1. 匿名@ガールズちゃんねる
その理由や経緯、今後どうするかなどお話しませんか?

主は結婚前から子どもは2人がいいなと思っていましたが、結婚してから小さな事で夫への苛立ちがあったり頼れなかったり、私自身も「こんな自分では親は務まらないな」と思って子どもが欲しいと思えなくなってしまいました。
一方で夫は子どもが欲しいだろうし、私は一人っ子なので自分が生まないと親は孫を見れない申し訳なさもあります。
すぐ授かるものではないし年齢の事もあるし、でも命を授かる責任もあるし…と考えがぐちゃぐちゃになってきてしまい、お話共有できる方がいたらと思ってトピ申請しました。

長文すみません。
もしトピ採用されたら夜のゆっくりできる時間に見に来ます!

2021/08/02(月) 18:09:00




2. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもを育て上げる資金がない気がする。

2021/08/02(月) 18:09:37


3. 匿名@ガールズちゃんねる
二人だけの世界がいいよ✨

2021/08/02(月) 18:09:44


4. 匿名@ガールズちゃんねる
猫が欲しい気がして

2021/08/02(月) 18:10:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
うちは子無しで猫2匹だよ!
猫のおかげで夫婦仲も平和だよ!

2021/08/02(月) 18:18:41


5. 匿名@ガールズちゃんねる
子供ができると余裕なくなって、夫のことが嫌いになってしまうかと思うと、このまま二人でも楽しいかなって考える

2021/08/02(月) 18:10:48


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
同じく
夫婦2人で幸せだから子供産まれて自由もなく疲れてきってイライラしたりお金の心配したりなどで踏み切れないまま歳を重ねてしまった。

2021/08/02(月) 18:32:18


169. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
うちの夫は自分にも他人にもシビアなタイプで、私は大雑把な割に気にしいで自己嫌悪に落ちるととことんのタイプだから、夫婦二人だと普通にやって行けるけど、子供が出来たら多分均衡が崩れると思う。
夫が「何で○○できないの?」「もっとしっかりしてよ」と苛立ち、私がそれに打ちのめされて「私なんかダメな人間だ…」となる図が予想できる。
自然に任せてて結局出来なかったから夫婦二人で生きてくことになったけど、これで良かったんだろうなと思う。

2021/08/02(月) 19:00:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那に発達障害の診断が出たから悩んでる
遺伝する確立高いらしいしもし遺伝してたら私の方が順番的に先に死ぬのでその子が困るのかなとかいろいろ考えちゃって…

2021/08/02(月) 18:11:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
わかるーーー
うちも夫がADHD。婚姻届出す3日前に言われた。
そのまま婚姻届出したけど、やっぱり悩む事がある。
ただ私も普通じゃないっぽいからお互い様かなってなるんだけど、子供は不安。

2021/08/02(月) 18:14:34


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それは…気の毒だけどやめておいたほうがいいかもね
本当に顔立ちより似るんじゃないかと思うくらいよく遺伝するから

2021/08/02(月) 18:17:36


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
発達障害の遺伝率は80%だよね
育児が地獄になるだろうから相当の覚悟を持てなきゃやめた方がいい

2021/08/02(月) 18:23:00


98. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
元旦那の遺伝で娘が発達障害です。
まじで地獄です……ちゃんと自立できるようにってできる事はしてるけど、義務感でしかない…
父親の事覚えてないハズなのに、全く同じ行動するからね……笑

2021/08/02(月) 18:33:28


7. 匿名@ガールズちゃんねる
夫のことは好きだけど、一緒に暮らすようになって育児には期待できないかもって思うようになった

2021/08/02(月) 18:11:43


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
わかる...色んなことの積み重ねからだけど、
夫は子育て=子供と遊ぶってことだと思ってる感じ

2021/08/02(月) 19:28:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は欲しいだろうしってちゃんと聞いてないなら聞いた方がいいと思う

