1. 匿名@ガールズちゃんねる
私36歳。母69歳。
経済的な理由で子どもを1人と決めて2人目は諦めたことを母に言うと
「何言ってんの!産んでしまえばなんとかなるのよ!子どもがいれば親は頑張れるものなの!」
と言われました…「なんとかなる」がとても引っ掛かり、なんともならないよとしか思えませんが、この世代ってなんとかなるって言う人多くないですか?昔は男性は終身雇用が保証されたり、年金が保証されたり今より経済面であまり女性が悩むことがないからかなと思ったり。

他にも時代が違って何の参考にもならない親世代の言葉や考え方ってありますか?

2021/08/03(火) 16:24:23




2. 匿名@ガールズちゃんねる
コーラを飲むと歯や骨が溶けるって話なかった?

2021/08/03(火) 16:25:43


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
でも、小さい頃から甘いサイダーしか飲んでない知人の子供は、歯医者で虫歯沢山あるし歯が溶けてると怒られたみたい

口の中が糖分で菌が繁殖しやすくなるみたい

2021/08/03(火) 16:28:58


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これ本当じゃない?
ウチの父親、40代で歯が半分くらいの長さになってたわ

2021/08/03(火) 16:29:04


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
コーラに限らす酸性食品はエナメル質に影響があるよ。

2021/08/03(火) 16:33:42


242. 匿名@ガールズちゃんねる
>>2
これはコーラに骨を漬け込んでおくと
1ヶ月くらいでコーラに入っている酸で
骨が実際に溶けたってとこから
デマが広まってます。

普通に飲む分には溶けませんよ。

2021/08/03(火) 16:57:38


3. 匿名@ガールズちゃんねる
学歴がなくても食べていける。両親が中卒&高校中退なんですけど、今はそんな時代じゃないから!と説得してなんとか大学まで行かせてもらいました。

2021/08/03(火) 16:25:47


244. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
私も学なんて無くても経済力のある男性と結婚したら大丈夫だからと母親に言われて育った
今は共働きも当たり前だし、娘には誰かに頼らなくても経済的に自力出来るように勉強頑張りなさいと言ってる

2021/08/03(火) 16:59:30


4. 匿名@ガールズちゃんねる
「2人産むのが普通」

2021/08/03(火) 16:25:48


189. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
親だけでなく親戚(旦那方の知らない人にまで)からも総攻撃を食らうので本当に集まりが憂鬱です。
コロナで唯一嬉しいと思ったのは帰省や法事がなくなってこの類の人たちに会わなくてよくなったこと。
私もう40歳なので流石に直接口を出されることは減りましたが、遠い親戚には「若くないお嫁さんだから〜ヒソヒソ」みたいな人もいるし、義妹に「あなたは産んであげなよ〜お母さんのためにも」とか言ってるのを聞いたり。
ガルちゃんだと選択一人っ子が多いみたいだけど、うちは二人目不妊の結果の一人っ子なので言われる度に強ダメージをうけてボロボロです

2021/08/03(火) 16:47:57


5. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんとかなるってより、産んでしまったらなんとかするしかないって感じよね。

2021/08/03(火) 16:26:00


235. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
そのなんとかなる、が子供が大学行きたいのに働くしかなくなっちゃうとかしたい習い事させてあげられないとか、自分じゃなく子供が大変な思いをしちゃうのはなんとかなるって言わないよね…

