1. 匿名@ガールズちゃんねる
私の思い出は、運動会の時のいなり寿、巻き寿司、
干し椎茸を煮含めて酢飯にのせた三点セットのお昼です。
亡くなってしまったので二度と食べられない👋😢🍴

2021/08/02(月) 15:52:46




2. 匿名@ガールズちゃんねる
新じゃがいもと鶏そぼろの煮物
とても美味しかったんだよ〜!
同じ様に作ってるのに祖母の味にならない

2021/08/02(月) 15:53:59


3. 匿名@ガールズちゃんねる
ケンタッキー残ったら翌朝刻んでサラダのトッピングになってた。

2021/08/02(月) 15:54:02


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/02(月) 15:54:18


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ばあちゃん料理がとっても下手だったからマロニーを湯でたのしか思い出にない。笑

2021/08/02(月) 15:54:21


6. 匿名@ガールズちゃんねる
美味しい思い出がある人羨ましい。

子供ながらに台所の衛生面が微妙だった思い出しかない。

2021/08/02(月) 15:54:23


9. 匿名@ガールズちゃんねる
煮しめが美味しかった

2021/08/02(月) 15:54:31


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ひき肉と玉ねぎが入った醬油味のジャンボオムレツ

2021/08/02(月) 15:54:55


11. 匿名@ガールズちゃんねる
蒸かしまんじゅう
餡も手作りで美味しかった

2021/08/02(月) 15:54:56


12. 匿名@ガールズちゃんねる
焼きおにぎり

2021/08/02(月) 15:55:01


15. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんが作ってくれた朝食のスクランブルエッグが最強でした。
【画像】

2021/08/02(月) 15:55:06


16. 匿名@ガールズちゃんねる
料理と呼ばないけどぬか漬けがすごい美味しかった!

2021/08/02(月) 15:55:40


17. 匿名@ガールズちゃんねる
ちらし寿司とお吸い物

お墓参りのあとにおばあちゃんの家に行くといつも用意してあって
小さい時は好きじゃなかったけど大人になった今は大好きな味

2021/08/02(月) 15:55:47


18. 匿名@ガールズちゃんねる
母方の祖母が作るカレーが、ニンニクとりんごがすりおろされて入ってて本当美味しかった
母親が一方的に絶縁してるから食べられないけど、、、

2021/08/02(月) 15:55:54


24. 匿名@ガールズちゃんねる
富山県出身だった祖母が作ってくれた鱒の押し寿司。美味しかったなぁ…本当に。

2021/08/02(月) 15:56:57


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
美味しそう!羨ましい。
私は物心ついたときら
おじいちゃん、おばあちゃんは
いなかった。
そして母も料理が得意じゃなかった。
幼稚園でも幼心になぜか恥ずかしくて
お弁当手で隠して食べてた。
料理上手なおばあちゃん、お母さん
羨ましかったなあ。

2021/08/02(月) 15:57:38


28. 匿名@ガールズちゃんねる
祖父母がラーメン屋をやってたんだけど、私が遊びに行くと必ず「五目ラーメンか?」って聞かれた。
戦争経験者だから、具が少なめのラーメンより、とにかく具がたくさんのってるやつを孫の私に食べさせたかったんだろうと思う。
ありがとうばあさん。
気づくのがちょっと遅かったね。

2021/08/02(月) 15:57:39


29. 匿名@ガールズちゃんねる
よく作ってくれてたのはフルーチェ。
しかもシャバシャバ

2021/08/02(月) 15:57:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
漁師のおばあちゃん。
海藻茹でて寒天作ってトコロテン作ってくれたけど、
めちゃくちゃ味のクセが凄かった。

2021/08/02(月) 15:58:23


34. 匿名@ガールズちゃんねる
山形の主に蔵王の名産である「いがもち」が得意なばあちゃんでした
中に手作りのこしあんを入れ トッピングにもち米を食紅でピンクや黄色に染めたものをあしらいます
私もいい歳ですが作れる気がしません あんなに美味しいいがもち
【画像】

