1. 匿名@ガールズちゃんねる
主の親は60代後半でまだ身体は元気なのですが、ネットで見た情報を信じすぎてしまいます。
コロナ禍で、離れて暮らす娘の私も気づいたのですが、明らかに根拠がないデマを信じて「〇〇食べたら良いらしい」とか連絡をしてきたり、変なチェーンメールを真に受けて流してきたりしました。

「あー、こうやってトイレットペーパーが品薄になったのか」と思った以上に、自分の親の判断力の低下が心配になってきました。
離れて暮らす娘が何か出来ることはありますか?
地元には姉夫婦が住んでいるので、定期的に顔を合わせているのは姉と相談した方がいいと思いますか?

2021/07/25(日) 23:53:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんもそんなのばっかだから大丈夫

2021/07/25(日) 23:54:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
注意喚起しても聞かないよね
子供みたいに反発する

2021/07/25(日) 23:54:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
確かにガルちゃんは偏ってるね

2021/07/25(日) 23:56:36


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
結婚してるらしい人多いもんね
それでも社会生活OKなんだなと思う

2021/07/25(日) 23:57:23


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
去年芸能人の方自死されること多かったけど
それすらも陰謀論と絡めて盛り上がってて
ほぼプラスだから悲しかったよ

2021/07/26(月) 00:13:09


3. 匿名@ガールズちゃんねる
トランプトピ民か、

2021/07/25(日) 23:54:27


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
相変わらず今もどこかでやってるの?
まだコテハンの人らもいるのかな

2021/07/26(月) 00:00:28


64. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/26(月) 00:08:03


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>64
皆さん、工作員にとってまずい情報があったから私たちの居場所が荒らされてるのでしょう!
5gに気をつけて

など言ってると予想してみる
永遠とこれやってるのでね、もうずーっとね、

2021/07/26(月) 00:57:29


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>148
ワクチンを打った人と話したら体調崩した!って言ってた。なんかウイルス放出されるんだって。

2021/07/26(月) 01:15:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
詐欺に気を付けてね

2021/07/25(日) 23:54:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/25(日) 23:54:58


11. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/25(日) 23:55:52


12. 匿名@ガールズちゃんねる
備蓄トピ民も一時期やりすぎだったよ

2021/07/25(日) 23:55:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
米120キロ備蓄当たり前、
緊急放送がある、大規模停電に備えましょうとか言って不安煽ってみんなでバカみたいに本当にバカみたいな量の食料と生活用品買ってたよ
信じられない
今買わないと買えなくなるよ!私は家族守る!食料危機に備えてるとか
食料無くなるからって何ヵ月分も買ってたよ
今もやってるのかな、経済に貢献してるよね

2021/07/26(月) 00:04:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる
やつばり年配の人の方が真に受けるのか
見る場所が偏ってるとか耐性がないんだろうね
ネットを真に受けるなと言うしか…

2021/07/25(日) 23:56:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
陰謀論を陰謀論と知らずに本気で「これ知ってる?実はこういう事なんだよ!」とか言ってくる

2021/07/25(日) 23:56:19


16. 匿名@ガールズちゃんねる
地震前兆予知トピの人たちとかもなかなかやばいよ
なんでああいう人たちがいるんだろう

2021/07/25(日) 23:56:40


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ガルとか人口の多い掲示板でトピ立ててA説からZ説26通りの未来予想をしていて、そのうちのQ説に近いことが現実に起こりました

ガルちゃんの未来予想トピ当たった!すげー!!!

なんだかな

2021/07/26(月) 00:01:32


20. 匿名@ガールズちゃんねる
ネットにこう書いてあったよ!!と自信満々意気揚々とガルちゃん見せられたことあるよ

2021/07/25(日) 23:57:04


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ネットなんて全部嘘くらいで楽しむものと思ってたけど、ガルは真面目でガチな人おおいよね

2021/07/25(日) 23:59:41


24. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナなんてホントはないんだよ!!とか言ってた…

2021/07/25(日) 23:57:50


29. 匿名@ガールズちゃんねる
加齢による判断力の低下もあるけど、
高齢者は浴びてきた情報量が圧倒的に少ないから
シンプルにバカな人も多い。
今さらどうこうできるとは思わない。

2021/07/25(日) 23:59:11


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
現実では絶対言えないけどホントそう思う!
高齢の義両親が、悪い人ではないし人生の経験積んでてすごいとは思うけど、知能頭脳は所詮中卒なのよね。新聞広告見て真に受けて通販商品買っちゃうし、熱中症危険度をいくら説明しても理解できない。10年以上前からこうだから、痴呆のせいではなさそう

