1. 匿名@ガールズちゃんねる
家庭環境が悪く家族と一切の縁を切ってます。
家族との縁がなくても結婚してくれる男性はいるのか…。
もし結婚できても、子供からしたらおじいちゃんおばあちゃんがいなくて寂しい思いをさせるのでは無いか…と不安です。
色々な体験談が聞きたいです。

2021/07/27(火) 00:58:39




3. 匿名@ガールズちゃんねる
家族と絶縁した男と結婚したい

2021/07/27(火) 00:59:37


7. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
分かる!
嫁姑問題、親戚付き合い、結構面倒くさいもんね

2021/07/27(火) 01:03:07


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
旦那がそう
正直私は楽だけど、絶縁した経緯もあるから簡単に言わないほうがいいと思う
主さんみたいに絶縁した側は色々考えたり思ったりすることもあるんだからさ

2021/07/27(火) 01:22:08


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
お互い絶縁だけど、経緯は違うからわかる。
ただ旦那は、暴力毒親のうちに対して、関わらんで大丈夫だからと言ってくれた。それで十分。
親でしょ!って言う人ならむりだ。

2021/07/27(火) 08:20:43


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3

絶縁しても、その後何かのきっかけで毒親からされた虐待の傷がDVやモラハラになって妻子に降り注ぐ事があるから要注意。

2021/07/27(火) 01:54:37


4. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんおばあちゃんは相手方にいれば問題なくない?

2021/07/27(火) 01:02:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる
おじいちゃんおばあちゃんは死んだと伝えるしかないね
寂しくなってもいない(縁切ってる)ものはどうしようもない
年頃であればお年玉貰えないのが不満に思うかもしれないけど

2021/07/27(火) 01:03:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は絶縁してるから面倒くさい付き合い一切なし

2021/07/27(火) 01:03:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの姉は結婚する前は普通でしたが、結婚して5年くらいで義実家と縁切りしています。
詳細は割愛しますが、縁を切るくらいの扱いだったので、子供達も「なんで?」とは思ってないようです。
どちらかのおじいちゃん、おばあちゃんがいれば充分なんじゃないですかね?
4人いるのが当たり前というわけでもないですよ。
孫を可愛がらないジジババもいますし。

2021/07/27(火) 01:03:44


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私、自分が生まれたとき既に祖父母みんな死んでたから4人いるのが当たり前だとは思わなかったなぁ。
最初からいなければ別になんとも思わないような。
おじいちゃんおばあちゃんからお年玉やお小遣いをいっぱい貰える友達が羨ましいなって思ってたくらいだよ。

2021/07/27(火) 07:56:32


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親戚付き合い盛んな人よりずっといいよ

2021/07/27(火) 01:04:17


12. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してからですが私と旦那双方の親、親族と縁切ってます。結婚前のことは分かりませんが、やはり子どもと祖父母との関わりを私達親が絶ってしまったことは申し訳ないとは思いますがあのまま付き合い続けていれば間違いなく私達家族にマイナスになっていたのでこれで良かったと思っています。

2021/07/27(火) 01:05:26


13. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!
義両親にも絶縁理由を話してあるし、夫も味方だから上手く行ってるよ。 ありがたい事に義両親は娘が出来て、更に孫を倍可愛がれるなんて幸せ!とまで言ってくださる。私に気を使ってくれてるかもしれないけどとても私も幸せ!

2021/07/27(火) 01:05:33


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13 理解ある義両親で良かったね!相当な絶縁理由があったのかな?きっと気はつかってないと思うよ。

2021/07/27(火) 02:29:16


14. 匿名@ガールズちゃんねる
やっかいな親なら親いないほうがまだいい
と考える人のほうがずっと多いと思います

2021/07/27(火) 01:06:23


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お年玉が少ないくらい。
だから生まれた年から一万ずつあげてた。(貯金だけど)

2021/07/27(火) 01:06:30


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの旦那20歳の時から親と断絶してる。
だから私と結婚する時、両家の顔合わせとか無かったよ。
うちの親には私から説明しました。
子供にとってはパパの方はジジババはいないと思ってる。

2021/07/27(火) 01:08:32


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私も義両親と縁切りたい

2021/07/27(火) 01:09:20


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
家族との縁がなくても結婚してくれる男性はいるのか…。

≫≫これは相手と相手の家族によると思う
でも子供に対してはそこまで負い目感じることないと思う
絶縁してなくても亡くなってたり、離婚してるパターンも少なくないだろうし
うちは父親が小さい頃に亡くなって父側の祖父母とは一切交流なく育ったけど何も思わなかったよ