2021/08/03(火) 16:55:57


6. 匿名@ガールズちゃんねる
時代は変わりますからね

2021/08/03(火) 16:26:01


7. 匿名@ガールズちゃんねる
アロエが万能だと思い過ぎている

2021/08/03(火) 16:26:02


9. 匿名@ガールズちゃんねる
親っていうか祖母だけど
妊娠中は二人分食べないと駄目よ!!と言われる。
体重増加で怒られるわ

2021/08/03(火) 16:26:34


10. 匿名@ガールズちゃんねる
結婚して子供を産むことが幸せだと思いがち

2021/08/03(火) 16:26:38


11. 匿名@ガールズちゃんねる
「女の子は料理くらいできないとね~」

2021/08/03(火) 16:26:40


173. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
今の時代、男も少しは出来ないと

2021/08/03(火) 16:44:47


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
男も女も料理はできた方がいいと思う

2021/08/03(火) 16:45:16


12. 匿名@ガールズちゃんねる
学生時代に男の子と付き合おうとすると文句言われる
社会人になったら結婚結婚とせかす
恋愛経験ゼロで初めての彼氏と結婚しろと?

2021/08/03(火) 16:26:46


161. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
うちの親はそこまではなかったけど
恋愛は社会人になってからでもいいって言われましたね。
付き合ったら体の関係持つだろうし、妊娠の可能性もあるから学生の責任取れないうちは付き合わないでってことなんでしょうかね。

2021/08/03(火) 16:43:13


359. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
逆にそんな状態で生きてて、結婚適齢期になっていい男を選べって言われても無理だよね。
経験や知識がないと選べないもん。

2021/08/03(火) 18:05:00


13. 匿名@ガールズちゃんねる
年収400万? ものすごく彼氏の年収少ないじゃない。1000万くらいの人、いないの。
とか言われたけど地方都市で30歳400万は高くはないけど普通の範囲内だと思います、母さん…。

2021/08/03(火) 16:26:49


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
昔と比べたらだめだよね。物価、税金は上がれど賃金は変わらないって言うし。むしろ下がってるんだっけ?

2021/08/03(火) 16:29:33


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
働いたことない母親だと年収に対する認識が夢物語
1000万円ってw

2021/08/03(火) 16:36:41


14. 匿名@ガールズちゃんねる
とりあえず赤チン塗っとけば治る

2021/08/03(火) 16:26:51


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
赤チンてだいぶ前に生産終了したってニュース見たような?
何年前の赤チン使ってんのか不安だねw

2021/08/03(火) 16:29:08


15. 匿名@ガールズちゃんねる
石の上にも3年
根性論だけだと病んで再起不能になるかお星様になっちゃいますよ。

2021/08/03(火) 16:26:55


310. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
根性論と精神論だけで日本は負けたんだよ
いつまで続くのやら…

2021/08/03(火) 17:31:55


16. 匿名@ガールズちゃんねる
怪我すれば ツバつけときゃ治る!

風邪ひけば 寝ときゃ治る!

私が喘息悪化して チアノーゼまで出てたのに。

2021/08/03(火) 16:26:57


19. 匿名@ガールズちゃんねる
土地も家もあげるから!!


…負動産押しつけるなー!!

2021/08/03(火) 16:27:07


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そこそこ栄えてる駅から徒歩5分くらいの家ならすぐ売れるから良いけど
バスとか車ないと生活できない距離の家はいらないよね..

2021/08/03(火) 16:31:19


20. 匿名@ガールズちゃんねる
「産めばお金なんてなんとかなる」ってよく言われるけど、もうそのお金がなんとかなる時代は終わってるんだよね。
今の親世代に給料の手取り伝えたらいつもびっくりされるわ。

2021/08/03(火) 16:27:07


21. 匿名@ガールズちゃんねる
10年立てば一昔前

教育からして違うから価値観合わないのが普通

2021/08/03(火) 16:27:18


24. 匿名@ガールズちゃんねる
「おすすめの職業」が変化してること

職だけじゃなくて「絶対的に安泰」というものが少なくなっていると思う

2021/08/03(火) 16:27:50


25. 匿名@ガールズちゃんねる
オロナインやタイガーバームを神格化しすぎてる

2021/08/03(火) 16:27:52


27. 匿名@ガールズちゃんねる
賞味期限があってないようなもの。
「冷蔵庫に入れてたから大丈夫」が常套句

2021/08/03(火) 16:28:08


29. 匿名@ガールズちゃんねる
脱毛なんてしなくていい!!!
肌に悪い!!!

