1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://president.jp/articles/-/48298
同時に、「リュックはNGというビジネスマナーをどう思いますか?」(複数回答)という質問には、41.1%の人が「ビジネスのT.P.Oをわきまえているならいい」、39.1%の人が「今の時代には即さない」と答えました。比較的堅めの職種や責任ある立場の読者が多い『プレジデント ウーマン』では意外な調査結果とも言えます。

ほかにも好意的な意見としては「その人のスタイルに合っていればかまわない(22.6%)」「カジュアルに見えないならビジネスでもOK(16.4%)」。中には「革製ならOK(2.1%)」という声も。

反対に「男女ともビジネスでリュックはNG」は4.1%、「スーツにリュックはNG」は6.1%という結果でした。

2021/07/29(木) 13:56:02




2. 匿名@ガールズちゃんねる
商談ならともかく、通勤ならリュックだろうが、スニーカーだろうが個人の自由。

2021/07/29(木) 13:57:00


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
業種や業界による。IT系のベンチャーだけど外部向けのプレゼンでも、Tシャツやスニーカーの男性は全然いる。

2021/07/29(木) 14:34:49


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒールじゃなくてスニーカーも認めて欲しい。
足が痛い。
通勤の時と室内で履き替えるのもお金がかかるし。

2021/07/29(木) 13:57:06


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
革でパンプスっぽい見た目でスニーカーの機能ある靴を探さなきゃいけないんだよね
リーガルやサクセスウォークみたいなの
高いし面倒

2021/07/29(木) 13:59:46


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
クッション性のあるパンプスって、高いとかじゃなくてオバちゃんっぽいのよね。
安くても買わないかな。

2021/07/29(木) 14:47:42


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わたしは、ローファー履いてるよ。職場がヒールNGなのもあるけど、先が鋭角気味でシュッとした感じなら営業職でも違和感ない。

2021/07/29(木) 14:07:04


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
スニーカーでもだらしない感じにならないならアリだと思うけど職種にもよるかも

2021/07/29(木) 14:07:59


5. 匿名@ガールズちゃんねる
背負った方が軽いんだし、リュックでも全然OK
NGとか言う人はスーツにスニーカーもダメって言いそう

2021/07/29(木) 13:57:28


6. 匿名@ガールズちゃんねる
電車でリュック抱えず邪魔してる人のが迷惑

2021/07/29(木) 13:57:33


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それは男女関係なくそうだね。

2021/07/29(木) 13:59:03


7. 匿名@ガールズちゃんねる
PC重いんよ

2021/07/29(木) 13:57:36


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
それ。
在宅増えてPC持ち運びの機会が増えた。女だけどTUMIのリュックを最近買って満足。さすが機能は抜群でお気に入り。
【画像】

2021/07/29(木) 14:28:42


8. 匿名@ガールズちゃんねる
社内でリュック背負ってうろうろするわけじゃないし関係ないと思う

2021/07/29(木) 13:57:50


9. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー講師をぶっ飛ばせ!

2021/07/29(木) 13:57:57


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
どんどんでたらめマナ-増やせるし、言ったもん勝ちで商売できるから詐欺師みたいなもんだよね
1回マナ-講座受けたけど北朝鮮のアナウンサーみたいな人が来て洗脳してやるオ-ラ満点で怖かったよw

2021/07/29(木) 14:16:06


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
マナー講師の私生活マナー皆んなで監視すればいい

2021/07/29(木) 14:34:08


182. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
あいつら、
ここ20年くらいでビジネス冠婚葬祭その他、
変なマナー増やし過ぎ。

2021/07/29(木) 14:54:47


221. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
マスク不足の時に、お葬式は黒マスクで!だの、zoomの席次?や退室順?までゴチャゴチャ言い出したのいたけど、本物のバカだと思ったわ。
コロナでセミナーとかできなくなって、自分の仕事がなくなりそうだからって、おかしなマナーをでっち上げて布教活動するのやめてほしい。

2021/07/29(木) 16:04:33


10. 匿名@ガールズちゃんねる
時代はカジュアル

2021/07/29(木) 13:57:58


12. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックがNGかどうかって男女でわけて考えないといけないもの?

2021/07/29(木) 13:58:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
染髪もそうだよね。ほとんどの会社で女は明るすぎなければOKで男はNGってのはおかしい。

2021/07/29(木) 14:01:01


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
服装規定の話はいつも女性差別ってすぐなるけど、男性に課せられてる縛りはプライベートのお洒落まで封じるレベル。よく黙ってられるなーって思う。染髪は女性もNGにすると結構な率で辞めるって話聞いたことある。多分苦肉の策だと思う。

2021/07/29(木) 14:09:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー講師が日本を悪くしてる

2021/07/29(木) 13:58:20


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
マナーを作って儲けてる人がいる
お坊さんは冬の喪服は黒ストッキングじゃなくてタイツで構わないと言ってる 冷えないようにねって

2021/07/29(木) 14:02:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
コンスを広めるの止めて欲しいよね
あれが正しいお辞儀だと思ってる人もいるみたいだし。

2021/07/29(木) 14:17:09


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
本当恥ずかしい職業だよ

よくドヤ顔でメディア出れるよね

2021/07/29(木) 14:23:38


15. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで女はダメなのよ
リーマンは普通にスーツにリュックがいるじゃん
ヒールのパンプスも履いてないし

2021/07/29(木) 13:58:27


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
女の服装にケチつけるの好きなマナー講師がだいたい女だからね

2021/07/29(木) 14:05:23


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>60
どうせ自分たちの世代ができなかったから僻んでるんでしょ
ジェルネイルとマニキュアの違いも分からない人達だもん
今すぐ落とせって落とせませんww

2021/07/29(木) 14:36:50


16. 匿名@ガールズちゃんねる
また失礼クリエイターが飯の種さがしてるの?

