1. 匿名@ガールズちゃんねる
近所のドラッグストアが募集してたので応募しようかなと悩んでます。

まだ採用されてないけどドラッグストアは初めてなのでどんな感じなのかと気になってます。

品出し専門とレジ、品出し兼務の2つあります。

ドラッグストアは大変ですか?

2021/08/02(月) 15:27:42




3. 匿名@ガールズちゃんねる
夜遅くまでやってるよね

後変な客来た時の対応が地味に大変そう

2021/08/02(月) 15:29:20


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/02(月) 15:29:32


5. 匿名@ガールズちゃんねる
品出しがダイエットになるから好きでした。
レジはポイントカードとか色々めんどくさくて嫌いでした。

ほかに聞きたいことがあればドゥーゾー!

2021/08/02(月) 15:29:46


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
最後のドゥーゾー!が
アパレルの掛け声で脳内再生されたw

2021/08/02(月) 15:31:27


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
ウェルシアのTポイントカード、自分はあんまり気にして買い物したことなかったけど普段の3倍くらい混んでたわ

2021/08/02(月) 15:41:31


8. 匿名@ガールズちゃんねる
近所にコスモスが来月オープンするから応募しようか迷ってる

2021/08/02(月) 15:30:49


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>8
コスモスのパートです。
規則が厳しいですよ

2021/08/02(月) 16:06:56


201. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
へー!!コスモスの店員さんは皆さん親切で接客態度が良いなあーと思ってました

2021/08/02(月) 19:09:14


204. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
どれくらい厳しいか気になる。
コスモスの店員さん親切で好きなんよねー

2021/08/02(月) 19:19:19


11. 匿名@ガールズちゃんねる
栄養ドリンクとかスノービューティーのノルマあったよ
パートはノルマと言うより目標だったけど社員は買ってた

2021/08/02(月) 15:31:33


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
辞めた時に行きづらくなるから嫌だなあ
近所のドラッグストアならめっちゃ便利なのに

2021/08/02(月) 15:32:48


25. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
近すぎると近所の人に会ってラジオとかでめんどくさいから、サービス業は程よく離れてる方がいいよね

2021/08/02(月) 15:37:25


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
やるとしたら品出し専門だね
レジに知り合いが来たら気まづい

2021/08/02(月) 15:41:03


19. 匿名@ガールズちゃんねる
変な客、アホな客が多くて大変だよ

2021/08/02(月) 15:33:43


21. 匿名@ガールズちゃんねる
昔やったことあるけど最悪だった
初日からずっとレジに入らされ
ドラッグストアなのに売れるのは重いペットボトル飲料や米ばかりで疲れる
他の人たちは皆んなレジやりたくないから応援にも来ない
バックヤードで皆んなタバコを吸うから掛けておいた上着は1日でヤニ臭
ロッカーなんてもちろん無い
すぐに辞めたいことを店長に伝えたけどなかなか折れずに
ついには黙り込んでしまって話にならなかった
結局そこはバックレに近い形で辞めたよ

2021/08/02(月) 15:34:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
試供品クレクレ客がいそう。

2021/08/02(月) 15:35:26


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
意外とクレクレはいない

2021/08/02(月) 15:38:27


27. 匿名@ガールズちゃんねる
以前パートしてたけど、上から、万引きとか警戒してくれという指導はなかった。
ドラッグストアによっては、とにかく店員(パート)さんが目を光らせてるところとかあるけれど、あれ、意外と客をそういう目で常に監視してるのはメンタルに来そうな気してる…実際はどうかわからないけれど。

2021/08/02(月) 15:37:42


33. 匿名@ガールズちゃんねる
今日も午前中、品出し&レジをやってきたよ。
人間関係最悪。勘違いしたおばちゃんが偉そうにしてるわ。

2021/08/02(月) 15:38:47


146. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
いるいる
「私この店長いのよ、店長よりも長いから私の方がよく分かってる」
え?ただのパートやん?(´Д`)ハァ?