子供のときから剛毛でコンプレックスがあるの理解してほしい

2021/08/03(火) 16:28:39


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
そのままでいいよ!かわいいよ!とか親ならいうんだよね

ちがう、そうじゃないんだよ、、と思う。
子供のとき使い方わからない親父のカミソリで
親にばれないように腕や足やヒゲ(泣)そってたもん。
バレたらめちゃくちゃ怒られた

2021/08/03(火) 16:33:03


106. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
天然パーマとかもね。
そんな事でイジメる奴が悪い!
そんなの分かってるよ。
そいつらが悪いからってアンタがどうにかしてくれるのかい?って話。
自分でもこの姿が気に入らないんだから治せる技術で治したって良いじゃない。

2021/08/03(火) 16:36:22


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
わかる

脱毛、縮毛矯正、化粧なんて必要ない!!みたいなのってコンプレックスない人にはわからないんだろうね

うちの母親は、私が天パや毛深いのに悩んでるのに「天パ可愛いのに~!」「お母さんは毛深い子が羨ましかったわ~!」とかふざけた事言ってた

2021/08/03(火) 16:48:17


30. 匿名@ガールズちゃんねる
女に学歴はいらん!
私の父の考え、なんとか説得して自宅から通学出来るところでの条件で大学に行かせてもらいました。

2021/08/03(火) 16:28:40


31. 匿名@ガールズちゃんねる
子供を産んで一人前

2021/08/03(火) 16:28:41


34. 匿名@ガールズちゃんねる
姑60代 「3人くらい産まないとね」
母50代 「子育ても向き不向きあるし、1人と2人でもかかる教育費は全然違うからね」

実親は理解あって良かった

2021/08/03(火) 16:29:07


36. 匿名@ガールズちゃんねる
赤ちゃんに口でほぐした物あげる

2021/08/03(火) 16:29:08


37. 匿名@ガールズちゃんねる
公務員にも色々あるのに公務員=最良だと思ってる

2021/08/03(火) 16:29:14


39. 匿名@ガールズちゃんねる
デパート行く時は一張羅着て行けという母。
アクセサリーもあるだけ付けてて真似出来ない…

2021/08/03(火) 16:29:30


54. 匿名@ガールズちゃんねる
苦労は買ってでもしろ
そんなことしなくても結構苦労してきたし苦労したぶん捻くれてしまった

2021/08/03(火) 16:30:26


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
「何とかなるよ!」←私もずっと専業主婦だった母親に言われた

2021/08/03(火) 16:30:37


56. 匿名@ガールズちゃんねる
「普通は」から入る考え。
普通なんてないのだ、人それぞれ違う
ちなみに私の母親の口癖です。

2021/08/03(火) 16:30:42


60. 匿名@ガールズちゃんねる
親は絶対。親だから偉い。尊敬すべき。

尊敬ってそういうものじゃないはず。親だろうが他人だろうが、素晴らしいと思うものがあれば、自分から尊敬する。そうじゃないと意味がない。

2021/08/03(火) 16:30:53


62. 匿名@ガールズちゃんねる
親世代というか義母の固定概念

結婚したら仕事を辞めろ
女のコなんだから…という枕詞

時代錯誤過ぎる

2021/08/03(火) 16:30:57


68. 匿名@ガールズちゃんねる
いとこのおじさんに
子供なかなかできないからか→選択子無しです

葬儀の時にうちの旦那に

なんで子供できないんだ!
自分が寝転んでてて上にまたがせたら寝てても子供なんて簡単にできるたろ!

