1. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが大きくなってきたのでフルタイムを考え始めている、パートの主婦です
今は、私の月8万ほどのパート収入すべて貯金してます

夫婦二人ともフルタイムなら、お金貯まって仕方ない感じですか?
交際費や昼食代、疲れて惣菜買ったりと、支出も増えそうな気がしますが、どうでしょうか。いろいろ教えてください。

2021/08/01(日) 16:40:47




2. 匿名@ガールズちゃんねる
仕方ないことはないけど貯まるでしょ

2021/08/01(日) 16:41:25


3. 匿名@ガールズちゃんねる
お財布が別なのでよくわからりません

2021/08/01(日) 16:41:26


123. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も同じ!
お互いにいくら使っていくら貯金してるのかも分からない。
一応共通の銀行口座に毎月決まった額振り込んでそこから生活費は出してるけど。

2021/08/01(日) 17:12:53


4. 匿名@ガールズちゃんねる
その分贅沢して溜まりません😭

2021/08/01(日) 16:41:31


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
これな\(ᯅ̈ )/

2021/08/01(日) 16:44:08


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
正社員で共働き。私服勤務で服買っちゃうし、付き合いで飲みに行ってたし、ランチも相場が高いところだし、働いたご褒美!ってしょっちゅう外食行ってる…笑
よって貯まらない。

2021/08/01(日) 16:50:34


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
当たり前だよ
子供いないのに何の為に働くかって自分の為だもん
そういう時に好き放題しておくと子供できたときに我慢が苦痛じゃないと思う
あれだけ遊んだしまぁいいかって

2021/08/01(日) 17:06:04


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
同じく(T^T)毎日のお昼ご飯代と夜ご飯作れない時の外食や出前の食費、ご褒美と言う名のエステやジムの無駄な出費が重なって全くお金たまりません。

2021/08/01(日) 17:07:22


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お金が足りないから共働き。
だから思ったほどお金は貯まらない

2021/08/01(日) 16:41:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
給料と支出による

2021/08/01(日) 16:41:39


8. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
これに尽きるでしょ。

2021/08/01(日) 16:42:43


7. 匿名@ガールズちゃんねる
子育てやら食費やらライフラインやらで結局期待してるほど貯まらない

2021/08/01(日) 16:42:13


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
結局仕事で疲れて外食・惣菜増えるし、勤務時間によってはスーパー閉まっててコンビニで買うし…
本当に貯まらないなと思った

2021/08/01(日) 17:01:56


9. 匿名@ガールズちゃんねる
収入がある分支出が凄い。
世帯年収から考えると貯金出来ていない分類です。

2021/08/01(日) 16:42:45


10. 匿名@ガールズちゃんねる
浪費家夫婦の共働きはお金貯まらなさそう

2021/08/01(日) 16:42:53


11. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家とか社宅だと貯まるね

2021/08/01(日) 16:42:57


14. 匿名@ガールズちゃんねる
持ち家なのか賃貸なのか、子供は何人なのか、
旦那と本人の収入やらで変わるでしょ

2021/08/01(日) 16:43:22


15. 匿名@ガールズちゃんねる
貯まらないから共働きするんだよ

2021/08/01(日) 16:43:29


16. 匿名@ガールズちゃんねる
ボーナスある仕事ならたまるでしょ。
一方がパート的な時給仕事なら日々の余裕に回るくらいじゃない?
無いよりはあったほうがいい。

2021/08/01(日) 16:43:32


17. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の人数やら持ち家車の数によっても変わるかと

2021/08/01(日) 16:43:49


18. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイム共働きだけど、今のところ保育園代がかかるからそこまで貯まらないのと、無償化になっても習い事させたいから、結果支出は変わらなそうです。

2021/08/01(日) 16:43:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
今と同じ生活レベルを維持すれば貯まる
使えば貯まらない
それだけよ