2021/08/02(月) 18:11:55


9. 匿名@ガールズちゃんねる
産むのは女なんだし乗り気になれなかったら無理せずに!めちゃくちゃ痛いし、その後の世話が本当に大変だよ。頼りない旦那かかえて子育てするのは想像を絶する。脅すわけじゃないけど、なんとかなると思えないならやめといたほうがいいかも

2021/08/02(月) 18:12:14


11. 匿名@ガールズちゃんねる
夫婦2人しか生きていくお金がないので

2021/08/02(月) 18:12:35


12. 匿名@ガールズちゃんねる
疲れる

2021/08/02(月) 18:12:37


13. 匿名@ガールズちゃんねる
普通のことをするのに(何気ない雑談、
仕事を覚えるなど)とても苦戦したので
妊娠できる体だったら困るという考えに
なってしまった。
結婚する前からこの考えだけど
既婚者にめちゃくちゃ憧れる。

2021/08/02(月) 18:12:43


14. 匿名@ガールズちゃんねる
ちゃんとした人であれば、子どもを作ることや生まれることになんの心配もない人なんていないよ
私は子ども云々の前に結婚にさえ踏み切れなかった女です
親不孝でごめんなさい

2021/08/02(月) 18:12:47


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
親不孝ではない。

2021/08/02(月) 18:17:10


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
変な男と結婚して苦労する方が親としては辛い。
結婚とか孫とかより我が子が元気なのを望んでる、世間体とかどーでもいい。
毎日仕事大変でも、休日に美味しい物を食べてくれたり、人生楽しんでくれてると良いなと思う

2021/08/02(月) 18:49:39


15. 匿名@ガールズちゃんねる
子供がいたら幸せとは限らないしね

子供が巣立ったあとに熟年離婚とかめっちゃ増えてるし、無理して作らなくてもいい気がする

2021/08/02(月) 18:12:59


16. 匿名@ガールズちゃんねる
夫を好きすぎて子供ができたらイチャイチャする時間減るし、いらないかなと思ってきた

2021/08/02(月) 18:13:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
発達障害ってほぼ遺伝するね。
子供が生きにくくなるのは可哀想。

2021/08/02(月) 18:13:22


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
遺伝怖いですよね。
親には非常に申し訳ないけど
自分が子供できないけど健康な体だったら
いいのになと思ってしまいます。

2021/08/02(月) 18:19:58


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17

高校生の我が家の息子は発達軽いし成績はそこそこ良いけど高校野球のアレコレ常識的な事が飲み込めないんだよなあ  はあ テレビ見てちょっとした雑談も出来ない

5分の簡単な雑談も出来ないのって、結構気が狂うもんよ
軽い発達甘くないわ

2021/08/02(月) 18:26:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
仕事が楽しすぎて、子供のいる生活が全く想像できなくなったから。私には煩わしいことにしか、どうしても思えなかった。

2021/08/02(月) 18:14:02


22. 匿名@ガールズちゃんねる
もうすでに夫のこと、うぜーくそーとか思っちゃうのに、子供がいたらさらにイライラしそうで欲しいと思えなくなってきた。2人で暮らすので精一杯です。

2021/08/02(月) 18:14:14


23. 匿名@ガールズちゃんねる
取り返しのつかない非行にはしったり、引きこもりになったりしたら自分の子供でも愛せる自信が無い

2021/08/02(月) 18:14:19


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那の面倒見るだけでも大変なのに、
子供なんて自分に育てられる自信がない…
欲しいんだけど。だけど現実的に無理かなって思う…

2021/08/02(月) 18:14:30


26. 匿名@ガールズちゃんねる
出来損ないが生まれそう…

2021/08/02(月) 18:14:46


32. 匿名@ガールズちゃんねる
●自分が病弱で子育ての体力がない。
●主人が45歳を過ぎている(批判覚悟ですが、ヤングケアラーに子供をさせたくない)。
●貧乏

2021/08/02(月) 18:16:33


34. 匿名@ガールズちゃんねる
子が鎹 みたいな夫婦になりたくない

子育てが趣味みたいなひといるけど、巣立ったらどうするんだろって思っちゃう(性格悪くてごめん)

