1. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックも始まったんで、発祥の地・ギリシャで生まれたもう一つの遺産たるギリシャ神話を語りませう。

2021/07/25(日) 16:57:41




2. 匿名@ガールズちゃんねる
イカロス?

2021/07/25(日) 16:57:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
主です。ロウで固めた鳥の羽が太陽で溶けて落下したイカロスさんでも誰でもいいから語ってください。

2021/07/25(日) 16:59:05


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
いや、主も語ってよ

2021/07/25(日) 16:59:49


16. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/25(日) 17:00:51


4. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃に「漫画で読むギリシャ神話」みたいなのを読んで、ゼウスの節操のなさにびっくりした

2021/07/25(日) 16:59:02


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ゼウスさん人間の姿でナンパした癖に、妻の復讐にだんまりなの許せない。既婚者なら最初から付き合わなかったよ

2021/07/25(日) 17:02:41


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
ゼウスのせいで星座にされちゃった人多数

2021/07/25(日) 17:03:27


53. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/25(日) 17:12:54


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
神様がイケズばっかりしてて子供向けじゃないよねー。

2021/07/25(日) 17:30:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
地元に、バッカスという飲み屋さんがあったな

2021/07/25(日) 16:59:57


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
バッカスはローマ神話やで
ギリシャ神話ではディオニューソス

2021/07/25(日) 17:11:57


58. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/25(日) 17:17:19


10. 匿名@ガールズちゃんねる
「思いを遂げた」という表現をやたら見る

2021/07/25(日) 17:00:08


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼウスさんも恐妻家、ほほう

2021/07/25(日) 17:00:17


14. 匿名@ガールズちゃんねる
アフロディーテになりたい

2021/07/25(日) 17:00:40


15. 匿名@ガールズちゃんねる
今やヘラクレスと言えばカブトムシ

2021/07/25(日) 17:00:48


17. 匿名@ガールズちゃんねる
色んな言葉の語源になってるのは面白いよね
エウロペ→ヨーロッパみたいな

2021/07/25(日) 17:01:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ヘーベーのお酌という意味の「へーベー・エリュエケ」が日本語の「へべれけ」の語源なんだよね!

ヘーベーはヘラクレスの妻

2021/07/25(日) 17:08:07


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
横です
エウロペ→ヨーロッパは知ってたけど
へべれけは知らなかった!

ナルシストの語源もギリシャ神話だよね

2021/07/25(日) 17:54:57


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ミノタウロスに惹かれる。可哀想なんだよね

2021/07/25(日) 17:02:01


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
ギリシア伝説の牛頭人身の怪物。 クレタ王ミノスの妃パシファエと白牛から生まれた。 ダイダロスの作った迷宮ラビュリントスに閉じ込められ人肉を食っていたが,テセウスに退治された。
【画像】

2021/07/25(日) 17:04:06


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
里中満智子先生の漫画ギリシャ神話だと泣きながら「こんな体に生まれたのは俺のせいじゃない」「人間を食ってやる」と言うててさらに可哀想だった。

2021/07/25(日) 17:05:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
おとめ座なのでペルセポネが好きです♡
ハデスと無理矢理結婚させられたのは可哀想ですが、ドロドロしてることが多いギリシャ神話の中で、ちゃんとハデスに一途に思ってもらっていたというのは、結果幸せな方だったのかな?と思っています

2021/07/25(日) 17:02:51


27. 匿名@ガールズちゃんねる
怒りを買って変な呪い?をかけられがち

2021/07/25(日) 17:03:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
人間のために火を盗んだ罰で何処かに縛られて鷹につつかれまくった神様?が可哀想

2021/07/25(日) 17:05:30


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
プロメテウスさんね。ヘラクレスが鷲を射落としすまで3万年間毎日毎日肝臓ツンツン・・・。不死身だから再生しちゃうらしい。

2021/07/25(日) 17:08:58


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
星座の起源好き
みずがめ座で大きな水瓶をもっているのは、美少年ガニメデスの姿とされています。大神ゼウスはそんなガニメデスを気に入り、目をつけていました。
ゼウスは黒鷲(くろわし)に変身し、ガニメデスをさらって、不老不死にしてお酌をする役目をさせることにしたといわれています。また、みずがめ座の西隣りにあるわし座は、そのときゼウスが変身した黒鷲の姿だともいわれています。

2021/07/25(日) 17:06:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
「悪魔の花嫁」を子供の頃読んで夢中になりました。
美奈子さんの年齢も軽々超しちゃいました…
まだ続いてるって…

