1. 匿名@ガールズちゃんねる
人が何を言ってるか分からないのが、一番困りました。

2021/07/27(火) 13:37:09




3. 匿名@ガールズちゃんねる
何日もお風呂に入れない

2021/07/27(火) 13:38:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
顔も洗えない日々があった

2021/07/27(火) 13:48:16


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
わかる、わたし歯磨きもしんどかった
顔を洗えたらお風呂にだって入れるよね

2021/07/27(火) 13:50:14


147. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3そんな気力も体力もないんだよね。

2021/07/27(火) 14:04:05


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
お風呂に入る気持ちになれないのは勿論だけど、頑張ってお風呂入ると更に死にたくなって発狂しそうになる
多分携帯やテレビが無いから無の空間にやられる

2021/07/27(火) 14:15:23


4. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂に入らない
シャワーすらできない

2021/07/27(火) 13:38:10


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
わかる。
入ったら綺麗になるしサッパリすることも
わかってるんだけど、どうしてもできない。

2021/07/27(火) 13:54:36


285. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
1週間、シャワーすら無理で
同じ下着をつけてた…。

2021/07/27(火) 15:20:23


5. 匿名@ガールズちゃんねる
何事も笑えない
【画像】

2021/07/27(火) 13:38:15


8. 匿名@ガールズちゃんねる
普通の事が出来ない

2021/07/27(火) 13:38:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
家から出られない+薬で10kg太ってそんな自分がさらに嫌になり悪化したこと

2021/07/27(火) 13:39:09


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私も10キロ太って、ますます自分が嫌いになってしんどかった。

2021/07/27(火) 15:03:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
次に何をしたらいいか分からなくなってパニックになる
体の調子がいいと思って簡単な料理でもしようかと思ったらものすごい時間かかった

2021/07/27(火) 13:39:20


12. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱病の噂を聞きつけたおせっかいな人からの連絡

2021/07/27(火) 13:39:21


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
田舎者でしょう?
そっとしておくってことができないんだよね
自分より「下」を見つけてほくそ笑むとか?

2021/07/27(火) 13:55:19


15. 匿名@ガールズちゃんねる
何もかもめんどくさくなるから部屋散らかるしシャワーも浴びなくなるし歯みがきもめんどうで。

美容院にも行かなくなるから髪の毛凄い伸びちゃうよ

2021/07/27(火) 13:39:42


16. 匿名@ガールズちゃんねる
元気づけようと友人が誘ってきた。
ありがた迷惑でした。
断ったら気分を害するのではと思い断れない。
行ったら行ったで辛い。
まあ、断れないから鬱になったんだろう。

2021/07/27(火) 13:40:01


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
うちは家にお見舞いに来られた。途中めまいがぐわーんと来たけど、平気なフリしてなんとかやり過ごした。子連れで来られたしちょっと困ったわ

2021/07/27(火) 13:47:42


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんと考えられない
仕事辞めてどうしたい?って聞かれて、わかんない何もしたくないしか言えなかった

2021/07/27(火) 13:40:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
外に出られない
受診をはじめ必要な用事ができない
一人暮らしだったから大変だった
電話も怖かったし

2021/07/27(火) 13:40:26


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
文章も読めなくなるよね
単語一つ一つ拾ってて
一段落目を通したら息切れするし意図がわからない

2021/07/27(火) 13:41:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/27(火) 13:41:08


26. 匿名@ガールズちゃんねる
薬で太るのが辛い。お風呂に入れないし寝れない

2021/07/27(火) 13:41:10


27. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく何もかもが絶望的で晴れた日の太陽がすごく辛かった。
太陽が気持ち良いと思えるようになった時、すごく幸せだったな。

2021/07/27(火) 13:41:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に「働け」「働け」言われたこと

2021/07/27(火) 13:41:19


31. 匿名@ガールズちゃんねる
親が理解してくれなかった
「迷惑かけないでね」って言われた
困ったより、悲しかった

2021/07/27(火) 13:41:33


32. 匿名@ガールズちゃんねる
起き上がれないこと
トイレも漏れる直前
何度か間に合わなかった…

2021/07/27(火) 13:42:01


33. 匿名@ガールズちゃんねる
買い物に行っても何を買ってよいのかわからず何も買わずに帰ってきて自転車も忘れてきてしまう。

2021/07/27(火) 13:42:02


279. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
買い物行こうと玄関まで行くのに、ドアを開ける気力が出なくて座り込んで30分そのままでいたことある。頑張って出掛けても、何を買ったらいいか分からなくて手ぶらで帰った。メモをして献立も考えてたのに。

2021/07/27(火) 15:14:40


34. 匿名@ガールズちゃんねる
眠れなくなった。

2021/07/27(火) 13:42:04


35. 匿名@ガールズちゃんねる
人が怖い

2021/07/27(火) 13:42:10


37. 匿名@ガールズちゃんねる
テレビみれない
文章読めない

2021/07/27(火) 13:42:13


38. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の頭の中でずっと「死ね…死ね…」と声がしていたけど、動けないから死なずにすんだ

