1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.tokyo-sports.co.jp/sports/athletics/3486970/
世界気象機関も「マラソンレースは、東京から北に800キロメートル離れた札幌で開催される。しかしここでは、日中の最高気温が30度を超えると予測されている」と長時間にわたる屋外競技が札幌で開催されることに強い警鐘を鳴らした。

2021/07/31(土) 19:13:02




3. 匿名@ガールズちゃんねる
自業自得

2021/07/31(土) 19:13:43


4. 匿名@ガールズちゃんねる
夕方5時のスタートとかにしたら

2021/07/31(土) 19:13:54


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
そうなるみたい。
早朝スタートで、夕方スタートするのもあるって。

そうじゃなきゃ倒れると思うよ。
風もないし、日差しは強いし、ジメジメ暑くて買い物行くのもしんどいくらい

2021/07/31(土) 19:37:07


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
朝5時スタートの方が良くない?

私、毎朝5時起きで庭の水撒きから1日を始めるけど、前日の暑さが嘘のように涼しいよ。

ちなみに夕方も水撒きするけど、午後6時以降とかでないと暑くて無理。

2021/07/31(土) 20:04:44


198. 匿名@ガールズちゃんねる
>>179
早朝の方が涼しいよね、それなら見に来る人もあまりいなそうで良いと思う!

2021/07/31(土) 20:20:55


5. 匿名@ガールズちゃんねる
そんなのわかりきってた事じゃない?
今さらだよと思った。

2021/07/31(土) 19:13:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
湿度はどうなんだろう?

2021/07/31(土) 19:14:01


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
最近雨だから湿度75%はあるよ…

2021/07/31(土) 19:16:28


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
札幌の人?
私札幌だけど全然雨降らないよ。ちらっと少し数日前に降っただけ。
北海道が暑いのは雨が降らなくて冷えないからって地元ニュースでやってたよ。

2021/07/31(土) 19:34:18


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
先週は30度越えても湿度50%以下の日も多かったけど今日は湿度が65あった。
いつもは本州と比べたら湿度が10~20低いから海外の人からしたら東京よりは札幌だと思う
外人は日本の湿度の高さがきついっていうから

2021/07/31(土) 19:34:05


7. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ危ないよね
暑いもんね

過去数年の平均から見ても普通に暑いのは予測できたんじゃないかなーなんて思うけども

2021/07/31(土) 19:14:01


8. 匿名@ガールズちゃんねる
この暑さはマラソン実施の頃まで続くの?
北海道の住人の健康も心配だよ

2021/07/31(土) 19:14:08


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
北海道はまだまだエアコン普及率低いし、ここ数年札幌は毎年そうなんだけどエアコンの取り付けが2ヶ月待ちとかなんだよね
そもそもエアコン取り付けられないアパートや団地がゴロゴロあるし
そんな中、まん延防止で一部公共施設は休館だし
わやです

2021/07/31(土) 20:00:46


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
ほんっと、わやです。

2021/07/31(土) 20:13:10


229. 匿名@ガールズちゃんねる
>>172
ほんとわやだわ!
うちのとこ今日は昼間35度だよ
クーラ無いから窓全開で扇風機フル稼動だけど熱風しか入ってこないもん
去年はここまで暑くなかった
札幌ならアスファルトの照り返しも凄いだろうし心配だわ

2021/07/31(土) 21:07:02


10. 匿名@ガールズちゃんねる
全て裏目

2021/07/31(土) 19:14:17


11. 匿名@ガールズちゃんねる
どないせー言うんじゃ
夜にしたらアメリカさんわーわー言うでしょ?

2021/07/31(土) 19:14:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
30度どころか35度とかそれ以上になるからね…
本当に選手が心配だよ

2021/07/31(土) 19:14:29


13. 匿名@ガールズちゃんねる
日本じゃなくても夏にマラソンって死ねる

2021/07/31(土) 19:14:35


14. 匿名@ガールズちゃんねる
だから言わんこっちゃない!

2021/07/31(土) 19:14:36


15. 匿名@ガールズちゃんねる
日本の中でも涼しいから北海道にしたのに
誘致から開催までで気象が全く読めない事になってしまったね

2021/07/31(土) 19:15:01


16. 匿名@ガールズちゃんねる
あれだけ揉めて札幌になったのに…

2021/07/31(土) 19:15:13


17. 匿名@ガールズちゃんねる
東京より涼しいはずだから札幌開催になった。
札幌の方が東京より暑いと困るんじゃない?

2021/07/31(土) 19:15:13


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今年は東北や北海道の方が東京より暑いんだよね

2021/07/31(土) 19:19:42


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
今年はいつもは涼しい東北北海道が大打撃
青森や秋田もめっちゃ暑いよ

2021/07/31(土) 19:35:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道で37℃とか記録されてるじゃん…

2021/07/31(土) 19:15:15


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
北海道はでっかいどう
38度とかまで上がってるのは旭川のほう
マラソンやる札幌からは150キロ以上
東京から長野、静岡市、栃木と同じ距離
本州の人の感覚で言ったら全く違うところだよ

2021/07/31(土) 19:40:39


20. 匿名@ガールズちゃんねる
マラソン開催地ではないところなんだろうけど
今日38度越えたところあるんでしょ?
九州だってめったに出ない気温なのに
熱中症とか作物とかいろいろ心配過ぎる

2021/07/31(土) 19:15:28


164. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20

北海道在住だけど30度超えの日が向こう1週間は続きそう。こんなに暑い夏は今までにない。おまけに雨も降らず公園の芝生も枯れてます。
北海道はこれからが紫陽花の季節のはずが全盛期を迎える前にカラカラ…
本州より湿度が低いとは言え本当に暑い。マラソンなんてやっている場合じゃないと思う。

2021/07/31(土) 19:55:05


21. 匿名@ガールズちゃんねる
強行するんだろうなぁ…んで救急搬送者が出そう

2021/07/31(土) 19:15:29


22. 匿名@ガールズちゃんねる
全部バッハのせい

2021/07/31(土) 19:15:34


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
そうかな?
札幌に持っていきたい人がいたんじゃない?
北海道の議員さん?あ、橋本会長そうだっけ?

