1. 匿名@ガールズちゃんねる
現在22歳です。苦労は買ってまでしろとよく言われますが本当でしょうか?

世の中は結果が全て。結果だけが見られてその背景にある努力・苦労した過程は全く見られていないと思います。

結果しか見られないのであれば、
辛い環境に飛び込んで努力をしたり、苦手なことに挑戦して苦労する人よりも、
居心地の良い環境で適度に努力をする人になりたいと思っています。

その旨を大人に伝えたところ、若い時に苦労し、過酷な環境に身をおいたほうが大人になってから成功する。
若い頃に楽をして、大人になって苦労する人になりたいか、
若い頃に苦労をして、大人になってから楽をしたいか
自分はどっちだと聞かれました。


若い頃から大人になってもずっと苦労してない人もいるように思うし、
苦労すべきという言葉は、苦労した人が今までの自分の人生を否定したくないからこそ、鼓舞するための発言ではないかと思ったりもします。


ただ、まだまだ人生経験が浅いので世の中についてもよくわかっていませんし、答えがわかりません。

長々と書いてしまいましたが、何かアドバイスを頂きたいです。

2021/07/28(水) 00:27:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる
出来たらしたくない。

2021/07/28(水) 00:28:28


3. 匿名@ガールズちゃんねる
若い内の苦労は勝手にしろ

2021/07/28(水) 00:28:35


4. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってまでしなくていいです
自然に苦労します

2021/07/28(水) 00:28:47


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
次々と売りたい程の苦労が押し寄せる。疲れた

2021/07/28(水) 01:04:19


178. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そう思う
苦労は勝手に向こうからやって来る

2021/07/28(水) 05:09:27


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/28(水) 00:29:43


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
このあとパパはタバコに火を付けるために火起こしをする羽目になります(笑)
ライターが切れて、買いに行こうにも大雨で傘もなくて…というオチ

2021/07/28(水) 00:34:58


8. 匿名@ガールズちゃんねる
しない方がいいよ
氷河期世代の支配層ID001みたいに精神病んだら元も子もない

2021/07/28(水) 00:29:51


9. 匿名@ガールズちゃんねる
買ってまでしようとして潰れました

2021/07/28(水) 00:30:00


10. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくていい苦労はするもんじゃない

2021/07/28(水) 00:30:04


11. 匿名@ガールズちゃんねる
要らない苦労はすべきではない

2021/07/28(水) 00:30:05


12. 匿名@ガールズちゃんねる
賢い人は買いません

2021/07/28(水) 00:30:14


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無理してまで苦労しなくて良いと思うけど自分の為になるってのはホントだと思う。

2021/07/28(水) 00:30:16


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
高校の時の担任が卒業式に
「買ってまで苦労をしろとは言わないが
経験という苦労なら価値はある」と言われた
年をとり、それなりに経験したら意味合いが理解出来た
でも苦労はしたくない(笑)

2021/07/28(水) 00:38:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
それは分かる
一回でも最低最悪な出来事があると、その後に困難や悪いことにぶち当たっても「まぁあの頃よりはマシかな」と思える

2021/07/28(水) 01:17:55


14. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなもん売っててもスルーだねw

なんなら私の苦労誰か買ってくれないかな

2021/07/28(水) 00:30:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
無駄な苦労はしたくないけど、必要な苦労ならした方がいいかな。
若い頃に国家資格取れば時給に見合った仕事に就けるから。
若い頃勉強しなかった私は3Kのブラック企業...

2021/07/28(水) 00:30:57


16. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労だと勘違いしてブラック企業とかDV彼氏とかから逃げないという選択はしないでね。自分の役に立つ努力はすればいいと思う。

2021/07/28(水) 00:31:02


17. 匿名@ガールズちゃんねる
買わなくていいよ
苦労して人の痛みが分かるとか無い、卑屈になったり病んだりする
私は貧乏低学歴毒親の下に産まれ大変な思いした、何も良い事なかったよ

2021/07/28(水) 00:31:07


18. 匿名@ガールズちゃんねる
しなくて良い

人の気持ちや痛みが分かる人になれればいいと思う。

2021/07/28(水) 00:31:18


20. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時はたくさん努力はしたけど、苦労はしたくないし避けるべき

2021/07/28(水) 00:31:23


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
そうそう!
努力はした方がいいけど、苦労や我慢は、苦労や我慢でしかない。なんなら、自分がした苦労や我慢をしなくていい人にまで理不尽に強いる人間になったりね。

2021/07/28(水) 00:35:32


21. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の精神が喜ぶような苦労(例えばダイエットとか勉強とか)はしたいけど、宝くじ当たったのにわざわざブラック企業に働きに行くみたいな無駄な苦労はしたくない!!