2021/07/27(火) 13:42:36


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それもだし、説明も下手になった。
吃りまで出てきて、学生アルバイトの男の子に笑われた。
今も、つまることが多い。

2021/07/27(火) 13:42:54


48. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく動けない
朝から夕方までずっとソファーの上から動けない

2021/07/27(火) 13:44:34


49. 匿名@ガールズちゃんねる
あなただけじゃなく
みんな同じく頑張ってるよ。

って言われたこと。

2021/07/27(火) 13:44:45


52. 匿名@ガールズちゃんねる
薬で浮腫んだ姿を見た
普段から厚かましかった親戚が
「丸々して元気そうじゃないか」って
面と向かって言ってきたこと

2021/07/27(火) 13:45:12


54. 匿名@ガールズちゃんねる
何を食べても味がなく砂を噛んでるみたいだった。食べれてもゼリーとかでげっそり痩せました。
あと、お風呂にはいれなかったし全ての事に無気力でした。ずーっと夜だったらいいのに…て思いました。

2021/07/27(火) 13:45:18


58. 匿名@ガールズちゃんねる
歯磨きが出来ない

2021/07/27(火) 13:46:15


59. 匿名@ガールズちゃんねる
面白い話で笑わせてもらっても、一瞬で戻る

2021/07/27(火) 13:46:18


60. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱の人と知り合いになりたくても専業主婦で夫の理解があると言うと逆に暴言を吐かれたりして
コミュニティに入れなかった
夫に見捨てられたら死ぬから、彼に生理的嫌悪は与えないように一日二十分だけ家事をしたり
一時間前から「頑張れガンバレ」って自分を叱咤してどうにか気力を振り絞ってお風呂に入ったり
私は私なりに死にたいくらい大変だったのに……

2021/07/27(火) 13:46:18


62. 匿名@ガールズちゃんねる
私はどうにかシャワーは出来たけど
髪の毛を何日も洗えなかった
かゆいし気持ち悪いけどできなかった

2021/07/27(火) 13:46:48


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>62
うんうん、とーってもわかるよ
なぜか、髪を洗えないんだよね
かゆくて、気持ち悪くてストレスなのにできないの
家族にそんなん勢いでパーッと入っちゃいなよって言われてああ、わかってもらえないんだなって悲しかったな

2021/07/27(火) 14:01:13


66. 匿名@ガールズちゃんねる
何もしなくてもあっという間に一日が終わった。

2021/07/27(火) 13:47:42


69. 匿名@ガールズちゃんねる
お風呂と通院と食料確保が困った

まず、お風呂に入るのが怖くなる
特に冬
億劫なだけじゃなく刺激に弱くなるから、まず服を脱いで寒くなるのが辛い
次にシャワー🚿が体にかかるのが怖い
あの感覚は鬱になった時しかわからない
やっとの思いでお風呂から出ても髪を乾かすのが死ぬほど大変だった
本気で丸刈りにしてウィッグ被る事を考えてた
だからお風呂に最高で半年間入らなかった
だいたいは1週間に1回入ってたかな

だから人に会うのとかができなくなる
臭いし、汚いし、みっともないから
それで心療内科の通院が死ぬほど嫌になる
泣くほど辛かった

あと一人暮らしだから食料がなくなった時に気軽に買いに行けなくていつも困ってた
ネットスーパーを利用してたけどチマチマ注文画面がやりづらかったし、とにかく配達の受け取りで対面しないといけないのが嫌で嫌で仕方なかった

今は鬱は治ったけど、基本的に人が苦手だから当たり前にマスクする世の中になって本当に助かってる
できたらあの時もそうだったらよかったとつくづく思う

2021/07/27(火) 13:47:58


74. 匿名@ガールズちゃんねる
親からの手紙
「お前はそんな弱い子ではない。頑張れ!」
頑張れないから辛いんだよ…

2021/07/27(火) 13:48:39


75. 匿名@ガールズちゃんねる
病院に行けない

予約とるのもできないし
電話怖い
出かけられない
待合室で他の人がいる空間も恐怖で行けない

2021/07/27(火) 13:48:53


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
予約してやっとの思いで病院ついてもさ、待合室で長いこと待たされるのは地獄だった
やっっと終わっても次は薬をもらいに薬局行かないといけなくて
通院の日が何より辛かった

2021/07/27(火) 14:04:26


81. 匿名@ガールズちゃんねる
文字を読むことはできるんだけど
何度読んでも理解できないというか頭に入ってこない
まさに右から左へ受け流し状態

でも悪口とかは過敏に受け取ってしまうという辛さ

2021/07/27(火) 13:49:45


99. 匿名@ガールズちゃんねる
明日洗濯しよう、と思うだけで辛くて泣いた。家の裏手に行くことが恐ろしくなった。とにかくあらゆる簡単なことがエベレスト登山みたいになってしまった。

