1. 匿名@ガールズちゃんねる
祖母が危篤との連絡を受けました。
昔から性格にクセがあり、内孫外孫とひいきされ、母親にはいびっていたため悪口を聞かされて育ったので、車で30分の距離とはいえ成人式を境に一度も会っていませんでした。
父親は絶対に葬式には来い。と譲らずずっと説得されていますが行きたくありません。
親戚だったら必ず葬式に行かなければならないのでしょうか。

2021/07/31(土) 16:41:53




2. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いな叔母の葬式行く気ないよ。

2021/07/31(土) 16:42:28


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
私も人生で出会った中で人としてどうかと思うランキングBest3に入る伯母のお葬式には絶対行かないと決めている
母親にも宣言した

2021/07/31(土) 17:21:10


3. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
香典だけ出せば?

2021/07/31(土) 16:42:36


4. 匿名@ガールズちゃんねる
出なくていい

2021/07/31(土) 16:42:42


5. 匿名@ガールズちゃんねる
行かない

2021/07/31(土) 16:42:45


7. 匿名@ガールズちゃんねる
コロナを理由に断れない?

2021/07/31(土) 16:42:48


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
いや、熱っぽいで行かなくていい

2021/07/31(土) 17:14:07


9. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌いだったら行かない

2021/07/31(土) 16:43:13


11. 匿名@ガールズちゃんねる
私は虐待されてきた母親の葬式にはいくつもりはありません。もし、強制されるようならば、今までの証拠も全て提示するつもり。おそらくそれをされると、母親側が困ると思うから、
来なくていいってなると思う。私もわざわざそんな攻撃するつもりはないから、強制されないことを願う

2021/07/31(土) 16:43:50


143. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
行かなくていいけど、万が一に備えて訃報は受けた方がいい。負の遺産があったら相続放棄しないとダメだからね。

2021/07/31(土) 17:34:50


12. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていいよ
コロナが怖い、熱がある、体調不良
何でもいい

2021/07/31(土) 16:43:53


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
これがいい。
ちょっと体調悪くてコロナかもしれない、みんなに迷惑かけれないからって香典だけ渡す。
香典だしておけば文句言われないと思う。

2021/07/31(土) 17:11:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
弔う気持ちが無い、無理矢理連れて来られたってデカい声で言うのと香典だけ送るのどっちが良い?ってパパンに聞いてやれ。

2021/07/31(土) 16:44:32


19. 匿名@ガールズちゃんねる
妊娠した時に迷惑だ、と言ってきた義両親。絶対死んでも葬式には行かない。

2021/07/31(土) 16:44:40


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
何で迷惑なんでしょうね。
会わなくて良いですね。
葬儀も行きたくない気持ち分かります。

2021/07/31(土) 18:00:00


195. 匿名@ガールズちゃんねる
>>174

お金の面で援助を求められるとでも思ったんですかね。頼った事なんて一度も無いのですが。このセリフでプッツンしまして…子どもが生まれて10年義両親とは絶縁状態です。笑

2021/07/31(土) 18:19:04


20. 匿名@ガールズちゃんねる
行かないとずっと父親にネチネチ言われ続けるよ
それなら我慢して行く。でさっさと帰ってくればいい

2021/07/31(土) 16:44:44


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

これだよこれ!
行かないとずーっとネチネチ言われる

なんか気に入らないこと言われたら
とんでもねーババアだったこといいふらせばいいと思う

2021/07/31(土) 16:49:24


77. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
ネチネチ言われたら話を打ち切ればいい
それか、どれだけひどい女だったかを10倍ネチネチ毎回聞かせる

2021/07/31(土) 16:56:03


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私も似たような感じだったけど出たよ〜
涙は一切出なかったけど
正直でなくてもいいレベルだった

2021/07/31(土) 16:44:44


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
祖母ならいいんじゃないの。
ましてやひん曲がりの性格なんでしょう。

