1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20210729/k00/00m/040/361000c
同署によると、冬生ちゃんが帰りのバスから降りてこないため母親が問い合わせ、園職員が施設内を探したところバス内で冬生ちゃんを見つけた。車内には冬生ちゃんのバッグもあった。バスは登園用で、帰宅時に使うバスと別の車両だったという。登園時に冬生ちゃんをバスに乗せた運転手は同署の聞き取りに「(冬生ちゃんは)降りたと思っていた」と話しており、詳しい経緯を調べている。

2021/07/29(木) 23:35:18




2. 匿名@ガールズちゃんねる
登園時の降ろし忘れってことですか?

2021/07/29(木) 23:36:01


116. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
防げる事故だよね…

2021/07/29(木) 23:44:22


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>116
先生が確認の電話、はかなり手間なのわかるんだけど、バス内の確認はめちゃくちゃ簡単な話なんだけどね

2021/07/29(木) 23:45:09


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
福岡在住ですが、ニュースではそんな感じの報道でした。

2021/07/29(木) 23:44:29


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
朝のバスからの降ろし忘れなら、連絡なくお休みだからって先生が家の人に連絡するよね?

でも途中でバスに乗ったのなら、降園時にいないからって騒ぎになるよね?

お母さんが一番最初に気付くってどういうこと?

2021/07/29(木) 23:45:00


5. 匿名@ガールズちゃんねる
降りたと思っていた?
そんなことある??

2021/07/29(木) 23:36:25


345. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
運転手の責任
寝てる子もいるだろうし確認しないと

2021/07/30(金) 00:09:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
確認しなかったの?

2021/07/29(木) 23:36:25


7. 匿名@ガールズちゃんねる
朝からずっとバスの中に残されちゃったの?
点呼みたいなのないのかな?

2021/07/29(木) 23:36:30


8. 匿名@ガールズちゃんねる
寝ちゃってたのかな、、、
だとしても忘れ物とかの確認とかもしなかったのか

2021/07/29(木) 23:36:30


9. 匿名@ガールズちゃんねる
おろし忘れだったら園側のありえないミスだよね。
親御さんが辛すぎる

2021/07/29(木) 23:36:31


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
これはもう殺人と言っても過言ではないよね

2021/07/29(木) 23:50:29


296. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
本当にひどい
お母さんが問い合わせた17時過ぎまでずっと放置されてたなんて
降ろし忘れ、無断欠席と思われるのに連絡もしないとかどんだけずさんな園なんだろ

2021/07/30(金) 00:01:52


10. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなの絶対に起こってはならないこと。
親御さんの気持ち考えるとやりきれない。

2021/07/29(木) 23:36:34


206. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
今必死に保育園の先生達、スーツ着て頭下げてるんだろうな。
お母さん、とてもやりきれないよ…。こんなの酷すぎる。

2021/07/29(木) 23:52:27


497. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
本当にそう思う。ありえない。
バスの運転手が確認ミスしても、登園してない時点で気づかないのもおかしい。
親御さんの気持ち想像できないくらい酷いニュース。

2021/07/30(金) 00:36:41


11. 匿名@ガールズちゃんねる
運転手だけじゃなくて先生も確認しなかったの?

2021/07/29(木) 23:36:42


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
ね、運転手はあくまで運転手であって、乗せ降ろしは先生の仕事だよね。
朝からずっと車内に居たとしたら、クラス担任は何してたの?出欠とらないの?
ちゃんとした園なら起こり得ない事故だよね…

2021/07/29(木) 23:39:21


132. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
ちゃんとしてない園なんだろうね
本当に怖いし腹立つ
亡くなった子がひたすら可哀想だな

2021/07/29(木) 23:45:52


260. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
幼稚園と違って保育園って今日はお休みですか?って連絡とかないのかな?
普段から休んでる曜日じゃないなら確認くらいしても良さそうだけど

2021/07/29(木) 23:57:50


360. 匿名@ガールズちゃんねる
>>260
うちの子が通っている保育園は、休む日は前日までに連絡帳に休って書いておかないと連絡が来るよー
だから、本当に理解出来ない事故だわ…

2021/07/30(金) 00:10:40


12. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな事故親だったら絶対に許せないよ。
辛すぎる。せめて夏じゃなかったら。。

2021/07/29(木) 23:36:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
一人で暑くて怖かったかと思うといたたまれないよ。。

2021/07/29(木) 23:37:01


440. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
せめて眠ったまま何も気付かずに、であればいいな…

2021/07/30(金) 00:24:30


452. 匿名@ガールズちゃんねる
>>440
私もそれ思った。泣き叫んでただろうとか想像してるコメもあるけど、せめて眠ったままだったらまだいいなと願う

2021/07/30(金) 00:28:25


14. 匿名@ガールズちゃんねる
後ろの席で横になってたら気が付かないかもしれない。怖いね。

2021/07/29(木) 23:37:06


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
でも運転手や先生は点呼するはず!
それを怠ったのなら
許せない!!