2021/08/02(月) 15:58:26


36. 匿名@ガールズちゃんねる
お茶碗を上下に合わせて中で転がすようにして大きな大きなおにぎりを作ってくれていたよ、子供だった私だけに特別に…




2021/08/02(月) 15:58:32


38. 匿名@ガールズちゃんねる
夏休みのおやつに、白玉団子を作ってくれた。
冷たくてつるんとしていておいしかった。
おばあちゃん、ありがとう。泣

2021/08/02(月) 15:58:42


40. 匿名@ガールズちゃんねる
料理上手で完璧主義で普段の晩御飯も料亭の様だったな
お吸物には普通に手まり麩やジュンサイが入ってた
味も完璧
おばあちゃんみたいな料理を毎日は作れないわ

2021/08/02(月) 15:58:59


41. 匿名@ガールズちゃんねる
北海道のおばあちゃんは遊びに行くといつも食べきれないくらいのご馳走用意してくれてた。
一番好きのは甘納豆のお赤飯だったな。

2021/08/02(月) 15:59:01


42. 匿名@ガールズちゃんねる
庭で遊んだ後に家入ったら、おやつにコーンバター炒めかアスパラ炒めを作ってくれた
夏休みはずっとおばあちゃんちにいた

2021/08/02(月) 15:59:03


45. 匿名@ガールズちゃんねる
甘いもないの?と言うと
いつも片栗粉をお湯で解いて砂糖混ぜたドロドロか
はったい粉と言うドロドロかを出された。

洋菓子がいいと言うとオールレーズンかフルーツゼリーを砂糖でコーティングした四角いお菓子を出してくれた。
【画像】

2021/08/02(月) 15:59:18


47. 匿名@ガールズちゃんねる
おはぎ
あんこのときなこのやつ
小さめのでめっちゃ美味しい
帰りにタッパーに入れて持たせてくれるんだけど
新幹線の中で食べちゃって半分くらいになっちゃう
もう2年以上会ってないよコロナのせいで

2021/08/02(月) 16:00:08


50. 匿名@ガールズちゃんねる
おはぎ

世界一美味しかった。
おはぎの有名店より断然美味しかった。

うちももう亡くなってしまったので、もう食べられないのが悲しいです

2021/08/02(月) 16:01:10


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
わたしもおはぎです!
食べたいなぁ

2021/08/02(月) 16:19:29


51. 匿名@ガールズちゃんねる
芋がら?ずいき?の煮たやつが好きでした
父方の祖母の味だったので、母は嫌がって作ってくれない
大人になってからは自分で作るようになった

2021/08/02(月) 16:02:24


52. 匿名@ガールズちゃんねる
お正月のおばあちゃんの雑煮。ある年急に雑煮がただの餅の入った味噌汁になってて、それで認知症に気付いて悲しくなった。もう亡くなったけどボケても病気になっても常に前向きで思いやりがあって明るく強い人でした。

2021/08/02(月) 16:02:42


53. 匿名@ガールズちゃんねる
赤魚の煮付け
里芋の煮っころがし
赤飯
野菜の漬物
クリームシチュー
本当に料理上手😂
母にも受け継いで欲しかった。

2021/08/02(月) 16:03:46


55. 匿名@ガールズちゃんねる
お盆に15人くらい人の集まる家だったのでその時に
フルーツポンチを作ってくれてた。みつ豆と寒天ゼリーとフルーツと氷を大きいガラスボウルに入れて、そこにサイダーを入れる。全部買ってきた物だから再現出来るんだけど、みんなで食べた美味しさはもう二度と再現出来ないんだよなー。

2021/08/02(月) 16:04:51


56. 匿名@ガールズちゃんねる
一緒に住んでて料理作ってくれてたけど思い出は自家製の白菜の漬物かな
母にしょっぱいと言われて塩分について2人でよく口喧嘩してたw
【画像】

2021/08/02(月) 16:05:51


57. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんの味って再現しても、再現難しいよね
おばあちゃんにしか作れない味がある。
会いたいなあ、天国のおばあちゃん😢