2021/07/29(木) 13:58:37


17. 匿名@ガールズちゃんねる
「ビジネスのT.P.Oをわきまえているならいい」

これが全てだよ
他に言う事無し

2021/07/29(木) 13:59:00


20. 匿名@ガールズちゃんねる
そうなの?
うちの会社リュックの人めっちゃいるけど誰も何も言わない
今ほとんどが在宅勤務で人目がないからよりゆるくなって、普通にスニーカーとかで行ってるけど何の問題もない

2021/07/29(木) 13:59:30


21. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー違反マナー違反と言う講師がマナー違反

2021/07/29(木) 13:59:35


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
なんかもうパワハラレベルだよね
めんどくせぇお局様みてえ

2021/07/29(木) 14:02:27


22. 匿名@ガールズちゃんねる
職種によるし、その会社の社風にもよると思うけど、
男性がリュックOKの場面なら、女性も当然OK

2021/07/29(木) 13:59:43


25. 匿名@ガールズちゃんねる
アリだと思います
【画像】

2021/07/29(木) 13:59:57


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
営業だけど、こんな感じの黒リュックにスーツだわ。
マナー違反ってこと初めて知った。

2021/07/29(木) 14:02:25


26. 匿名@ガールズちゃんねる
リュックがNGな人って、(カジュアルに見えるけど)ナイロンのバッグはOKという感じなのかな?
パソコン、書類、傘などを入れようとするとどうしても綺麗めなバッグには収まらない

2021/07/29(木) 14:00:13


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
きた!失礼クリエイター!!

2021/07/29(木) 14:00:32


29. 匿名@ガールズちゃんねる
今、ビジネス用のバッグって3wayとか当然だよね
リュック気になるならショルダーがしっかりしまえるタイプのものを選んだらいいだけ

2021/07/29(木) 14:00:45


30. 匿名@ガールズちゃんねる
男性の日傘が当たり前になりつつあるのに…

2021/07/29(木) 14:00:46


31. 匿名@ガールズちゃんねる
男女問わず朝のラッシュ時はリュックを前にしてほしい
人が動くたびにバンバン当たるしほんと迷惑

2021/07/29(木) 14:00:46


33. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で通勤するのにマナーとは

2021/07/29(木) 14:01:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
女性だけマナー違反とか笑う。
スーツにリュックがダメなら、男もダメだよ。女だけしとやかに気品ある恰好を心掛けなさいっておかしい。
毎日頑張る女性に対してこんなマナーがどうのって言えるのって、現場の苦労を知らない人達がブーブー言ってるだけだと思う。
ツライ思いして毎日通ってる本人達は結構辛いと思うよ。スーツにリュックで通勤、上等やん。

2021/07/29(木) 14:02:15


43. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー違反マナー違反言う奴は失礼クリエイターであってマナー講師ではない。
あらゆる職業の中で最下層の卑しい連中。

2021/07/29(木) 14:02:31


49. 匿名@ガールズちゃんねる
フェミでも何でもないけど、これについてはまず「女性が?」って思ったわ

リュックが男はOK、女はダメってなんだそれ

2021/07/29(木) 14:03:25


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒールがマナーとかメイクもマナーとか言ってる人たちは、いったい何を護りたいんだろう?

2021/07/29(木) 14:04:05


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
通勤時にリュックがダメって考え方がある事をはじめて知った

2021/07/29(木) 14:06:16


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんか偏った記事ね。リュックが働く女性のバッグとしてNGなのはご存知がと思います。って誰がご存知なの?

2021/07/29(木) 14:08:00


83. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそもこんなに地震に津波、豪雨、土砂災害と自然災害多発してる国で、これはマナー違反だとか言ってる時代じゃないと思う。

まずは何かあった時に逃げやすい靴、両手が使えるバッグであることが重要。

それが結局は他の人のためにもなる。
自分で自分の身を守ることが他人の手を煩わせない、必要なところに救助がいくことに繋がるから。

マナーって本来、相手や周囲のためを思う気持ちからできたもののはず。
そのマナーがこの猛暑や自然災害多発してる日本に即してないわけだから、時代にあったものに変えていくことこそ、マナーの基本でしょ。

2021/07/29(木) 14:11:18


165. 匿名@ガールズちゃんねる
服装のマナーぜんぶなくなってほしい。
結婚披露宴もお葬式も職場も卒業式もなんでも自由なのが普通であってほしい。

2021/07/29(木) 14:45:33


編集元: 「女性がスーツにリュックで通勤」はマナー的にNGなのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【ネタ可】自分が面接官だったらこんな人は落とします
職場で重宝される人。
美容師300人にガチ調査。「この後どこ行くんですか?」って聞いてくる意外な理由
♥あわせて読みたい♥