2021/07/27(火) 01:11:59


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私も家族仲が悪いので、結婚する時いろいろ悩みました。
私の場合は両家顔合わせだけ頼み込んで呼びました。
その時久しぶりに会いましたが、やっぱり好きになれなかったので結婚式には呼びませんでした。(旦那の家族には体調が良くなくて〜等適当に話しておきました)
ちなみに、家族仲が悪くない人にはいくら説明しても理解してもらえないので、理解してもらおうと思わない方がいいですよ〜

2021/07/27(火) 01:12:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
縁切ってる人って何かあっても本当に連絡とかこないのかな?全然連絡取ってなくて疎遠程度なら何かあったときは連絡くるよね?

2021/07/27(火) 01:14:16


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
分籍届だしてなかったのはうかつだった。
住所も勝手に調べられててある日突然身内気取りで保証人(入院)になれ、などと連絡が来た。2度と連絡するなと言っといた!すっきり。

おかしいな?創○に入れ込んでて入りゃ何もかも治るだの言ってたくせに。助けてくれる人も居ないのか。

2021/07/27(火) 01:28:28


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
死んだってショートメール来たけど無視したよ

2021/07/27(火) 01:47:45


29. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏は「うちは悪く言ったりする人まずいないし暴力なんてもってのほか」って言ってくれるくらい育ちがいいんだけど、いざそういう家庭見てると自分と比べてしまって劣等感がすごくて、一人で生きていく方がいいんじゃないかと思い始めてる。
家族と綺麗さっぱり、心理的にも決別できてるならいいと思うけど、心に傷が残っているとしんどいこともあるかも。

2021/07/27(火) 01:15:35


30. 匿名@ガールズちゃんねる
私です!
母は未婚のシングルマザーで、私に暴力を振るって朝から夜遅くまで飲み歩いて帰ってこなくて家庭を顧みない人だったから高校出て家出た時に絶縁した
職場で出会って結婚した夫はごく普通の家庭で生まれ育った人だけど、私の事情も全部知って理解してくれてる
結婚決めた時にはもう同棲してて、結婚の挨拶で義両親に初めて会った日、夫と私の両手いっぱいに地元のお土産とか手作りのパンとか山ほど持たされて帰った時、親ってこういう感じなんだ…ってカルチャーショック?を受けたな いまもかなり良くしてもらってる
婚姻届とか公的書類はどうとでもなるし、今の時代特に気にしなくていいしがらみの方が多いからあまり気にしすぎなくてもいいと思います
婚姻届は会社の上司に証人になってもらいました笑笑

2021/07/27(火) 01:15:36


33. 匿名@ガールズちゃんねる
厄介な家族がいるよりずっといい

2021/07/27(火) 01:21:19


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい。本人が問題なければ、とすんなり。
特に何もないです。別に旦那側の両親いるのだから祖父母問題も関係ないと思う。
私も祖父母早死にしてるから会ったことないし。

ちなみに義実家良くしてくれて感謝。風呂の湯とシャワー両方使うなとかガス止まったりの貧乏な頃とは大違い。なんか苦労人と思われて?良く作用した。

2021/07/27(火) 01:22:23


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
絶縁の理由にもよると思う。
例えば、家そのものに問題がある、とか、借金などのお金関係、とかだったら、その問題は絶縁しても降りかかってくる懸念があるから、結婚前に何らかの対処が必要だと思う。

そういうのなくて、ただ不仲なだけなら大丈夫じゃないかな?

2021/07/27(火) 01:27:50


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私が親と絶縁してるけど、特に何も問題なかったよ。相手より、相手の親によるかもね。

2021/07/27(火) 01:30:18


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆バージョンだけど旦那が家族と縁切ってます。
うちの家族は特に何も気にしてなかったかな

2021/07/27(火) 01:30:35


43. 匿名@ガールズちゃんねる
本当は三人兄弟だけど一人っ子って言う
親戚の顔すら知らない
親や祖父母は事故や病気で死んで私一人だけって言う

2021/07/27(火) 01:30:58


44. 匿名@ガールズちゃんねる
私も父親と縁切りたい。独身だけど😅
縁切り榎にお願いしに行く予定。

2021/07/27(火) 01:30:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
兄も姉も嫌い
縁切りたい
早く◯んで欲しいと思ってる
キモい。

