1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.cnn.co.jp/fringe/35174278.html
・「ところが続いてゴリラが胸をたたく音が聞こえ、チンパンジー集団がゴリラ5頭と対峙(たいじ)していることがわかった」

・ゴリラは大人のオスとメスが自分たちと子どもを守ろうとしたが、子ども2頭が母ゴリラから引き離されて殺されたという。

・「チンパンジーの存在が、ゴリラに致命的な影響を与えうることが初めて証明された」と研究者は解説し、理由については「チンパンジーとゴリラ、ゾウによる食料源の共有が争いの激化につながり、大型類人猿同士の致命的な関係につながったのかもしれない」と推測している。

2021/07/24(土) 12:20:20




3. 匿名@ガールズちゃんねる
怖い!

2021/07/24(土) 12:21:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
自然界だもの弱肉強食だよね

2021/07/24(土) 12:21:50


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
弱肉強食はあくまでも食べるためにじゃないの?
この記事の衝撃は、チンパンジーがゴリラを食べるためではなく自分たちが生きていくのに邪魔だから排除した、という意味だと受け取ったんだけど違うのかな

生きていくのに都合が悪いというだけで他の生き物を殺戮し始めたのだとしたら、確かにチンパンジーはまた一歩人類に近づいたのかと思ったんだが

2021/07/24(土) 13:47:48


8. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジーって凄い凶暴なんでしょ…
海外では結構人間が殺されてるみたいだね

2021/07/24(土) 12:21:56


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
知人のチンパンジーだかに顔剥がされてた人いたよね

車のガラス割って運転手襲ったとか

2021/07/24(土) 12:26:17


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35 有名なのがチンパンジーのブルーノだね

2021/07/24(土) 12:38:21


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
知人のチンパンジー!?って一瞬焦った。

2021/07/24(土) 17:13:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
本能的に女性を下に見てるらしい
人間襲うのも女性が多いらしいよ

2021/07/24(土) 12:39:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴリラの方が強いと思い、チンパンジーは襲ったりしない平和な賢い生き物と勝手に思ってたよ。

2021/07/24(土) 12:22:11


126. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
チンパンジーは共食いするイメージあったから、平和とはかけ離れてると思ってた。
でも、ゴリラの方が強いと思ってそうなところは同感

2021/07/24(土) 13:51:46


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ゴリラは穏やか。
チンパンジーは凶暴。

2021/07/24(土) 14:29:22


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
動物園にいたチンパンジー、ものすごい勢いで檻のアクリル板?にバーーーーン!!!って蹴り入れて客に向かって叫び狂って威嚇しまくっててものすごい怖かった。ストレスでおかしくなったのかと思ったほど。かなり凶暴なイメージだわ。

2021/07/24(土) 15:41:09


10. 匿名@ガールズちゃんねる
人間以外も戦争するんだよ

2021/07/24(土) 12:22:13


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
中国が猿に遺伝子実験してるから、未来は猿の惑星みたいな猿VS人類戦争ありそう

それか、その前に地球が生物住める環境ではなくなるか

2021/07/24(土) 12:34:47


11. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジーは共食いもするし人も食べるんでしょ

2021/07/24(土) 12:22:23


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
チンパンジーが他の小さい猿の赤ちゃんをバクバク食べてるの見てトラウマ

2021/07/24(土) 12:51:44


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
人間は残酷で好戦的だから繁栄したらしいけど、チンパンジーもなかなかよね。
チンパンジーにもう少し知能があったら、支配者はチンパンジーだったのかも

2021/07/24(土) 15:48:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/24(土) 12:22:29


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
歯がすごいな…

2021/07/24(土) 13:04:57


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
こんな感じでギャーギャー言うクレーマーおるよね。

2021/07/24(土) 14:28:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジーは実は割と気性が荒い、と何かの本で読んだことがある。

2021/07/24(土) 12:22:56


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
ゴリラは神経質でトラブル嫌いで結構人間味溢れたところあって全然イメージと違った

2021/07/24(土) 13:34:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>食料源の共有が争いの激化

そりゃ、必死になるよ

2021/07/24(土) 12:23:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
その子供ゴリラは殺して終わりなの?

食べるの?

2021/07/24(土) 12:23:35


16. 匿名@ガールズちゃんねる
筋肉の塊
【画像】

2021/07/24(土) 12:23:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
こんな全身脱毛チンパンジーもいるんだ!こういう種類?

2021/07/24(土) 12:27:23


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
強いだろうし、チンパンジーの長って感じだね…

2021/07/24(土) 12:30:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
さつまいもみたい…🍠

2021/07/24(土) 12:39:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
イルカなんかも可愛い顔してるけど仲間をイジメて殺したりするらしいし
見た目に騙されちゃいかん

2021/07/24(土) 12:23:50


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
イルカの餌やりしたことあるけど、餌をくれないと船を突っついてくるし、頭脳派なだけに怖さがあった
イルカが癒し系という概念はなくなったね

2021/07/24(土) 12:38:57


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
象も群れからはぐれた子供の象が他の群れの大人の象に擦り寄ったのを大人の象が足で蹴り飛ばしてる映像見たことあるわ
自然界には自然界のやり方があるよね

2021/07/24(土) 12:44:21


19. 匿名@ガールズちゃんねる
研究チームが記録した2回の遭遇のうち、1回目は52分、2回目は79分続き、チンパンジーが徒党を組んでゴリラを襲っていた。

相手が強いとわかってて大勢引き連れていくのかな

2021/07/24(土) 12:23:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
類人猿って基本凶暴だし、人も襲うから結構怖いよね
ヒヒとかも果実とか食べてるかと思いきや肉食でエサの七割が鹿だっていうし
意外と肉食獣

2021/07/24(土) 12:23:58


26. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジーは凶暴で暴力が日常の生活をしててメスの気を引くにも暴力ふるう生き物で、ゴリラはケガするのイヤだからオス同士も暴力を伴ったケンカしないもんね。

2021/07/24(土) 12:24:40


27. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジーとゴリラ、ゾウによる食料源の共有が争いの激化ということは食料が減ってるの?それともチンパンジーの数が増えてるの?

