1. 匿名@ガールズちゃんねる
22歳、社会人、一人暮らしをしています。
付き合って半年の彼氏がいるのですが、彼のお母さんが結婚前にお泊まりはダメだと反対されています。

彼は同じ歳で大学生の実家暮らしです。
学生とはいえもう成人済なのにお泊まりがダメなのって
少し厳しいかなと思いました。

付き合ってまだ半年とはいえ結婚を考えるくらい真剣にお付き合いしているのでこのお母さんと将来家族になるのかと思うとこの先心配です。

結婚前のお泊まりが禁止なのは普通なのでしょうか?
ちなみにお母さんには一度お会いしたことはあります。

2021/07/29(木) 10:36:36




3. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/29(木) 10:37:15


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
これを見るためにトピを開いてしまった……

2021/07/29(木) 10:55:59


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
私も
申し訳ないけど、トピの文は一文字も読んでないw

2021/07/29(木) 11:12:23


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
かわいい
トピ画につられた

2021/07/29(木) 10:59:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
普通ではないとは思う。でも、彼が住んでいるのは彼のご実家。
つまり彼の親のルールが絶対条件の場所ですよ。
いやなら結婚して家を出たら良いだけでは?

2021/07/29(木) 10:37:53


6. 匿名@ガールズちゃんねる
お泊まりはしてたけど、親には友達って嘘ついてた
多分親も、彼氏とお泊まりって堂々と言って欲しくないと思ってたから。友達って言ったけど多分彼氏ってバレてた

2021/07/29(木) 10:37:59


7. 匿名@ガールズちゃんねる
それを律儀に守ってママの言うことを聞く彼氏だとなお嫌です

2021/07/29(木) 10:38:07


243. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
まだ学生で経済的にも自立してないし、それは仕方ないのでは?

2021/07/29(木) 11:44:59


8. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌な予感しかしないね

2021/07/29(木) 10:38:12


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ふぁ…?
彼氏は友達と泊まりに行くとかの嘘もつけないの?

2021/07/29(木) 10:38:16


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いちいちお母さんに確認する彼氏ムリ

2021/07/29(木) 10:38:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
相手の母親が過保護ってこともあるかもしれないけど、それは主が相手の家のルールについて口を出すことでは無い

成人済みだからとお泊まりに自由奔放な方が不安になるわ

2021/07/29(木) 10:38:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
私も20代後半の頃、結婚前のお泊まり禁止だったよ。
成人してるのにと思っちゃうよね

2021/07/29(木) 10:38:50


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
安売りするな!ってことだと思う
女の子なんだから。

2021/07/29(木) 10:41:21


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
まず母親の言うことに従うのが無理

2021/07/29(木) 10:39:07


16. 匿名@ガールズちゃんねる
これ男が批判されそう
逆のパターンなら擁護されるのに笑

2021/07/29(木) 10:39:08


17. 匿名@ガールズちゃんねる
旅行なら彼母が変だけど、彼の家にお泊まりって意味なら断られて当然

2021/07/29(木) 10:39:09


26. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
普通はそうだよね。
遠慮する。

2021/07/29(木) 10:40:50


18. 匿名@ガールズちゃんねる
彼は学生だし、デキ婚されても困るからね

2021/07/29(木) 10:39:16


20. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まりの話より
付き合って半年、彼は大学生、結婚を考えた真剣交際って本気で?

彼も同じ気持ちなの?

2021/07/29(木) 10:39:26


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
主が思ってるよりは彼はそうは思ってないわな。
重みが違う

2021/07/29(木) 10:42:26


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
主さんが思ってるだけじゃない?
彼はまだ学生さんだもん
この先どこに就職するかもわからないし、社会に出たらまた違う人達との出会いもあるしね

2021/07/29(木) 10:53:20


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
多分、主と彼氏は結婚しないよ。
価値観が全く違う家だし。

彼に合うのは
「そんなことまで心配していただけて、嬉しい。私、相手のお母さんにも大事にされてる」
って思えるタイプの子。

2021/07/29(木) 10:40:05


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23

まぁそもそも大学生の彼氏が結婚を考えているはずが無いよね。
結婚の話をしてても彼氏としては5年後くらいに出来たら〜の夢物語程度だと思う。

2021/07/29(木) 10:44:29


153. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
確かに、価値観の違いがよく出てる。彼の母親も息子には23さんが書いてることを言ってくれそうな女の子と結婚してほしいと思ってるんじゃないかな。

2021/07/29(木) 11:08:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
一度お泊まりすると、そのままズルズルと半同棲になって、出来ちゃった結婚になるのが目に見えてるからじゃない?