2021/07/27(火) 01:32:04


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は子供の時に両親が離婚し、父が育ててくれました。
結婚の時、義母は「あなたの実母がいないことは全く問題じゃないよ」と明るく言ってくれましたが、旦那の弟のお嫁さんのお母さんと電話で喋ったとか、お中元が届いたとか、いちいち私に言ってきます。
まるでうちの実家が何もしない、気が効かないというような感じで言ってきます。
そしてとうとう「お母さんがいないから、ちょっと色々足りてないところもあるね」と言われました。
急所をついてくる言い方で、それ以来義母が苦手です。
旦那は良くても、傷をえぐってくる義家族もいるので、大丈夫と言われても、本当に大丈夫かしっかり見極めてください。

2021/07/27(火) 01:42:54


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
義母最低。表裏激しいタイプ?離婚なんだからどうしようもないのにね!!お中元??だからなにって感じよね。
旦那さんにキレてもらうしかないけど肩もつなら最悪だね。

2021/07/27(火) 01:46:32


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>58
義母はサバサバしたタイプで、決してねちっこく嫌味を言ってくるタイプではないのですが、ポロっと悪びれもせず口に出してきます。
しかも言ったことを忘れるのか、旦那が注意しても「そんなこと言っとらんよ」とか言います。
でもうちの母がいないことで、子育てもよく手伝ってくれたりするので、ムカつきつつも、仲良くやれたらと思います。

2021/07/27(火) 01:54:07


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
悪気なく、カチンとすること言う人いるよ
そういうところは目をつぶって上手くやれると良いね

2021/07/27(火) 06:47:24


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
言い返しても根に持たないかもね。
あなたもサラッとしてて良いね。

2021/07/27(火) 07:27:00


67. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の家族がヤバイ宗教だった場合は関わりたくないので、縁切ってないと無理
そして相手もちゃんと脱会してるか確認しないと結婚は絶対にムリ
てか
そもそもややこしそうだし避けたいけどね

2021/07/27(火) 02:00:30


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
毒親から逃げるために海の向こうに行って結婚したわ
毒親と縁を切るとどんどんいい人との縁が増えていって驚いた
夫のことは家族誰にも紹介せずに結婚するから!と出ていったよ
義父が毒親持ちだったので義父母共にすごく理解してくれて、眠剤のせいで子供が産めないので孫の催促もされないよ
同じく毒親持ちの友達は母親が孫(友達の子)へも矛先向けて汚く罵るようになって来たから距離置いて絶縁考えてるよ
そうやって自分の子供にも小さい頃からトラウマを植え付けられかねないし
子供にとったらじーちゃんばーちゃんがいないのって案外どうでもいいんだよね
もしお相手とその親が実家と縁を切ってることをごねたらそこも何事にも理解のない毒になりかねないから次行けばいいよ

2021/07/27(火) 02:05:08


70. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父親が実家と縁切ってるから、父の方の祖父母や親戚には会ったことないけど何にも思ったことないですよ〜
全然気にしなくていいと思います!

2021/07/27(火) 02:06:01


71. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の両親が硬い親じゃなければ問題ないかと。
世間体、気にする親はめんどくさいとおもう。

2021/07/27(火) 02:08:07


72. 匿名@ガールズちゃんねる
やむを得ない理由ならわかってもらえると思うよ。誰でも幸せに暮らす権利があるんだもん。

2021/07/27(火) 02:10:21


74. 匿名@ガールズちゃんねる
私の父方の祖父母は死んでいると聞かされて、父方の親族とは付き合いがなく母方の親族のみと付き合って生きてきましたが、私が成人してから父方の祖母が死んだと父に連絡があったらしく・・・私は「(本当は)生きてたんだねー」としか思いませんでした。その後 聞いた話で父方の祖父は父が小さい頃 本当に死んでおり、程なくして母親(私から見たら祖母)は蒸発してしまい、父を含む三兄弟は父方の親戚中をたらい回しにされ、九州から関西まで転々としていたそうです。父は親族と距離を取り高専に通い そのまま就職、母と出会い結婚。私は母方の祖父母や叔父、祖父母の友達や近所の方などから可愛がられたので寂しいとか感じたことはいっさいありませんでしたよ。父に兄弟が居たことも それで知りましたが、驚いたけどそこまで興味もなく、2、3回 会ったことある程度。母も父の事情は知っていたので、父方祖母(私の母からしたら姑)とは会ったこともないそうです。
主さんが引け目に感じることはないと思います。子どもからしたら可愛がってくれる人が居たらそれが祖父母だろうと他人だろうといいんじゃないのかな。最初から居なければなんとも思わないですよ!

