃんねる
言いたいだけ

2021/07/22(木) 10:25:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
文句言いたい病

2021/07/22(木) 10:25:46


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ほんとこれは病気だと思う
うちにもいるよ10年居座ってるおばさん、毎日毎日愚痴しかいわない。たまにこんなとこ辞めてやる!って騒ぐももちろん辞めない。
まわりは口を揃えて早く辞めてくれって言ってるけどね

2021/07/22(木) 17:13:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
世の中に不満があるなら自分を変えろ、それが嫌なら耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に生きろ。それも嫌なら
【画像】

2021/07/22(木) 10:25:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そう簡単に変えることはできないよ実際は

転職もだし、賃貸ならお金的にも

2021/07/22(木) 10:25:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
変える勇気はない

2021/07/22(木) 10:26:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんでもわざわざ文句書いて図々しく居座ってる人居ますね

2021/07/22(木) 10:26:12


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
オリンピックで注目してる選手トピだっけ。オリンピック反対派の人たちが深夜の2時頃にもわざわざ居座ってアンチコメ残したり、マイナス押してた。嫌いなら来なきゃいいのに。屁理屈ごねてまで居座ってて鬱陶しかったわ。

2021/07/22(木) 12:07:49


10. 匿名@ガールズちゃんねる
そう言う人は何だかんだいっても居心地がいいから居座ると思ってる。

2021/07/22(木) 10:26:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
周囲に好き放題愚痴を言える環境って貴重よね、ある意味恵まれてる。
誰にも不満を漏らせない人は辞めるか病むかだもん。

2021/07/22(木) 10:29:53


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
実は居心地いいかも!って気づけるだけでその人は幸せになれるのにね

2021/07/22(木) 10:32:29


14. 匿名@ガールズちゃんねる
他力本願なだけ。
文句はあるけど、自分でどうにかしようと思っていない。

2021/07/22(木) 10:26:33


15. 匿名@ガールズちゃんねる
がるちゃんで旦那の悪口ばかり言ってる人に「そんなに嫌いなら離婚すれば良いのに」とコメントすると大量マイナスになるから、
がるちゃんには主の同僚的思考の人の方が多いと思うよ。

2021/07/22(木) 10:26:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
誰かが動いてくれるのを待っている。例えば、嫌いな人が辞める等。

2021/07/22(木) 10:27:00


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何だかだ言って、ガルちゃんは居心地がいいんだろうと思うよ。

2021/07/22(木) 10:27:40


19. 匿名@ガールズちゃんねる
他に行き場がないから

2021/07/22(木) 10:27:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴を言うことでガス抜きになってる

2021/07/22(木) 10:28:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
多少の愚痴はいいと思うんだけど、毎回毎回延々同じ愚痴の人はじゃ~辞めれば?って言うと、そんな簡単に辞められるならどうこうって言う。
そうかもしれないけど、毎回毎回人に愚痴言わずにいられないんだったら、我慢か変えるかどっちかぐらいはしろって思う。

2021/07/22(木) 10:29:29


25. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな店、二度と来るか!と吐き捨てたくせにシレッと来てるアホ客も同じよね。黙っていればいいのに、結局他に行く所が無いんでしょうね。

2021/07/22(木) 10:30:00


26. 匿名@ガールズちゃんねる
元々変えたいと思ってないよ
変えたいなら愚痴る前に変えてる
ただ愚痴を言いたいだけ

2021/07/22(木) 10:30:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
いつまでも甘えの構造から脱却できないままでいるのでしょう

2021/07/22(木) 10:30:52


29. 匿名@ガールズちゃんねる
日本嫌いの在日韓国人じゃん
韓国人にも在日は居心地の良い日本に居座ってると言われてる
【画像】

2021/07/22(木) 10:31:46


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
あるあるw
特に韓国人
No Japanと言いながら日本に来てるし食べてるしみたいなさ