2021/07/31(土) 19:18:09


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>39
あの人を同じ道民と思いたくないわ

2021/07/31(土) 20:00:03


23. 匿名@ガールズちゃんねる
気温だけじゃなく、湿度も高い日本の夏にスポーツは向かない。

2021/07/31(土) 19:15:36


24. 匿名@ガールズちゃんねる
本当に昼間あっついよ札幌。
私地元大阪で、旦那の転勤で8年目だけど年々暑くなってる気がする。
札幌はエアコンいらないとかもう都市伝説。絶対必要。
大阪並みに暑い

2021/07/31(土) 19:15:41


25. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道97年ぶりの暑さ
旭川市江丹別で38・4度…
http://tenki.jp/forecaster/masayoshi_satou/2021/07/31/13455.html

2021/07/31(土) 19:15:49


215. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
まあ毎年暑いけど、今年に限って更にこうなるとか。
オリンピック、呪われてる。

2021/07/31(土) 20:45:09


27. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道が涼しい伝説は2000年頃に終わっているんだよ
by札幌市民

2021/07/31(土) 19:16:05


31. 匿名@ガールズちゃんねる
ヤバいことわかってるのに対応しないっておかしいよね。

2021/07/31(土) 19:16:30


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>31
全員無能集団

2021/07/31(土) 19:18:26


32. 匿名@ガールズちゃんねる
だからやめとけって言ったじゃん

2021/07/31(土) 19:16:44


33. 匿名@ガールズちゃんねる
決めたのは札幌じゃないからね
迷惑してるんだから何かあっても札幌のせいにするな!

2021/07/31(土) 19:16:57


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
あたしゃわかってるよ、あんたの気持ち

2021/07/31(土) 19:36:11


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
札幌は悪くないよ
東京でやると言い出した人が悪い

2021/07/31(土) 19:46:04


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
そうだよね、要請に応じただけで、
誘致したわけじゃないんたよ

2021/07/31(土) 19:46:43


34. 匿名@ガールズちゃんねる
旭川の暑さに驚いた
冬との気温差すごくない?

2021/07/31(土) 19:16:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
旭川は災害が少ない地域だけど夏は暑くて冬は寒くて大雪の降る地域。
まあ大雪も災害レベルだけどね
イジメ事件とかでもきっとイメージ悪いよね。
by生まれも育ちも旭川

2021/07/31(土) 19:18:15


160. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
旭川の江丹別?だっけ今日38度ってネットニュースで見たけど北海道で38度は異常気象だよね。帯広も37度とかあったけど。

2021/07/31(土) 19:54:26


37. 匿名@ガールズちゃんねる
選手倒れて医療機関に迷惑かけないで欲しい

2021/07/31(土) 19:17:34


38. 匿名@ガールズちゃんねる
もう全世界で団結して、オリンピックの時期ずらそうってアメリカ様に言うしかないよね

2021/07/31(土) 19:17:39


40. 匿名@ガールズちゃんねる
北方領土でマラソンさせようって人いたけど本当にそうだよ。涼しさを求めならあそこが正解

2021/07/31(土) 19:18:10


42. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌市民
今からでも中止希望

2021/07/31(土) 19:18:16


43. 匿名@ガールズちゃんねる
わざわざ北海道に変更したのにね(^_^;)

2021/07/31(土) 19:18:17


45. 匿名@ガールズちゃんねる
いくらセコマの夕張メロンソフトがレベル高いからってこの暑さじゃ溶けちゃうよ

2021/07/31(土) 19:18:28


54. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道の夏が涼しかったのなんて、かなり昔の話じゃない?
そんなのもはや一般常識

2021/07/31(土) 19:20:34


55. 匿名@ガールズちゃんねる
札幌決まった時につまんない場所だの散々言われてその後コロナが流行りこの暑さ。

もう貧乏くじ過ぎる

2021/07/31(土) 19:20:39


57. 匿名@ガールズちゃんねる
こんな状況でも日本はメダルラッシュ。有力選手は来日してないし、こんな過酷な酷暑の環境では外国人には不利。
「日本は『温暖な環境』とウソをついてオリンピックを誘致、自国の夏の暑さに慣れている日本人有利になっている」
と取られかねない。日本人がメダルを取っても外国人選手の不利さを考えると素直に喜べない。

2021/07/31(土) 19:21:01


61. 匿名@ガールズちゃんねる
>>57
日本の暑さは異常、温暖な気候は嘘だと海外で記事になってるそうだよ

2021/07/31(土) 19:22:40


59. 匿名@ガールズちゃんねる
道民は北海道涼しいなんて言ってない

2021/07/31(土) 19:21:40


編集元: 【東京五輪】札幌11日連続真夏日でマラソンが危ない!世界気象機関が異例の警鐘

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
五輪「やっぱり有観客開催」に現実味…丸川五輪相、橋本会長が連日「会場視察」中
園児の出欠確認や点呼せず 福岡・中間、5歳男児死亡
年間440億円「おひとり様の財産」が国庫に吸い込まれる現実
♥あわせて読みたい♥