2021/08/01(日) 16:44:01


22. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもで全部消えてく

2021/08/01(日) 16:44:09


23. 匿名@ガールズちゃんねる
お子さんの年齢にもよるけど、学童とかだと長期休みは毎日お弁当持たせるし、精神的な負担は増えるよ

2021/08/01(日) 16:44:10


24. 匿名@ガールズちゃんねる
子供の保育料6万円
共働きでお互いご飯作る暇なくて出来あい買うから食費は手作りなら5万円で住むところ、10万円

手取り20万円ないとカツカツ

2021/08/01(日) 16:44:11


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今まで自炊してたのがフルタイムでテイクアウトやミールキット、弁当外食になったとしたらそんなに貯金できないかも

2021/08/01(日) 16:44:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
お互い正社員で私もフルタイムで働いてるので、とりあえず年間で残高だけ見たら250万は貯まってるよ。あとは投資に回してる分もある。

もうすぐ産休に入り復帰後はずっと時短なので、厳しくなりそう

2021/08/01(日) 16:44:45


27. 匿名@ガールズちゃんねる
なぜ共働きなのか理由にもよらない?二人ともたとえば先生とか看護師とかやってるのと、旦那の稼ぎだけじゃ厳しくなって共働きなのとじゃ、貯まる貯まらないにもかなり差が出るような

2021/08/01(日) 16:45:02


28. 匿名@ガールズちゃんねる
全然貯まらなくてびっくりした(笑)
主人と行きも帰りの時間も同じだから、
疲れて食べて帰ろう。飲みに行こう。私も働いてるしあれ買おうこれ買おう。と使いまくってしまった…(笑)

2021/08/01(日) 16:45:03


30. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいないならガッポガッポ貯まる
子供が生まれたら、何だかんだ働く代償もすごくかかって‥というか忙しすぎて節約とか言ってられなくて、何のために働いてるの?状態

2021/08/01(日) 16:45:09


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
私も子供がいませんが、貯まりません、、
物欲ないのですか?
それとも我慢してるのですか?
貯金が趣味なんですか?

私は物欲があり、毎月毎月欲しいものが何故か出てきます。
貯め方教えて下さい

2021/08/01(日) 19:25:50


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>165
横だけど、物欲はなくなったし我慢はしてない。
貯金は子どもの頃から大好き。

私の場合だけど、お金がある方が物欲はなくなる。
お金がなかったり中途半端に稼ぐと物欲が増す。
物欲がある人は節約するより稼ぎをあげる方が良いと思う。

2021/08/01(日) 19:43:58


32. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那26万 私26万


馬鹿みたいに使わない限りたまる。
けど、現場から本店になってめっちゃ金かかる。

いままで身なりに気を使わなくてよかったのに、
スーツやら靴やらオフィスカジュアルやらカバンやら、金かかりすぎて赤字。

子供に服汚されるし、ネックレス引きちぎられるし、きちんとした服着なきゃだめな職場は赤字だわ。

2021/08/01(日) 16:45:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
現状主さんの収入を貯蓄出来ているなら大丈夫でしょう
そもそもの浪費癖が無い、と察すれば支出増も微々たるものかと

2021/08/01(日) 16:45:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦のうち片方でもケチだったら貯まると思う。
両方とも浪費家だったらさすがに無理。

2021/08/01(日) 16:46:01


40. 匿名@ガールズちゃんねる
保育所入れず認可外の保育料8万円です
離乳食作る暇ないから買ってるし、子供と触れ合う時間も少ないし、仕事終わってお迎え行って家事する時間の余裕なくて

働いてる意味分からなくなってきた

2021/08/01(日) 16:46:12


41. 匿名@ガールズちゃんねる
身なりに金使う業種はまじでたまらない。
子供と相性悪すぎ。

2021/08/01(日) 16:46:33


43. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムだと、気が緩んでいっぱい使っちゃうし、仕事着の名目で服もいいモノ、お付き合いの名目で同僚とお酒、仕事にも役立つからとの名目でお稽古ごと、さらには自分用のパソコン買ってみたり、まあ、諭吉が出て行く出て行く。多分、手取り増えても貯金八万円いかないかも。お金を貯めるなら今が一番いいスタンスじゃない?