2021/07/27(火) 02:22:27


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
わたしは生まれた時から父方、母方のおじいちゃんおばあちゃんいないけど(死んだため)今まで寂しいと思ったことないよ。
最初からいない者に寂しさは感じない

2021/07/27(火) 02:30:57


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
これからは晩婚化&親が高齢出産の人も増えてるから、絶縁とかでなくても、結婚のタイミングには親がもういない人増えてくと思います。うちも晩婚で親は高齢出産でしたから、結婚したときには親なしで子供にはジジババいませんが、地域のお年寄りにも友達にもとても可愛がってもらい愛情いっぱいもらって育ってますよ。遠くの親戚・近くの他人ってまさにこのことかと日々実感してます。

2021/07/27(火) 02:39:48


83. 匿名@ガールズちゃんねる
私なら好きな人が
育った家庭環境が悪いからそれを断ち切って自分1人で自立して真っ当な道を歩んでたら更に好きになるよ!
一緒にズルズルしちゃう人もいると思うし、やっぱ家族を断ち切るのって大変だろうに頑張って悪い環境から脱出したんだもんね。
その事にもっと誇りを持って良いと思う。1さん偉いよ。これから沢山の幸あれ!!

2021/07/27(火) 02:51:41


92. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子どもに悪影響な祖父母ならいないほうがいいよ。

2021/07/27(火) 03:29:18


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は初婚の時は一応義実家は受け入れてくれたけど、義母が家族縁の薄い私を内心見下してきてるのが分かった。義実家だけの問題では無いけど、結局離婚してその後再婚。
再婚後の義実家は両親共に本当に私を受け入れてくれた。初めて義両親に会った時からウマが合った。
義両親の懐の深さにも感謝だけど、相性もあると思う。

2021/07/27(火) 04:42:06


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの息子は唯一のおばあちゃんであった私の母が5歳の頃に亡くなってそれからおじいちゃんおばあちゃんはいないけど、寂しいなんていう感覚はないですよ
子供は現状をあるがままに受け入れるので元からいないならそういうもんなんだ、と思うだけです

2021/07/27(火) 04:54:57


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
20代の時、父親からのモラハラから必死に逃げている途中で出会ったから、彼は初めから事情を全て分かってくれていたし、父親と父の再婚相手に軟禁された時に、彼と彼のご両親が警察に連絡して助けてくれました。
保護されて帰る車の中で、うちの子になれば良いって義理両親が言ってくれて結婚できました。その後、親子の縁を切る手続きも弁護士さんをつけてくれて無事できました。

2021/07/27(火) 05:49:09


113. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは虐待やアルコール依存問題のある両親でしたが、
縁切り後に四人兄弟姉妹、全員がまともな家のまともなお相手と結婚して平和に暮らしています。

両親がどうあれ、私たち兄弟姉妹が真面目に生きてきたからです。

私が夫と結婚する時には、事情を知る義両親から「ここをほんとうの実家だと思ってね」と言われ、暖かく迎えられました。
結婚生活には何の支障もなく、子供たちもすくすく育っています。

2021/07/27(火) 06:02:47


131. 匿名@ガールズちゃんねる
猛毒親と絶縁してました。
というか私が逃げ回ってました。私や周りの人への嫌がらせが凄く、警察に母の名前を出せば「あの人か…」とざわつくくらいヤバい人。
夫にも義両親にも事情を話、理解してもらえて結婚。
理解して貰えてると思ってました。
私が妊娠出産したら義両親が「親御さんに知らせないのは可哀想」と言うようになり、両親に勝手に連絡してた。
両親も最初はおとなしかったけど、どんどん本性が出てきて、出来損ないのガキを産みやがってとか金を送れと言い出した。義実家まで来て暴れた。
それから義両親がヤバい人間だと分かってくれた。
義実家にはかなり迷惑かけた。

2021/07/27(火) 07:06:04


編集元: 家族と縁を切ってる方で結婚した方いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚してから何も上手くいかない人
結婚式をしていない方、後悔してますか?
結婚式の参列回数
♥あわせて読みたい♥