2021/07/27(火) 13:53:14


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体が痛い。腕とか腰とか
あと動けなくて寝たきり状態
自分に何が起こっているか分かんない
本が読めない
漫画も読めない
ご近所の音がとっても辛い
食欲ゼロ、お風呂かシャワーとか無理
部屋から出れない

2021/07/27(火) 13:57:22


126. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱病発症して動けなくなったら天涯孤独でお金も無かったら餓死するしか無くなるのかな?病院や生活保護の申請とかも行く気力無くなるんだよね?
頼れる身内がいないし凄く不安だ。

2021/07/27(火) 13:58:49


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ちょっとドキッとした。私鬱なのかな?人が何を言ってるのか分からなくて、英語聞いてるみたいな。単語は一つずつ聞こえるけど意味として脳に伝わらない。後、夜寝る時に物凄い不安感に教われて焦ることと、イライラすることが増えて切れやすくなった。

2021/07/27(火) 14:02:51


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>141
鬱では無いけれど、片足突っ込んでる感じじゃない?
今のうちにリフレッシュしたり休養取らないとひどくなるよ。私その症状が出てから3年後ぐらいに鬱になった。

2021/07/27(火) 14:30:31


146. 匿名@ガールズちゃんねる
さっきから運動運動言ってる人
もうわかったから帰ってください

2021/07/27(火) 14:03:58


153. 匿名@ガールズちゃんねる
通院が本当にキツかった。

行くまでが地獄
待合室の時間の長さも地獄
薬局に行くのも地獄
薬局で待たされるのも地獄
帰るのも地獄

2021/07/27(火) 14:05:40


192. 匿名@ガールズちゃんねる
不眠がめちゃくちゃ辛い

睡眠薬でようやく眠れたと思っても悪夢ばかり見るし、副作用で目眩や吐き気が起きるし、でも薬が無いと眠れない

眠れないと嫌なことばかり考えてしまうし、気持ちがどんどん落ちていって悪循環

2021/07/27(火) 14:21:17


196. 匿名@ガールズちゃんねる
トピ違いでしたらすみません。
1ヶ月前にパート先が変わり、そこでの職場環境が合わずだんだんとご飯を食べられなくなり、眠れなくなり、腕に蕁麻疹が出るようになりました。
ご飯は食べようと思い用意もするのですが、食べている途中で口に運ぶこと、飲み込むことが面倒くさくなってやめてしまいます。

睡眠は翌日の仕事の為に寝なければと思うのですが、同じ環境の人はいないかネットで「パート 馴染めない」とかを検索したりしてなかなか寝付けません。
以前は寝ることが大好きで隙あらばお昼寝してました。

これは鬱になりかけているのでしょうか?
どんな職場であれ転職後しばらくは不安になったりすると思うのですがその範疇でしょうか。

2021/07/27(火) 14:23:35


202. 匿名@ガールズちゃんねる
鬱っていまだに「甘え」「気持ちの持ちよう」という考えが根強いこと。
大坂なおみさんのトピを見てると、鬱なのにオリンピックには出られるんだ?もう鬱治ったの?嘘だったの?とかいろいろ書かれてる。
鬱のコントロールや治療しながら仕事やスポーツや家事が出来る人もいるのに、少し元気な姿を見せたらもう治ったの?大人しく寝てたら?鬱じゃなくてサボりだったの?みたいな反応されるのが困る。

2021/07/27(火) 14:27:35


232. 匿名@ガールズちゃんねる
>>202
報道が出たすぐの頃、専門家の先生が「鬱ではなくて適応障害じゃないか」って言ってたんだよね。それがいまだに気になってる。

精神的に病気を抱えててもコントロールしながらやっている人もいるから、一概に鬱のあり方を決めつけて外野が批判するのも変な話だよね。大体なったことのない人が言うんだと思う。

2021/07/27(火) 14:41:36


209. 匿名@ガールズちゃんねる
本が読めない、ドラマや映画見ても内容が頭に入らない

本や映画鑑賞が大好きだったのに全く無理になった

この症状よく聞くけど、なんで鬱になるとこういう症状が出るのかな

2021/07/27(火) 14:29:51


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>209
鬱になると、セロトニンとかノルアドレナリンとか、頭を整理したり喜んだりする為に必要な脳内物質が極端に減少しちゃうから、無感情みたくなるんだよ

正確には、分泌されるんだけど留まらず出て行ってしまうの

だからSSRIとかSNRIとかは、再度脳内に取り込んで更にそれが出て行くのも阻害してくれる役割があるよ

2021/07/27(火) 14:55:25


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
こういうの、あまり知られていないよね。頭の回転が悪くなる感じで、今まで簡単に理解できたことができなくなったりする。
高齢者の鬱が認知症と間違われることがあるっていうのも分かる気がする。

2021/07/27(火) 14:33:19


編集元: 鬱病のとき一番困ったこと

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
ワクチン迷ってる人!
新型コロナ 東京都で新たに2848人の感染確認 1日の感染者としては過去最多
AED問題 男性にやられても問題ありませんか?
♥あわせて読みたい♥