2021/08/02(月) 16:45:26


39. 匿名@ガールズちゃんねる
去年のマスク、トイレットペーパーの大騒動はほーんとに大変だった!
通勤中Twitterで同じくドラスト店員の愚痴を延々見て共感してたな

2021/08/02(月) 15:40:47


41. 匿名@ガールズちゃんねる
レジは大変だよ
マスクとかで声が聞こえづらいから客がすぐにイライラする

2021/08/02(月) 15:41:30


45. 匿名@ガールズちゃんねる
おむつとか飲み物とか意外と重いものが多くて品出しで油断すると腰がやられる。
ダンボールで手が切れたりする(特に冬)ので品出しのときは軍手か薄い布手袋したほうがいい。
薬について聞いてくる客がいたら曖昧なことは言わずにすぐ登販か薬剤師呼んで丸投げしたほうがいい。(曖昧なこと言うとキレる客もいる)

ポップ書くのは楽しい。

2021/08/02(月) 15:44:23


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>45
薬の事聞かれて、資格ないのに答える店員がダメだろ。
売場案内は別だけど。

2021/08/02(月) 16:03:09


46. 匿名@ガールズちゃんねる
レジは全員交代でやる店舗で働いてたけどレジが嫌なおばさんがレジ交代来なくてよく揉めてたよ
試飲会(お客さんへの声かけ)とかも面倒だったし、個人的にはもう短時間の品出し専門のパートしかやりたくない

2021/08/02(月) 15:45:38


49. 匿名@ガールズちゃんねる
お局2人が意地悪すぎて3ヶ月で辞めました。
お局は働かずに文句ばかり。私が1人レジ&掃除&手が空いてたら品出しで、店長はお局の言いなり。
新人が入ってもみんな辞めて行くらしい…。

2021/08/02(月) 15:49:22


112. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
うちの店、お局らとおばさん社員がつるんで店長の言う事聞かず、店長がうつ病になって失踪してしまったよ

2021/08/02(月) 16:17:41


157. 匿名@ガールズちゃんねる
>>49
なんでそんな人がいるのかねぇ

2021/08/02(月) 16:54:10


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
薬剤師とパートとバイトの派閥があって辞めた。

一番大変なのはどんな業種でも人間関係。

半世紀生きてるおばちゃんより。

2021/08/02(月) 15:50:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
同意です

どこ行っても最低でも1人は強烈な人がいる

2021/08/02(月) 16:16:50


54. 匿名@ガールズちゃんねる
今、支払い方法もたくさんあるから、レジの方も大変ですよね。
近所のドラッグストアはポイントカードやクーポン・抽選券など一切無し、現金払いのみ、お酒等に熨斗をつけるサービスも無し、料金はレジが自動で読み上げ、お釣りも勿論自動で出てくるので、レジは他の店よりも楽そうです。
後、薬剤師さんや店長を呼ぶとか、妊婦さんなどが重い物買った時に車まで運ぶ人お願いするもの、レジさんがボタン押すだけで自動音声の店内放送が流れてすぐに来てくれます。
ここのレジなら私にもできるかなと買い物の度に思います。

2021/08/02(月) 15:50:53


69. 匿名@ガールズちゃんねる
はーい!
社員入社しましたが、出産を経てフルタイムパートで復帰しました。

登録販売者の資格、化粧品の資格があるので高時給で働かせてもらってます。
資格もちはやっぱりレジが多いですが、私は品だしも好きだし化粧品売場の仕事もあるので、レジと売場の時間は半々くらいです。

社員の仕事は正直大変だったので、今はパートですが自分の生活に合ってると思ってます。

2021/08/02(月) 15:56:41


72. 匿名@ガールズちゃんねる
アセトアミノフェンは今も売り切れだったり毎日めちゃくちゃ聞かれたりするの?

