1. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の息子がいます。元々勉強が好きではないのもあり、夏休みの宿題をやらせるのが大変です。

・誘っても、始めるまでに時間がかかる
・すぐに姿勢が崩れたり立ち歩いたりで、集中が続かない
・字がぐちゃぐちゃ(あまりにひどいものは、書き直しさせると、さらに嫌がり悪循環)

あまり口出ししても、勉強をさらに嫌いにさせるだけ、と思いつつ、宿題はやらせなければならないし・・・。子どもも悪態をついてくるので、こちらもイライラしてつい口調が強くなってしまい、自己嫌悪に陥る毎日です。

同じようにに苦労している方、いらっしゃいますか?

2021/07/31(土) 12:13:30




2. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっといたらどう?先生に怒られるのも本人の責任。
痛い目に遭えば分かるのでは?

2021/07/31(土) 12:14:16


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私はほっておかれたよ。全く手伝ってくれなかった。そして文字通り痛い目にあった。
それでもその後は多少良くなったくらいなので、私のような生粋のぐうたら人間は手伝ってもらえるとわかってたら更にぐうたらする。絶対手伝わない方が本人のためだと思う。

2021/07/31(土) 12:17:46


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
小一って親が手伝うのが大前提なんだよ

宿題やってない=やらせない親の責任
って図式なわけ

2021/07/31(土) 12:22:06


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
結局は自分自身のためでもあるのね…

2021/07/31(土) 12:24:09


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
それに、最近の先生は宿題やらなくても怒ったり見せしめになるような事しない人多いよね。
だからやらない子はどんどん落ちこぼれていくパターンが多いと思う。

2021/07/31(土) 12:30:26


3. 匿名@ガールズちゃんねる
しないなら
泣かせてしまえ
最終日

2021/07/31(土) 12:14:52


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
信長様ご無体〜!

2021/07/31(土) 12:17:49


192. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
丸つけ親の役目だから親も一緒に泣かないとだね

2021/07/31(土) 13:17:23


197. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
泣くような子供ならね…

2021/07/31(土) 13:20:11


4. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題しないとひろゆきみたいになるよ

2021/07/31(土) 12:14:56


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なれないよ
ひろゆきみたいに稼げるようにはなれません
コジキか安月給リーマンの方が確率高い

2021/07/31(土) 12:20:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
もう口出しせず、宿題終わらないまま2学期学校行かせてみんなの前で恥をかけばいいよ

2021/07/31(土) 12:15:05


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ先生が一番困るやつ。
親も何してんだよって思われるだけ。

2021/07/31(土) 12:30:51


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
それ職員室であなたが「あそこの親は何も管理しない親」だと言われるだけですよ…

2021/07/31(土) 12:33:02


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そもそも学校側が宿題出し過ぎ
うちの学校は親が居ないと成り立たない宿題ばっかりだよ。
簡単な料理作り、写真に取って貼り、分量作り方工夫ポイント書けってやつや、文化財調べて写真撮ってこい(出かけなきゃならない)工作、テーマポスター、手伝い日記(写真撮って貼れ)その他ワークやら運動表やら観察日記やら全部みてやらないといけない。


低学年小学生宿題=親の宿題だからね。

2021/07/31(土) 13:06:18


6. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/31(土) 12:15:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
中学二年生の息子がいます。
宿題しないで ゲームばかりしています

2021/07/31(土) 12:15:46


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちも!
どこの子供も同じだね

2021/07/31(土) 12:16:12


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
うちの中学生男子もそう!部活もしないで
腹減った!以外言わない。

宿題もそんなない。
夏休み明けのテストがあるから
自学自習しとけって事だけどね、

2021/07/31(土) 12:20:56


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
やった子とやらなかった子ですごく差がつきそうだね

2021/07/31(土) 12:22:11


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
うちの中学もそうだわ、宿題少なめで休み明けにテストがある。勉強してる子としてない子の差がますます拡がりそう。

2021/07/31(土) 13:16:39


10. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/07/31(土) 12:15:48


11. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとけば。
最終日に慌ててやりだすよ。
身につかないけどね。

2021/07/31(土) 12:15:48


12. 匿名@ガールズちゃんねる
まず誘い方が悪いんじゃない?
そもそもやらされてる感しか無いからしない
無理矢理しても意欲が無い上に怒られる
少し宿題から離れた方がいい

2021/07/31(土) 12:16:03


15. 匿名@ガールズちゃんねる
もう自分の子供が大きくなると小1なんてついこの前まで幼稚園児保育園児だったんだもの、そんなもんだよ、って思うんだけど親からしたらもう小学生なのにとなるよね。でもまだのんびりでもいいと思います。ダメか

