1. 匿名@ガールズちゃんねる
好きな作品だったのに、裏設定を知り苦手になることってありませんか?
私は『女子高生の無駄づかい』が好きだったんですが、作者自身がヲタのモデルでワセダのモデルが作者の旦那であると作者のインタビュー記事で知りました。自分達をキャラクターの恋愛描写に投影させてるということに何だかなー・・・という気持ちになってしまいました。

2021/07/24(土) 16:37:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
実際の事件をモチーフにしていたと知った時かな

2021/07/24(土) 16:38:16


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
海外映画とかめっちゃおもろそう!って見ようとしたら最初に事実に基づいて構成されてます的なテロップ出たらなんかガックリというか見るのやめようかなって思っちゃう

怖いのとか悲しいのとか映画の中の話だから見られるのに事実なのか……ってなったら現実味帯びちゃうからかな、なんかわたしは苦手

2021/07/24(土) 16:55:11


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
え?実話じゃないと見る気しないけど、人それぞれだね。

2021/07/24(土) 17:48:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ママがおばけに…

2021/07/24(土) 16:38:30


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
あ、何それ一気に気持ち悪い感。笑
好きな作品だったのに〜

2021/07/24(土) 16:39:06


6. 匿名@ガールズちゃんねる
ジョジョの吉良吉影が一種の虐待を受けて育ったという設定。虐待と言っても叩かれるとかではなく可愛がり過ぎるタイプのものらしい。その挙げ句が息子の殺人を庇い、スタンド使いを産み続けるあの親父ってわけか・・・。

2021/07/24(土) 16:39:33


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
設定というか、あの親父を見たらまぁお察しって感じだよね。連載当時は毒親なんて言葉はなかったけど、本人も異常だけど、親の育て方も変だったんだろうな〜とは思った。

2021/07/24(土) 17:58:02


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ググったら旦那の顔でてきたwめっちゃ似てる

2021/07/24(土) 16:39:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ハリーポッター
ダンブルドアはゲイで、グリンデルバルドと恋仲だった
いらね〜

2021/07/24(土) 16:42:21


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これ
知らしめる必要性あったか?

2021/07/24(土) 16:43:13


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
それは本当かい…?笑
【画像】

2021/07/24(土) 16:44:39


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
あなた何気にハリーも狙ってたんですよね
それ知って「うわー…」てなりましたわ(作者公式発表より)

2021/07/24(土) 17:26:46


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>78
え…
え…!?

2021/07/24(土) 17:32:44


15. 匿名@ガールズちゃんねる
アンパンマンとバイキンマンが仲良くなることは無い
食品と菌だから

2021/07/24(土) 16:43:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
パンには菌が必要だよ

2021/07/24(土) 16:46:58


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
同じ理由で食パンマンとドキンちゃんも無理なんだよね。

2021/07/24(土) 16:48:35


185. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29

ドキンちゃんってそう言う意味の名前だったの?!
今初めて知ったわ!

2021/07/24(土) 21:03:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
うちのパンはすぐ菌と仲良くなっちゃう…

2021/07/24(土) 16:52:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
マリオのブロックは魔法で姿を変えられたキノコ王国の住人

2021/07/24(土) 16:44:22


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ひえーブラックや

2021/07/24(土) 17:03:19


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
余裕で壊しててワロタ

2021/07/24(土) 19:02:54


17. 匿名@ガールズちゃんねる
あゆのM愛する人が松浦だった

2021/07/24(土) 16:44:30


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
知った時、公表せんでもええやない!ってガクっとなったよ。

2021/07/24(土) 17:29:23


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
まくらをわざわざ公表するのかって驚いたよ

2021/07/24(土) 17:50:17


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
M好きだったのに…
マリアのMだと思ってたのに…
もう二度とカラオケで歌えない

2021/07/24(土) 17:56:25


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
これ発表された時がるちゃんで祭りになってたね
「夢が壊された」
「そんな情報いらんねん!」
でトピが埋め尽くされてたわw

2021/07/24(土) 18:11:25


22. 匿名@ガールズちゃんねる
テイルズオブジアビス
各々で想像させたほしかった
【画像】

2021/07/24(土) 16:46:36


23. 匿名@ガールズちゃんねる
千と千尋の神隠し
石鹸ランドで働く話
普通にただの旅館だと思ってた…

2021/07/24(土) 16:46:51


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
大昔は普通の旅館にも、女中とそういったお相手を兼ねる人がいたそうですね。

2021/07/24(土) 17:00:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
ああうん納得
女衒ぽいもんあのお婆さん

2021/07/24(土) 17:18:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
半分青いは脚本家がヒロインに自分を投影しすぎてた
ヒロインの娘の名前を自身の娘の名前に似せたり、幼馴染みの男子は自身の兄がモデルだったり…
せめてそれを黙っていてくれれば、どんなに良かったか

2021/07/24(土) 16:47:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
踊る大捜査線
最後の映画で、すみれさんが死んだ設定になってた。
監督と深津絵里しか知らず、他のキャストにも脚本家にも知らせなかった。
経緯は、深津さんが「私こんなセリフ言えません」って言ったら監督が「じゃあ死んだと思ってみて」『死んだってことなら(幽霊でなら)…言えるかも。』と。

