1. 匿名@ガールズちゃんねる
主は仕事が忙しく電車の中でパソコンを使ってしまう事がしばしばあります。勿論、満員電車ではなく夜の24時間近の殆ど人がいない時間です。ですが、パソコンを電車でイジるのはマナー違反と聞き辞めたほうが良いのかなと悩んでいます。実際どうなのでしょうか?

2021/07/31(土) 23:38:44




3. 匿名@ガールズちゃんねる
全く問題ないかと

2021/07/31(土) 23:39:46


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
画面見られて大丈夫なものなの?前に勤めてた会社は情報持ち出し禁止だった。

2021/08/01(日) 00:21:04


5. 匿名@ガールズちゃんねる
個人的には近くに誰もいないなら気にしないけど。

2021/07/31(土) 23:39:48


6. 匿名@ガールズちゃんねる
空いてればいいんじゃない?
けど、除き見される危険があるから社外秘には注意じゃないかな?

2021/07/31(土) 23:39:50


11. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー違反というか、人に見られたりなどセキュリティ上大丈夫なの?と思ってしまう。

2021/07/31(土) 23:40:14


82. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
それ。私的なことで使ってるならスマホと同じ程度で気にしないけど、仕事で使ってるなら少なからず見られてはいけない情報ってあるはず。
何もないって思ってること自体が本人の情報セキュリティ意識低いなーと思う。

2021/07/31(土) 23:55:36


16. 匿名@ガールズちゃんねる
隣に座ってると膝が少し邪魔だなと思っちゃう。隣に人がいない位の乗車率ならありかと。

2021/07/31(土) 23:41:00


17. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的に電車の中では無音でいて欲しい。

2021/07/31(土) 23:41:05


19. 匿名@ガールズちゃんねる
別に人少ないならいいんじゃない?
満員でなくても座席キチキチとかならちょっと
と思うけど空いてるなら問題ない

2021/07/31(土) 23:41:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
私も含めさりげなく覗いてる人いる。

2021/07/31(土) 23:41:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
人から覗かれたりすることは気にしないの?
私なら仕事に関する機密情報が漏れる事が心配になるけどな。。

2021/07/31(土) 23:41:33


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マナーもだけど、周りに見られるかもしれないところで仕事のパソコン開いてて大丈夫かな?て思う。

2021/07/31(土) 23:41:53


124. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
私も思った。マナーの前に、社内規定に引っかからない?今の時代、情報漏洩とか厳しいよ。

2021/08/01(日) 00:10:11


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンプライアンス大丈夫ですかね?

2021/07/31(土) 23:42:00


31. 匿名@ガールズちゃんねる
特に気にならないけど、会社側は大丈夫なのでしょうか?そちらの方が心配ですね。。

2021/07/31(土) 23:42:31


32. 匿名@ガールズちゃんねる
音出さなければ問題ない気がするけど

2021/07/31(土) 23:42:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
満員電車で隣のサラリーマンがパソコンを開いたときはイラついた

2021/07/31(土) 23:42:50


41. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
人がほとんどいない車両でもキーボード打つ音ってパチパチ響いて耳につくよ
あと、まあ両隣に人がいなければいいかもしれないけど、パソコンの画面って以外とはっきり見えてしまうよ
コンプラ的によろしくないかと

2021/07/31(土) 23:45:10


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>41
タイピングの音に無頓着な人は大迷惑だよね。気づいてないのかな?
たまに湘南新宿ラインのグリーン車でゆっくり出かける時、近くの席のひとがカタカタカタカタPC叩いてると「ハズレた…」って思うもん。席変わればいいんだけど、他に空いてない時もあるし

2021/07/31(土) 23:52:23


46. 匿名@ガールズちゃんねる
カタカタカタターン!とかうるさくないならあまり気にしない。
でも、社外秘とか大丈夫なのかな?って思う時がある。
角度によって丸見えの人いるから

2021/07/31(土) 23:45:30


49. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私もパソコン持ち歩いて仕事するから気持ちはわかるよ。メールとか社内チャットとかスケジュール管理とか、スマホでも見れるけどパソコンで作業したいタイプ。

でも電車はさすがに控えてるな。情報流出面もあるし、腕とか音とか乗客の邪魔になることが理由。

2021/07/31(土) 23:46:10


50. 匿名@ガールズちゃんねる
肘ぶつかる

2021/07/31(土) 23:46:41


54. 匿名@ガールズちゃんねる
隣で匂いのする食べ物を食べ始める人のがよっぽど•••
でもカタカタうるさい人、場所取っている人はマナー違反だと感じます。

2021/07/31(土) 23:47:53


55. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー違反とは思わないけど、その電車って出勤で遠くに移動するために乗ってるのではなく通勤ですよね?そんな時でもパソコン開いて仕事しなきゃいけないって、正直、要領悪い人に見えます。

2021/07/31(土) 23:48:04


57. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー違反では無いけど、カタカタとキーボード打つ音は気になるかも。

資料とかメールの確認程度ならスマホやタブレットでも出来そうだけど、それ以外の業務ならセキュリティ面も気をつけた方が良いかもね。

2021/07/31(土) 23:48:30


60. 匿名@ガールズちゃんねる
邪魔ともマナー違反とも
思った事ないけど
カチャカチャうるせぇな
と思った事はある

2021/07/31(土) 23:49:35


61. 匿名@ガールズちゃんねる
混んでる時隣の人の振動が直に伝わってきて正直迷惑。それから覗き見防止フィルム貼ってない人危機管理できてないなと思う。
カタカタカタ、ジーッ、カタカタカタ、ジーッもなんか嫌だ。お前の考えてるタイミング知りたくない。

2021/07/31(土) 23:49:37


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マナー違反というか、仕事用のPCを誰が見ているかもわからない場所で操作するのは怖い。会社的にも禁止されてるし。

2021/07/31(土) 23:50:27


71. 匿名@ガールズちゃんねる
覗き見されて情報漏洩してもいいならいいんじゃない?

