1. 匿名@ガールズちゃんねる
私は普段あまり、自分の家の宗教を意識した事がありません。
例えば、結婚する時に相手の宗派に入らなくてはならなくなった場合…どうしますか?

2021/08/03(火) 19:02:07




2. 匿名@ガールズちゃんねる
入りません

2021/08/03(火) 19:02:58


3. 匿名@ガールズちゃんねる
他人の信仰は止められません
それで親と不仲です

2021/08/03(火) 19:03:08


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>3
親も他人 をよく表してるね ぐっとなった
宗教 信仰 怖いね
それに類似する当たり前だと信じてるものもね

2021/08/03(火) 19:09:32


4. 匿名@ガールズちゃんねる
やめられますか?

2021/08/03(火) 19:03:12


5. 匿名@ガールズちゃんねる
それはやめられますか?というより入れますか?では

2021/08/03(火) 19:03:19


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
相手さん変な新興宗教にでも入ってるん?

2021/08/03(火) 19:03:19


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
それ思った。なんか読む限り警戒心凄いからオウムとかアレフみたいなヤバイ宗教なんか?って感じ。だったら別れろって話になる。

2021/08/03(火) 19:06:43


8. 匿名@ガールズちゃんねる
入らないよ

2021/08/03(火) 19:03:26


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
トピタイと内容があってねーぞ

2021/08/03(火) 19:03:52


13. 匿名@ガールズちゃんねる
入らない

2021/08/03(火) 19:03:54


14. 匿名@ガールズちゃんねる
自分の宗教意識したことないから多分そんなに改宗に抵抗ないと思うけど(仏教から、キリスト教とか)創価とか新興宗教に改宗してくれとか言われたら断固拒否するし、そもそも結婚も断念する

2021/08/03(火) 19:04:00


16. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どんな宗教なの?
彼氏と結婚するのに改宗する必要があるの?

2021/08/03(火) 19:04:20


17. 匿名@ガールズちゃんねる
新興宗教なら絶対入りません!

2021/08/03(火) 19:04:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/03(火) 19:04:46


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
柴田理恵は創価を退会済みだよ

2021/08/03(火) 19:19:42


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>87
え!?マジで!?じゃあまちゃみともう仲良しじゃないの?

2021/08/03(火) 19:23:00


108. 匿名@ガールズちゃんねる
>>96
久本とは創価以前の売れない極貧時代に支え合った仲だから、仲違いとかはしてないんじゃないかな?
一応バラエティで共演してるし

2021/08/03(火) 19:25:24


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>108
じゃあまた勧誘しまくってそう。宗教絡むと友達付き合いめんどくさくなるよね

2021/08/03(火) 19:27:12


19. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
どうしますか?って、まず主さんの意志がどうなのか知りたいです
わたしは入りたくないので、それを認めてくれないのなら結婚できない

2021/08/03(火) 19:04:54


20. 匿名@ガールズちゃんねる
浄土宗真宗から曹洞宗になったけど、なんとかやってます。

2021/08/03(火) 19:05:03


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
お金かかるよね

2021/08/03(火) 19:08:28


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
浄土宗真宗はテキトーだったからね。うちの祖父母だけかもしれんけど。

2021/08/03(火) 19:10:55


80. 匿名@ガールズちゃんねる
>>53
浄土真宗も北陸行くと御布施高いんだよ。親鸞はそういうの嫌ったのにそれで徳が積めると思ってる寺すら多い。それが嫌で、私隠れキリシタンしてるもん。同じ祈れば救われるなら金貨一枚すら問題だって言えるキリスト教の方がまだ信じられるんだよね。そういえば姉が曹洞宗のお家に嫁に行ったわ。でも格式張ってはいるけど、浄土真宗のお寺みたいに何かにつけて金取らないから全然良いって言ってたな。

2021/08/03(火) 19:18:25


21. 匿名@ガールズちゃんねる
そもそも自分の宗教知らない。
なんなんだろう。

2021/08/03(火) 19:05:14


22. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教というのは、上に立つ者が無知なる者から詐取して楽するためにあるだけです。
この点において信仰とは意味が全く違います。

2021/08/03(火) 19:05:15


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
新興宗教は大体お金集めだよね

2021/08/03(火) 19:08:21


24. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
カルトは無理です。結婚も躊躇しちゃう。

2021/08/03(火) 19:05:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
何を聞きたいの?

