1. 匿名@ガールズちゃんねる
5年間くらい在籍していましたが、努力も虚しいと感じる出来事があり、いい嫁の卒業を選択しました。

同じような経験がある方の卒業のきっかけを聞いたり、現在は現役だけど卒業を検討されている方々との交流の場になればと思い、このようなトピを設けさせていただきました。

なお現在、私は非常に快適な日々を送っています。

2021/08/02(月) 22:30:39




2. 匿名@ガールズちゃんねる
御卒業おめでとうございます。

2021/08/02(月) 22:31:14


4. 匿名@ガールズちゃんねる
在籍w
半年しか在籍しなかったよ
卒業最高だね。

2021/08/02(月) 22:32:00


6. 匿名@ガールズちゃんねる
面白い嫁ですね

2021/08/02(月) 22:32:04


7. 匿名@ガールズちゃんねる
どんな嫁がいい嫁なのかが分からない

2021/08/02(月) 22:32:09


66. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
義にとって都合のいい嫁。じゃない?

2021/08/02(月) 22:53:09


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
コンスタントに顔を出したり、進んで手伝ったり、旦那を立てたり、姑のプレゼントにナイスリアクションしたりと、何かと姑に気を遣う嫁のことかな。

2021/08/02(月) 22:53:59


172. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
盆、正月は義実家に顔を出し、連れてった子供の面倒みながら家事手伝いをこなして全く休めない休日を過ごし、義父母の聞きたくもない話に笑顔でお付き合いするような嫁じゃね?

奴隷だね、アホらしい

2021/08/03(火) 01:07:51


8. 匿名@ガールズちゃんねる
3ヶ月くらいで引退しました!

2021/08/02(月) 22:32:17


9. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚15年ですが思えば2年で卒業しました
飛び級だったのかな?

2021/08/02(月) 22:32:22


10. 匿名@ガールズちゃんねる
ストレスになることをやめるだけですごく楽になるよ。気持ちも身体も。良かったね!

2021/08/02(月) 22:32:23


11. 匿名@ガールズちゃんねる
今、単位取ってます

2021/08/02(月) 22:32:23


12. 匿名@ガールズちゃんねる
義母に対してはいい嫁キャンペーンやめました。

いい嫁し過ぎた結果さらに義母パワーアップしちゃったもの。

2021/08/02(月) 22:32:25


13. 匿名@ガールズちゃんねる
姑側の人もいるからねw

2021/08/02(月) 22:32:44


14. 匿名@ガールズちゃんねる
いい嫁って虚構の世界にしかいないと思う

2021/08/02(月) 22:32:47


15. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも入学してません‥

2021/08/02(月) 22:33:14


21. 匿名@ガールズちゃんねる
最初からいい嫁キャンペーンなんかしなかったから楽なもんよ

2021/08/02(月) 22:34:17


22. 匿名@ガールズちゃんねる
キャピキャピした義母とは合わないなとずっと思っておりましたが、旦那の不倫発覚とコロナ禍ということもあり、卒業いたしました。
義実家は車で30分の距離ですが、盆も正月も行っていません。

2021/08/02(月) 22:34:21


23. 匿名@ガールズちゃんねる
1年で卒業して
なんだこの嫁に入学して5年経ちます

2021/08/02(月) 22:34:50


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>23
なんだこの嫁に入学www

2021/08/02(月) 22:58:03


26. 匿名@ガールズちゃんねる
きっかけは5歳の娘と息子への「今度はお父さんと子どもたちだけでお泊まりに来なさいね」
という姑の言葉でした。
相手に合わせた交流を心掛けてきましたが、以降は私のペースでさせて頂いております😊

2021/08/02(月) 22:35:16


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
卒業を祝福してくれたパターンですね。

2021/08/02(月) 22:36:05


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>26
あら、なんて理解のある姑。
26さんはお言葉に甘えて家でゆ〜っくり過ごしたらいいよ✨
旦那さんが手土産持って行きたいとか言い出したらもちろん自分で準備させるんだよ!

