1. 匿名@ガールズちゃんねる
HSP(Highly Sensitive Person)とは、生まれつき感受性が非常に強く、敏感な気質をもった人のことを言います。

HSPの皆さんまったりお話ししましょう(^^)

2021/08/01(日) 00:38:54




3. 匿名@ガールズちゃんねる
これは診断されている方限定?

2021/08/01(日) 00:39:36


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
診断されるの?みんな自称だと思ってた〜。

2021/08/01(日) 00:41:13


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
HSPって病名じゃないよ

2021/08/01(日) 00:41:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/01(日) 00:39:41


13. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
むしろこれに1つでも当てはまらない人の方が障害もってそう

2021/08/01(日) 00:41:18


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
多分その中の度数が違うんだと思う
過剰に反応してしまうかと言われたら違う

2021/08/01(日) 00:47:11


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
確かこれさっしーが出てて1つも当てはまらなかった記憶

2021/08/01(日) 00:55:27


75. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
1つも当て嵌まらないって言ったら目立つから目立ちたがり屋は当て嵌まらないって答えるんだよ

2021/08/01(日) 01:18:10


6. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れるよね、人と会うと!

2021/08/01(日) 00:39:50


7. 匿名@ガールズちゃんねる
なんちゃってHSP増えすぎ

2021/08/01(日) 00:39:58


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
どうやって診断つくの?

2021/08/01(日) 00:42:07


102. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
HSPは診断つかないよ
医学的なものじゃなくて、ひとりの学者が提唱したものであって、認められてるものじゃない

みんな自称

2021/08/01(日) 01:36:57


137. 匿名@ガールズちゃんねる
>>102
敏感か敏感じゃないか、強く感じるかどうかなんて他人には測れないしね。学者が作ったHSPというものさしで自分を測るしかできない。
これのおかげで私は少し楽になったけど。

2021/08/01(日) 01:56:12


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ロンブーの淳やベッキーがHSP自称するのやめてほしい
ベッキーなんて爆音ライブ大好きだったし、淳は人の気持ち踏みにじるようなバラエティ企画やりまくっていた
とても同じ悩みを抱えているようには見えない

2021/08/01(日) 05:29:28


15. 匿名@ガールズちゃんねる
こんばんは☺️
友達に送ったラインに余計な一言を書いてしまった気がして、悶々として眠れません…そこから返信来なくなっちゃったし。

気にしすぎな自分に毎日疲れてます😭

2021/08/01(日) 00:41:55


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
あなたを攻撃するつもりは全くない。

ただ自分はデリケートだ!と言いつつ他人にはデリカシーの無い人ってどうしたらいいの?

2021/08/01(日) 00:51:29


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
横だけど。アンカーは不要な気がする。

2021/08/01(日) 00:56:10


18. 匿名@ガールズちゃんねる
いつも挙動不審になってしまう人ならわかるけど、堂々テレビ出演や講演会やってる人を見るとビックリする。

2021/08/01(日) 00:43:02


19. 匿名@ガールズちゃんねる
HSP気質です
話し声や笑い声、人混みダメ
人の感情ももらっちゃう

2021/08/01(日) 00:43:09


21. 匿名@ガールズちゃんねる
今図書館で本借りて読んでる
環境が変わると不安と悪い方向にしか考えられず読んでみてる

2021/08/01(日) 00:43:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
決して自分は気の利く性格というわけではありませんが人の顔色や反応を伺ってばかりの毎日に疲れています。特に最近はマスクで人の表情が読みにくい分、ネガティブに解釈してしまうことが多くて1人反省会が絶えません。仕事以外で人と会う機会はめっきり無くなった分友達とはメールのやり取りが増えたんですが、自分の打つ文章が信用できず何回も打ち直しては送信後も読み返したり、後悔ばかりしてます。(おそらく自分が気にしてる内容を相手は全くかほとんど気にしてないだろうということも理解した上で)
似たような方いますかねー

2021/08/01(日) 00:44:55


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
送信後読み返して後悔すること、めっちゃありますよ…
もっと良い文章があったかも!?とか
返信来ないと「何か気に障ったこと書いてしまったかな?」とか。
疲れますよね😂

2021/08/01(日) 00:47:12


26. 匿名@ガールズちゃんねる
娘が自称HSPって言ってるけど、家族が傷つくこと平気で言うし困ってても助けてくれないし絶対違うだろってなってる

2021/08/01(日) 00:46:35


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
そういう人多くてモヤモヤしてたけど、神経質気味がゆえに色んなことに敏感になりすぎてちょっとしたことでイライラするタイプもいるみたいだから嘘かは分からないのよね