2021/08/03(火) 19:06:15


33. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教は戦争の元

2021/08/03(火) 19:07:14


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
変な宗教なら入らない。
結婚もしないと思う

2021/08/03(火) 19:07:15


36. 匿名@ガールズちゃんねる
元創価の会員だけどすんなり辞めさせてくれたよ。熱心な学会員じゃなかったから嫌がらせはなかったよ。あっても知らんぷり。

2021/08/03(火) 19:07:56


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
辞められるんですね!
びっくりです
勇気がいったでしょう

2021/08/03(火) 19:09:32


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>44
辞めたら地獄に落ちるんじゃないかとか嫌がらせに合うんじゃないかとビクビクしてたけど勇気を持って御本尊はお寺に返したって言ったからほっとしたよ。

2021/08/03(火) 19:13:42


134. 匿名@ガールズちゃんねる
>>36
質問なんですが、自分が創価かどうかって電話で確認したら教えてもらえるものですか??
親が会員で自分がどうか確認したいんですが、親とは疎遠なので。

2021/08/03(火) 19:31:45


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
ごめんこれだけでは状況がわからない。
主さんはまず何の宗教に入ってるの?今浄土真宗だけど相手がキリスト教だったらどうする?ってことなの?それとも結婚を考えてる相手が学◯員でどうしようってこと?

2021/08/03(火) 19:08:28


40. 匿名@ガールズちゃんねる
宗教のせいで義実家と疎遠になりました

2021/08/03(火) 19:08:33


42. 匿名@ガールズちゃんねる
無理だわ、巻き込まれる
結婚したら完全に巻き込まれる
入信する云々じゃなく、本人の意思が強ければいいけど疎外感感じて入信する人の方が多数
黙ってる人もわんさか居るし

2021/08/03(火) 19:09:02


43. 匿名@ガールズちゃんねる
幸せですか(・∀・)?
【画像】

2021/08/03(火) 19:09:19


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入らない
強制なら結婚しない

2021/08/03(火) 19:10:14


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
宗派の問題なの?
例えば仏教なら日蓮が浄土派になるとか、キリスト教ならカトリックからプロテスタントになるような。
それなら受け入れやすいと思うけど、何の信仰もないのに結婚するために相手と同じ宗教にならなきゃいけないならムリだ

2021/08/03(火) 19:11:28


56. 匿名@ガールズちゃんねる
彼氏の実家行ったら聖教新聞あった。
付き合いかな?と思って聞いたら、んー?親がとってるからよくわからないってごまかされた。
結婚なやむ〜

2021/08/03(火) 19:12:13


57. 匿名@ガールズちゃんねる
昔の知り合いから幸福の科学?の営業が来た
私も関西人、その人も関西人
普段も関西弁
なのにその話の時だけ標準語
何もかも不思議で怖かった

2021/08/03(火) 19:12:35


67. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
横ですが
人に迷惑を掛けない程度に宗教、
私はいいと思う。
悩みごとや考えてとどうしようもないとき
宗教が心の拠り所や気持ちが軽くなると考えたらあながち悪いことばかりでもないかなと。

特に自分でもがいても頑張ってもどうしようもないとき、すがるものが欲しいと強く思った。

2021/08/03(火) 19:13:55


115. 匿名@ガールズちゃんねる
母親が熱狂的なエホバの信者
姉も熱狂的。そして熱狂的な旦那と結婚
旦那の家族全員エホバ熱狂的

私は中学生の時に荒れて行かなくなって辞めた。
辞めて良かった心から。
この事を考えると深い深ーい闇の暗い澱んだ感情が出て来る。押さえ付けるのが未だに大変

2021/08/03(火) 19:27:00


201. 匿名@ガールズちゃんねる
ツイッターでこんな人がいた
【画像】

2021/08/03(火) 19:51:44


編集元: 宗教 やめれますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
憧れる苗字!
男の世界って怖いと思った事
同性から好かれるタイプの人!
♥あわせて読みたい♥