1. 匿名@ガールズちゃんねる
気に入っているジュエリーがあるのですが、その中のいくつかの
素材・石の組み合わせは既に廃番になっていてブランドの直営店
では購入することが出来ません。
メルカリなどで時々出品されているのですが、いずれも使用済み
の中古品で何となく購入を躊躇しています。
ジュエリーの中古品には前の持ち主の思いがこもっているとも
聞きますが、中古以外で入手する方法が無く困っています。
悩むくらいなら手に入れるのを諦めるべきでしょうか。

2021/07/24(土) 21:34:16




2. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか気持ち悪いから買わない

2021/07/24(土) 21:34:55


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
婚約破棄した時のエンゲージリングを売ったことがある。
かなりグレードの良い1カラット以上のダイヤモンドリングで恐らく購入金額は3ケタ…
のちに買取り業者に聞く機会があり尋ねたら、そのリングはすぐ売れたらしい。

2021/07/25(日) 02:30:16


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>160
少し前に、エンゲージリングの中古買いました!
バブル期の鑑定書ついてて、ダイヤの質も枠もしっかりしてて今買ったらいくらなんだろう?って位の良いものを。エンゲージリングの中古は買う人が少ないから本当に安い。お店の人も先週入ったばかりです。って言ってた。

2021/07/25(日) 09:01:48


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ブランドやジュエリーは、中古は嫌だ

2021/07/24(土) 21:34:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
買わないかなー。安くてもいいから新品買う。

2021/07/24(土) 21:35:13


5. 匿名@ガールズちゃんねる
悩むくらいなら買わない

2021/07/24(土) 21:35:20


7. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対に嫌

2021/07/24(土) 21:35:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
中古は嫌だ

2021/07/24(土) 21:35:29


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結構嫌だけどそれがどうしても欲しくてもう売ってないのなら仕方ないかも
でもなるべく新品で愛でたいなあ

2021/07/24(土) 21:35:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
買わない。

中古でしか買えないのであれば潔く諦められる。

2021/07/24(土) 21:35:39


11. 匿名@ガールズちゃんねる
他人が使ってたジュエリーは嫌かな

2021/07/24(土) 21:35:44


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュエリーは怖くて買わないなー

2021/07/24(土) 21:36:01


13. 匿名@ガールズちゃんねる
同じようなものを新品で探すかなー

2021/07/24(土) 21:36:03


14. 匿名@ガールズちゃんねる
主のとはちょっと違うけど、ヨーロッパのヴィンテージピアスをこの前買ったよ
中古だと抵抗あるのに、ヴィンテージやアンティークだと許せるのはなぜなんだろう

2021/07/24(土) 21:36:11


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
わかる。
なんとなく想い的なものが薄まってそうな気がするし、日用使いの品ってより芸術品な感じで程々に距離感ができてそうだからかなー。

2021/07/24(土) 21:39:49


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
アンティークに惹かれる気持ちは全く同意なんだけど、ピアスの中古はつけるの?ちょっと衛生面で抵抗あるんだけど。

2021/07/24(土) 22:14:03


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
逆にアンティークのほうが怖い。

2021/07/24(土) 23:26:18


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
呼び方だよね…
中古のCHANEL、ヴィンテージのシャネル、英語で言うだけで全然印象ちがうわ。

個人的には指輪とかネックレスとか肌身離さずつけるようなものって色々吸収してそうで抵抗あるな。
汗もだけど悪い方だと怨念みたいな…

2021/07/25(日) 03:02:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
エンゲージリングでない限りは気にしない。
今より古いものの方が材質もいいしね

2021/07/24(土) 21:36:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ビンテージとの違いは

2021/07/24(土) 21:36:15


18. 匿名@ガールズちゃんねる
丸洗い出来るものは買う。
出来ないものは買わない。
なので、ジュエリーは丸洗い出来るので買う。

2021/07/24(土) 21:36:18


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
なんかかっこいいわ!

格言みたい。

2021/07/24(土) 22:20:29


19. 匿名@ガールズちゃんねる
思いがこもってそうで嫌だな

2021/07/24(土) 21:36:21


20. 匿名@ガールズちゃんねる
思いなんかこもってないって
どうしても気になるなら塩でも振りかけときー

2021/07/24(土) 21:36:22


23. 匿名@ガールズちゃんねる
欲しいなら買う
中古品でもちゃんとしたところで買ったらクリーニングもしてるだろうし

2021/07/24(土) 21:36:43


29. 匿名@ガールズちゃんねる
逆にジュエリーは、平気。ちゃんと洗浄できるし。衣類や靴の方が抵抗ある。

2021/07/24(土) 21:37:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
別に気に入ったら気にしないわ

2021/07/24(土) 21:37:34


33. 匿名@ガールズちゃんねる
アンティークとか今では採れない珍しい石とかいう目的なら購入する

2021/07/24(土) 21:37:35


37. 匿名@ガールズちゃんねる
うん十年前、新婚旅行で行ったイタリアで中古のリング買ったら、その後良くないことが続いて…リングのせいかはわかんないけど、なんか気持ち悪かったから捨てた。

2021/07/24(土) 21:38:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/24(土) 21:39:00


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュエリー好きならアンティークも持ってそうだけどな

2021/07/24(土) 21:39:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
自分では買わないけど、買う人もいるから売る人も買い取る人もいるわけで
別にそれについて否定はしないかな

2021/07/24(土) 21:42:56


51. 匿名@ガールズちゃんねる
いくら欲しくてもメルカリでは絶対買わない
他のヴィンテージショップとかで自分で物を見れるなら買う

2021/07/24(土) 21:43:07


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大手の中古取り扱いのショップなら(コメ兵とか)新品仕上げとかしてあるし気にしないかな~

