1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.sponichi.co.jp/entertainment/news/2021/07/25/kiji/20210725s00041000275000c.html
「忘れ物の量が尋常じゃないんですよ」と切り出し、「本当に物忘れが激しいんですけど、財布とかカギとかは当たり前、日常茶飯事」と告白した。

「本当に忘れ物がひどくて、MRIとか撮りに行ったくらい。脳の異常なんじゃないかなって」。しかし、異常はなかったようで「注意力が元々ないから、注意力散漫なんで普段から。しょうがないなと思いながら、受け入れるようにはしてるんですけど、とにかく忘れ物がひどくて昔から」と忘れ物に悩まされていることを嘆いた。

2021/07/25(日) 18:18:55




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ADHDかもしれん

2021/07/25(日) 18:19:46


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私もこれかもしれんと最近・・・
忘れ物やケアレスミスが凄く多いし、夢想癖みたいなのがあって授業中とか仕事中に「夢の王国」みたいな所に意識が飛んで平気で30分くらい経ってることが多いし、なにやっても上手くできなくてバイトもすぐクビ
ホント無能すぎて何年も無職だし終わりだよこの人生って感じ

2021/07/25(日) 18:26:57


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
夢の王国ってどんなところ?
大事なときは、意識が飛ばなければ
いいのにね。
運転中は大丈夫?

2021/07/25(日) 18:30:34


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
なんか小さいころから意識の中で作り出した自分だけの楽園みたいな所が頭の中にあってそっちに意識が行っちゃうの(小学校のころから変な子と虐められてた)
自分で怖いし都内だから運転免許は取ってないんだ、仕事ならクビになるくらいで済むけれど運転は大変なことになるから

2021/07/25(日) 18:35:18


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
それADHDどころじゃなくて精神的なものじゃないの?
何か酷いトラウマがあって、脳が強制的にトラウマを消すために夢の王国に行くとかない?

2021/07/25(日) 18:45:13


3. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害なのかな?

2021/07/25(日) 18:20:21


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何か一芸に秀でてる人にありがちな話かも

2021/07/25(日) 18:20:28


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
こないだ情熱大陸に出てた東大出身ピアニストの人も「めちゃくちゃ忘れ物多いです」って言ってて、こんなに頭良くてもそういうことあるだなーと思ったけど、そういうこともあるんだね。

2021/07/25(日) 19:05:14


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
15年の引きこもり後に作家になった田中慎弥さんも同じこと言ってた。
学生時代、毎日何かしら忘れ物をするって書いてたわ。
けど大きな文学賞いくつも受賞してる。
川端康成文学賞
三島由紀夫賞
芥川賞
泉鏡花文学賞

2021/07/25(日) 19:53:25


6. 匿名@ガールズちゃんねる
すぐ忘れてこわい
風呂の水も洗濯もタイマーかけてないと忘れる
たまにコンロの火をそのままにしてたり

2021/07/25(日) 18:20:39


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ガスだけは指差し確認するようにしてる

2021/07/25(日) 18:38:55


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
他のこともやってて、これを先にやってからこっちやる!って強く意識してても片方を忘れてしまう…
たとえばいま味噌汁を作ってるけど、先にテーブルを片付けようとしてコンロ離れてアレコレしてたらもうコンロの事忘れてる。だから火を使うときはトイレですらその場から離れないようにしてるよ。

2021/07/25(日) 19:08:00


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
だから私はIH。煮込系は必ずタイマーセットしてる

2021/07/25(日) 19:28:46


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
前の人も書いてるけど、一人暮らし賃貸だからいつもIHのマンション選んでます

2021/07/25(日) 19:36:18


7. 匿名@ガールズちゃんねる
心配だね

2021/07/25(日) 18:20:45


8. 匿名@ガールズちゃんねる
忘れてる事を覚えてんだから大丈夫

2021/07/25(日) 18:20:53


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
優しい…

2021/07/25(日) 18:22:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
いやいや、そこが判断の分かれ目だから。

2021/07/25(日) 18:34:59


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そうだよね。自覚あるならまだ大丈夫だよね

2021/07/25(日) 18:23:11


10. 匿名@ガールズちゃんねる
自分でひどいと思ってるなんて、マシな気がする

2021/07/25(日) 18:21:01


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私も人のこと言えないけど、勉強と芸術系が得意な兄弟がこんな感じ。びっくりするくらい忘れ物する。やっぱ脳の問題かな。

2021/07/25(日) 18:21:03


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
片付けられない人の動画よく見るんだけど 異常な確率で部屋に楽器がある
芸術脳と関係あると思う

2021/07/25(日) 18:23:36


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
部屋は本が沢山で片付いてなくて、
楽器もあるわ。

芸術脳だけでなく、文系脳も関係ありそう

2021/07/25(日) 19:26:20


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
わたしも片付けられないんだけど、部屋に楽器あるわww

2021/07/25(日) 19:47:00


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
うちの親は、楽器はダメだけど、片づけられないよ。
私はピアノ弾けるけど、片付けは得意だよ。

人それぞれだよ。

2021/07/25(日) 20:35:18


12. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスかもしれんよ

2021/07/25(日) 18:21:05


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
やっぱりストレスって関係ありますかね‥?
春からストレスすごくて、
忘れ物が増えたり物覚えが悪くなりました