2021/08/02(月) 22:38:54


28. 匿名@ガールズちゃんねる
はい!10年くらいは頑張りました。
義母は居ないので義父に帰省のたびにお土産や
子供たちのアルバムを渡したり義父の誕生日、父の日、
お中元、お歳暮。2週に1回、子供たちの様子と写真つきメールをしていました。ですが子供が大きくなるにつれ、
教育方針などに口を出してきてきて。最初は
我慢していましたがあまりにうるさいので
こちらでしっかり見ますからあまり言わないで下さいと
言っても、でもでも、で口を出してきて
我慢できなくなり連絡も一切していません。
コロナで帰省しなくて済んで助かります。

2021/08/02(月) 22:35:31


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
口出すなら金も出せと思ってしまう私はいい嫁卒業しました。

2021/08/02(月) 22:38:20


31. 匿名@ガールズちゃんねる
義実家行ったら上げ膳据え膳

2021/08/02(月) 22:36:26


33. 匿名@ガールズちゃんねる
10年位は我慢しました。アポ無し訪問や色々と。嫌味を言ってきたりすぐに何かと自分と比べて張り合ってきたり。言いなりになっていたら義父母の思うツボだと気づいたので、結婚10数年後から一切連絡を経ちました。最近はコロナの件で少し連絡をとるようになりましたがこのくらいが丁度良いです。

2021/08/02(月) 22:37:05


34. 匿名@ガールズちゃんねる
人の心を持たない義実家。
病む前に卒業したい。

2021/08/02(月) 22:37:43


35. 匿名@ガールズちゃんねる
同居と共に卒業しましたわ。

2021/08/02(月) 22:37:50


39. 匿名@ガールズちゃんねる
ではここで卒業生による合唱です。
「あり〜がと〜さよ〜なら〜姑〜♫」

2021/08/02(月) 22:39:00


40. 匿名@ガールズちゃんねる
夫と夫の父が電話しているとき
電話口の向こうから○○ちゃん←わたし
は、専業で日中ずっと家にいるんでしょ?
しっかり子供達の面倒見させなさい、と聞こえてきた
のが決定打。しっかり見てるしなにも分かってない義父に
言われる筋合いはない。そして専業主婦を
馬鹿にしてると感じました。以来連絡とってない

2021/08/02(月) 22:39:16


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
「しっっっかり子どもの面倒見なきゃいけないのでお義父さんお義母さんの相手は一切できませんから会いに来られてもお構いできませんので〜おほほほほ〜」

って言ってやりたい!言ってやりたい〜!!

2021/08/02(月) 22:44:58


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うちも似てる。
今はパートしてるけど姑が専業主婦だった私に○○さんいつも日中何してんの?ってしつこく聞いてきた。
絶対旦那いない時に。
まじムカつく。なんで言わなきゃいけないんだよって思ってた。

2021/08/02(月) 23:02:07


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>40
うちの義父かと思った。
私は2歳で職場復帰したけど、可哀想だの、子育てしろだの言われた。
親戚の集まりに参加中、授乳の時間と重なってしまったとき、そんなことしてないでお茶を出せ、気が利かない嫁だと言われてから酔っ払ってたとしても本心なんだろうと思って嫌いになった

夫と義父は不仲で、義父は子育てに協力的じゃなかったのは目に見えていて、夫も勝手に言わせておけ、と味方なのが救い。

2021/08/03(火) 00:19:42


45. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚15年目でやっと夫単独で義実家(自転車で10分)に帰ってくれるようになった

子供がまだ小さい頃、毎週のように行ってせっせと台所に立ってた自分を褒めてあげたい

2021/08/02(月) 22:41:37


48. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の親より、結婚したからには義両親に頻繁に孫を会わせに行ったり、義両親の誕生日結婚記念日にお手紙やプレゼント、保育園になった息子と一緒に手作りしたり、旦那側の親戚づきあいもこなしてましたが、ふと10年くらい経って、あれよくよく考えれば?私の誕生日一度もおめでとうの言葉もかけてもらったことないし、息子の誕生日のプレゼントもらってなくない?と思い、馬鹿らしくなって良い嫁辞めました。今は年一だけで、正月に半日会うだけ。

2021/08/02(月) 22:43:52


49. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那の不倫と同時に卒業いたしました‼︎
それまでは何とか、可愛い嫁でいようと努力しましたが、旦那の事をいつまでもいい息子ちゃんだと思ってるみたいなのでバカバカしくなって…
旦那とは再構築していますが
お互いの親は自分でみるという事で。