2021/08/02(月) 15:57:17


95. 匿名@ガールズちゃんねる
>>72
カロナールください
え?無い?
カロナール買ってきてって言われたんだ、無いって困るんだけど
処方箋?
でもカロナール買ってきてって言われたから

もう好きなもん飲んどけよアホ

2021/08/02(月) 16:06:47


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>95
こう言う事言う客居るけど無いもんはないし(笑)何か言ったとこで無いんだから頭おかしい(笑)

2021/08/02(月) 17:52:56


90. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
今は働いてませんがドラッグストアで働いてました!
場所にもよりますしわたしは住宅街の中に立つ郊外店でしたが忙しい日はかなり忙しかったです。
本当に品出しのみであっても日によって倉庫の全部を埋め尽くす飲料や食品、オリコンの数々…汗だくになりながら必死に出してた記憶があります。
レジは永遠と2,3人並ぶ…が続きなかなか終わらない上に時間が経つのがとても遅く感じました。
品出し・レジ以外にも期限チェックなど細かい作業もありました。

通信高校だったので朝昼夜全て入りました、オールいたこともあります、売り上げがあがっていい店長であれば上に交渉してくれて数年前の話ですが最終の時給は1000円、月に13万ほど稼がせてもらいました。
変な客はいますし、変な社員さんもいますが私には結構あってたとおもいます。
なにより従業員が良い人たちばかりでした。

唯一嫌だったのが美容や医薬品の月間達成目標があるのでレジでハンドクリームを塗ってあげたり勧めたりをどれだけ混んでても必ず1人1人にやってね!と言われたことですね、達成しないと社員さんが目標金額にいくように自分で買ってたので…

2021/08/02(月) 16:05:02


109. 匿名@ガールズちゃんねる
ボケたおじいちゃんが太田胃散買って、店から出てくるっと回ってまた来て返品、また買ってまた返品、また買おうとした時警察呼びました…
名前も住所も電話番号も帰り道も分からないということでした

2021/08/02(月) 16:15:51


116. 匿名@ガールズちゃんねる
お局ってなぜ、全国に満遍なく配置されてるんだろう

2021/08/02(月) 16:19:05


134. 匿名@ガールズちゃんねる
登販試験難易度の地域差

2021/08/02(月) 16:30:47


142. 匿名@ガールズちゃんねる
私も働いてたけどオススメはしないなー
週4、早朝品出しで7〜11時、軽作業…
軽作業…とんでもない。甘くみてた。
家帰って家事に支障きたす。
疲れ過ぎてヘトヘト。腰、首、腕、肩、手首、足股関節痛めて辞めました。
健康優良な方なら務まるのかもしれない。

2021/08/02(月) 16:43:27


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1めちゃくちゃ体力使います。毎日汗だくで、ずっと髪の毛が濡れてる状態です。
すごく混む店ならレジ2人とかいるかもしれないけど、基本1人で他の人は品出しです。お菓子とか軽い物はいいけどペットボトルのダンボールを積み上げたり米を積み上げたり。本当に力仕事です。
近所にスーパーが出来る予定なので、オープニングでレジのパートに応募しようと思ってます。
ドラッグストアはもうこりごり。

2021/08/02(月) 16:44:48


175. 匿名@ガールズちゃんねる
>>144
忠告する
スーパーのレジもやめとけ

2021/08/02(月) 17:39:02


147. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもが熱出してると鎮痛剤について聞かれたから、子ども用の薬の説明してたら
「子どもと言っても40歳なんだけど…」
と。年齢を聞かなかった私も悪いんだけどね😅

2021/08/02(月) 16:48:21


148. 匿名@ガールズちゃんねる
品出しは、早く商品並べて!と、せかされる。
米、ペットボトルのケース、各洗剤、シャンプー
とにかく重たいのばっか運ばなくてはならない。
腰、肩、腕、首やられる。

2021/08/02(月) 16:48:56


153. 匿名@ガールズちゃんねる
とにかく目まぐるしく忙しい。
客として行くとそんな風には見えないが…

2021/08/02(月) 16:52:01


155. 匿名@ガールズちゃんねる
体力に自信がない人には向かない。
登録販売者の資格をもってても重労働です。
私の場合はレジはいろいろとトラブルが多いのと足が痛くなるので、あまりレジをしないところで働いていますが、ほぼ1日中、ティッシュや洗剤の品出しです。

2021/08/02(月) 16:53:08


158. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな仕事でも大変だよね
品出しは体力勝負だし重たい物もあるから腰痛持ちの人はやめた方がいいよ