2021/08/01(日) 00:58:15


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私はそのタイプです。道を聞かれたら対応する、電車で泣いている人にティッシュを渡すなど親切心は持っている方だと思いますが、いい加減な祖母にいつもイライラしていました。高価な物を買っても大切に扱わず、触らないでとお願いしているにも関わらず部屋のものを勝手に触る(保険証が無くなり再発行、本当に困りました)

2021/08/01(日) 01:23:22


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
私がそれです
相手の思惑みたいなのが透けて見えて、本当はこうなって欲しいというのが分かる
というとエスパーかと言われたんだけど、これがだいたい当たってるんだよね。だから相手の好き勝手にはさせまいと、イライラしたり攻撃的になってしまう
これはHSPとは関係なく、ただ我の強い性格ってだけじゃないかな?
あくまで私の場合だけど...

2021/08/01(日) 01:27:02


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
うちの弟が神経質で私は大雑把
弟が堂々と神経質でいられるのは周りが気を遣ってあげているからなんだよね
神経質な人が快適に暮らせるようにしてあげている
逆に神経質な弟は大雑把な私には大雑把だからと気を遣わない
なんだかなーと思うわ

2021/08/01(日) 04:52:27


32. 匿名@ガールズちゃんねる
私は自分でHSPだと思ってるし強迫性障害だと思ってるんだけど、こういうのってどうやって診断してもらうのかわからない。
心療内科に行ってカウンセリング受けた時に強迫性障害の事を相談したけど、「あなたの話を聞くと確かに強迫性障害の症状はありますね…」くらいしか言われなかった。
こういうのって正式に診断してもらうものなの?

2021/08/01(日) 00:50:12


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
HSPは医学的根拠ないから診断つかないよ

発達障害と紙一重だと思うけど

2021/08/01(日) 01:38:52


35. 匿名@ガールズちゃんねる
生き辛くてたまらない

2021/08/01(日) 00:52:41


37. 匿名@ガールズちゃんねる
なんか昔から光や音や匂いとか刺激に弱くて何となく人の気分とか体調とか分かっちゃうし人目気にしてばかりですごく辛くて、最近そういう体質があることを知った。でも、私もこれかなって気持ちと周りの人ほとんどが当てはまってるって言ってるからもはやこれが普通なんじゃないかみたいな気持ちで余計にしんどくなる。日本人なら誰でも当てはまるとか言われてるし(;;)

2021/08/01(日) 00:53:30


41. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/01(日) 00:54:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
私もこれかなって思ってたけど、いかにも強そうに見える芸能人が繊細なんですって言ってたり、機嫌悪いの態度に出しまくったり明らかに空気読めない言動で輪を乱してる友達が重度だとか言ってたの見ると、なんかもう何が正解か分からなくなるし、自分も「図太いくせに自称HSP」って言われそうで怖くて絶対に周りの人には言えない。

2021/08/01(日) 00:57:05


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
私もそうだよ。家族、親戚、友達、ほぼ言ってない。にわかだと思われると余計辛いし、誰に言ったところで治るわけでも緩和される訳でもないならそーっと隠して生きていく方がいい。
コロナはストレスだけど会いたくない人に合会わなくて良いのが唯一の救い。

2021/08/01(日) 01:09:36


65. 匿名@ガールズちゃんねる
インスタでHSPですって言ってる人
ほぼほぼ繊細ヤクザ!
どちらかというと承認欲求激しいエネルギーヴァンパイアばっかりだよ!
特に男とか最悪。ほぼ全員自分からフォローしてきてフォロバするといつの間にかロムられてる。
SNSでHSPとプロフィール欄に書かないことにした!

2021/08/01(日) 01:07:59


72. 匿名@ガールズちゃんねる
私もHSPだと思う。
役員のLINEグループのやりとりで私1人だけアワアワしてテンパって間違えたり。
他の人たちはスマートにやりとりしてるの見ると眠れなくなるほどすごく落ち込む。
1人で勝手にテンパって失敗するタイプって思われてそうで恥ずかしくて自分が嫌になる。

2021/08/01(日) 01:14:44


80. 匿名@ガールズちゃんねる
気にしすぎて疲れるので人付き合いが本当に苦手です...
友達にLINEを送ってみても、返事が素っ気ない気がして実はウザいと思われてるんじゃないかと気になってしまいます

