1. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/30(金) 15:56:56




2. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/30(金) 15:57:34


3. 匿名@ガールズちゃんねる
そこまで困窮してなくても、給食のありがたみをかなり感じてる

2021/07/30(金) 15:57:46


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
わかりすぎる
今までは朝と晩だけだったのが朝昼晩作って食べさせるとなると準備だけじゃなく食後の片付けもあって一日中ご飯のことやってる気がする

2021/07/30(金) 16:28:11


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
給食本当にありがたいよね
給食ほど栄養バランス整ったお昼なんて作れない
そうめん、チャーハン、焼きそば、パスタのローテーションだよ

2021/07/30(金) 16:43:25


208. 匿名@ガールズちゃんねる
>>157
全くうちと同じローテーションで笑った(笑)

2021/07/30(金) 16:57:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
作るの面倒くさいって人もいるだろうな

2021/07/30(金) 15:58:14


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
子供の朝ご飯をボランティアの高齢の人達が作ってくれるところがあって、
「朝から料理は大変だから助かるわ~」
って、子供を連れてきてる親がインタビュー答えててモヤモヤした。

2021/07/30(金) 16:03:55


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
お金あるなら寄付すりゃいいのにね
普通に顔だしでインタビュー受けてる人がいて「無料だから助かりますぅ美味しいと言ってて気に入ってるみたいですぅ」とか前ニュースでやっててさ、かあちゃんブランドバッグにバッチリメイクなんだよね、モヤモヤするわ。

2021/07/30(金) 16:10:59


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
車椅子だから乗車拒否されたって嘘ついて騒いでた人も同じようなことやってたよね
こども食堂は片付けしなくていいから楽チン!だっけ
お前は旦那がNHKのアナウンサー(しかも福祉番組)だし
こども食堂を利用する側じゃなくて維持のために寄付する側だろって思った
性善説に基づいた仕組みってうまく行かないよね…がっかりする

2021/07/30(金) 16:16:40


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>90
あの人、福祉を食い物にする最たる存在
じゃん。重度身体障碍者でも無いのに
ヘルパー11人付けてたり。
何らかのペナルティー付けなきゃこんなの
ばかり増えるよ。

2021/07/30(金) 16:54:26


6. 匿名@ガールズちゃんねる
困窮なのに何故子供作るのだろう。

2021/07/30(金) 15:58:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ゴム買うお金もないから

2021/07/30(金) 15:59:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
産まれた後に困窮するパターンもあるから
離婚以外も死別だってあるし

2021/07/30(金) 16:01:22


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
死別なら遺族年金が入るのでは?
育英会もあるよ

2021/07/30(金) 16:07:03


60. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
遺族年金は?

2021/07/30(金) 16:07:27


7. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピックで破棄されたお弁当を回したら良いのに。

2021/07/30(金) 15:58:51


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
こういうクレクレ精神な人嫌だなぁ。まだ食べられる物を廃棄するのはあり得ないけど、どうせ捨てるならもらってあげる的な考え?ゾッとする。

2021/07/30(金) 16:43:37


8. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的な理由じゃなく
給食のありがたみを感じてる家庭も多いだろうね

2021/07/30(金) 15:58:56


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
一食300円以下で主食副菜汁物とバランスよく作って下さるので助かります。

2021/07/30(金) 16:03:07


10. 匿名@ガールズちゃんねる
親が情けないと子供はかわいそうだな

2021/07/30(金) 15:59:07


11. 匿名@ガールズちゃんねる
長引くコロナ…まじ勘弁してほしい
仕事が…

2021/07/30(金) 15:59:12


12. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みだけじゃなくて給食にはいつも感謝してるよ

2021/07/30(金) 15:59:27


14. 匿名@ガールズちゃんねる
なんで手当でてるのに足りないの?
子供のためにちゃんと使ってないからでしょ
優先順位考えないの?
子供がかわいそうだわ

2021/07/30(金) 16:00:20


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
子沢山 手当て多いのに
手当てでクーラー新しくしたと言ってた
毎回使い果たしてる