2021/07/31(土) 16:44:50


23. 匿名@ガールズちゃんねる
当の本人いないから(お亡くなり)、別にいっかな〜
他親族とは仲良いなら

2021/07/31(土) 16:45:04


24. 匿名@ガールズちゃんねる
身内なら行かない
会社関係だと嫌いでも建前で行かないといけないけど。

2021/07/31(土) 16:45:46


27. 匿名@ガールズちゃんねる
別に出なくていいのでは?
仲良くても県外に住んでて妊娠中で出ないとかあったけどお葬式に出ることが全てじゃないからむしろ親は来るなって感じだったし
コロナだし断りやすいよ
香典とお花おくったらいいと思う
近い親族だと香典受け取らないかもしれないけどね

2021/07/31(土) 16:45:52


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
面倒だろうけど行くだけ行って香典渡して、ちょっと風邪っぽいから万が一があると困るからと言って早々に立ち去るのは?

2021/07/31(土) 16:46:01


32. 匿名@ガールズちゃんねる
出なくていいよ
うちの父はおじいちゃんの葬式は出たけど、そこで親兄弟と揉めて険悪→四十九日欠席してた

出るも出ないも俺の自由じゃ!!って父は憤ってた
そうだよね、自由だよ
私も自由にしたから父を結婚式に呼んでないし、もう疎遠にしてる
こういうのって遺伝するのかなw

2021/07/31(土) 16:46:29


33. 匿名@ガールズちゃんねる
私は姑に会わないといけない葬式は一切出ない予定
旦那にも言ってる
仮病でもなんでも使ってお断りする

2021/07/31(土) 16:46:38


34. 匿名@ガールズちゃんねる
父親にも問題ありそう

2021/07/31(土) 16:46:40


35. 匿名@ガールズちゃんねる
行ったよ。疎外感満載だった。焼香さえ順番が回って来なかった。出席しなければ良かったたし、香典返してほしかった。

2021/07/31(土) 16:47:00


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
振り袖来て嫌いな父親のお通夜行ったらつまみ出されたよ
好きなだけ罵詈雑言言えたし
向こうからつまみ出してくれたしよかった
ただこれ、親族一同敵に回しても平気な関係じゃなきゃいけないんだけどね

2021/07/31(土) 16:47:26


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36よこ
親戚一同って上から目線で説教してくるかマウントしてくるだけで敵に回そうが疎遠になろうが全く支障なかったりすることを今実感してる。
5年以上連絡取らなくても会わなくても何も困ってないもん。
祖父母の遺産の相続の問題で疎遠にされたら困るのは向こうだと思う。

2021/07/31(土) 16:50:41


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
お父様亡くなってからじゃ罵詈雑言言っても意味なくない?
亡くなってるんだし伝わらないよ
通夜に振袖って喪主や親族に恨みがあるならいいけどそうじゃないならただあなたが恥かきに行っただけだよ
亡くなった人に嫌がらせしてももういないし嫌がらせにならないよ
普通に欠席すればよかったのに
通夜にでた人の話のタネにしかならないよ

2021/07/31(土) 17:28:14


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
親子のそういう関係性がわからない他の参列者からすれば、頭がおかしい女が来た、としか記憶されてないんじゃ?相手に与えるダメージより自分が食らったダメージの方が大きそう。

2021/07/31(土) 17:46:25


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お香典だけ郵送で送ればいいと思う
贔屓されてたのはお父さんも知ってるだろうし

2021/07/31(土) 16:47:32


42. 匿名@ガールズちゃんねる
行かなくていいんじゃない。
それを執拗に責める人がいたならその人も話通じなさそうだから疎遠にすればいいんじゃない。

これからの世の中は血の繋がりだとか凝り固まった風習じゃなくて自分で自分の大事な人を大切にしていく生き方がしたい。私はそうする。

自分のいない所で何を批判されていたって知らないんだからどうでもいいと思えるメンタルを鍛えていきたいよ。

2021/07/31(土) 16:48:34


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今はコロナの事もあるし、行かなきゃいけない訳がない。
でも1番の問題は主さんが絶対と言っている父親の意見を無視できるかできないかじゃない?