2021/07/24(土) 16:47:09


34. 匿名@ガールズちゃんねる
裏設定なのか都市伝説なのか

2021/07/24(土) 16:53:00


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
モデルにするのは別にいいけど、公表しないでほしい。

2021/07/24(土) 16:58:12


50. 匿名@ガールズちゃんねる
がんこちゃん。
あの世界は核戦争・環境汚染で人類滅亡した世界で、ガンコちゃんたちは人間の遺伝子組み換えで作られた知能がある生物たち(ミュータント)
設定重すぎ

2021/07/24(土) 17:01:52


74. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あんな可愛い顔して
そんなバックボーンを背負っていたのか…

2021/07/24(土) 17:23:43


129. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
マジか…、確かに性格が人間っぽいすぎるよね

2021/07/24(土) 18:20:33


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
あまり覚えてないけど頭のない人骨があったよねw

2021/07/24(土) 18:34:36


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
まじか。道徳の時間に何となく見てたのに。

2021/07/24(土) 19:37:58


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
知りとうなかった!!!!!

2021/07/24(土) 17:02:15


56. 匿名@ガールズちゃんねる
恋愛の生なましいのが嫌だなー

ルパンのフジコとメインの男性キャラ達がけっこう関係持ってたの知りたくなかったな〜

2021/07/24(土) 17:04:18


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
五右衛門、お前まで・・・。次元、お前女嫌いじゃなかったのか・・・。

2021/07/24(土) 17:05:14


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
ルパンとふじこに子供がいるのは知ってたけど次元や五右衛門とも関係持ってたのは知らなかった

2021/07/24(土) 17:09:59


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
最初のルパン(緑色のジャケットのやつ)で五右衛門初登場の時、不二子ちゃんを横に侍らせて
「不二子ちゃんは俺のガールフレンドでござる」
って言うセリフがあるから、ああもうこれって公式なんだなと…

2021/07/24(土) 17:25:03


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
あれあの五ェ門が峰不二子ちゃん呼びしてるのがなんかじわじわくる

2021/07/24(土) 17:34:22


60. 匿名@ガールズちゃんねる
忍たまのつどい設定
裏設定はあくまで原作者一人が作った「本当はこうなるはずだった」「実は過去にこんなことがあった」程度の設定をこぼれ話みたいな感じで明かされるものであって欲しかった
描くつもりもないなら一部ファンとの間で決めたキャラの未来なんか秘密にしといて欲しかった

2021/07/24(土) 17:07:41


125. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
忍たまといい、ハリーポッターといい、鬼滅といい、女性作者はなぜ本編に関係ない蛇足な設定を後から詳しく語りたがるんだろう

2021/07/24(土) 18:17:03


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>125
ハリー・ポッターと鬼滅はお気に入りがバレバレだし不安定そうに感じた作者だから後から設定出しそうな雰囲気はあったよ
無料のサイトで設定出したりつぎはぎだらけにならないからハリー・ポッターはマシな部類だったけど鬼滅はまだファンブックを出す気でいるからまた荒れそうだね
忍たまの作者は読んだことないからわからないけどここで色々なことを知って驚いた!

2021/07/24(土) 18:32:57


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>137
まだファンブック出すんかい!
じゃあ外伝描けばいいのに!

2021/07/24(土) 18:37:19


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
風柱外伝を作者本人に好きなだけ描かせれば落ち着くと思うw

2021/07/24(土) 19:14:52


62. 匿名@ガールズちゃんねる
そら北の国からですよ
黒板五郎さんの履歴書の酷さと来たら

2021/07/24(土) 17:08:47


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
最近立ったトピで倉本聰が考えた五郎さんの最期も酷すぎる
熊とか……

2021/07/24(土) 17:12:49


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
倉本聰的には熊に食われて食物連鎖…で自然に回帰する五郎さんでハッピーエンドなのかもしれんよ

2021/07/24(土) 18:45:30


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
中学時代から3回女の子妊娠させて堕胎させてって奴ね
この設定ありきで東京時代に純がガールフレンド(交際相手ではない)裕木奈江を妊娠させて堕胎させる展開になったんだろうけど血は争えない負の連鎖って感じで悲しくなるわ

2021/07/24(土) 17:58:05


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>113
で、「誠意」と称してカボチャ一個で済まそうとしたってわけか。

2021/07/24(土) 18:28:31


69. 匿名@ガールズちゃんねる
機動戦士ガンダムのララァがシャアと出会う前に高級士官相手の娼婦をしていたこと。
富野監督の小説で書かれている。アニメでは非公認かも知れないけど。

2021/07/24(土) 17:19:08


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
アニメでは書かれてないけど、明らかに売られてきたんだなあってのは何かわかるよねララァ

2021/07/24(土) 22:20:33


70. 匿名@ガールズちゃんねる
ガンダムで原作小説でアムロはセイラと肉体関係持って
カイもリュウもセイラに夢中で、原作ではセイラが一番モテモテ
アニメではマチルダがモテモテだったのに

2021/07/24(土) 17:20:00


75. 匿名@ガールズちゃんねる
モロと乙事主は昔良い仲になったことがあって100年前に別れた。

2021/07/24(土) 17:24:02


編集元: 知りたくなかった!作品の裏設定

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
予想外の声だったキャラクター
[4連休]おすすめのアニメを教えて欲しい[暇つぶし]
田舎の怖さが描写されている漫画
♥あわせて読みたい♥