2021/08/02(月) 18:16:57


38. 匿名@ガールズちゃんねる
産まなきゃならないという思い込みだった事に気がついた。
2人の生活で十分楽しいし、子育てしながら生活をするという事が想像できなくなった。
アラフォー子なしです。

2021/08/02(月) 18:17:58


42. 匿名@ガールズちゃんねる
ガル民の1000コメントより旦那と10分でも話したほうが答え出る気がするけど。
みんな無責任に言うのよ。
主が望むコメントばかりじゃないしね。

2021/08/02(月) 18:19:18


50. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は多分子供の熱とかで仕事を休まない→私が休む→仕事進まない→周りに迷惑がかかる→職場の居心地最悪
まで想像して怖くて作れない

2021/08/02(月) 18:21:38


51. 匿名@ガールズちゃんねる
お金には困らないので2人で贅沢な生活を送るのもありかなと思ってきた。今は行けないけど、海外旅行に行きまくりたい✈️子供がいる人生も素敵だけど、いないならではの楽しさもあるなと。

2021/08/02(月) 18:21:41


60. 匿名@ガールズちゃんねる
仲良かった夫婦が子供に関することが原因で不仲になる例も多いからなんとなく怖い。
妊娠出産時に浮気されたとか失言した、育児に非協力的、子供の病気や障害で疲弊、いじめや進学の問題、仕事との両立ができずきつい、ママ友トラブル、金銭的体力的精神的に負担が大きい…というデメリットを払拭できるほど、可愛い子供に恵まれて幸せな家庭を築けるという確証が当たり前だけどないわけで、言い方悪いけど万が一「この子さえいなければ幸せだったのに」と思うような人生になってしまったら取り返しがつかないから。
子供がいないことを後悔することがあるかもしれないけどそれは自分の選択だから諦めもつく。
でも産んでしまったからには後悔ではすまされない。
それに、ほしいと思ったってできないかもしれないし、絶対いないとダメだというものでもない。だって今まで子供いなくても普通に生きてたんだから。

まあどちらにしても旦那さんとの話し合いは必須だと思うよ。絶対欲しいなら別れるしかないし、家を買ったり貯金する人生設計にも関わることだから

2021/08/02(月) 18:23:44


64. 匿名@ガールズちゃんねる
子供に対して「お前早くしろや!」「アホ!」とか言ってる夫婦を見ると、この人たち幸せなのかな?と不思議な気持ちになると同時に、自分はこうなりたくはないからやっぱり子供はいらないなと思うてしまう

2021/08/02(月) 18:24:37


75. 匿名@ガールズちゃんねる
将来の介護要員ってことを見越して子供を作るのは理解できない

2021/08/02(月) 18:26:54


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
それは子どもが欲しくないのではなく、ご主人の子どもを産みたくないのでは?

2021/08/02(月) 18:27:05


78. 匿名@ガールズちゃんねる
今の時代、無理に子供産まなくていいよなって思う
お金はかかるし日本の経済状況良くないし子育てするのも大変だよ
夫婦2人で生活してる方がお金も余裕あるし将来に不安はないよね

2021/08/02(月) 18:27:32


83. 匿名@ガールズちゃんねる
若い時は欲しかったけど急に欲しく無くなった。理由は子供と旦那がいる生活を自慢したかっただけのような気がする。
周りを見ても子供がいて精神崩壊した人結構いて、本当子供いらないと思った。

老後の面倒とか孤独死したくないからという理由で子供が欲しい人って結構いるけど必ずしも子供に助けてもらえるかはわからないよね。

逆に死ぬまで迷惑かける子供もたくさんいるし。最初から子供あてにしてるひとはなんだか子供もかわいそう

2021/08/02(月) 18:28:33


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私の場合はもともとそんなに子供は望んでないんだけど、結婚してから夫へいろいろ思うところがあったり、自分の不器用さも露呈してきて余計に欲しくなくなったよ。その点は主さんと同じです。