2021/07/31(土) 16:49:02


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
好きにしたらいいよ
自分も葬式行きたくない親戚いる

2021/07/31(土) 16:49:05


48. 匿名@ガールズちゃんねる
本人はこの世から居なくなってるし、これが最後の付き合いだと思えば、行けるよ。
私は面倒な父親を黙らせる為と、他の親戚の世間的な
ものもあるから行くかな。行かなかったらその後も行かなかったことを延々と話題にされてしつこいだけだから

2021/07/31(土) 16:49:15


50. 匿名@ガールズちゃんねる
父親との関係が悪くなってもいいなら、行かなくてもいいと思うよ。

2021/07/31(土) 16:50:02


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1 私も父の葬式に出たくない。
暴力、暴言酷かったし。
最近は丸くなった、とか親戚に言われるけど、会えば人の職業、容姿、体型けなすし、どこが?って感じ。
葬式出ないって言うと人でなし扱いされるけど、絶対に行かないよ。
周りから何言われても貫く。
主さんも嫌なら行かなくていいよ。
昔のことって忘れられないよね。
嫌な思い出ならなおさら。

2021/07/31(土) 16:50:24


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
たいして会ってもいない祖母でしょ?いいんちゃう?
コロナだし。うちはこないだ叔母の葬儀で私しか行かなかったよ。旦那も子供もお留守番。
でも、父親が来てくれっていうなら行っといたほうが穏便ではある。

2021/07/31(土) 16:52:06


67. 匿名@ガールズちゃんねる
どうしても嫌なら、嘘も方便で熱が出た、体調悪いで欠席
香典だけ包んで親に渡すのはどうかな

2021/07/31(土) 16:54:06


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
アラフィフです
おそらくあなたより人生経験あるかなと思いますが、私の祖父母も少し癖があり、叔母連中がもっと癖がありました
祖父が亡くなった時はどうにか全員集まりましたが、祖母の時は、正直行きたくないし叔母連中にも会いたくないと思っていた孫数人は欠席したわよ
参列した私と従姉妹ですら「もう会うことないだろうね~叔母さん達の葬式は出たくないし」と言いながら、ビール飲んでたぐらいよ笑
という訳で、孫が出ないケースは普通にあるからコロナを口実に欠席で良いと思うよ

2021/07/31(土) 16:57:50


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でなくて良い
特に女性はジジイにおさんどんに使われ良いことない

2021/07/31(土) 17:07:40


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お父さんは自分のメンツを気にしているだけだと思う。 行かないと後々ネチネチうるさそう。。
コロナを理由に線香だけ立てて挨拶してさっさと帰るでよし!

2021/07/31(土) 17:10:04


148. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かなくていいと思う
どうせ「親の体面」とか「来るのがお前ののためだ」って論理でしょ

お父さんも「子供はいつまでも親の思い通りにはならない」っての理解しないとダメだし良い機会じゃないかな

2021/07/31(土) 17:40:46


159. 匿名@ガールズちゃんねる
喪服はともかく家まで迎えにくるとか父親が必死すぎて怖いんだけど…
母親がいびられてたり孫差別されてたこと知ってるんだよね?

2021/07/31(土) 17:46:51


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行かなくていいよ。
主さんは祖母さんキライなんだし、祖母さんも主さんのこと嫌いだったのでは?孫差別ってあんまりしないよね。

仮に行っても、喪主やその他親戚から嫌み云われるよ。「なんできたの?」って言われたら腹立たしいよね。

今まで接し方に問題があった祖母さんが悪いのよ。主さんが責められることではない。

2021/07/31(土) 17:50:41


175. 匿名@ガールズちゃんねる
父親も度厚かましいね
なんでお前の母親の葬儀に嫌がってるのに呼ぶわけ

悪口言われたときにまもりもしなかったのに

2021/07/31(土) 18:00:12


182. 匿名@ガールズちゃんねる
主です。
子どもっぽいトピを立ててしまい、すみません。
私自身これまでの人生で通夜ら葬式を経験したことがないのと、周りの友達は祖父母と良好な子ばかりでなかなか相談できず、匿名で意見を聞ける場を作ってみました。
みなさんの意見を参考にした上で自分で考えてみます。

2021/07/31(土) 18:05:39


編集元: 親戚だったら嫌いでも葬式に出なきゃいけないのか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
未読スルーした人、された人
この顔になりたかった!【女性芸能人、有名人】
質問ワイヤレスイヤホン使ってる方
♥あわせて読みたい♥