2021/08/01(日) 16:46:53


48. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
月八万のパート代全て貯金に回せるなら旦那さんのお給料だけで生活できるってことでしょ。
それなら主が稼げば稼ぐだけ貯められる額は上がるよね。

2021/08/01(日) 16:47:17


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんなフルタイムかにもよるけど、うちは私が正社員ボーナス有り(寸志じゃなく)ならほっといてもかなり貯まるよ
でも女も正社員でがっつり働くっていうのはパートフルタイムより出費も多くなりがち

2021/08/01(日) 16:47:23


53. 匿名@ガールズちゃんねる
共働きでわりと贅沢してるけど勝手に溜まりますよ〜
でも共働きっていっても2人でいくらかによるかも...

2021/08/01(日) 16:48:09


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同じく子供が大きくなり始めたのでフルタイムで働き始めましたが
旦那の奥さん手当てがなくなり
社会保険引かれました
市民税、県民税引かれて
平日はくたくたになり外食やテイクアウトも増えて
貯金そんなに増えません。

子供が私立に行くことになり私学助成金をもらえないので辞めて扶養内で働いてます
私学助成金がもらえるし税金も取られず生活に余裕ができました。
子供が卒業するまでは扶養内で働くつもりです

2021/08/01(日) 16:48:35


83. 匿名@ガールズちゃんねる
「共働きだから少しくらい良いかな」を理由に意外と使っちゃってます。
私の場合は仕事してなかったら「贅沢しちゃダメだ」ってもっと倹約家になってたと思います。
要は気持ち次第では貯まると思うのですが。そうすると追い込まれて続かないかなー。

2021/08/01(日) 16:54:58


96. 匿名@ガールズちゃんねる
貯めようと思って共働きしてるなら貯まるんじゃない?
うちは夫婦とも働くことが好きで働いてるタイプで、小さな贅沢が多くて貯蓄率低い気がしてる(世帯年収1600、夫婦での年間貯蓄200、個々で50ずつくらいしてるけど強制ではない)
ちなみに子供は幼児3人。まぁでも片働きよりは貯められてるのかな…

2021/08/01(日) 16:59:58


99. 匿名@ガールズちゃんねる
子ども3人出産した後に再就職。
じつは貯金ほぼゼロだったのに、頑張って貯めて、大学費用が出せた。
そういう意味では貯めれたかな。

2021/08/01(日) 17:00:38


106. 匿名@ガールズちゃんねる
工場まじおすすめ

金高い、車通勤ok、残業なし、経費かからん、
周りが市街地でないので子供ギャーギャーしてもok

さらに工場によっては資格とれるから転職が簡単になる。
専業から工場正社員になり、
収入0→25万になった。

就職して5年目だけど、30万とどきそう。

2021/08/01(日) 17:05:33


136. 匿名@ガールズちゃんねる
>>106
休みやすいはある。うちはライン連絡で後で有休届けだしたらOK。オフィス勤務から工場に転職した時は正直落ちぶれた…と思ったけど、子供いる今となっては時間ぴったりに終われるしありがたい。

2021/08/01(日) 17:26:42


110. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいなければどんどん貯まる
けど子供がいたら、お金に余裕があるならやらせたいことも増えるから支出も増える
まあそのために働いてるんだけど

2021/08/01(日) 17:06:45


113. 匿名@ガールズちゃんねる
500+500の共働きを15年続けた。
私の年収すべて貯金
手取り400万×15年で6000万貯めて私はパートに転職しました。
当時はお金貯まったけど、ストレスすごいし、しんどかった。
今は家事を私がほとんどするので夫も楽になったと喜んでいます。
子供3人の教育費に使う予定です。