2021/07/29(木) 23:38:48


318. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いやいや
相手は子供だもの
全員降ろしてから先生後ろから全部見て回るでしょうに
もしかして付き添いの先生先に降りて子供達降りて来るの見てたとかじゃないよね?
運転士さんより添乗員の先生の方がおかしいよ
園によっては1時間近くバスに乗る経路もあるから眠っちゃったのかな、、、
可哀想では済まない事故だわこれは

2021/07/30(金) 00:06:08


405. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
いやいや、普通なら運転手さんもだけどバスに乗車していた先生は一番最後に降りるよ。
園にバスが着いたら、他の先生が待機していて乗車していた先生がバスのドアのところで1人1人降ろして引き渡していたよ、うちの園は。
その後、別の登園コースへ向かうにしても1つのコースが終わるごとに乗車している先生は座席確認してから出発していたし、全てのコースの登園が終わったら運転手さんも最後座席確認していた。
園に着いたら着いたで、バスの子はそのコースのその日の乗車人数で点呼されていたし、クラスでも朝の点呼はある。
そもそも、朝の登園時間前にその日の欠席や遅刻の連絡が締め切られるから、連絡もなくバス停にいない子はその場で先生から電話があるし。
登園してるかしてないかも分かってない、保育時間中にいるかいないかも把握できてないとか信じられない。
コロナ禍の今はバスの座席を最後消毒で吹き上げる園だってあるだろうし、一つ一つをキチンとしていたら例え子どもが寝転んでようが座席の下に潜っていようが発見できたはずだし、少なくとも「いない」ということには気がつくはず。
お母さんが降園バスに乗ってない、帰ってきてないって連絡してから発覚するとかどんだけ杜撰なんだよって感じ。

2021/07/30(金) 00:17:25


415. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
私の勤めてた所は子どもを全員降ろした時点でバスの中を後ろから前列に向かって歩いて確認するよ。
降り忘れというより忘れ物落とし物確認の意味だったけど…

2021/07/30(金) 00:18:57


15. 匿名@ガールズちゃんねる
朝の登園バスから帰りまでずっと放置だったってこと…?
そんなことある??

2021/07/29(木) 23:37:07


255. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
ないよ。普通はない。人為的なミス

2021/07/29(木) 23:56:41


16. 匿名@ガールズちゃんねる
朝バスに乗って幼稚園行ってそのまんま帰りまで気付かなかったって事?

2021/07/29(木) 23:37:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
点呼しないの?

2021/07/29(木) 23:37:13


18. 匿名@ガールズちゃんねる
前もこんな事件なかった!?

2021/07/29(木) 23:37:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしてこんな…1日中バスの中にいたの?
保育園からお母さんにお休みですか?の連絡いかなかったってこと?

2021/07/29(木) 23:37:15


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
だよね。運転手だけの責任では無いよ。

2021/07/29(木) 23:38:29


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
普通はいかないんだってさ
バスの運転手さんって普通は忘れ物の確認も兼ねて後ろの席まで見に行ってるけど、登園用なら降りてて当然と思ったのか

2021/07/29(木) 23:42:59


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>94
今なら子ども達降ろした後にコロナ対策の拭き取り清掃とかやってそうなもんだけどね。

2021/07/29(木) 23:53:46


419. 匿名@ガールズちゃんねる
>>218
保育士です。やってます、子供を全員おろしたあと、座席とシートベルトは全て消毒します
座席の下から園児の水筒や帽子の忘れ物が発見されることは多々あるので、徹底的に見回ります。
園舎と駐車場が離れているので、とくに忘れ物チェックは徹底されています。(忘れ物があってもすぐに取りにいけない)
まさか園児を車内に忘れてくるなんて、信じられません。

2021/07/30(金) 00:19:57


22. 匿名@ガールズちゃんねる
ずっと暑い車内にいたなんて悲しすぎる

2021/07/29(木) 23:37:39


23. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもバス登園だからこのニュース聞いてゾッとした。

2021/07/29(木) 23:37:39


24. 匿名@ガールズちゃんねる
登園してなかったら先生も気付くよね。

2021/07/29(木) 23:37:47


25. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園バスにもこんな罠があるのか
安心だと思ってたのに、怖いね

2021/07/29(木) 23:37:55


418. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
園バス乗務してたけど、子ども達降ろした後に落とし物とかないか確認してたよ!
途中で横になって寝ちゃう子もいるけど、体調悪くないかもチェックしてたよ。
普通は他園もそうしてると思う。

2021/07/30(金) 00:19:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
降ろし忘れだとしても出席取らないの?
先生もお友達も誰一人その子がいない事に気付かないなんてある?

2021/07/29(木) 23:38:01


264. 匿名@ガールズちゃんねる
>>27
運転手→バスの先生→担任→更に帰りのバスの先生、信じられない人為的ミスが重なってしまったとしか…
どこかで発見できなかったものか。

2021/07/29(木) 23:58:14


29. 匿名@ガールズちゃんねる
誰にも気付かれずに半日くらいバスの中に放置されてたってこと?ひどすぎない?