2021/07/28(水) 00:31:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
買わなくていい
勝手に来てしまうので

2021/07/28(水) 00:31:42


23. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労なんて一生しない方がいい
若い頃苦労なんてしなくても大人になって苦労無しな人なんて山ほどいるし。
(遊んでばかりで勉強しないはダメだと思うけど)
無理に苦労を押し付けられるなんてごめんだ〜

2021/07/28(水) 00:31:49


24. 匿名@ガールズちゃんねる
私も祖母に良く言われた。
買ってまでしたくない。
昔はそう思わないとやっていけない、やるせないことが多かったんだろうなって思う。

ブラック企業では今もそれが横行してる。

2021/07/28(水) 00:31:53


25. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労して性格が悪くなった人をたくさん見てきたから、苦労なんかするもんじゃないな〜って思ってしまいます。

2021/07/28(水) 00:32:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労も人によってそれぞれだしねぇ。耐久性も個人差だし。
進みたい道にどうしても必要な苦労なら仕方ないけど、必要ない苦労をわざわざ買わなくていいと思う。
それより、必要なことをサボらないとか一生懸命やるとかの方が良い気がする。

2021/07/28(水) 00:32:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
買わなくても人生のオマケに付いてくるんだよ

2021/07/28(水) 00:32:20


29. 匿名@ガールズちゃんねる
一生苦労知らずな人っているのかな
ガルちゃんでは自称がいるけど
大抵生きていればそれなりに苦労するでしょ

2021/07/28(水) 00:32:23


32. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労は買ってでもした方がいいって言い出した人誰だよ出てきなさい。

2021/07/28(水) 00:32:43


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ね!!
私はしなくていい苦労たくさんしたおかげで、こんな苦労背負わせるくらいなら子供なんて産まない方が良くね???と思っているくらいなので。
人生楽しいと感じているほうが、子供産もうって気持ちになると思います。

2021/07/28(水) 01:35:12


34. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労の種類によると思うし、しなくても良い苦労が大半だと思う。

2021/07/28(水) 00:33:07


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん、
私は苦労をしないために努力をするべきだと思う

2021/07/28(水) 00:33:07


37. 匿名@ガールズちゃんねる
私は子供の頃からずーーーっと楽な道ばかり選んできて、その都度「いま楽をすると将来…」と言われてきましたが、大人になった今でも楽な人生歩んでます。全く美人じゃないしお嬢様でもないけど人生イージーモードです。

2021/07/28(水) 00:33:30


38. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労なんて、しないに越したことはないよ
要領よくするのがいい。

2021/07/28(水) 00:33:37


39. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労したから人の痛みも世の中の理不尽や苦しさも分かって人に優しくできる人と、苦労したがために人に対してクソ意地悪になる人と2パターンあるね。後者が多いと思うけど。
アラフォーになって思うのは苦労はしないに越したことないってことかなー。

2021/07/28(水) 00:33:43


40. 匿名@ガールズちゃんねる
勉強はやって損はないです。

2021/07/28(水) 00:33:53


42. 匿名@ガールズちゃんねる
若い頃の苦労って勉強頑張ったとか、部活頑張ったとかそういう系かと思う

2021/07/28(水) 00:34:06


44. 匿名@ガールズちゃんねる
ある程度の努力は必要だけどわざわざ苦労しなくていい。
それでメンタル潰れたら勿体無いよ、この先の人生のほうが長いんだから

2021/07/28(水) 00:34:13


45. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労しなくてもやっていける道選べるのも才能だと思う
苦労して我慢し続けて壊れたら取り返しがつかない

2021/07/28(水) 00:34:23


51. 匿名@ガールズちゃんねる
虐待、いじめ、家族の身体障害、精神障害と
苦労はいっぱいしてきました
結果、今は私まで精神科のお世話になっています
「苦労は買ってでもしろ」
こう言う人は想像力が欠けてます。配慮にも欠けてます。
しないでいい苦労は無い方が良いに決まってます。

