1. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は、餃子を包む時に、皮に水ではなく、牛乳を付けるというこだわりがあります。
「実家ではそうしてたから」と言います。
ネットで調べてみましたが、牛乳を使うと良い根拠は見つかりませんでした。

その料理のこだわりって意味あんの?って思う事、皆さんはありますか?
「それ意味あるよ」っていう理由を示してくれる方もお待ちしてます。

2021/07/27(火) 18:18:26




4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
次回作る時、半分は水、半分は牛乳でやってみてほしい
絶対意味ないと思うw

2021/07/27(火) 18:19:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
それを旦那に食べさせてどっちが牛乳でやったでしょうか?って聞いてみて欲しい。

2021/07/27(火) 18:21:53


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
天才

2021/07/27(火) 18:45:07


145. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
まあでも牛乳だろうと水だろうとくっつけばなんでもいいし、そんなことで揉めさす必要ないと思うわ笑
自分で作ってくれるならどっちでもいい

2021/07/27(火) 19:01:40


5. 匿名@ガールズちゃんねる
カレーの隠し味。一流メーカーが試行錯誤して販売してるルーなんだから、隠し味は蛇足だと思う。

2021/07/27(火) 18:20:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うんうん、箱の分量通りに作るのが1番美味しい。

2021/07/27(火) 18:25:35


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
一流メーカーが試行錯誤したものと好みがちょこっと違う場合隠し味を入れる事に意味はあると思う
ルーを二種類混ぜるのも
そうする方が好みの味になるんだからしょうがない
美味しいや好みは個人差があるから全員がレシピ通りに作らなくてもいいじゃんって思います

2021/07/27(火) 18:31:07


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>55
私も同意見です
例えばルーの裏面みたらわかるけど、市販のルーじゃバターはコスト的に入れられないらしいんだよね
それなら追加することによって美味しくなることは十分ありうるし
裏面のレシピ=唯一の正解ではないと思う
最小限の手間とコストで美味しくできるのが裏面レシピなのであって、もちろんそこは否定しない

2021/07/27(火) 18:42:19


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
カップラーメンの湯の量とか待ち時間も
朝ドラのまんぷく見て指示通りに作るようになった

あんなに細かく美味しくなる研究してたどり着いたんだから間違いないね

2021/07/27(火) 18:31:09


6. 匿名@ガールズちゃんねる
トマトの湯剥き
食べられるのになぜ剥くのか

2021/07/27(火) 18:20:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
食感とかかな。

2021/07/27(火) 18:20:46


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
皮が舌に残るのが嫌な人がいるんじゃない?
私は気にしないけど

2021/07/27(火) 18:20:56


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
離乳食の時はよく剥いたなぁ…

2021/07/27(火) 18:21:58


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
子供が皮が嫌だからトマト食べなかったりする 湯剥き程度で食べてくれるなら一手間かける

飲食店では見映えが大切だから透明なスープにトマトいれるなら皮剥くこともある
ふよふよ浮いてる皮を美しくないと捉えるならやった方がいい

2021/07/27(火) 18:36:17


13. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/27(火) 18:20:40


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
はーーー!!麻婆豆腐食べたくなった!!!w

2021/07/27(火) 18:24:19


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
大阪王将のん激辛スープみたいやんww

2021/07/27(火) 18:31:01


14. 匿名@ガールズちゃんねる
研究家なら今日からでもなれるの?

2021/07/27(火) 18:20:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
塩をこうやって入れる
【画像】

2021/07/27(火) 18:21:06


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
入れて混ぜてしまうなら関係ないけど、下拵えでは均等にかかるから意味あるみたいよ〜

2021/07/27(火) 18:40:06


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
www
私、時々やりたくなるやつ!!
料理が上手くなった気分になる

2021/07/27(火) 19:19:31


27. 匿名@ガールズちゃんねる
スーパーで買ってきた刺身はパックから出して皿で食べたい
缶ビールはグラスで飲みたい

私たち夫婦と妹夫婦で実家に集まるとき義弟(妹の夫)のこだわりで義弟の為だけに皿とグラス用意するのがすげーだるい
妹も夫にはへこへこなのに、私には当然のようにこだわり強要してくるのがうざい

2021/07/27(火) 18:24:18


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
え!?義実家なのにじぶんのこだわり主張してくるの!?
図々しいやつだな。

2021/07/27(火) 18:25:46


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
直接言われたことはないですが缶ビールをそのまま出したら妹に「グラス出して〜」と言ってました。
で、あとから妹に「〇〇(義弟)は缶ビールはグラスにつぎたい派なんだよね」って嫌味のように言われました。
九州の男尊女卑根強い地域で義弟が「頼もしい旦那さん」、妹は「良妻賢母」、私は「気の利かない女」という位置づけです。本当嫌になります。
愚痴になりすみません。