なんちゃってギリシアだけど、ディズニーの「ヘラクレス」も好き

生きている間にいけるかな

2021/07/25(日) 17:06:48


48. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼウスに不可能はない。
あの娘を何とかモノに出来ないかと立てた計画は、金色の雨粒になって女の部屋に入りこむこと。実行の時、「まあ、きれいな雨」女は窓に駆け寄りゼウスはいとも簡単に事を済ませたとさ。

こんな話を何かで読んだ。確か阿刀田高の本だったと思う。

2021/07/25(日) 17:11:36


51. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか「ギリシャの神タイプ診断」みたいなサイトで診断したら、アテナになってとても嬉しかった思い出。知性と美に秀でているとか。軍神だしね。

2021/07/25(日) 17:12:26


61. 匿名@ガールズちゃんねる
ゼウスが不倫を隠すために相手の女性(イオ)を白い牝牛に変えて、結局妻のヘラにバレて牝牛をヘラに渡してイオはいじめらるって話を読んで、ゼウスはなんて勝手で非道な奴なんだと子供ながらに思った

2021/07/25(日) 17:18:52


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>61
ゼウス「あかん!!浮気バレる!牛にしちゃえ・・・。や、やあヘラ元気?(ビクビク)」
ヘラ「・・・アラー、素敵な牛ね。私に譲ってくださる?」
ゼウス「え・・・。う、うんいいよぉ・・・」

2021/07/25(日) 17:20:47


63. 匿名@ガールズちゃんねる
ギリシャ神話って基本ゼウスとヘラの夫婦が不倫や嫉妬で周りの人振り回してることが多いよね笑
大体、この夫婦が絡んでる事はろくな事がない笑

2021/07/25(日) 17:20:05


69. 匿名@ガールズちゃんねる
少年であっても美少年だと拐われちゃうヤバさ。
こちらはレンブラント描くところのガニュメデス。恐怖のあまりおもらししちゃってる芸の細かさはさすがレンブラント?
【画像】

2021/07/25(日) 17:26:33


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
美少年には見えねえなあ・・・。てかもうちょい年長のイメージなんだが。15歳くらいの。

2021/07/25(日) 17:27:15


76. 匿名@ガールズちゃんねる
太陽の神アポロンに恋した女、東の空から金の馬車に乗って現れ西の空に消えるアポロンの姿を来る日も来る日も眺めて暮らし、とうとう向日葵に姿を変えた。
女は妖精か人間か覚えていないけど、ギリシャ神話は誰かが花や木に姿を変える話がわりと多いね。

2021/07/25(日) 17:31:08


86. 匿名@ガールズちゃんねる
明石のプラネタリウムでギリシャ神話の劇を見ました。そこのスタッフが脚本も衣装も考えてやっていて驚きました。素人らしいのですが一生懸命で想いが伝わって来ました。もう20年くらい前だったと思う。プラネタリウムで働く人って本当に星座やギリシャ神話が好きなんですね。
明石は日本の時刻刻む所だから一度行くと楽しいと思います。展示も充実してました。

2021/07/25(日) 17:35:23


87. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃、星座やそれにまつわる神話が大好きで、繰り返し本を読んでいたのを思い出す。アテネの大きな神殿の写真を見て、神様ってあんな高い大きな所に住むくらい大きいんだ、って思ってた、

2021/07/25(日) 17:36:17


89. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/25(日) 17:37:31


97. 匿名@ガールズちゃんねる
自分に見惚れてスイセンになっちゃったのはナルキッソス。転じてナルシスト。

2021/07/25(日) 17:47:02


110. 匿名@ガールズちゃんねる
ハデスって色んな創作で悪いイメージついてるけど、実際は3兄弟の中で一番良心的で優しい神様よね。情に絆されて死者を生き返らせた事も何度か。

2021/07/25(日) 17:59:23


114. 匿名@ガールズちゃんねる
漫画の影響でハデスとコレー夫妻推しです

2021/07/25(日) 18:08:05


138. 匿名@ガールズちゃんねる
いらすと屋がギリシャ神話のイラストまで網羅してるの笑う。

2021/07/25(日) 19:49:13


166. 匿名@ガールズちゃんねる
昔「アリーズ」という少女漫画があってね。
私の世代ではこの漫画からギリシャ神話に興味を持った子も多かった。
ペルセフォネーとハデスの生まれ変わりの高校生たちの物語。

【画像】

2021/07/25(日) 21:40:00


編集元: ギリシャ神話を語ろう

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
30代が懐かしいと思うもの
復讐した人気持ちは晴れ晴れしましたか?
微妙に売り場がわからない商品
♥あわせて読みたい♥