2021/08/02(月) 22:43:52


51. 匿名@ガールズちゃんねる
相性ってあるからね。弟の嫁は姑と仲良かった。私は合わなかったからしょうがない。

2021/08/02(月) 22:44:24


55. 匿名@ガールズちゃんねる
義両親の前でやたら旦那を持ち上げるのをやめました
ただでさえ気を遣うのに思ってもないことを言うのは疲れるだけ

2021/08/02(月) 22:46:29


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
卒業しましたよー
病んで病んで、適応障害になりました
別居して10年ほど
今はほどよい雰囲気になりましたが、あちらに行った時はなーーーんにもしません
上げ膳据え膳ですw

どう思われてもオッケー\(^^)/

2021/08/02(月) 22:47:07


59. 匿名@ガールズちゃんねる
最初はいい嫁頑張ってたけど、出産後、夫のことが好きじゃなくなり、そしたら義両親のことも好きじゃなくなったので、好かれようとするのはやめました。
もし、いい嫁のままいたら将来的に介護とかさせられそうだし、それなら嫌われたほうが楽かもと思ってます。

2021/08/02(月) 22:47:42


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
私のことかと思うくらい同じ
産後クライシスで夫が嫌いになり、夫を育てた義両親までも嫌いになった
母の日父の日はあげるのやめたし、正月の挨拶もしない
贈り物が来ても宛名が夫なら私からは一切連絡しないし、子供の写真も送らない
コロナだからもちろん会うこともなし

2021/08/02(月) 23:40:08


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>59
嫌われたほうが絶対いい
嫌われて、ひどい発言を旦那の前でされてるぐらいがちょうどいい
介護問題が浮上しても、「あんなこと言われたのに無理だよ、私忘れてないから」が通るし、旦那も聞いてたから無理強いできない状態が完成する

2021/08/03(火) 00:08:12


64. 匿名@ガールズちゃんねる
兄が結婚した時に、
最初は、
控えめで良いお嫁さん、と言ってたうちの母も
数年したら
控えめなんじゃなくて気が利かないんだわ。って
言ってた。自分の親ながら怖いわーって思ったわ。

2021/08/02(月) 22:51:17


67. 匿名@ガールズちゃんねる
23年努めましたが終了致しました
夫が病んで暴言吐くモラハラになり
困り果てて相談すると私が悪いの
人格否定と攻撃

以降一言も言葉をかけません
サッパリして爽快です
自分はマリーアントワネットの
生まれ変わりだと思い出しましたww

最後の二行は嘘ですw

2021/08/02(月) 22:53:58


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
旦那が浮気してから辞めました!
老後の面倒も見ませんよー

2021/08/02(月) 22:55:26


74. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚当初はオープン記念でスペシャル良い嫁さんキャンペーンしていたけれど、子どもが産まれる度にキャンペーンは縮小していき、3人目の時点で店じまい。

今はあちらから電話してきても着信無視。LINEも未読無視。

この前、義実家側のお墓参りに行ってきたけれど義実家には家の前に車を止めて窓をほんの少しだけ開けて対面。もちろん助手席に座っていた私の窓は開けずにドアもロック。

結婚して26年になるけれど今までの人生でこんなに長期に渡って誰かを嫌いでいたことなんてなかったから
一応貴重な存在としてこれからも嫌いな人物でいることにする🤣

2021/08/02(月) 22:56:34


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
在籍するつもりでしたが、結婚の挨拶時点で
「同居しないなら許さない。仕事休みにお試し同居するように」と言われて断念。

揉めつつも入籍したので、一瞬だけ良い嫁やるかとまた在籍を考えた矢先、
「嫁に来たなら実家はないと思え。実家へなど帰省しなくていい」と言われ再度断念。

というわけで在籍前に断念です!!

2021/08/02(月) 23:02:19


88. 匿名@ガールズちゃんねる
>>80
入学前にきちんと情報開示してくれたんですね。
ある意味感謝ですね。

2021/08/02(月) 23:08:44


82. 匿名@ガールズちゃんねる
職場の先輩が、最初はあまりできない嫁と思われるくらいがいいと言っていた。その方がプラス採点で見てもらえるからと。実践中

2021/08/02(月) 23:03:15


83. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
はい 結婚5年目に義実家のことで大ゲンカしてからやめました

義実家と原因ではありますが、夫次第だと思います

2021/08/02(月) 23:03:43


93. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コロナを機に卒業しました。
コロナが蔓延しはじめてから、自宅から近い義実家に立ち寄る事はほぼ皆無になりました。
義母は良いですが、義父が私が訪れるたび以前何度も聴いた話を、初めて話すけど‼︎のテンションで話してきたり、読んだ本の読書感想を話してきたり。
今、精神的に楽です。