2021/08/02(月) 16:54:31


159. 匿名@ガールズちゃんねる
週5で働くと体を壊すので、週2.3回しか働いてません。筋トレと同じような業務内容です。

2021/08/02(月) 16:55:57


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体力仕事で大変です。が、やるなら、品出し専門が良いかも。お金のやり取りを行うレジは、苦情や要望、時に客からの嫌がらせや八つ当たりも受けて、割に合わないと思う。ウチの店で最も人気が無く新人に押し付けがちなのがレジ当番です。

2021/08/02(月) 17:33:11


177. 匿名@ガールズちゃんねる
週3で働いていますが、週5はキツイかも!
夜なので朝昼の皺寄せがきてやること、重労働あり必死にやってます!
元引きこもりだったのでいい経験になっています。
コルセットして品出ししてます。
手が荒れないのがメリットかも。

2021/08/02(月) 17:42:01


180. 匿名@ガールズちゃんねる
これまでドラッグストアAとドラッグストアBで働きましたが…。
ドラッグストアAはめちゃくちゃブラックでした!従業員キャンペーンというものがあり、レジで化粧品やシャンプーの声がけ。売れないと暗黙の了解で自腹で購入でした。私と同じタイミングで入ったパートさんは3年もしないうちみんな辞めました。
ドラッグストアBもキャンペーンはありましたが、売れなくても自腹購などは全くありませんでした。
結局どこのドラッグストアで働くかだと思います。
パートさんの入れ替わりが激しいドラッグストアは辞めた方がいいと思います。

2021/08/02(月) 17:51:24


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ドラッグストア社員です。
今まで2つのドラッグストアで働いたことがあるんですけど、、、
ぶっちゃけ働きやすさはドラッグストアによるし店舗にもよります。抽選会なんかあるとこはオススメしません(笑)
仕事内容自体はコンビニよりかは簡単です。
品出し専門だと体力がかなり要りますよ〜特に夏場は2L飲料とか酒とか売れるので…

あとだいぶ落ち着きましたけど、コロナの最初の頃とか災害時はお客様が鬼の形相で必死に物を買うし、店員にイライラを当てつけるので病みますよ〜

体力に自信があって接客苦手なら品出し専門、接客好きなら両方って感じですかね?

2021/08/02(月) 18:08:51


193. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラスト勤務です。
一緒に働いてる人があまりにレジ打ちが早くて、品出しはさせてもらえてません。
本人はそれが嫌らしく辞めようと思ってるみたい。
ずっとレジは正直疲れます。

2021/08/02(月) 18:14:48


196. 匿名@ガールズちゃんねる
高校生の頃バイトしていたけど
すごく楽しかった!
駅前で割と忙しかったけど
新商品とかいち早く見れたり、
資生堂の方が営業終わりにコスメカウンターで
お化粧してくれて色々教えてくれたのも良い思い出。
あの時初めて顔にファンデーション塗ってもらって
とってもワクワクしたの覚えてる〜
全然営業と関係なくてごめんなさい(笑)

2021/08/02(月) 18:30:20


211. 匿名@ガールズちゃんねる
ドラストに限らず、接客やってると
世の中いろんな人がいて、まだまだ自分は「マシな部類」と思わせてくれるよね

2021/08/02(月) 19:51:48


214. 匿名@ガールズちゃんねる
マ○キヨで働いてます!
レジやってる時のアプリの声掛けが微妙にストレスです。

2021/08/02(月) 19:58:20


216. 匿名@ガールズちゃんねる
まもなく古希のお局パートがいるんだけど、重いもの運ばなくていいって言われてる
その分、周りにくるのにさ
それでわたしより時給高いんだよなぁ

2021/08/02(月) 20:27:46


編集元: ドラッグストアで働いている人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
愚痴会しませんか?【旦那/仕事/交友関係】【何でもok】
人事の集い
「腕にタトゥーがあり仕事につけません。日本は偏見ありすぎる」という悩みに厳しい声
♥あわせて読みたい♥