2021/07/26(月) 00:51:34


32. 匿名@ガールズちゃんねる
母が以前「立憲を支持する」、「石破さんの方が総理に相応しい」、「山本太郎が都知事になればいい」とか昆虫みたいな事ばっか言ってたんだけど、どこ探したらそんなクソみたいな情報ばっか引いてくるんだろうと思う。

2021/07/25(日) 23:59:44


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
「石破さんの方が総理に相応しい」はテレビだね!テレビ局は石破さんをやたらと推してた

2021/07/26(月) 01:24:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
父親はガチガチのネトウヨタイプだしおかんはヤフコメ見てるし娘の自分はガル民…

2021/07/25(日) 23:59:54


46. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの親(70代)もしょっちゅうヤフコメに踊らされてるよ、まいっちゃうよ...

2021/07/26(月) 00:01:58


49. 匿名@ガールズちゃんねる
情報リテラシー教育って、ほんと大事だなって思うね。
親世代はもうムリだろうから、お金を騙されないように、儲け話はウソだってことを伝えるのは絶対だね。
健康に関するデマとか怪しい話も出回ってるから、発信元がハッキリしてないのは危ないって言いたいけど、理解できないだろうなぁ。

2021/07/26(月) 00:02:04


50. 匿名@ガールズちゃんねる
婦人雑誌のデマ記事を信じてきた世代…

2021/07/26(月) 00:02:11


51. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナワクチンは危険。遺伝子操作される。製薬会社の金儲け。とか。

2021/07/26(月) 00:02:35


52. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母もコロナワクチン打ったらコロナ伝染るからワクチンなんて打つな!とか言ってる
変なYouTubeにドハマリしてやばい

2021/07/26(月) 00:03:00


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわー!うちの母と一緒!
去年はコロナ関係で緑茶がいいとか
もぅそりゃ色々LINEきたわ!
信じきってるから
「周りの人にも教えてあげてね!」
とか言って‥

間違った情報拡散しないで!恥ずかしいよ!
ってその都度伝えたけど。

まだ50代だしバリバリ働いてもいるので
ボケてるとかではないんだけど‥
たまに心配になる‥

2021/07/26(月) 00:03:11


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
○○食べたら健康ならまだいいけど

うちは母が食事でコロナのニュースが流れるたびに
Facebookで仕入れた陰謀論を熱く語って
ワクチン打ったらゾンビになるとか真剣に言ってるんだよ
話すきっかけ作らないためにテレビつけるのやめた

ちなみ母は算数ろくにできないくらい賢さとは無縁。

2021/07/26(月) 00:06:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
去年なぜかこれが流行ったの覚えてる?
母親から「友達から回ってきた!すごいねこれ!」って私にも送られてきたけど、生まれ年と年齢足したらその年の西暦になるのは当たり前だし1000年後ってのも間違ってるよって淡々と母親に説明したわ。
これなんで流行ったんだろ。
【画像】

2021/07/26(月) 00:08:17


79. 匿名@ガールズちゃんねる
納豆が体にいいらしいから食べるわ!ココアが体にいいらしいから飲むわ!

くらいならいいんだけどね。

2021/07/26(月) 00:13:31


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの母親(62歳)かと思った!
コロナも○○日赤病院のドクターからの情報です。
コロナは50度の白湯で殺菌できるから孫に飲ませて~て長文LINE来たわ。
昔から素直な人だったけど、最近は権威をすぐ信じる、意固地になる、で面倒臭いことこの上ない。
他にもインチキ医学やへんてこ自然派にも傾倒してきてまじヤバイ。

2021/07/26(月) 00:14:34


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>84
あ、これうちも来たよ!!!
うちもババ友経由だと思う。何か自分の親のことながら、悲しいよね。

2021/07/26(月) 00:17:03


101. 匿名@ガールズちゃんねる
陰謀論者って圧倒的に中高年が多いよね
情報源はFacebookやYouTubeなのかな

2021/07/26(月) 00:22:46


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「○○食べたら良いらしい」くらいは良いのでは?
みのもんたの思いっきりテレビだっけ?
あの時代からよくある事だよ。

チェーンメールは人から嫌われる事や「高い買い物する前に相談して欲しい」くらいは言っても良いかもしれないね。

2021/07/26(月) 00:30:55


編集元: 親がネットの色んな情報を信じすぎてしまう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
市川海老蔵「髪伸びてるw」五輪番組出演でネット驚く 反町隆史似てる説
三大キャリア(au、SoftBank、docomo)の方
店員からのラブレター?渡された紙を開いたら... まさかの中身に「18万いいね」の大反響
♥あわせて読みたい♥