2021/08/02(月) 23:15:35


94. 匿名@ガールズちゃんねる
新婚早々 夫に出戻り義姉の娘の父親代わりになれと。義姪を私立の幼稚園~高校一貫の学校に通わせる為 援助をして当然と。それを拒否した夫を愚弄しまくるくせに夫を頼ろうとする義母義姉。一年で良い嫁卒業しました。快適です。

2021/08/02(月) 23:15:40


110. 匿名@ガールズちゃんねる
6年目の今年、卒業しようと思ってます。頭にきすぎていろんなトピで書いたから見たことある人もいるかもだけど、義母が夫婦喧嘩に入って夫の肩を持ち、私の日頃の家事育児のやり方をバカにしたことが許せません。妊娠出産ですでに腹が立つことはありましたが、子供のために水に流してきました。が、もう枯渇して流す水がありません。
毎年誕生日にプレゼントをいただいてましたが、まずはそれを辞退し、新年の挨拶に私は行きません。これまで私が夫をアシストして盆正月、母の日、父の日、敬老の日と義実家に行ってましたが、今年からアシストするのはやめました。どうぞご勝手にと思ってます。

2021/08/02(月) 23:36:37


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
結婚後5年ほど在籍させていただいた球団でしたが、晴れてフリーエージェントとなり、メジャーリーグに移籍した私が通りますよ。残された荒れ野原は、抑え投手の旦那に丸投げですわ。

2021/08/02(月) 23:36:57


113. 匿名@ガールズちゃんねる
同居をしていい嫁していましたが、
旦那も置いて、
子供と三人、別居しました。

あぁ、
本当に息が自由にできるなんて…
やっと生きてる心地しました。

2021/08/02(月) 23:39:27


158. 匿名@ガールズちゃんねる
努力なんてするから義実家が付け上がる。

キャンペーン終了したあとの方が相手も多少気をつかうようになったから、表上は平和。

もちろん好かれてはいないだろうけど。

2021/08/03(火) 00:32:07


169. 匿名@ガールズちゃんねる
上の子が小さめに生まれたら毎日お見舞いに来て夫や義兄の子供たちが何グラムで生まれたか聞かされる。光線療法することになったら、病室に来てなんでこうなったの!!?っと大騒ぎ。子供つれて行くと子供の体重はなんキロになったの?と聞かれ、答えたにも関わらずその場で体重測定される。アレルギーチェックしてない食材はまだ食べさせてないんですと話したら、これもまだなの!?と嫌みっぽく返される。夫の度重なる酷い言動について義母に伝えたらあなたの味方よと言いつつ、夫と一緒に私の育児や家事のダメ出し。あなたの家事のやり方が好きじゃない、家事育児は気づいた方がやればいい(うちは共働きで夫と同額稼いでる)、それに対して気づくのは私ばかりだから私が全部することになるんですけどと返すと「それでいいじゃない、何が悪いの?」と言われる。その他、あなた興奮しやすいみたいだから子供たちに悪影響、空気悪いから実家に帰ったら?等と言われる。

これって良い嫁卒業していいレベルですよね?

2021/08/03(火) 01:01:01


171. 匿名@ガールズちゃんねる
>>169
>夫や義兄の子供たちが何グラムで生まれたか

宇宙一どうでもいいですねw
卒業要件満たしてると思います。

2021/08/03(火) 01:07:14


170. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの母の話だけど、
おばあちゃんからしたら嫁がうちの母しかいなくて、
入院したり調子が悪いと治るまで泊まり込みで田舎に行ってた。長いと2か月とか。何種類もある飲み薬を食前だの食後だの管理して飲ませて寝る前に必ず目薬、とか、
そりゃもぅよく面倒見てあげて、もちろん
無駄に広い田舎の家の掃除、食事作りも。
そんな時に嫁じゃなくて娘がいればなぁって
ポロッとおばあちゃんが言ったのをお母さんが
聞いちゃって以来疎遠になった。いまは
ホーム入ってる。口は災いの元だね。
何十年も嫁として頑張ってきたのに
そりゃないわよね。

2021/08/03(火) 01:05:12


編集元: いい嫁を卒業した人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
小柄で華奢な男性が好みな方
King & Prince平野紫耀、絶対的にかっこいい彼氏グラビア披露「anan」3度目のソロ表紙
旦那あるある
♥あわせて読みたい♥