2021/07/30(金) 16:05:03


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
ほんとそれ。少なくとも毎月1万円は出るんだからね。。私が子どもの時、母子手当結構出てたのに母親が自分の服や貴金属に使い込んでて、お金ないのはいつも私のせいにされてたから、足りない厳しいと言う親はそれかもね。そういう奴はガチで自分が使ってるって認識ないよ。

2021/07/30(金) 16:22:09


212. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
無計画、使い方がズレてる。
夏休みって言っても1ヶ月弱。はっきり言って夏休み中の食費増えるって言ったってお昼代位だよね。そんなに負担にならないようか気がする。私は逆に作る手間が増えたから 面倒に思う。

2021/07/30(金) 16:58:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
元教員だけど
経済的に困窮してなくても長期休暇には給食のありがたみを感じてたよ…

立場や理由は違えど同じような保護者さん多いと思う

2021/07/30(金) 16:00:34


17. 匿名@ガールズちゃんねる
経済的に困ってはいないけど、3食栄養バランス考えて作ってお行儀よく食べさせて片付けるの地味に大変。
給食本当にありがたい。

2021/07/30(金) 16:00:38


18. 匿名@ガールズちゃんねる
これ本当に疑問なんだけど、何故毎日のご飯を用意出来ないのに子どもを持っているの?謎。

2021/07/30(金) 16:00:38


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
同意
面倒くさいのはわかる
出費が多くなるのもわかる
でもね、自分が欲しくて産んだ子なんだから、食事くらいちゃんと用意しなよと思う
お金がないなら、ないなりに工夫するしかないじゃない?夏休みが不安とか、子どもに失礼だわ

2021/07/30(金) 16:13:15


19. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の頃の夏休み、よく冷凍ピラフ食べたけど美味しかったな
母の作る適当な具のチャーハンも懐かしい

2021/07/30(金) 16:01:01


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
わかるわ〜
みなさん、冷凍ピラフでいいんですよ。手抜きでもいいんです!だから不安にならないで。お母さんの笑顔が何よりの栄養だから。

2021/07/30(金) 16:21:36


20. 匿名@ガールズちゃんねる
まずは現物支給にしたらいいのに。貧困世帯の子供達は可哀想だけど親が現金入ったからと言って子供達に使うとは限らないのでは?お酒、タバコ、ギャンブルに使う場合もありそうだし。

2021/07/30(金) 16:01:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
食べることも困っているなら、なぜ習い事しているのか?優先順位がよくわからんな
「習いごとの支払いができなかった」28%

2021/07/30(金) 16:01:12


27. 匿名@ガールズちゃんねる
食事も満足に用意できないくせに子供作るなって感じ
生理用品も買い与えてあげられないんだろうな

2021/07/30(金) 16:02:07


28. 匿名@ガールズちゃんねる
特定の人達にだけ給付金を出すのもうやめてほしい

2021/07/30(金) 16:02:23


62. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
こういう世帯に現金給付して
果たしてどのくらい「子どものため」に使われてるのだろうか…

さんざん支援を受けてきているのに変わらないって直接的な給付以外の方法(職がないなら困窮世帯の求職支援、長期休暇の預かり先がないなら学童等の整備等々)を考えてたほうがいいのでは?って思ってしまう

2021/07/30(金) 16:08:21


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
ほんとそう
一律給付してほしい

2021/07/30(金) 16:10:57


35. 匿名@ガールズちゃんねる
困窮子育て家庭は一区画に集めて炊き出ししたり集団生活出来たらいいのに(どうせ税金からだろうけど)

2021/07/30(金) 16:03:39


41. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に必要なら支援してほしいけど
現物支給にしてほしい

現金給付を望む声が大きいってのはなんだかな…

2021/07/30(金) 16:04:10


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「金くれ」

結局これ言いたいだけ
こういう層の人達って普通の人達がコロナ給付金10万円貰った後、さらに追加で10万貰ったんじゃなかった?
普段から非課税世帯で住民税も払ってない&色んな制度の恩恵フルで受けてるくせに

2021/07/30(金) 16:05:20


51. 匿名@ガールズちゃんねる
昼食代にすら困る家庭って、この先子供がもっと大きくなったらどうするの?
中学、高校だってお金かかるのに。

2021/07/30(金) 16:05:50


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
使いどころがおかしいってだけ。
子供の昼食よりスマホ代やらネイル代やらに使ってるんだよ。
手当を増やしたところで子供の救済には一切回らないんだよ。