2021/07/22(木) 11:57:18


32. 匿名@ガールズちゃんねる
愚痴は言いたいけど理想の場所で働けるほどの自信はないってことじゃないかな
うちのお局様はそうだよ!実力的にも人間性的にも「この人ここ以外じゃ絶対やっていけないだろうな」って感じ
実際に過去の職場でいろいろあったみたい

他じゃやっていけないって無自覚に自覚してるだけマシなのかもしれないけどw

2021/07/22(木) 10:32:17


36. 匿名@ガールズちゃんねる
環境変えるのって大変だからね。
でもそういう人は環境変わってもそれはそれで文句言い続けるんだよ。癖みたいなもの。

2021/07/22(木) 10:32:46


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文句言いたいだけとか、私はこんなに大変っていう自虐自慢みたいな人もいる。
本当に嫌なら辞めるし、そこから去る。私も主と同じような考え。
でもしないってことは言うほど嫌じゃないんだと思うので、あまり真剣に話を聞いてない。

2021/07/22(木) 10:33:54


42. 匿名@ガールズちゃんねる
私は派遣先の文句は信頼できる人にしか言わない。文句あるなら辞めればいいと自分で思う。

2021/07/22(木) 10:36:06


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
不思議ですよね。
毎日毎日同じような不平不満愚痴をずっと言ってる数人います。
人の仕事ぶりにいちいち裏で文句言ってる人は仕事できる人には見えません。
人のことを言って自分はできていると思いたい、思われたいのかなと私は感じました。

2021/07/22(木) 10:39:39


53. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな会社辞めたいわ!もう来月辞めるから!と言い続けて20年目のお局様がいます。

2021/07/22(木) 10:49:55


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の愚痴(〇んでしまえばいいとまで言っている)をいつも言ってるのに、親から援助を受けて同居してる知人40代。

人生うまくいかないのを親のせいにしてるだけ。
自立できてないだけと思ってる。

2021/07/22(木) 10:54:52


63. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にもいる。
いつもパートさんとプリプリ怒ってる。
そうやって愚痴を垂れ流す人はある程度の立場の人でもある。
そんなに嫌なら辞めるかあんたが責任者になればいいと思ってる。
でもまた別の職場に行って一から学んだり人間関係を築くのも面倒なのだろう。
自分の愚痴や話を共感しながらとかうんうんと聞いてくれる、自分よりちょい下の人らが側にいるのがなんだかんだ居心地いいんだろうなーと思う。

2021/07/22(木) 10:58:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
まあ辞める辞める騒ぐやつほど辞めないよね。本当に辞める人は誰にも言わずにサクッと辞める。

2021/07/22(木) 10:59:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
「この環境に満足せず文句言える私」が最上位なのよ
デパートでバイトしてた時いたなあ、「俺はこんなところで働くような人間じゃない!」と言わんばかりのやる気なさそうなおじさん
能力あるならこんなブラックなところやめたらいいのにと思っていた。

2021/07/22(木) 11:01:51


71. 匿名@ガールズちゃんねる
前に勤めていたコールセンターにいた「この職場変な人しかいない」「底辺職場」と愚痴をこぼしてた人が10年選手だった。
その人自身が変人だったし、そこでしか働けない人だったんだと思う。
優秀な人は愚痴言う前にさっさと辞めてた。
私は凡人だから抜け出すのに時間かかったけど。

2021/07/22(木) 11:02:20


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文句言う人って自分のストレスを周りに撒き散らすことでストレス浄化してるから、文句言い終わった段階ではもう一時的に不満はなくなってるんだよ