2021/08/01(日) 01:21:58


81. 匿名@ガールズちゃんねる
HSPと自覚して楽になる人もいるみたいだけど、私は情報過多になり、かえって平気だったことまで気になりはじめて、HSPの傾向がより強くなり、色々と自分の中で行動に制限をかけてしまい苦しくなった。
それからは、あまりHSPであることを意識しすぎず、情報も必要なことだけ仕入れて対応するようにしてる。

2021/08/01(日) 01:21:59


109. 匿名@ガールズちゃんねる
新しく入ったパート先で心掛けていること
・オドオドしない(話し声はいつもより低め、ゆっくり歩く)
・率先してやらない
・ビニル袋1枚でも私物は使わない(清掃業です)
・たまに笑顔、基本無表情

2021/08/01(日) 01:39:40


136. 匿名@ガールズちゃんねる
繊細ヤクザになってる人は図太い人

2021/08/01(日) 01:54:31


146. 匿名@ガールズちゃんねる
初対面ではわりと話せるけど何度か顔を合わせていくと話せなくなる人いますか?
なぜか気まずい気持ちになります。HSP関係ないかな?

2021/08/01(日) 02:09:33


159. 匿名@ガールズちゃんねる
大分前にNHKでHSC、HSPの子供バージョンの特集をしていて当事者の男の子が見知らぬ赤ちゃんが泣いただけで
赤ちゃんが悲しくて泣いてるんじゃないかと思うから自分も悲しくなると言っていたんだけど……

自分もHSPかなと思ってた時にこれを見たからさすがにここまではないから違うのかなと…もらい泣きとかしてしまうけどさすがに赤ちゃんとかではもらい泣きしない……

2021/08/01(日) 02:39:54


163. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
赤ちゃんの泣き声では泣かないけど、セミのことを考えて泣くことはあるw
必要以上に何を思うかはHSPでも人それぞれだと思いますよ!

2021/08/01(日) 02:53:05


160. 匿名@ガールズちゃんねる
食事してる人を見ると哀愁を感じてしまうのはHSP関係ありますか?
かわいそうとは違う気持ちなんだけど、心がギューっと締め付けられるような、なんというかうまく表現できない!

2021/08/01(日) 02:40:21


162. 匿名@ガールズちゃんねる
人の視線が本当に気になってしまう…。例えば学校に遅刻して教室に入る時、みんなに見られるのが嫌で休み時間までトイレにこもって待ったりしてた。全然周りも気にしてないことはわかってるけど、いちいち考えちゃって本当に疲れる

2021/08/01(日) 02:46:22


164. 匿名@ガールズちゃんねる
ロンブーの淳が僕HSPなんですよねーって嬉々として言ってたの聞いてからHSP診断なんてものは不審になったわ
人を傷つけて平気で笑い物にするような奴がHSPなんてどのツラさげで公共の電波に乗せれるんだろ?
ハイセンシティブパーソンってそんな都合の良いものなのかしら?

2021/08/01(日) 03:03:11


166. 匿名@ガールズちゃんねる
これぜんぶ当てはまるんだよな。どうすりゃいいの?って話なんだけど。

2021/08/01(日) 03:09:11


173. 匿名@ガールズちゃんねる
スケジュールは真っ白がいい。
少しでも予定が入ってると気になって仕方ない。

2021/08/01(日) 03:27:53


174. 匿名@ガールズちゃんねる
自称HSPの中にはかなりの確率で自己愛性人格障害者が含まれているみたいだね。
そういう人の特徴はプライドの高さ故に他人が自分に対してどう接するかに対して異常に気にするけど、自分の他人への振る舞いには鈍感らしいよ。
自分で自分のことを繊細と公言する行為自体が厚かましくて繊細さを感じないもんね。

2021/08/01(日) 03:28:20


225. 匿名@ガールズちゃんねる
こんなこと私だけかと思うんですが、子どもにぬいぐるみとか与えてあげたいけど、ぶんぶん振り回されてる姿を見るとぬいぐるみがかわいそうになってしまう。

ぬいぐるみとかただの物だとわかっているんだけど、耐えられない。

車のフロントとかに置かれたぬいぐるみも暑くてかわいそうと思ってしまう。

現実では言えない。ただの変な人。

2021/08/01(日) 07:10:46


編集元: 【8月】HSPトピ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体験した一番凄かった人混みは?
コレみんなやってる?ってこと聞いてみるトピ
うちは金持ちかもしれないということを書いてみるトピ
♥あわせて読みたい♥