とにかく夫と2人で生活するだけでかなりしんどい思いしてるから、子供欲しい欲しくないのレベルではなくこれはもう作っちゃいけないなと思って、避妊を徹底してる。

でも夫と2人きりの人生も考えられない自分もいて、改めて自分の生き方を考えてるところかな。

2021/08/02(月) 18:30:51


100. 匿名@ガールズちゃんねる
夫年収280万、私600万。結婚当初は私が産休取って頑張ればいっか~って思いながら36歳で結婚して即妊娠。でも8週待たずに流産した。
私は年収ある分激務だけど、旦那は家事ができないので共働きなのに家事負担がほぼ私になっていることでめちゃくちゃ喧嘩した。
あと、流産後全然妊娠しなくて、38歳になった今、また流産の危機になったり、高齢出産のトラブルとかがあっても絶対に仕事が辞めれないと思うと怖くなったし、今でもワンオペ家事で喧嘩ばかりなのにさらに育児が増えたら確実に離婚するわ、と思ったら全然子どもがほしくなくなった。
でも、収入低くて家事が出来ないくせに無責任に子どもをほしがる夫に既に愛想が尽きて、子どもが出来なくても離婚になりそう…
(婚活パーティーで出会い結婚しました。夫の収入が低いのは知っていましたが私も年取ってし、夫の人柄に惚れたので、共働きしたらいっか~くらいのノリで結婚しました。)

2021/08/02(月) 18:33:42


101. 匿名@ガールズちゃんねる
20代交際中から子供はそこまでほしくないって伝えてた、夫も絶対ほしいって感じではなく籍入れる前に私が35歳になって自然妊娠しないなら不妊治療はしたくないからこのまま子なしでいこうと決めました。現在お互い33歳夫はそれなりに稼いで来るし私も暇潰し程度の週1パートで好きな物食べて好きな物買えるし貯金もそこそこ出来るのでこの生活を壊したくないです、夫も子供より猫が飼いたいらしいです。

2021/08/02(月) 18:33:42


113. 匿名@ガールズちゃんねる
夫も私も容姿は下の下、大した学歴もない(専門卒、短大卒)、生まれてくる子供に遺伝して良いものがないから子供は作らないと夫婦で決めてる

2021/08/02(月) 18:37:40


141. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那が育児参加しなすぎて
二人目とか考えられなくなった
旦那は二人目欲しいって言うけど
しんどいのも痛いのも子育ても私でしょ?
無理です

2021/08/02(月) 18:45:14


201. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚してすぐは「子供産まなきゃ。周りを見てたら結婚したら子供を産むのが普通。」って考えが頭を支配してて、それでも妊娠しない現実に毎月押し潰されそうになってた。

今30台後半になって多分このまま子供できないんだろうなーと思ってる。
夫婦2人とも病院に行って治療するつもりもないから、絶対にほしいわけではなかったんだろうなと。
10代の頃「子供嫌い」だと思ってたのを今になって思い出した。
義務感で子供産まなきゃって思ってたけど、やっぱりそんなに子供好きじゃないんだって。
夫とは家族で夫婦で友達みたいな感じでバカ言い合って、子供に対する責任負わずに気楽に過ごすのが正直幸せかもしれない。

2021/08/02(月) 19:18:07


217. 匿名@ガールズちゃんねる
逆に仕事して共働き確定で子供育てたい人の気持ちがわからない。。
パートレベルならまだいいけど、旦那が600万以上稼いでるのが前提じゃない?

金はあればあるほどいいし、老後のこと、家の購入のこと考えたら600万程度でも旦那に大黒柱してもらうのに不安を感じるレベルではないかな?

東京でも600万の年収っていなくはないけど下回る人もいっぱいいるよね

2021/08/02(月) 19:38:40


編集元: 結婚してから子どもが欲しいと思わなくなった人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
鬼滅の刃で結婚したいキャラ
結婚して実親と同居してる人いますか?
不仲でも結婚指輪をつけてますか
♥あわせて読みたい♥