2021/07/28(水) 00:35:05


55. 匿名@ガールズちゃんねる
たまに苦労に異様に耐性なくて
嫌だけど他のみんながこなしてることを
やりたくない!ヤダヤダ!って大騒ぎする人いるから
嫌なことでも逃げないのは大事だと思う

若い頃は許されるだろうけどオバさんになってまでヤダヤダできない言ってるのはかなりイタいよ…

2021/07/28(水) 00:35:47


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は高校卒業して専門学校を通信にしてすぐ就職しました。

その初めての職場は物凄いブラックでした。
でも世間知らずだったのもあったし、親には私がダメ人間だと言われてたので耐えてこそ見返せる、そしてそれも自分の為になると信じて耐えて耐えて耐え抜きました。

その結果若いうちにストレスから自律神経のバランスを崩しまくり、パニック障害になってしまいました。
8年ほど働いて転職しましたが、自律神経のバランスはどんどん悪化していつ発作が起きるか分からないのが怖くて一時は仕事も大変でした。

適度な(ポジティブな)苦労ならいいと思いますが、体を壊すまでの苦労はすべきじゃないと思います。

2021/07/28(水) 00:39:37


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1さん
苦労はしなくていいけど
努力はしないと成功はないよ

2021/07/28(水) 00:43:44


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そもそも結果が全てと思うなら結果を出す過程で苦労って避けられない時もあるよ。
居心地のいい環境でそこそこ努力というけど、それは大人からするとめっちゃくちゃ運のいい場所だよ。環境は入ってみないとわからないから。

苦労せずに生きていくのは現実難しいから、別に買ってでもしろとは全く思わない。普通に生きてれば大なり小なり苦労する。
あなたから見て苦労してないように見える人も、実は裏ではものすごい苦労をしてるかもしれない。ある程度苦労するとこう思い至れるようになる。

2021/07/28(水) 00:52:19


98. 匿名@ガールズちゃんねる
あまり好きな言葉ではありません。
苦労は人を強くすることもありますが、
心をぼろぼろにしたり重い健康障害を与えることもあるので、無神経に使う言葉ではないと思います。
本当の苦労を知っている人からは出ない言葉だとも思います。

2021/07/28(水) 00:52:33


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主が楽して結果を得られるのならそれでもいいけど。

個人的に(中二病に対し)「大二病」っていってるけど(流行らしたい)。なんか大学1~2年生頃に「自分は要領良く世の中を渡っていく。」宣言する奴いるんだよね。まあやれるんならやれば、って思うけど、そのほとんどがガチで就活が始まるとトーンダウンする事が多い(笑)結局、学生時代の「要領の良さ」なんて社会で通用しない。所詮教師の顔色伺う程度のことしかできないの、面接官はそういうのいっぱい見てきてるんだよね。

<結論>
苦労しろとは言わないけど、若いうちから「楽しよう」とは思わない方がいい。
「楽する」のにもそれなりの技術が必要であって、それが身についてないと後々それが「苦労」に変わる。
身の程を知ろう。

2021/07/28(水) 01:00:27


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
苦労なんてそのうち向こうから飛び込んでくるわ。
若いうちは若いうちにしかできないことを楽しんでおくと良いよ。

2021/07/28(水) 01:13:54


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
世の中結果が全てとか、居心地のいい環境でほどほどに努力とか、なんか可愛いね。そうしたいならやってみたらいいと思うけど、言う程簡単じゃないよー。

苦労をするかしないかって自分で選べる人生のルートがある訳じゃないよ。理不尽や苦労って選べる物じゃない。

苦労しない方がそりゃいいけど、苦労したくなくてしないでいられる人生送れるならそれこそ苦労しないよね。

2021/07/28(水) 01:19:42


190. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ買ったり遠回りして苦労はしないけど、進みたい道の途中にあればするしかない、ってぐらい。苦労が目的になるのは本末転倒

2021/07/28(水) 06:57:30


編集元: 苦労は買ってまですべきですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「JK時代は友達のおさがりを着てました。パパはポルシェ買ってるのに!」田原俊彦の娘(27)が明かす、意外すぎる幼少期
休日のショッピングモールあるある
益若つばささん「息子に生理用ナプキン買ってきてもらったことある」生理と性教育について積極的に発信
♥あわせて読みたい♥