2021/07/24(土) 12:24:45


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
多分、生息域の減少だよ。個体数も減ってるけど生息域の減少の勢いが強くて生存競争激化してる。

2021/07/24(土) 12:29:23


29. 匿名@ガールズちゃんねる
食料減のせいなら人間のせいだね
人間の環境破壊のせいで動物たちが争って絶滅していく

2021/07/24(土) 12:24:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子ゴリラ殺されたんだ‥‥。
チンパンジーは雑食だから他の猿を襲って食べるからね。
ゴリラは草食動物。

2021/07/24(土) 12:25:09


31. 匿名@ガールズちゃんねる
猿の惑星思い出したわ

2021/07/24(土) 12:25:17


33. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジーって凶暴だもんね

2021/07/24(土) 12:25:31


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
元々はお互い接触することは殆どなかったらしいね。
森が減ったのが原因。

2021/07/24(土) 12:27:32


49. 匿名@ガールズちゃんねる
映画のキングコングと猿の惑星のせいで
ゴリラは凶暴でチンパンは知能高くてフレンドリーと刷り込みされてる

2021/07/24(土) 12:34:32


55. 匿名@ガールズちゃんねる
動物は大好きだけどチンパンジーだけはめちゃくちゃ嫌い
怖い

2021/07/24(土) 12:36:29


65. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジーは凶暴で頭がいい上に怪力の持ち主。猿の方がよっぽど可愛い。

2021/07/24(土) 12:47:20


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
猿もめちゃくちゃ凶暴だ。
動物がその気になって人間を襲ってきたら、ネズミにだって殺されると思う。
環境や道具でコントロールしている風だけど、生身の状態で放り出されたら人間はすぐに喰われて終わりだろう。

2021/07/24(土) 12:54:37


78. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジー本当気持ち悪い。

2021/07/24(土) 12:56:03


79. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジーは肉食だからね
ゴリラの子供を食べてそうだよね
ウチらの遠い先祖のホモサピエンスも他の猿人類を殺して頂点に立ったんだからなんとも言えないね
弱肉強食って事だよ

2021/07/24(土) 12:57:47


80. 匿名@ガールズちゃんねる
マイケルジャクソンはチンパンジー飼ってたけど狂暴になってしまったから飼えなくなったんだっけ?

2021/07/24(土) 12:58:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
バブルスだっけ?
凶暴になっちゃったんだ。

2021/07/24(土) 13:00:03


82. 匿名@ガールズちゃんねる
昔チンパンジーが人間の子供を襲って連れ去って食べたっていう、事例もあるからね
肉食だし凶暴だよ

2021/07/24(土) 12:59:05


86. 匿名@ガールズちゃんねる
前にテレビで、チンパンジーの群れがマントヒヒの群れを襲ってマントヒヒの
生肉むさぼってる姿見て、同じような猿系の動物襲うんだなって衝撃受けた
私、動物好きだけどチンパンジーは苦手になった
ゴリラって知的で見た目の割に凄く優しい動物
なんかゴリラ可哀想…

2021/07/24(土) 13:03:32


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>86
ゴリラの子供知能高いから可哀想😭

2021/07/24(土) 13:05:13


91. 匿名@ガールズちゃんねる
チンパンジー嫌い
全然可愛げがない

2021/07/24(土) 13:05:17


97. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴリラは温厚で神経質な一面もある。
ゴリラ舎に落ちた子供を守った例もあるし‥
日本の数少ないゴリラも神経を病んだ例もあり例えば京都市動物園のメスゴリラのゲンキさんは自傷行為で何本か指が無かったり‥
最近類人猿系のYouTubeをよく観るのですが、色々考えてしまいます。

2021/07/24(土) 13:13:49


103. 匿名@ガールズちゃんねる
ゴリラの方が強いのかと思った

2021/07/24(土) 13:18:25


105. 匿名@ガールズちゃんねる
人間の子供がゴリラのいる中に落ちた時って、ゴリラは悪い事しようとはしてなかったんでしたっけ?

2021/07/24(土) 13:20:25


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105
どっか外国の動物園の柵の中に子供が落ちて、お母さんゴリラが助けたんじゃなかったっけ?

2021/07/24(土) 13:51:20


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>105

助けたのは確かオスのボスゴリラだった
群れの他のゴリラはパニック起こして危害加えそうになったけどボスゴリラが守って手出しが出来なかった

2021/07/24(土) 14:01:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
ある動物園にいたメスのゴリラが旦那さんのゴリラが亡くなった時、長い間
涙流して悲しんでたり、人間に育てられたゴリラが三匹の猫という絵本を人間に読んでもらっていて(ゴリラは手話が出来る。有名なゴリラだから皆さんご存知だろうけど)猫を好きになって猫をプレゼントしてもらって、ゴリラは、その猫を凄く可愛がってたけど猫が交通事故で亡くなって、手話で「私はすごく悲しい」って言ってた。ずっと悲しんで元気をなくしていた
本当に愛情深い動物だなと思う。親ゴリラが子供のゴリラを守ろうとしてるのに本当チンパンジーが憎い

2021/07/24(土) 13:32:29


編集元: 野生のチンパンジーがゴリラを襲って殺す行動、初めて目撃 ドイツ研究チーム

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
動物のGIFで癒やされたい
動物病院に落書き…「スタッフ皆コロス」
犬に感情はあるか?
♥あわせて読みたい♥