1. 匿名@ガールズちゃんねる


http://weathernews.jp/s/topics/202107/280285/
お天気アプリ「ウェザーニュース」のユーザー10,939人の回答を集計した結果、クーラーの保有率は全国平均で93%。西日本・東日本のほとんどの都府県で9割を超える一方で、北海道の保有率は約4割にとどまりました。

次に低かったのが、青森で61%、長野で75%でした。秋田・岩手・山形・福島・山梨も80%台と、東北や甲信で平均を下回る結果となりました。

2021/07/29(木) 13:43:38




3. 匿名@ガールズちゃんねる
35℃でエアコン無しは死ぬと思うの

2021/07/29(木) 13:45:05


6. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道もクーラー必需品となるね

2021/07/29(木) 13:45:29


7. 匿名@ガールズちゃんねる
今年6月にとりつけた
今年つけて正解…なかったら一日中のびてたかも

2021/07/29(木) 13:45:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
これこの前ガルちゃんで初めて知って驚愕だった

2021/07/29(木) 13:45:43


9. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の人って暑さに弱いんじゃないの?大変だね

2021/07/29(木) 13:45:53


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
寒さにも弱いよ

2021/07/29(木) 14:10:16


156. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
寒さには慣れてるけど、暑さには慣れてないのよ。

2021/07/29(木) 14:16:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
長野住みで標高高いから
真夏でも夜は窓開けて寝れば寒いくらい
でもさすがに昼間はクーラー付けることある

2021/07/29(木) 13:46:07


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
私も関西で標高の高い所に住んでて、クーラー無しでも大丈夫な日が多い。夜は同じく肌寒い。
北海道は涼しいイメージだから、うちより暑そうで驚いた。
気温は緯度の高さより標高の高さが重要なのかな?

2021/07/29(木) 13:58:14


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
数年前まではエアコン無しでも生きていけたよね
数年前までなら。
今は無理だわ。死ぬわ。

2021/07/29(木) 14:23:07


12. 匿名@ガールズちゃんねる
冬もマイナス10度以下なのに、なぜと思うよね

2021/07/29(木) 13:46:13


15. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン派 +
クーラー派 -

2021/07/29(木) 13:46:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
エアコンのことをクーラーと呼ぶ人もいる

2021/07/29(木) 14:01:03


16. 匿名@ガールズちゃんねる
全道で35℃超えてるわけじゃないからな

2021/07/29(木) 13:46:40


251. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
そうなんですよね。
北海道は広すぎて…今暑くなってるのは内陸のほうですね。
私はおととし名古屋から札幌に越してきたので、
全く暑いと思わない
湿度が低いから気温が多少高くてもうだるような暑さとは違う。

2021/07/29(木) 15:02:28


18. 匿名@ガールズちゃんねる
「札幌」の温度
「北海道全体」のクーラー保有率

比較になってないんじゃない?

2021/07/29(木) 13:46:58


20. 匿名@ガールズちゃんねる
最近の暑さやばいね。北海道とは思えない気温じゃん。北海道だからエアコンなくてもいいなんて言えるのは一昔前の話でさ、もうどの住宅もエアコンは標準設備として設置すべきよ。

2021/07/29(木) 13:47:10


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マラソン暑いな

2021/07/29(木) 13:47:23


24. 匿名@ガールズちゃんねる
五輪マラソンやったところで、東京と変わらなかった・・・
てなことになりそう

2021/07/29(木) 13:47:24


28. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道です
九州から四年ぶりに今月こっちに来たけどエアコンが無くて毎日しんどい扇風機では追いつかない
地元に居た時はエアコンあったから外は暑くてもまだマシだった😭
近々引っ越すので早くエアコン付けたい

2021/07/29(木) 13:47:39


31. 匿名@ガールズちゃんねる
7年前北海道に住んでたとき、寮だったけど部屋にエアコンなかったよ。ファンヒーターはついてたけど、夏でも夜は短時間だけつけてた。
私は室蘭とかの方だったけど、帯広とか釧路に遊びに行ったときは東京と変わらないくらい暑かった。

2021/07/29(木) 13:47:56


168. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
帯広は暑いけど、釧路が暑かったのは珍しいよ。釧路なんて今年も暑くて28度、平均25度、22度の日も珍しくない。直近10日の天気予報最高気温は28度、うち5日は25度以下でかなり涼しい地域。

2021/07/29(木) 14:21:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
意外と沖縄が全国一猛暑日が少ない県

2021/07/29(木) 13:48:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
平均気温高いけど35℃超えることほぼ無いらしいね
海に囲まれてるから?
高い山とか無さそうだし

2021/07/29(木) 13:51:28


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
でも湿度がね。
夜中でも30度とかだし

2021/07/29(木) 13:53:08


33. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな暑い夏初めて、しかもずっと晴れてんの(泣)
でも今日は曇ったり晴れたり、曇りすら少ない…

2021/07/29(木) 13:48:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の寒さだと、家全体を暖めるのに冷暖房併用のエアコン一台では事足りないのよね〜