2021/07/31(土) 12:16:56


16. 匿名@ガールズちゃんねる
アイスで釣る

2021/07/31(土) 12:17:07


17. 匿名@ガールズちゃんねる
私も夏休みの宿題とか嫌いで溜めてしまう派だったから…

2021/07/31(土) 12:17:19


18. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日決まった時間に始めるようにしたらスムーズだったよ
ワークも最初に日付を全部書いてこの日はこのページやろうみたいに

2021/07/31(土) 12:17:25


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
うちも、学校ごっこでやらせました。
時々、先生を子供にやらせて、私もひらがなの練習をしたり。
楽しい雰囲気でやる!
終わったらおやつ、アニメ、ゲーム、とか楽しいことを用意する。

2021/07/31(土) 12:51:14


19. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題を午前中に終わらせたら、お昼は大好きなオムライスにするって約束して毎日オムライス作ったなぁ。

2021/07/31(土) 12:17:38


20. 匿名@ガールズちゃんねる
うちはやることさえきちんと終わっいてればSwitchやパソコンの時間制限もなしで緩く遊ばせてるよ。
その代わりやる事やってないのに遊んでたらその日はもう何も遊ばせないしSwitchもスマホも取り上げてるし厳しくしてる。
低学年の頃は主さんと同じようにダラダラしてなかなか集中してくれなかったけど、今は起きたら先に学校の課題や塾の宿題やるように習慣になった様子です。

2021/07/31(土) 12:17:40


24. 匿名@ガールズちゃんねる
小3で読書感想文に苦戦

作文書くのも苦手。教科書のちょっと長い物語を読むのさえ苦労しているのに、課題図書の長い物語が全く読めなくて放置中

2021/07/31(土) 12:18:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
課題図書の読書感想文って苦痛だよね
読書嫌いや苦手な子には逆効果だと思うわ
自由図書で好きな本の感想文書かせたほうがいいと思う
本屋さんや図書館で気にいる本を自分で見つけるのも大事だと思うんだけどなぁ

2021/07/31(土) 12:23:03


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>46
最近の感想文凄い。雛形ができていて、そこにはめるだけのプリント配られたよ。

2021/07/31(土) 12:24:39


26. 匿名@ガールズちゃんねる
うちもそんなもんだけど、夏休み始まる日に毎年「夏休みの約束事」を紙に書いてはってる。
まず、朝ごはんをたべたらYouTubeやゲームの前に今日やるべきことを終わらすこと。
夏のドリルと進研ゼミと漢字1ページ。その他読書感想文などは割り振って。
それ終わったら何してもいいよにしてる。
お直しはその時だとブーブー言われてこっちもつかれるので「お直しがある場合は昼御飯たべたらすぐに。それが終わったら遊んでいいよ」と約束してる。
本人もわかってるみたいで、のんびり朝ごはんの準備してると先に宿題おわらしてくるー!ってやってくれるようになった。
もうやってたらすみません。

2021/07/31(土) 12:18:25


27. 匿名@ガールズちゃんねる
私がリビングで仕事してると、マネして一緒に宿題してる

2021/07/31(土) 12:18:48


29. 匿名@ガールズちゃんねる
私だったらもう何も言わないなぁ

2学期に恥ずかしい思いをしたらいい。
何度言っても聞かないなら痛い目見てもらう。
私のやり方です。

2021/07/31(土) 12:18:58


30. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも勉強嫌いなんだけど、生き物好きで自由研究だけは気合いいれてそれで小1の時に賞をとって、なんかそのから夏休みの宿題だけが本人の中で別格になりやるようになった。普段の宿題やらないけど(笑)

2021/07/31(土) 12:20:25


31. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題やらずにどんな風に過ごしてるの?
ゲームとかYouTubeだったら、宿題やるまで取り上げるとかは?

2021/07/31(土) 12:20:45


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小1ならいったんほっといて、どういう行動するか観察してみては?
まだ修正もきく年齢なんだし観察結果で方針決めるのもありかと。
宿題終わってなくて開き直るか、無気力になるか、親が悪いと怒りだすか、
相手の性格がわかれば来年からの対応が改善できるよ。

2021/07/31(土) 12:21:04


36. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも1年生。9時までに家事して付きっきりで教えてる。字が汚いのは飽きらめる。30分でプリント1枚位しか出来ないし親の消耗が激しいけど、コツコツやるしかない。

2021/07/31(土) 12:21:35


38. 匿名@ガールズちゃんねる
小1。
こんなに宿題が多いとは知らず、焦って午前中は宿題時間にした。
午前中頑張ったらおやつやYouTube、家プールなどして良いと決めている。

普段からダラダラしがちな我が子だけど、お楽しみのために一生懸命取り組んでいて かなり進んだ!
宿題は絵日記あと一枚で終わるよ。

2021/07/31(土) 12:21:58


45. 匿名@ガールズちゃんねる
宿題をやらなかったらどうなるか息子さんに教えてあげて
↓↓↓やらなかった私の末路↓↓↓

先生
学校で夏休みの宿題の○○を出してくださーい

みんな
はーい! (テイシュツー)


……

先生
あれ?○○ちゃんは?