2021/07/22(木) 11:03:07


79. 匿名@ガールズちゃんねる
役所で怒鳴ってる来庁者いたわ
大声だったから内容聞こえたけど明らかに来庁者側の落ち度
なのに文句言い続けて挙句、「暑いわね!!エアコン効いてないの!?不快なんだけど!!この椅子も!!去年来た時はもっとクッションきいた柔らかいやつだったのに!!座るとこがこんなペラペラのプラスチックのままで!!お尻痛いじゃないの!!自分たちばっかいい椅子座ってんじゃないの!?」
職員さんが「居心地よくすると長居する方がいるので」って言うと「ホームレスなんか入口で追い出しなさいよ!!」

ホームレスより、あなたみたいな人のことだと思う…

2021/07/22(木) 11:07:54


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
前に働いてた会社でずーっと愚痴と悪口ばかり言ってる人がいて、聞かされてるこっちがノイローゼ気味になった
上司と相談して、その人がこうすればいいのに、と文句言ってたように体制を変えてもまだ文句言ってて、どうしようも無さすぎた
好きな仕事だったけど、その人といるのが辛すぎて結局辞めた
その人は結構な歳で何年か待てば退職だったけど、何年も待てなかった
ある程度歳の人は認知症とか、脳が萎縮してる可能性もあると思うな
こちらからはもうどうにも出来ない

2021/07/22(木) 11:10:11


89. 匿名@ガールズちゃんねる
在日韓国人に「何で嫌いな日本に居座っているの?」って聞いてもそれには絶対答えないんだよな。あいつらw

2021/07/22(木) 11:13:51


105. 匿名@ガールズちゃんねる
多少の愚痴は誰でも言う
でも主さんが言ってるのは「この職場はレベル低い!」「バカばっかり」「私はこんなところにいる人間じゃない!」みたいな、愚痴を超えて周りを下げる文句みたいなことを言う人のことなんだよね
軽い愚痴じゃなくて、そこまでひどいことを言うなら辞めれば?と思ってしまう

2021/07/22(木) 11:37:40


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すべてにおいて能力が低いから現状の愚痴しか言えない

2021/07/22(木) 11:49:23


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
若い頃、何にも考えずフリーターでバイト先の悪口を言いまくっていた。
上司やパートの悪口や客の質や、建物がボロいとか給料安いとか手当たりしだいにバカにしていた。
そしたら30代のお姉さん(パート)に「そんなこと言ってはみんなに失礼よ。みんな頑張ってるんだから」と怒られた。

雷に打たれたようだった。
猛烈に反省し、すぐに辞めて正社員探し、しっかり働いてお金貯めて今では貯金2000万あります。
あの時、あんな所から目覚めさせてくれてありがとうお姉さん。

2021/07/22(木) 12:34:46


150. 匿名@ガールズちゃんねる
悪口言う人は自分に他人を嫌う権利があって正しいと言いがちなんだけど、自分が嫌われているという認識が薄い。なんでかわからない。

2021/07/22(木) 12:51:23


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>150
原因は自分

これを認めたくなくて逃げている

自分を拒絶している


損なのにね

2021/07/22(木) 13:21:19


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どれだけ文句言ってても結局そこを変えたり出て行く程の勇気や行動力はないんよ、そういう人って。
現状を変える力を持ってないの。
文句を言うことでそこに踏み止まるのが精一杯なんだよ。
そういう人は高みには行けない。

2021/07/22(木) 13:12:05


204. 匿名@ガールズちゃんねる
職場にずっと文句を言ってる60才代が居て「そんなに不満があるなら辞めたら」って誰かが言ったら「可愛そうだから居てあげてるの」と勘違いな発言していた。
お金が欲しいけど辞めても他では使ってくれないからでしょ

2021/07/22(木) 20:09:19


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文句や悪口を言って、手が止まり仕事をサボっている人がいたよ。
図太くて退職しない。

2021/07/22(木) 22:26:05


編集元: 文句を言いながら居座り続ける人の心理

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
蠍座の人話そう︎
モテすぎて、美人すぎて人生狂った歴史上の人物
東京五輪の最終聖火ランナーになりそうな人を予想しましょう(願望もあり)
♥あわせて読みたい♥