2021/08/01(日) 17:07:29


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
●金額的メリットはちょっとだけです。
扶養控除が無くなり、社会保険、税金の徴収額が増えます。
フルでも手取りにするとそんなに増えません。手取り11万てところでしょうか。
もしもご主人の会社に家族手当がある場合は無くなるかもしれません。
ご主人の税金も増えます。

●いい点
あなたは厚生年金に加入出来、あなた個人の年金額が若干増えます。
フルになると正社員転職の場合少し有利です。

結論として、ボーナス+退職金つきの正社員になる以外はおすすめしません。

2021/08/01(日) 17:11:40


129. 匿名@ガールズちゃんねる
扶養内パートより、そりゃ正社員の方が貯まるし、老後の生活も変わる。考えればわかる事。
働いていない人や短時間パートの人は正社員ってしんどい割に大して変わらないだろうと思いたいだろうけどハッキリ言って全然違う。

2021/08/01(日) 17:19:32


132. 匿名@ガールズちゃんねる
お金がないから共働きしてるからたまらないです
高収入の旦那とか羨ましいな
稼ぐ能力って男の魅力だよね

2021/08/01(日) 17:20:52


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>132

そのうち、稼げる女って魅力的だねって言われる時代が来るよ

2021/08/01(日) 17:21:45


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私は正直全然貯まらなかった
フルタイムだったけど、服代、美容室代、交際費、昼食代、夜ご飯外食したり多くて
夫激務で家事はすべてこちら、週1休みでもう毎日くったくただった
お弁当なんて作る気力すらなかったね
フルタイム共働き家庭は旦那さんの協力あってこそだわ

2021/08/01(日) 17:49:07


154. 匿名@ガールズちゃんねる
外で働いてる分出費は多いけど、ボーナスは手付かずで全額貯金できる
服や化粧品代だって月々10万円もかからないから、保育園終わったら月給からも貯金できる
あとはいくらもらえるのか知らないけど、厚生年金とか(あれば)退職金とか考えたらフルタイムは老後になった時大分違うんじゃない?
まあ15年フルタイム共働き続けてきてストレスも疲労も激しくてもう辞めようと思ってるけどね!

2021/08/01(日) 18:04:16


156. 匿名@ガールズちゃんねる
フルタイムになって確かに収入は上がりましたが
仕事のストレスや金銭的余裕からか
無駄使いも増えました
毎月の貯蓄額はさほど変わってません

2021/08/01(日) 18:13:31


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
共働き、わたしは時短正社員だけど、年間550万くらい貯金してる。夫は無駄遣いしないタイプ、家賃補助結構ある、私は内勤だからスーツとか値がはる服はそんなにいらないし、昼は社員食堂だし貯まりやすいんだと思う。

2021/08/01(日) 18:57:16


164. 匿名@ガールズちゃんねる
私も旦那もリハビリ職、手取りはそれぞれ20万円代です。
二人なら余裕ですが、子供希望です。片方だけの給料だときついです。そんなに甘くないですね。

2021/08/01(日) 19:17:55


171. 匿名@ガールズちゃんねる
私の手取りはほぼすべて貯金と投資に回すから、年に500万ほど貯まる。
基本的な生活費はぜんぶ夫の収入でまかなってるよ。
若い頃と違って今はそんなに物欲ないし、元々身の丈に合わないものは買わないタイプ。だからハイブランドものにも興味がない。
起業してて在宅ワークだから、服やバックも最低限しか要らないんだよね。
今は打合せも全部リモートだし助かる。

2021/08/01(日) 19:48:05


編集元: 共働きはお金貯まる?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
現在お金でギスギスしてる人の心の支え
低所得でも出来るお金の勉強
夫のお金事情、知らない人いますか?【年収 貯金 借金】
♥あわせて読みたい♥