2021/07/25(日) 20:37:28


14. 匿名@ガールズちゃんねる
決めつけになってしまうけど
イケメンだからadhdの特性があっても今まで病院に
行くほど生活に支障がなかったのかもしれない

2021/07/25(日) 18:21:22


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
発達障害は美男美女が多いと定説

だから抜けてても遺伝子残せる

2021/07/25(日) 18:25:33


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
それ聞いたことある
美男美女の発達障害は周りがサポートするし、困らないから遺伝子も残せちゃう

2021/07/25(日) 18:47:19


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
多分残念な発達障害もいたんだろうけど、大昔に淘汰されているはず。

2021/07/25(日) 19:10:47


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
顔で選んだ旦那がそうだよ
他害のないおとなしいタイプだから結婚して子どもが診断受けるまで気付かなかった
子どもが療育に通ってたときも顔立ちが整った子は多かった
言葉で上手く言えないけど顔立ちに独特の傾向はあると思う

2021/07/25(日) 19:11:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
セリフや歌詞を覚えるのは大丈夫なのかな?

2021/07/25(日) 18:21:28


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
そこに才能が極振りされてたりして。

2021/07/25(日) 18:23:33


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
うちにも発達障害の家族がいるけど、やっぱり出来る事出来ない事が極端で凸凹するのよ。

運良く得意なことを仕事に出来れば食っていけるからラッキーだけど、家の中の事や役所関係なんかの雑務とかはまるっきりダメだし、忘れ物も多いし普段持たないカバンとか持たすと置き忘れたりするから家族がフォローしなきゃいけなくなったりする。

2021/07/25(日) 19:32:00


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう人って集中力はすごくて、覚えるのは得意なんだよ。全員とは言わないけど。

2021/07/25(日) 18:23:41


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
興味のないことは覚えられないのかも
アインシュタインも自分の電話番号覚えてなかったらしいしね(調べればわかるからって)

2021/07/25(日) 18:32:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな忘れ物ばかりされたら付き合う内にイライラするのかな
この人の笑顔見たら、仕方がないな〜って許してしまいそうな気もする

まあ、付き合う予定は現世では1000%くらいなさそうですが

2021/07/25(日) 18:22:17


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私も酷くなって不安でMRI撮ったけど脳の萎縮もないし他にもなーんにも異常なかったなぁ
30だからこの先が不安しかないわ

2021/07/25(日) 18:25:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
財布とかカギが日常茶飯事は普通じゃないよね。家に忘れるならマシだけど外でも置きっぱなしで忘れてくるってことでしょ?
生まれてから一度も忘れたことないわ

2021/07/25(日) 18:27:33


31. 匿名@ガールズちゃんねる
私の子どももADHDの傾向があるって言われてるから、大人になってからが心配でたまらない。

2021/07/25(日) 18:28:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
芸能人みたいな仕事をこなせる人でもADHDの可能性あるのかな……?
マルチタスクだよね?

2021/07/25(日) 18:28:26


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
野球だってマルチタスクだけど、球場に我が子を忘れてきた有名人もいるし

2021/07/25(日) 18:34:06


33. 匿名@ガールズちゃんねる
受け入れる前に気をつけろw

具体的な策がいると思う。未然に防ぐシステムを自分で作るとか。
何もしないままでは、ずっと同じだろうね

2021/07/25(日) 18:28:53


39. 匿名@ガールズちゃんねる
障害みたいに言う人いるけど結局は脳の使われ方には個人差が大きいってことなんじゃないかな
自覚あるなら対処のしようもあるだろうし

2021/07/25(日) 18:33:01


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
オープンに話さないからそうなるのかも
基本誰にでも発達の要素は少しずつあるよね みんなユニークな抜けてる動物だよね

2021/07/25(日) 18:36:05


47. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう、何故か忘れ物の量がすごい人たまにいるよね。
うちの母も毎回鍵やら財布やら忘れるけど、私や兄はそういうこと全くないんだよね。
ADHDというか性格的な問題なのかな?

2021/07/25(日) 18:38:14


52. 匿名@ガールズちゃんねる
この人がバラエティーに出てるのを見て、周りが見えてないな~と思った事ある。
たぶん誤解されやすくて傷ついた事があるんじゃないかな?
注意欠陥障害かもね。

2021/07/25(日) 18:40:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
飲むつもりがなかったから車でご飯やさんに行って、友達が皆タクシー帰ってるのを見て自分もタクシーで帰って家に着いてから『あ!俺車で行ってたんだった!』ってパーキングに戻ったことがあるって言ってて、それはさすがにヤバいだろと思った

2021/07/25(日) 18:44:20


編集元: 城田優 尋常じゃない忘れ物の量「MRI撮りに行ったくらい 脳の異常なんじゃないかなって」

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【語りたい】安住紳一郎アナが好き
「渡部建と仲が良い芸人の番組に呼ばれない…」佐々木希を苦しめる不倫夫の密かな悪影響
Travis Japan・松田元太、つきまとい行為が「本当にこわい」と被害告白!「正しい形での応援」発言にファン同情
♥あわせて読みたい♥