2021/07/31(土) 23:52:29


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
別に気にしないけど、隣から見えるんだよね
帝国データバンクとやり取りしてるの丸見えで大丈夫かな?って思ったことある

2021/07/31(土) 23:53:55


78. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
自分のスペースからはみ出してたら、マナー違反かな。

あとたぶん両隣の人みてると思いますよ。
情報流出大丈夫ですか?

メールチェックとかしててあなたの会社名がわかったら、この会社やばいなーとか正直心の中で思ってしまう。
やめた方がいいですよ。

2021/07/31(土) 23:54:31


85. 匿名@ガールズちゃんねる
マナー違反というか
危機管理のゆるい会社だなって
バカにしてみてるだけ

2021/07/31(土) 23:55:58


89. 匿名@ガールズちゃんねる
この間向かいにパソコンで仕事してる人いたけど隣のおじいさんが知り合い?ってくらい普通にずーっと覗いてた
仕事してる人は気づいてないっぽかったけど社外秘じゃなくとも嫌じゃないのかな

2021/07/31(土) 23:57:20


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
マナー違反とは思わないけど、コンプラ意識低くて引く。
この間目の前の座席でPC開いてる人いたけど、横の女性がガッツリ画面覗いてるのに気付いてなくて呆れた。

2021/07/31(土) 23:57:21


93. 匿名@ガールズちゃんねる
なんだろう。
隣りに座ってる人がパソコンやってるとすごく気になる。
両手でキーボードカチカチ鳴らすからかな?
隣りに触れないようにやるならいいかもね。
動く肘とかが自分に擦れるとめっちゃ気になるわ。

2021/07/31(土) 23:58:38


94. 匿名@ガールズちゃんねる
やたらキーボード叩く音が煩い人はどんな場所でも迷惑。
【画像】

2021/07/31(土) 23:58:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
ッターーーン!!があると不快

2021/07/31(土) 23:58:47


102. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラガラならいいんじゃない?
たまに、普通に座席埋まるくらい人がいるのにPC広げてる人がいて迷惑だなと思うけど。

2021/08/01(日) 00:01:17


104. 匿名@ガールズちゃんねる
膝の上のノーパソを操作する時って腕を体の真横につけるから、隣に座ってると邪魔ではある。隣に人がいる場合は肩をすぼめて肘を内側に入れるのがマナーだと思うから
タイプ音もあまり聞きたくはないかな

2021/08/01(日) 00:01:20


108. 匿名@ガールズちゃんねる
コンプラ意識の低い人だなーとは思う

2021/08/01(日) 00:02:05


110. 匿名@ガールズちゃんねる
困ってる人がいたら席譲りたいから、私はやらない。
PCひざに乗せて広げてると断固拒否✋感がすごい。

2021/08/01(日) 00:04:07


112. 匿名@ガールズちゃんねる
労働時間時給換算したら500円位になりそw オンオフの切り替え大事。

2021/08/01(日) 00:04:16


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どっちかといえばコンプライアンスで主が怒られないかのほうが心配。
社外秘の書類開いたりメール送ったり、公共の場でやるのだめとか規約ない?
人いない時間みたいだし言わなくても気をつけているだろうけど、正面や横に人いるときは開かないほうがいいと思う

2021/08/01(日) 00:07:22


127. 匿名@ガールズちゃんねる
チェックだけならスマホとかタブレットでできるもんね。わざわざパソコン開いて電車内でやることってなんだろ?って普通に疑問。
早く出社して会社でやればいいのにと思っちゃうわ。

2021/08/01(日) 00:13:01


130. 匿名@ガールズちゃんねる
隣でやられるのは嫌だよ。幅とってるし、見ないように気を使う。

2021/08/01(日) 00:16:40


135. 匿名@ガールズちゃんねる
ガラガラなら気にしないけど…この人仕事あんまり出来ないけど、出来る私に酔ってるんだろうな!って思ってみるよ。それでもよければどうぞ。

だってこのご時世だいたいのことはスマホで出来るじゃん。
事前にスマホでも対応できるように準備してこなかったんだなー
って思うよ。

2021/08/01(日) 00:18:06


138. 匿名@ガールズちゃんねる
というかセキュリティ上大丈夫?
社外秘の情報見られたりする危険があるからうちの会社は禁止だったなー。

2021/08/01(日) 00:19:43


143. 匿名@ガールズちゃんねる
嫌ですね。
座ってる隣でキーボード叩かれるとうるさい。
立ってる人からは画面が丸見えです。
セキュリティ意識の低さに引く。

2021/08/01(日) 00:24:58


155. 匿名@ガールズちゃんねる
怪しい不動産系?ぽいLouis VuittonのモノグラムとかGUCCIのベルトしてる男がPC広げてる率高い。

2021/08/01(日) 00:36:23


169. 匿名@ガールズちゃんねる
余程タタタターン!って音出してタイピングしてなければ気にならない。ただ隣の人がやってたら覗く。公共の場でやってるのだから文句は言わせない。

2021/08/01(日) 00:47:56


編集元: 電車でパソコンはマナー違反ですか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
体験した一番凄かった人混みは?
コレみんなやってる?ってこと聞いてみるトピ
うちは金持ちかもしれないということを書いてみるトピ
♥あわせて読みたい♥