というより、その歳でお母さんの言いつけをきちんと守ってる男も珍しいね。

2021/07/29(木) 10:40:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏大学生なんでしょ?親は子供なんて作られたら…って意味で反対してるんじゃない?
学生とはいえ成人って言うけどこの場合逆だと思うよ。成人しててもまだ学生責任取れない行動するなよ!って事なんじゃないかな?

2021/07/29(木) 10:40:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
多分お母さんは22歳でもまだ彼が学生だからダメって言ったと思う。彼が社会人になって働き出したらいいって言うかもよ。
まだ学生だから万が一の事があっても困るって心配なのかな?

2021/07/29(木) 10:41:13


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
付き合ってまだ半年とはいえ結婚を考えるくらい真剣にお付き合いしているのでこのお母さんと将来家族になるのかと思うとこの先心配です。

その心配は正しいよ。残念だけど

2021/07/29(木) 10:42:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
彼「ママ、彼女とお泊りしてきていいー?」
ママ「結婚するまでだめよ!」

嫌だ!
それを、ママに確認する彼氏が嫌!
泊まる時に「今日、友達んちに泊まってくから」って言う程度でしょ普通は...

2021/07/29(木) 10:43:12


44. 匿名@ガールズちゃんねる
息子いるけど聞かれたらだめと言っちゃうと思う
内緒で行ってほしい
しかも人様の娘さんになにかあったら不安だし

2021/07/29(木) 10:43:49


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
そして絶対妊娠させないで欲しいわ

2021/07/29(木) 10:46:00


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人暮らしの女の子の部屋にお泊まりするの、親としては複雑。入り浸るの目に見えてるし、黙認するのも相手のご家族に申し訳ないし。
男友達の家に泊まるっていわれたら、嘘だとしてもそれ以上は聞かないけど。
とにかく主さんも、まだ彼は大学生だからあまり重くならないようにしてあげて。

2021/07/29(木) 10:46:25


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
男側がダメって言うのは珍しいね。
出来ちゃった時に、責任取れないからじゃない?
と言っても、今時旅行じゃなくても、そういった行為は出来るだろうけどね。

2021/07/29(木) 10:46:58


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

微妙なところだけど、逆に

『我が子が息子だから』

よそのお嬢さんに何かあっては…という意味で言うタイプのお母さんもいるからなぁ。

息子の彼女に嫉妬してるケースと、そうじゃなくて『もし妊娠でもさせたら』っていう責任感からの発言である可能性もある。

ただ気になったのは、彼がいちいち『バカ正直に親に話してること』だね。

うちの親もうるさかったけど、私は22ぐらいなら『友達と』とか嘘ついて外泊してたし。

親より彼の要領の悪さとマザコンっぽさが気になる。もっと要領よくやれよ。

しかも『ママが言ったこと』をそのまんま主にも報告してるし。

2021/07/29(木) 10:47:11


63. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
社会人なら子供に干渉しすぎかな、とも思うけど大学生で実家なら厳しいとは思わない
大学生でデキ婚も困るしね

付き合って半年で自由にお泊まりする方が嫌だし、まだお母さんの人となりもロクに知らないのに結婚したらこのお母さんが家族が不安って相当失礼だよ

2021/07/29(木) 10:47:52


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>63
母親が言ったことを主にそのまま伝えてるってことは、主が彼に言ったことも多分母親に筒抜けよね。