やってません……

先生
ええっ!?やってないんですか!?(クソデカボイス)

みんな
ええ~(ヒソヒソヒソヒソ……)

先生
じゃあこれから毎日放課後残って宿題やりましょうね!!

男子A
お前宿題やらなかったのかよー
男子B
ずるー俺達毎日ちょっとずつやったのにさー
ボール当ててやろうぜwww

女子ABC
○ちゃん宿題やんなくてずるい
むかつくこっちこないで

それでもやんないのかな????

2021/07/31(土) 12:22:57


47. 匿名@ガールズちゃんねる
小1の娘の幼稚園から一緒の同級生の男の子は、夏休み初日から宿題のワークを2ページずつ進めてて、作文やポスターもやる日にちを自分で決めているんだって。
すごいよね。
毎日の授業態度もテストの点数も良いって。
思い返せば幼稚園の頃から真面目でしっかりしてて良い子だったし、何と言ってもママが頭の良い人。
うちはもう私が勉強ダメだし、その時点でもう違ってる。
やっぱり親と家庭の環境って大きいよね。

2021/07/31(土) 12:23:10


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小学一年生なら初めての夏休みだし、まだ上手く家庭での勉強の仕方とかがわかっていないのかも。イライラするかもしれないけど、まずは机に向かって15分頑張るとか習慣づけするついでに宿題みたいなかたちをとるのが良いと思う。

2021/07/31(土) 12:24:50


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
低学年だとやっぱりある程度親が誘導したり見ててあげないと一人ではできないよね。
工作系なんてもうほぼ親の宿題だと思う。うちは何作ろうかまだ決まってない。どうしよう…親が憂鬱になるわ。

2021/07/31(土) 12:24:52


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
小1の時は本当に大変でした。
誰の宿題かわからないくらい一緒にやってました。
子供は気持ちに波があるので調子が良い時はまとめてやったりします。
だから毎日最低でも1ページ、出来る日は5ページとかそれ以上とかそんな感じでやってました。
どうしても無理な日もありましたが…。
1行日記も毎日だと難しいので、何があった日かメモっておいて調子良い時に何日分かまとめて書かせてました。
丁寧に書いて欲しい時はその場でダメ出しせずに、丸付けの時に△を付けて後日直して貰うのも有りですよ。

2021/07/31(土) 12:31:26


155. 匿名@ガールズちゃんねる
見捨てないで主みたいにみな頑張っての今なんだよね出来てる家のほとんどは
一年生で出来てるなら、幼少期からそうやってクセ付けてたりするんだよ
今が頑張りどきだ

2021/07/31(土) 13:00:44


171. 匿名@ガールズちゃんねる
うちは小2だけどそんな感じです。やることやればある程度自由。

1年生のときはとにかく字が雑でテストに「読めません」って書かれたりしたけど、毎日しつこく「雑に書いて何回も直すより丁寧に一発で終わった方が早く終わるよ」って言い続けました。

まだまだきれいとは程遠いけど丁寧を心がけて頑張っているようです。
担任の先生もその辺をちゃんと見てくれているので本当にありがたいです。

イライラして怒鳴るときもあるけど根気よく!!いつか自分も楽になると信じて頑張ってます。。。

2021/07/31(土) 13:06:13


186. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
全く同じだよ。
うちは療育を受けてるんだけど、根気強く本人のやる気を伸ばしていきましょうだって。
姿勢悪いのと集中力が無いのは密接に関わってるらしい。
毎回毎回怒らないように注意してる。
あとうちは、後でお楽しみがあるから頑張ろうっていうのはあまり効かない。
まず好きなことやりたい気持ちを満たしてあげないと何も手につかない。
だから好きなことをまずやらせる、宿題、と交互にする感じ。
気分が乗ってる時に声かけないと自分からは手つけないから親がいつも様子見てないといけないし。
毎日ずっとこっちも気を張り続けてるから本当しんどい。

2021/07/31(土) 13:12:10


233. 匿名@ガールズちゃんねる
ほっとけば?っていう人いるけど、小1だもんね。はじめての夏休みの宿題だからほっとくわけにもいかないと思うな。
休みも長いし少しずつでもやったら褒めて少しずつ勉強時間伸ばすとかした方がいいかな〜

2021/07/31(土) 14:02:34


編集元: 【小学生】夏休みの宿題を全然しない【イライラ】

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
夏休みの食事9割不安、困窮世帯 NPOが子育て調査
夏休みで成績に差はでますか?
【イライラ】子供の夏休みでのストレス【発散】
♥あわせて読みたい♥