2021/08/02(月) 16:05:53


58. 匿名@ガールズちゃんねる
3時のおやつに白玉団子をよく作ってもらった
美味しかったなー

2021/08/02(月) 16:05:54


60. 匿名@ガールズちゃんねる
毎年梅干し、らっきょう、梅ジュース、梅酒、夏みかんジュース、色んなものを手作りで作ってたの美味しかった。瓜の漬け物も甘くて美味しかったな。梅干しや漬け物は、お店で近い味の物を探して食べてる。
煮物や巻き寿司、お正月にはおもちも毎年ついてたの良い思い出。

2021/08/02(月) 16:06:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
ゆで卵をひき肉で包んで揚げたやつ
いとこ達みんなで、爆弾って呼んでた
【画像】

2021/08/02(月) 16:07:35


63. 匿名@ガールズちゃんねる
素麺に錦糸玉子やキュウリ、ハムやもやしなどを乗せて、干し椎茸や、干しエビ等からとったお出汁をかけたものを我が家では「冷麺」と呼んでいました。祖母が作ったお出汁は母よりも美味しくて私は大好きでした。でも認知が進んできたある日、祖母が茹でた素麺は帯をほどかないままで、まるでモップのようになっていました。それ以来祖母が台所に立つことはないまま、他界していき、そんな味をこの孫は引き継ぐ事もなく、市販のめんつゆがオールシーズン活躍しています(^_^;)

2021/08/02(月) 16:07:40


66. 匿名@ガールズちゃんねる
独り暮らしの祖母の家に、夏休みになると毎年泊まりに行かせてもらってた。
公務員を定年まで勤めあげてのんびり余生を送っていた祖母は、食事に関してはお金を出し惜しみしない人で、何を出されてもいつも本当に美味しかった。
中でも、豆から挽いたハワイコナにフレッシュクリームを添えたいれたてのコーヒーは、今でも忘れらない。
亡くなって10年にもなるけど、未だ毎日のように思い出す最愛の祖母です。

2021/08/02(月) 16:08:29


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>66
定年まで勤め上げ、心も豊かな老後を過ごされていたんでしょうね。
憧れの生活だわ。
珈琲さぞかし美味しかったんだろうな〜。

2021/08/02(月) 16:14:18


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
66です。
ありがとう。優しいお言葉にウルウルしてしまいました。
当時は両親が離婚寸前で家にいるのが本当に辛く、祖母の所にいる時だけが私の唯一気を抜ける時でした。
自分にも他人にも厳しかった祖母は、私が来たところで甘やかす訳でも優しい言葉をかけるでもなく、いたって平常運転で…
でも、毎度出される食事の丁寧な美味しさは、何よりも愛されている実感を私に与えてくれました。
祖母との交流があったからこそ、それなりに真っ直ぐ、人を信じて今まで生きてこられたのかと思います。
長々と失礼いたしました。

2021/08/02(月) 17:52:50


68. 匿名@ガールズちゃんねる
芋からつくる手作りこんにゃく、小麦粉から作る揚げ菓子、煮物、自家製のぬか漬け、手巻き寿司、自家栽培のお米など、
農家だった祖父母は本当に働き者ですごい人達だったんだなと思う。
とくに祖母は2人の娘を育て姑の曾祖母の自宅介護をして家事や農作業をして親戚やご近所付き合いして、寡黙で頑固な祖父に尽くして。

2021/08/02(月) 16:08:53


78. 匿名@ガールズちゃんねる
中学時代、母が仕事で忙しかったため、週に一度、祖母がお弁当を作って学校まで届けてくれてました。
冷凍食品は使わず、一品一品手の込んだおかずが美味しくて、この祖母のお弁当が本当に本当に楽しみでした。
おばあちゃんありがとう!