2021/07/29(木) 23:38:11


31. 匿名@ガールズちゃんねる
降りたと思っていたとかあり得ないし先生たちも誰も気づかなかったの?

2021/07/29(木) 23:38:14


32. 匿名@ガールズちゃんねる
登園字ってことなら勝手に欠席扱いにしたってことかな??

2021/07/29(木) 23:38:19


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
ちょっとそこがありえないよね。
この園ではそういう事が常態化していたって事なのかな。
適当で凄く嫌だなぁ。

2021/07/29(木) 23:42:12


33. 匿名@ガールズちゃんねる
幼稚園の送迎バスって先生も一緒に乗ってるよね?運転手さんだけなの?

2021/07/29(木) 23:38:28


35. 匿名@ガールズちゃんねる
連絡なく登園していない子供の家庭にお休みの確認の電話とかしないのかな。

2021/07/29(木) 23:38:30


306. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
うちの園ではないです

いつも土曜や上の子が休校で休みの日は
休ませてるので、休みが多い子って
思われてるからかもしれないけど
たまたま連絡忘れてた日も
確認の電話はなく、次の日登園した時に
連絡忘れを謝ると
休みだと思ってたのでいいですよ~
って言われました。

連絡し忘れた私が悪いのは大前提だけど
こういう事故を聞くと、少し不安になりますね

2021/07/30(金) 00:03:58


40. 匿名@ガールズちゃんねる
絶対にあってはいけないミス
親御さんの気持ちを考えると辛すぎる
なぜ誰も気づかなかったの

2021/07/29(木) 23:39:10


41. 匿名@ガールズちゃんねる
例え降ろし忘れたとしてもその後教室で出席確認の時にいない時点で無断欠席だしお母さんに連絡するよね?
助かるチャンス全部ダメにしてる。
親御さんの気持ちを思うと辛すぎる。

2021/07/29(木) 23:39:10


43. 匿名@ガールズちゃんねる
出席確認も降車した後の車内確認もしないとかありえへんやろ
何か誤魔化してない?

2021/07/29(木) 23:39:15


44. 匿名@ガールズちゃんねる
これ、登園バスに一日乗りっぱなしだったってこと?
担任の先生は、この子が登園していない事に気がつかなかったの?休みかどうか保護者に確認取らなかったの…?状況が理解できない。
ただただ悲しい。時間を巻き戻して助けてあげたい。

2021/07/29(木) 23:39:15


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
お母さんはきっと帰りのバスに乗せ忘れてて保育園で遊んでるって思ってたよね。
それがまさか登園時のバスに置き去りにされてたなんて…辛すぎるよ。。

2021/07/29(木) 23:51:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
わざとなの?ってぐらいヒドイ事だよ?
先生頭おかしいよ

2021/07/29(木) 23:39:19


46. 匿名@ガールズちゃんねる
休んでないのに朝からいなかったんでしょ確認は?

2021/07/29(木) 23:39:19


48. 匿名@ガールズちゃんねる
そういえば保育園か幼稚園に送ったと思って車に置き去りにしちゃって子どもが亡くなるニュース二件くらいあったよね。
本当にどうしてそうなった?って感じだけど。

2021/07/29(木) 23:39:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>48
それお父さんだよね、たしか。

2021/07/29(木) 23:43:58


51. 匿名@ガールズちゃんねる
親から休園の連絡ないときに子どもがいなかったら保育園ではどうしてるんだろう。親に確認したりバスの中探したりしてたらと思うとつらい。親御さんの気持ち考えただけで涙出てくる。

2021/07/29(木) 23:39:53


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
普通親に連絡するよね。
それで親がバスに乗せたって言えば大騒ぎになるはず。
杜撰過ぎる。

2021/07/29(木) 23:41:59


53. 匿名@ガールズちゃんねる
これって朝から乗ったままってことだよね?
登園したのかクラスで出席確認しないのかな
幼稚園がきちんと担任やバスの先生と連携がとれてたら防げた事故だと思う
暑くて辛かっただろうな
御冥福をお祈りします

2021/07/29(木) 23:39:55


54. 匿名@ガールズちゃんねる
どういう事なの?勝手にバスに入り込んだとかじゃなく??だって朝なら乗ったのを友達も先生も見てるし、点呼もするだろうしそんな事起きるわけないよね。

2021/07/29(木) 23:39:55


55. 匿名@ガールズちゃんねる
全員降りたかの確認と登園してるかの確認を両方してなかったってことだよね。
ずいぶん雑な仕事してるね。

2021/07/29(木) 23:40:00


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
いやいや、普通確認するでしょ?
降りたと思ってたとか絶対ダメなヤツでしょ?

2021/07/29(木) 23:40:05


編集元: 保育園送迎バス内で5歳児死亡 気温上がり熱中症か 福岡・中間

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
同居女性の10代の娘にわいせつ行為、40代男を逮捕…監護者性交容疑
連日35℃超え猛暑の北海道 しかしクーラー保有率は約4割
緊急事態宣言 4府県追加 東京 沖縄も来月31日まで 政府方針
♥あわせて読みたい♥