気になるなら買ったあと直営店に持っていってお手入れとか洗浄とかしてもらえば気分的にも上がるし、いんじゃないそれで

廃盤気に入ってて欲しいなら中古しかないし

2021/07/24(土) 21:43:08


59. 匿名@ガールズちゃんねる
色石が好きなので質の良い石を探すのに中古もターゲットにいれて探します。
普通に売ってるブランドなら直営で買うけど、廃盤は悩みますね。新作が次々でるから忘れても良いと思うけど、主さんの心残りなら中古もあってもいいと思います。
ブランド廃盤はオーダーできることもあるのでまずは確認してみてはどうですか?
中古もいいと思ってるけど皆さんが欲しいと思うけどようなお品は特に安くはないので10万位の差ならアフターケアとか直営店が安心でおすすめ。
あ、メルカリはトラブルからやめた方がいいです。

2021/07/24(土) 21:47:21


60. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の中古ジュエリーが外国人の方に、高値で売れるらしーから 外国人の方は、そんなにこと気にする人あまりいないんだろーね

2021/07/24(土) 21:47:46


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私は別にお古でも気にならないので、本当に欲しいものなら買います。去年の話ですけどたまたま頂き物の指輪を売った経験があります、多分そのままか、アレンジするかして売り物として並べると思います。気になるなら消毒スプレーでも振りかけては

2021/07/24(土) 21:48:20


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

一回だけ買ったことあります!!

欲しかったものが数回使用の美品(もちろん保証書つき)で出てたから。
その出品者さんの他の出品物(既に売れてる)も、ジュエリーがあって評価もよかった。
出してる物からして、品のいいお金に余裕ある人だったからこの人からなら安心だし念もこもってなさそうwと思って買ったよ。

エンゲージとか、プレゼントされたっぽいものは避けました

2021/07/24(土) 21:48:50


66. 匿名@ガールズちゃんねる
気にする人多いんだね
私は本当に欲しいもので手の届く予算で買えるなら気にしないかな

2021/07/24(土) 21:49:47


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
私も全く気にならない。
日本って中古ジュエリー市場がまだ未熟で、他国に比べると安価で流通してるらしいよ。
好む人が多いと価格も上がっちゃうから、このまま不人気であってほしい。

2021/07/24(土) 22:48:33


68. 匿名@ガールズちゃんねる
アンティークなデザインの素敵なジュエリーだったらむしろ喜んで買ってしまう

2021/07/24(土) 21:51:02


70. 匿名@ガールズちゃんねる
少し前に質流れ品で大きなパールの指輪を買ったんだけど
すごく大きくて,質流れでないと手に入らないようなきれいなパール
横にダイヤがついてて
「こういう念がありそうな物は最初に着けて行くのを喜びの場所にすると良い」
と義母に教えられて,親戚の結婚式に着けて行ったよ
その後も悪いことは起きてないです

前の方も言ってるけど,
過去の宝石やパールや珊瑚は質の良いものもあるので,気に入ったものがあれば中古品でもいいんじゃないかな

2021/07/24(土) 21:52:26


75. 匿名@ガールズちゃんねる
生まれてこの方ジュエリーに念を込めたことなど無いのですが
何かしら込めてから売却した経験ある方居られますか?

2021/07/24(土) 21:56:11


76. 匿名@ガールズちゃんねる
むしろ避けるほうが勿体ない!

念が籠るとしたら中古住宅のキッチン、リビングだよ

2021/07/24(土) 21:56:33


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>76
わかるー。家の方がやばい
カーテンとか前任者のやつ使ってる話とか冷や汗出る

2021/07/24(土) 21:59:14


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
買うよ~
念が入るような宝石は、立派な物のイメージ
なので庶民が買える宝石には、念が入れる代物じゃないと思てる
捨てられた石を私が代わりに可愛がってあげる!という気持ちで使ってる
もう新品じゃ買えない憧れの物が中古市場に出てきたら、躊躇わない

私も同じようなトピ立てした事があり、上記のようなお言葉をいただき中古に挑戦してみたら、どうって事なかった。

2021/07/24(土) 21:57:03


78. 匿名@ガールズちゃんねる
コメ兵でこの前中古のリング購入しました。お気に入りでよくつけてますが、特に何か起きたりなどはないです!コメ兵とかの大手は新品仕上げもしてくれているし、買ってみよっかなあ〜と軽い気持ちで購入しましたが満足です。
欲しかったら買ってみてもいいのでは?

2021/07/24(土) 21:57:26


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ジュエリー好きでコレクション沢山あるけど、年齢と共に似合わなくなったデザインやサイズアウトしてしまったものは売ったりしてるよ。別にネガティブな理由なんかないけどなー。念てなんだろう…笑
今はゴールド高騰してるから次買うアクセサリーの足しにしてます。

2021/07/24(土) 21:57:47


81. 匿名@ガールズちゃんねる
念のこもったジュエリー、あるかもだけど相当レアだと思う。
中古住宅の方がよっぽど前住人のいろいろな思いがこもってそうだわ。

私はどちらも気にしない。けど中古車が嫌だ。

2021/07/24(土) 21:59:09


編集元: 中古のジュエリー買いますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
太ってお洒落する気がなくなった人
ドン小西氏、開会式“辛口”ファッションチェック 日本は残念 金メダルはベルギー
最近見かけなくなったファッションアイテム
♥あわせて読みたい♥