2021/08/02(月) 16:13:56


81. 匿名@ガールズちゃんねる
味噌汁
自家製の味噌で作ってくれて本当においしかった

朝は生みたての卵を鶏小屋に取りに行って 卵かけご飯

井戸でスイカも冷やしてくれた

今思うとトトロの世界だねw
お風呂も薪で沸かす五右衛門風呂だったな

2021/08/02(月) 16:15:48


82. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃん家行くと、家では食べさせてもらえないUFOが食べられて嬉しかったなー
(まだ白いフタの時代)
今にして思えば、うちのおばあちゃん多分お料理そんな好きじゃなかったんだと思う
まあ、私が喜ぶからってのもあるだろうけど

2021/08/02(月) 16:15:49


85. 匿名@ガールズちゃんねる
尋常じゃなくデカイおはぎ

2021/08/02(月) 16:18:50


86. 匿名@ガールズちゃんねる
鶏のササミのたたき

ササミをさっと湯通しして
ワサビ醤油で食べた

よく食中毒をおこさなかったなと
今更ながら思う

2021/08/02(月) 16:18:57


87. 匿名@ガールズちゃんねる
料理嫌いで自分の子供の弁当すらまともに作らなかったというばあちゃん、孫の私にはフルーツに砂糖や牛乳かけたものは良く出してくれた
それよりも地方の小さいデパートの食堂街とかによく連れてってあれこれ食べさせてくれたことの方が思い出に残ってる

2021/08/02(月) 16:19:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
風邪ひいて学校休んだ日に作ってくれた薄味のうどん。
おばあちゃんは料理が苦手な人だったらしい。そう言えば手料理はそのうどんしか食べたことなかった。
私は好きだったけど、母と仲が悪くて、母はそのうどんを美味しくないと言っていて切なかった思い出。
おばあちゃんは孫には優しかったけど母には意地悪だった。だから、「私はおばあちゃんのうどん好き」と言ったら母が悲しむと思って言えなかった。

2021/08/02(月) 16:20:08


91. 匿名@ガールズちゃんねる
丸くふわっと握ったおにぎりに味噌を塗っただけのおにぎり。ただそれだけなのにすごい美味しかった。
そして、生の味噌のおにぎりは全国的に食べらているものではない、とケンミンショーでやっていてびっくりした。

2021/08/02(月) 16:20:47


131. 匿名@ガールズちゃんねる
小さいとき遊びに行くと一緒に寝てくれて、夜中にわたしがトイレに起きるとついてきてくれて、お布団に戻る前にお腹すいたと言うと自家製味噌をぬった小さな俵型のおにぎりを作ってくれるのでした🍙✨
今思うと、そういうことで子どもの心は満たされるんだなぁと思います。

2021/08/02(月) 16:54:35


133. 匿名@ガールズちゃんねる
母と一緒に帰省すると必ず唐揚げをたくさん作ってくれた。あと糠漬け。色んな薬味が入った納豆。美味しかったなぁ。また食べたいな。
自分があの世に行ったら作ってもらおう。おばあちゃんの隣にすわってレース柄のテーブルクロスの机で食べるんだ。

2021/08/02(月) 16:58:01


156. 匿名@ガールズちゃんねる
泊まりに行くと必ずクジラのお肉かチューリップ(鶏肉の)が晩御飯に出た。

可愛がってくれてありがとう。

亡くなったのが私の誕生日でした。

2021/08/02(月) 18:05:18


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
主さんと同じ、運動会の時の太巻きと唐揚げ。
甘ーい卵焼き。
亡くなってしまい、二度と同じものは食べられない。レシピ聞いとけば良かったな

2021/08/02(月) 19:00:03


176. 匿名@ガールズちゃんねる
おばあちゃんの料理は色々あるけど卵かけご飯が忘れられない。

かつぶし、ねぎ、ほうれん草…もっと色々入ってたと思うけどすごく美味しくて。

今日でちょうどなくなって1年。
おばあちゃん天国で元気にしてるかな。
おじいちゃんが寂しそうだから夢に出てきてあげてね。

2021/08/02(月) 19:24:18


195. 匿名@ガールズちゃんねる
このトピ見て永遠に泣いてる。
おばあちゃんに会いたくなるね😭
わたしはおばあちゃんの作るたまごコロッケが大好きだった。

2021/08/02(月) 21:55:11


編集元: おばあちゃんの料理の思い出

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
昭和のデザート・スイーツ・お菓子の画像貼りまくりトピ
次に流行るスイーツ
クリームソーダが好きな人
♥あわせて読みたい♥