このトピに書いてることをもし彼に言っちゃったなら、もうお母さんからは良い印象は持たれないかと。
残念だけど結婚のご縁はなさそう。

2021/07/29(木) 11:35:11


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>222
横。
親御さんの言ってる事はまともだし、学生が親の言葉まで持ち出さないと話聞いてくれない社会人の方がどうかと思う。

2021/07/29(木) 11:40:40


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>235
うん、お母さんが反対するのは当然のこと。だからそれにわーわー言う社会人の彼女とはもうご縁はないと思う。

2021/07/29(木) 11:45:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
主さん、学生と社会人実家暮らしじゃ立場が全く違うよ。
歳は同じだろうが、彼の立場を考えて弁えた方が良い。
「男なのに」とか関係なく、男女逆でも同じ。
彼と今後を望んでるなら親御さんに悪印象与えたら良くない。

2021/07/29(木) 10:50:33


120. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
逆に主さんの親はもしも一人暮らしの家に彼氏を泊めると言ったら何て言うんだろう?

わざわざ親に報告しないだろうけど、もしも報告したとして両親とも楽しみだねー!ってウキウキするかな?
そこを考えたら彼氏の親の反応も想定内じゃない?

2021/07/29(木) 11:02:24


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ここまでのコメント読んで
「結婚する」って主だけが一人で盛り上がってるだけなのかも、と思い始めた。

2021/07/29(木) 11:09:24


176. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
彼氏はまだ学生
付き合ってまだ半年
主が結婚を焦り過ぎでは?

2021/07/29(木) 11:17:08


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
大学生なら結婚より就職が先だよね

2021/07/29(木) 11:18:38


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
そりゃそうだと思うよ?もし主も大学生だとしたら、付き合って半年で結婚!なんて考えないよ

2021/07/29(木) 11:18:39


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
付き合って半年の大学生が結婚考えてるわけないしな…
今後どうなるかも未定な大学生との結婚を考えてる主すごいわ笑

2021/07/29(木) 11:21:22


167. 匿名@ガールズちゃんねる
主さんと同じ条件だった夫婦2組知ってるけどどちらもデキ婚したから大変だったよ。
一人目は両家が大喧嘩。女性側は「娘を傷物にした」、男性側は「まだ学生の息子をたぶらかした」って。男性は工学部だったけど2年休学してバイトで生活費稼いでた。
二人目は男性側のお母さんが、子どもができたのに学生で親の世話になるのはいけないって地元の金属工場に就職させた。理学療法の大学行ってたのに。
相手が学生なら仕方ないところもあるなと思うよ。家でそれぞれだし。

2021/07/29(木) 11:13:47


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>167
私の友達も彼氏が大学2年生の時に妊娠してデキ婚したよ。
夫婦だけではもちろん生活できないから、結局旦那さんの実家に同居して本当に苦労してた。でも自業自得だよね。
私が男側の親でもお泊まりは反対すると思う。

2021/07/29(木) 11:40:50


205. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの娘も社会人で同い年の大学生と付き合ってて「長く一緒に居られる人だと思う」って言ってたけど半年で別れてたわ
社会人と学生では同い年でも感覚が少し違うんじゃないかと思うよ
ましてや、交際してすぐなんてどっちもお花畑でしょ…
一人暮らしの娘の部屋にお泊まりに来てたようだから娘には釘をさした(避妊についてと彼がまだ学生だという事)けど彼氏側の親がしっかりしてくれてると安心って娘を持つ親は実際多いと思う
主の彼の母親が厳しいと感じるかは人によるかもね

2021/07/29(木) 11:26:36


208. 匿名@ガールズちゃんねる
しかも勝手に妄想を拡大させて
相手の親と上手くいくか、相手の親おかしくない?なんてトピまでたてて
かなりヤバい人だと思う。

2021/07/29(木) 11:28:28


編集元: 結婚前のお泊まり

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
林遣都と大島優子が結婚へ 朝ドラ「スカーレット」共演で急接近
バツイチ子あり(親権なし)と結婚した方、家計管理どうしてますか?
結婚してこんなはずじゃなかった~人。
♥あわせて読みたい♥