1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://news.yahoo.co.jp/articles/5bd3ba1ee7cb0c2817c8b3b5260d2827bf119511
■40代の月収…20人に1人が60万円超えの一方で
厚生労働省『令和2年賃金構造基本統計調査』によると、40代前半(40~44歳)の月収の中央値は30万1300円。月収60万円以上が全体の5.2%いる一方で、14.3%、7人に1人は月収20万円未満という状況です。

仮に40代で月収20万円程度、手取りにして16万円程度の人が、この先も劇的に月収が増えなかった場合、どれくらいの年金を手にすることになるのでしょうか? 現在の給付水準で60歳まで働き続けることを前提にシミュレーションしてみると、65歳から手にする年金は、老齢基礎年金が6.4万円、老齢厚生年金は4万円で、合計10.4万円ほどになります。

厚生労働省『公的年金財政状況報告 令和元(2019)年度』によると、公的年金の給付額の平均は、毎月14万4268円(共済組合等の職域加算部分を除いた老齢・退年相当)。平均値と比較すると、手にする年金は4万円ほど少なくなります。もちろん、月10万円程度で老後を送ることは可能。しかし余裕があるかといえば、やはり心許ないものになるでしょう。

このような状況に不安を感じるのであれば、選択肢は大きく2つ。投資も含めてなんとか資産を増やしていくための行動をおこすか、所得を増やすための行動をおこすか。

2021/07/28(水) 09:13:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して2万馬力としてもキツくない!?

2021/07/28(水) 09:15:05


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
二万馬力もあれば充分じゃん

2021/07/28(水) 09:17:37


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
かなりの大家族で笑った

2021/07/28(水) 09:21:38


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
2万ならかなりの馬力ですね笑

2021/07/28(水) 09:22:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家じゃなかったらそこから家賃払うの無理じゃない?

2021/07/28(水) 09:15:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
狭くて汚い古いアパートなら、田舎なら2~3万くらいであるよ。
知人も年金が少ないから、そういうところに引っ越してた。

2021/07/28(水) 09:19:34


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
老後に狭くて汚い古いアパートに引っ越してまで生きていたくないな
病んでるわけではないけどそれなら早くくたばりたい

2021/07/28(水) 09:21:38


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
でもそういう貧乏な人結構いるよね

2021/07/28(水) 09:23:49


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
人がギリギリ住めるか住めないかみたいなところでしょ。
そんなところに住むの嫌だなぁ…。

2021/07/28(水) 09:21:47


4. 匿名@ガールズちゃんねる
生活保護を見直せ
働いてないくせに税金をきちんと納めている人より貰ってるって何事よ

2021/07/28(水) 09:15:27


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
シングルマザーのナマポなんてこの倍近く貰ってるからな

2021/07/28(水) 09:17:59


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
近所にいます!
隠れて夜のバイトもしてるから凄いお金持ちだわ。
役所に通報してやりたい。

2021/07/28(水) 09:32:16


138. 匿名@ガールズちゃんねる
>>107
いやしなきゃダメじゃん!

2021/07/28(水) 09:39:41


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ほんとこういうの嫌だ。国からお金を貰うならナマポ団地を作ってそこに入居して欲しいわ。ギャンブルしたり、飲んだりしないよう監視下で生活して欲しい。

2021/07/28(水) 09:37:56


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それでも働いてるだけいいよ!

2021/07/28(水) 09:15:27


8. 匿名@ガールズちゃんねる
そんな給料で年金10万円もらえるの?
2か月で10万の間違いじゃないの?

2021/07/28(水) 09:15:57


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一応ちゃんとお勤めしてたんでしょ
つまり酷いように見えるこれよりもっと下もごまんといるってわけよ

2021/07/28(水) 09:18:25


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
そんなに厚生年金もらえるかな
基礎のみになりそう

2021/07/28(水) 09:22:14


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
今の80代なんて年金かけてたか怪しのに
月に20万以上もらってる老人多いのよ

2021/07/28(水) 09:24:40


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
絶対貰えない。
年収300万円でも月5万円くらい。厚生年金払ってても。

2021/07/28(水) 09:25:16


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ロストジェネレーションだね…
リーマン世代の30代前半もなかなか厳しんじゃないかな??

2021/07/28(水) 09:16:10


11. 匿名@ガールズちゃんねる
衝撃なの?年金なんてそんなものじゃない?