って60代世代が皆でワイワイその話で盛り上がってた

そこから旦那をうちの親族の行事には行かなくていいって言ってる

2021/08/03(火) 16:31:20


71. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一人っ子なんて可哀想だから二人産みなさいと言われましたよ

2021/08/03(火) 16:31:43


74. 匿名@ガールズちゃんねる
男性に多いですがお酒は飲めば強くなる!
鍛え方が足りない!

下戸なので全く強くなりません!!!

2021/08/03(火) 16:31:59


83. 匿名@ガールズちゃんねる
夫は昔からある大企業務め(最近色々あってもう憧れの会社ではない)で収入は同世代よりやや多いけど都内住みだし子供二人いるからもちろん共働き。義母に「え?息子の給料あれば充分でしょ。そんなに贅沢したいの?」って言われたけど、いやいや昔みたいに高給取りじゃないし、たくさん税金取られてるし、都内の家賃高すぎだし、教育費かかりすぎるし…共働きでもそんなに余裕ないですけどって思う。あと私も今まで一応頑張って働いてきたんで、簡単に辞めたくないです。

2021/08/03(火) 16:33:39


89. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

わ〜か〜る〜!
自分自身なんともなってないくせに『何とかなる』とか言ってきた日には、

『え〜、コイツ、何とかなってると思ってたんだ。やっぱバカ親だな』

って思うよね。

子供をただ『生きさせれば』親の任務を立派に果たしてると思う親ほどそうやって無計画だよね。

(貧乏でもいい、中卒でもいい、生きてればいい…みたいな)

戦後なら子供たちみんなが小卒あたり前、ボロい服あたり前…だったからそれで良くても、今だと明らかにその計画じゃ無理だし。

『時代の流れに取り残された親』は子供にズレた価値観を押し付けて苦しめるよね。

2021/08/03(火) 16:34:17


101. 匿名@ガールズちゃんねる
大手企業勤務しか仕事と思ってない
職業差別が凄い
大手に入れば安泰と思ってる


本人は働いた経験無し

2021/08/03(火) 16:35:51


112. 匿名@ガールズちゃんねる
うちの父親「女の子は勉強できるより、字が綺麗とか愛嬌があるとかの方がいいんだ」とよく言ってた。
私は気にせず勉強して奨学金で国立大卒業したけど
妹は字は綺麗で料理好きだけどそのままニートになった。
父親は字が綺麗な妹の方が可愛いみたいで、アラサーになってもお小遣い沢山あげてる。

2021/08/03(火) 16:37:29


118. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
戦中や戦後生まれだと働き手や兵隊として「産めよ増やせよ」みたいなのを推奨してた時代の名残かね?

2021/08/03(火) 16:38:05


125. 匿名@ガールズちゃんねる
基本的にオールド世代は、見栄とか競争で生きてきた人が多い。

「結婚して家庭を持って良い車乗ってる」という明確な正解があった。

2021/08/03(火) 16:38:54


151. 匿名@ガールズちゃんねる
長男、跡取り、墓守
結婚したら養子縁組してもないのに嫁を所有物

嫁には介護義務もありませんので

2021/08/03(火) 16:41:45


170. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
結納も全廃してほしいね。"嫁に行く"わけじゃないから。
二人でお金稼いで結婚資金貯めるのが良い。

2021/08/03(火) 16:44:21


210. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
>結婚したら養子縁組してもないのに嫁を所有物
>嫁には介護義務もありませんので

これ、ACのCMとかで全国放送するべき

2021/08/03(火) 16:51:02


156. 匿名@ガールズちゃんねる
子どもがいないなんて、つまらない人生よ?

いや、楽しいです。
少なくとも、私は趣味が私みたいな母に育てられたからこうはなりたくないと、小さい時から色々なことに興味を持ち、自分の引き出しを増やしました。

2021/08/03(火) 16:42:09


編集元: 親世代の参考にならない言葉、考え方

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
結婚してから子どもが欲しいと思わなくなった人
【育児】夫がいない方が楽
炎天下の部活・・・行かせますか?
♥あわせて読みたい♥