2021/07/27(火) 18:35:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
だったら妹が準備すればよくない?って感じだよね。
なんで姉にやらせるんだろうね。

2021/07/27(火) 18:37:49


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
それくらい義妹にも言わずに自分でやれや!と思っちゃうね…。

2021/07/27(火) 18:59:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ナスのアク抜き。
やってもやらなくても味の違い分からん。

2021/07/27(火) 18:25:20


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
変色防止でやるだけだしね。
私はやらない。

2021/07/27(火) 18:26:26


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
濃い味付けで煮たり、油で調理することがほとんどだからやらないわ
浮いてくるのお皿で押さえたりとかめんどくさいんだよね~

2021/07/27(火) 18:29:33


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
新鮮なナスは大丈夫だけど、
ちょっと古くなったナスは、えぐみあるよ。

2021/07/27(火) 18:29:52


37. 匿名@ガールズちゃんねる
じゃがいもや玉ねぎなどの外側(剥いて捨ててしまう皮)を浄水器の水で洗うこと
生野菜やお米を炊く時なら分かるけど
泥を落とすんだから普通の水道水でいいよね

2021/07/27(火) 18:26:03


52. 匿名@ガールズちゃんねる
おでんの大根の面取り。
だいぶコトコト煮ても大根に煮崩れを感じた事はない。

2021/07/27(火) 18:30:25


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
謎のこだわりではあるけど、自分でやるならいいね~

2021/07/27(火) 18:35:32


79. 匿名@ガールズちゃんねる
ハンバーグ作るときに玉ねぎを炒めること
甘みがでるらしいけど
炒めないで作ったことなくて、比べたことないんだけどそんなに違いある?
ないなら面倒だから炒めないんだけど

2021/07/27(火) 18:37:44


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
私の実家は炒めないで作る派だったから私も炒めないよ。
一回炒めてやったことあるけど、冷めるまで待たないといけないのがめんどくさくてやめた。

2021/07/27(火) 18:39:17


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
炒めない方がシャキシャキしてて家族に好評だった!
冷めるの待つのが面倒でそれ以来炒めてない

2021/07/27(火) 18:45:05


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>79
一度やったけど炒めないと玉ねぎが生っぽくて辛みも強いよ
ただレンジでチンで手抜きはたまにします
玉ねぎの香ばしさや甘みは減るけど手抜きしたい時は気にならない程度です

2021/07/27(火) 18:45:19


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
すこーしだけたんぱく質が多く摂れるねw

2021/07/27(火) 18:39:14


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
牛乳で作るのが当たり前と思ってる人にとっては、水でやる意味ある?って思ってるのかなw
どちらがいいのか気になる。

2021/07/27(火) 18:39:20


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
水溶き片栗粉を牛乳と間違えてるお馬鹿さんでは?

2021/07/27(火) 18:41:55


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
ほんまや!笑
牛乳??とちょっと考えたけど、片栗粉溶いた水疑惑w

2021/07/27(火) 18:45:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
うん、片栗粉と間違えてるバカなんだと思うよ(笑)

2021/07/27(火) 18:46:07


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
え?そんなことある!?ってたしかに色一緒
旦那さんが牛乳って思い込んでるのかな

2021/07/27(火) 18:48:55


128. 匿名@ガールズちゃんねる
>>93
それだー!!!
主は義母に確認してみてほしい
牛乳なのか、水溶き片栗粉なのか
そして報告待ってますw

2021/07/27(火) 18:55:16


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それほんとに牛乳なの?旦那が お母さんが白い水つけてんの見て勝手に牛乳だと思ってるとかないの?
小麦色といた水じゃないの?それならわかるけど。

2021/07/27(火) 18:59:57


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

『料理のこだわり』からはズレるけど、そもそも結婚して新しい家庭を持ってるのに

『実家はこうだったから〜』
『親がそうしてたから〜』

って実家ルールを持ち出す奴のこだわりが意味不明。

男女どちらにもこういう人がいるけど、気持ち悪いなと思ってしまう。

2021/07/27(火) 19:18:47


編集元: それって意味ある?と思う料理のこだわり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「ピザいいなあ」は食べ物のことにあらず 夫の“ピザの概念”に反響 「あれこれ考える時が一番楽しい説」
思ってた味と違う
好きなお祭り屋台ランキング! 3位「りんご飴」、2位「焼きそば」を抑えた1位は?
♥あわせて読みたい♥