2021/07/28(水) 09:16:11


12. 匿名@ガールズちゃんねる
年金年金もらえるんですか

2021/07/28(水) 09:16:12


13. 匿名@ガールズちゃんねる
あー、これ、私だわ。
両親の介護してるから、これ以上の増収はない。
老後が本当に怖い。

2021/07/28(水) 09:16:31


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
日本人は奴隷適正抜群だから
国も楽
声あげないからやりたい放題

2021/07/28(水) 09:16:36


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
日本人は〜と言うけど、例えば日本の社会システムを模倣しているから例に出すけど、韓国は年金が日本の半分程度しかなく貧困高齢者の自殺数が特に多い
しかも、この先の年金受給は今より酷くなるらしい
韓国は日本以上に奴隷だね

2021/07/28(水) 09:48:15


17. 匿名@ガールズちゃんねる
年金10万もないと思う

2021/07/28(水) 09:17:05


18. 匿名@ガールズちゃんねる
アラフィフ生涯独身年収200台だけど頑張って2,000万溜めたよ
もっと溜めないと老後足りないだろうな・・・

2021/07/28(水) 09:17:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>
月10万円程度で老後を送ることは可能。しかし余裕があるかといえば、やはり心許ないものになるでしょう。

やってからモノを言えよ。厚労相のやつは余裕あるから貧乏人の実際なんて分かりっこねぇよ。

2021/07/28(水) 09:17:19


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
偉いね、頑張って節約してるんだよね。
若い時に貯めなきゃって思って贅沢を我慢してると、何か虚しくなる時ある。今楽しくお金使えずに、ヨボヨボになった自分の為にじっと我慢してさ。
天引きで年金いくら収めてるんだろう。還元されないなら詐欺だと思ってる。

2021/07/28(水) 09:23:49


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
すごい。まじ師匠って呼んでいいですか?
私もう余生にしたいんでこれからは貯金だけします☺︎
めちゃくちゃ羨ましいです。
私も後に続きます。

2021/07/28(水) 09:38:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
これが氷河期世代ってやつか…

本当に可愛そうに思う。
20代や30代の方が手取り高そう

2021/07/28(水) 09:17:25


100. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
30代でも前半はリーマン直撃世代だよ。30後半なら氷河期世代やリーマン世代より恵まれてるかもね。

2021/07/28(水) 09:30:56


21. 匿名@ガールズちゃんねる
実家の両親住んでる家もう20年手入れしてない
両親70歳で「もう家にかけられるお金ないし俺たちが死ぬまでいる場所があればいい。残してくから壊したり補修したいなら勝手にやれ。」という両親。
実家に戻るつもりないけど、壊すのにもお金かかるのに無責任な両親だなと頭にくる。

2021/07/28(水) 09:17:34


119. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
まさに負動産ってやつだね
うちの実家もど田舎だから困ったわ

2021/07/28(水) 09:35:24


214. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
70ならイケイケな世代じゃん…
それで負動産を遺すって酷いね

2021/07/28(水) 09:56:26


22. 匿名@ガールズちゃんねる
私それだわ
こないだ年金の計算して愕然とした
本当に働けなくなったら年金でどうやって生きていくんだろうか

2021/07/28(水) 09:17:35


23. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈に合わない家を買う人いるよね…。
知人夫婦は収入が二人合わせて400くらいだけど、
家は5000万くらいの買ってた。
ローンがとても苦しいって言ってたけど、そりゃそうだと思う。

2021/07/28(水) 09:17:35


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
さすがにローン通らなくない?w
うち世帯年収は倍くらいあるけど5000万の物件なんてどうせ買えないし選択肢にないから見にも行かなかったよ…
親の援助あると思う。じゃないと3000万だってキツイでしょ。

2021/07/28(水) 09:34:33


26. 匿名@ガールズちゃんねる
10万もらえるならありがてーよ!
なんやかんやで貰えなさそうで怖い

2021/07/28(水) 09:17:54


29. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう一般人の生活苦、麻生にはわからないんだろうな~

2021/07/28(水) 09:18:05


106. 匿名@ガールズちゃんねる
40代で手取り16万円って女性ならけっこう多いと思う。
ずっと正社員で働いてキャリア積んで稼いでる人も多いと思うけどね。
差が激しいな。

2021/07/28(水) 09:32:15


112. 匿名@ガールズちゃんねる
私も40、手取16万。
終わってる……。贅沢しなくてもカッツカツ


でも前職より居心地よくてストレスなくなったから(๑•̀ㅂ•́)و✧
何とか生きる!

2021/07/28(水) 09:33:46


153. 匿名@ガールズちゃんねる
ウチの両親、自営業で国民年金の予定だったけど父は年金もらう前に病死。
母も70歳で病死。

亡くなった時は悲しかったけど、今はこれで良かったんだと思うよ。
お金ない人が長生きすると大変だよ。

2021/07/28(水) 09:42:18


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
40代だけ悲惨すぎる。
団塊ジュニアだけど、この世代まじで人数多すぎてほんとにひどいんだよ。

ふと思いつくだけでも、早稲田とか出てるのに20万くらいの派遣の子とかいるし。

独身も多いよ。子なしも多いから、子供に頼れないよね。

きっつー。上にも下にもわかってもらえないよね。つらすぎ。

2021/07/28(水) 09:53:00


編集元: 40代の7人に1人が「手取り16万円」…65歳から手にする年金は「月10万円」の衝撃

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
最強のフライパンを教えてください
氷をたくさん作る方法教えて!
【家事】結局このやり方に落ち着いたということ
♥あわせて読みたい♥