2021/07/30(金) 16:12:26


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>75
そういう人に限って自販機で飲み物買ったりコンビニの入れたてコーヒー飲んでるよね

2021/07/30(金) 16:14:01


56. 匿名@ガールズちゃんねる
貧困家庭に手厚くケアを…みたいなのってちょっと嫌だ
こっちが必死になって稼いだお給料
そこからがっぽり持って行かれる税金を、頭弱めの人の人生を尻拭いすることに使うんだーって思う
こちらは欲しいもの我慢して、贅沢もできずに暮らしてるのに…
貧困の連鎖というか、低能の連鎖をどこかで何とかしてくれないと未来に希望が持てないな

2021/07/30(金) 16:07:02


81. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
それはわかる
税金で支援されて家庭の子達が大きくなって経済を支えていくための支援であるべきはずなのに、困窮が連鎖してるケースが多い
それだと税金を払ってる人たちからしたら不満でしかないよね

2021/07/30(金) 16:13:26


180. 匿名@ガールズちゃんねる
>>56
生活保護でも大学行かせろーって言う訴えをニュースで見た時は何かドッと疲れたわ・・

2021/07/30(金) 16:48:09


63. 匿名@ガールズちゃんねる
周りに居ないです。困窮言われてもなぁ、、
なんでお金無いのに子供作ったのか私には分からない。

2021/07/30(金) 16:08:46


65. 匿名@ガールズちゃんねる
普段から細いのに夏休み明けに心配になるほどの
顔色悪くやせ細ってくる子いる。
有名な放置子らしい。
なのにそういう家って絶対犬やら猫飼ってるよね。

2021/07/30(金) 16:09:11


101. 匿名@ガールズちゃんねる
給食調理員だけど、夏休みくらい頑張ってくれ…と思ってしまう。これで夏休みも給食出します!とかになったら困る。何のためにこちとら子どもと休みが同じ仕事に就いたと思ってるんだ。笑 それに真夏の給食室クーラー無いし地獄…。

2021/07/30(金) 16:21:05


155. 匿名@ガールズちゃんねる
産まれてからずっと昼食を与えてるはずなのに給食無いだけで困るの?
受験や進学の費用はどう考えてるの?

2021/07/30(金) 16:42:34


172. 匿名@ガールズちゃんねる
YouTube見てたら、シングルマザーの困窮家庭がのCMが流れてきて
「夫と離婚後、養育費は支払われず働きながら必死で子育てするものの、子供が熱を出せば休まざるを得ず家計は常に火の車。
1日1食で過ごす日もあり、子供にお腹いっぱい食べさせてあげることが出来なかった。
そんな時、このNPO法人の存在を知りました。毎月送られてくる◯万円分の食材のおかげでお腹いっぱい食べられるようになりました」
みたいなCMで寄付を呼びかけてたんだけど、私は
「赤の他人に寄付を呼びかける前に、実の父親から確実に養育費を徴収出来るよう法改正を呼びかけた方がいいんじゃね?」
と思ってしまったわ
なんか歪んでるよね

2021/07/30(金) 16:46:09


175. 匿名@ガールズちゃんねる
お金ない人って使い方が異常なんだよ。
知り合いで、手取り20万くらいなのにミニクーパーを残クレ?で買って、ローンでアルファードだかミニバン買って、借金700万て人いる。ちなみに結婚してて生まれたばかりの赤ちゃんと2.3歳の子がいる再婚で、転職ばかりして今の職場をやっと半年みたいな人。子どもは大変、金掛かると言ってる。マジで異世界の話みたい。

2021/07/30(金) 16:47:14


229. 匿名@ガールズちゃんねる
困窮困窮ってさ、言ったもん勝ちだよね
生理だの子供だの言い訳にしてさ。
金ないなら働けよとしか思えないんだけど。

2021/07/30(金) 17:12:16


編集元: 困窮子育て家庭、給食ない夏休み「不安」87%

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
「育児はスポーツ」五輪風ピクトグラムで表現  おきがえ・おむつがえ...競技化パロディに共感続々
子供の左利き直しますか?
二世帯住宅の落とし穴
♥あわせて読みたい♥