2021/07/29(木) 13:48:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
エアコン付けれない?付けにくい?家が多いって前に他トピで見たよ。だから寝室だけでもウインドエアコン付けた人いた。

2021/07/29(木) 13:48:42


39. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道はエアコン販売率上がるかな?
熱中症にきをつけてください。

2021/07/29(木) 13:49:03


41. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道も毎年暑くなってきたね
もう日本の猛暑はどこにも逃げ場がない

2021/07/29(木) 13:49:12


42. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/29(木) 13:49:18


45. 匿名@ガールズちゃんねる
マラソン移した意味がないね。

2021/07/29(木) 13:49:55


46. 匿名@ガールズちゃんねる
「北海道」って一口にしてるけど、東京ー大阪くらいの広さなんだもんね。
場所により気候が違うよね…

2021/07/29(木) 13:50:33


58. 匿名@ガールズちゃんねる
2年前京都から北海道に来たけど北海道の方が暑いと思う
ちなみに旭川です

2021/07/29(木) 13:52:39


61. 匿名@ガールズちゃんねる
いくえみ綾先生が北海道の家はほとんどクーラーないって書いてたけど本当だったんだね。

確かに冬の暖房にエアコン使わないなら、数日の猛暑日の為にエアコン設置するのは躊躇する…

2021/07/29(木) 13:53:21


84. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道、5年前くらいから30度こえてきた。
それまでは暑くてもせいぜい28度で、夜になると涼しかった。
ここ最近は30度ふつうにこえてくるし夜も暑くて。
函館は今年から夏休み30日になりました。

2021/07/29(木) 13:57:37


98. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の家は機密性高くて冬の寒さに耐えられるように作るから、家の中の気温が下がりにくいんだよ。
きのうの旭川なら家の中40℃近くなってたはず。エアコンない家はたぶんやばい。

2021/07/29(木) 14:00:34


100. 匿名@ガールズちゃんねる
こういう時に◯◯より涼しいじゃんって言う人にこの言葉を送ります
【画像】

2021/07/29(木) 14:00:39


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>100
◯◯より涼しいとか本当腹立つよね
暑いもんは暑いんだよ!
少しの雪で騒ぐの馬鹿にしたらキレる癖に

2021/07/29(木) 14:02:16


117. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌住みです
10年前に新築分譲マンション3LDK購入した時に
エアコンも購入して取り付けました。

エアコン+サーキュレーターのお陰で此処数日の猛暑日も
自宅内では快適に過ごせています。
その分、外に出た時の温度差で死にそうになります;;

2021/07/29(木) 14:03:54


131. 匿名@ガールズちゃんねる
意地でも北海道の暑さ認めない人いて笑う

2021/07/29(木) 14:08:20


170. 匿名@ガールズちゃんねる
道東って一括りにされると困る。
北見と釧路じゃ大違いよ?

2021/07/29(木) 14:21:47


207. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌住みだけどエアコンないと死ぬ
比喩じゃなく本当に死ぬ
賃貸だから迷った末ポータブルクーラー買ったけど、買ってよかったよ
さすがに昨日みたいに35℃行くと部屋全部は涼しくないけど、30℃位ならそれなりに涼しい

2021/07/29(木) 14:37:16


212. 匿名@ガールズちゃんねる
ここ数年に建てられた賃貸アパートやマンションはエアコン付いてるけど、古いのは付いてないのが殆ど。
うちの隣のアパートはエアコン無いし西日だし…で凄く暑いと思う。最上階とか特に。
うちエアコン付いてても2時くらいから夕方までは設定温度低くしても全然室内涼しくならないよ。

北海道はエアコン要らずというのは死語。
短い夏だけど、必須!

2021/07/29(木) 14:39:21


213. 匿名@ガールズちゃんねる
せめて夜だけでも涼しくなってほしい
日中も夜も室内は30度キープで、体力なくて起きてるのも辛くてずっと横になってる

2021/07/29(木) 14:39:24


214. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道のみなさんは、素麺食べる頻度は多いのかな?
少しでもひんやりして、お気をつけください。

2021/07/29(木) 14:39:32


264. 匿名@ガールズちゃんねる
選手村にあるクーラーを北海道の人に使ってもらえば良さそう。

2021/07/29(木) 15:08:27


267. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
冬は寒いし、夏は暑い!!
(札幌住みです)

2021/07/29(木) 15:10:06


271. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックのマラソン北海道でやるのなんて選択誤ったと思う
東京に比べりゃ多少マシかもしれないけど、それでも暑いと思うよ
稚内とかでやったほうが良かったんじゃないのかな~

2021/07/29(木) 15:13:20


301. 匿名@ガールズちゃんねる
>>271
オリンピックは10月にやるべきだった
昨年の時点で分からないかなー

2021/07/29(木) 15:50:23


編集元: 連日35℃超え猛暑の北海道 しかしクーラー保有率は約4割

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
インド人の少女が「ジーンズを穿いた」と叱責、殴り殺される
西浦博教授 医療崩壊すれば「パラリンピック中止」提言も
アストラゼネカ製、40歳以上で検討 厚労省、「臨時接種」対象
♥あわせて読みたい♥