1. 匿名@ガールズちゃんねる
事件ものの記事は、下手な小説より緊迫感が伝わってきて、思わず読み込んでしまいます。

これ、興味深かった!面白かった!考えさせられました!など、ジャンルを問わずオススメのWikipediaを教えて下さい。

私は昨日、浅間山荘やよど号ハイジャックなどを徹夜で読んでしまいました。

2021/08/04(水) 00:00:08




2. 匿名@ガールズちゃんねる
チェルノブイリは掘り下げて読み漁った

2021/08/04(水) 00:01:04


4. 匿名@ガールズちゃんねる
皇室好きな人なら絶対面白いと思う
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9D%BE%E6%B5%A6%E8%91%A3%E5%AD%90

2021/08/04(水) 00:01:15


70. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
おしとやかで、上品な仕草は、掃き貯めの鶴、高貴な生まれであった事が直ぐにわかったという。

↑本当に高貴な生まれの方が身近にいないからどんな仕草なのかすごく気になる!!!デヴィ夫人くらいしか思いつかないけど高貴な生まれじゃないだろうし..

2021/08/04(水) 00:14:48


133. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
松浦さん、零落してからも女子学習院のお友だちとは変わらずに友情を保ち続けていたんだね。同窓会へも行っていたって。
松浦さんの零落は本人の責任というより時代の流れだったから、皆さんわかっていたのかな。

2021/08/04(水) 00:36:54


150. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
なんだろう、ドン引きワードがちょいちょいあるのにこの御方だと自分らしく精一杯生きた感があって全然嫌悪感がないぞ

2021/08/04(水) 00:42:53


5. 匿名@ガールズちゃんねる
Wikipediaに松崎しげる色というのが本当にあって爆笑した。

2021/08/04(水) 00:01:21


110. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
昔トリビアの泉って番組で作れるか検証したんだっけ。
その後期間限定でサクラクレパスから販売してた気がする

2021/08/04(水) 00:26:39


6. 匿名@ガールズちゃんねる
最近寄付のポップがやたら出てきて怖い

2021/08/04(水) 00:01:22


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>6
ほとんどの方はこのメッセージを読んでくださらないでしょう。
わかってんじゃん!!それよりも寄付ぺディアは文章に才能がない。
【画像】

2021/08/04(水) 00:05:49


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
なら有料にしたらいいのにね

2021/08/04(水) 00:08:46


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
あなたの大事な人や家族の世話をしたり、お仕事やお子さんの宿題を見るなど、忙しい日々をお過ごしのことと思います。

所々文章にジワるんだけどwwww

2021/08/04(水) 00:09:59


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
日本人には「みんな寄付してるよ」って言った方が効果的なのにわかってないね

2021/08/04(水) 00:13:34


7. 匿名@ガールズちゃんねる
募金ってしたことある人ちるのかな?

2021/08/04(水) 00:01:27


18. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
したよ。
今回2回目。

2021/08/04(水) 00:03:00


21. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
これは○回目のお願いです
って圧がすごかった

2021/08/04(水) 00:03:23


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
私も今日その文みてぎょっとしたよ
あれって本当にカウントされてるの?
私は5回目だったんだけど

2021/08/04(水) 00:04:35


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
それでも無視を続けてる

2021/08/04(水) 00:05:36


8. 匿名@ガールズちゃんねる
日本住血吸虫

2021/08/04(水) 00:01:27


9. 匿名@ガールズちゃんねる
三毛別熊事件

2021/08/04(水) 00:01:33


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)とは、1915年(大正4年)12月に北海道苫前郡苫前村三毛別六線沢(現苫前町三渓:とままえちょうさんけい)で発生した熊害(ゆうがい)事件である。六線沢熊害事件、苫前羆事件ともいう。

冬眠に失敗したヒグマが集落を襲い、死者7名、重傷者3名を出した。日本史上最悪の獣害事件として知られる。

概要

日付
11月 クマが三毛別六線沢(ろくせんさわ)集落に出没。退治しようとするも、銃弾をかすめただけで仕留め損ねる。
12月9日 クマが太田三郎宅に出現。太田家にいた1人が殺害される。
また、もう1人が殺害された上クマに連れ去られる。
12月10日 クマから遺体を奪還するために遺体の捜索隊を組織。遺体を奪還することに成功する。
クマが通夜の最中の太田家に出現。

2021/08/04(水) 00:03:18


43. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
確かアンビリーバボーでもやってた気がする

2021/08/04(水) 00:06:46


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>43
これと福岡大ワンゲル部は色んなのでしょっちゅうやってる

2021/08/04(水) 00:10:13


76. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
この後日談も興味深いよ
http://togetter.com/li/1166757

2021/08/04(水) 00:16:46


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1有名なやつ
長岡京ワラビ採り殺人事件

URL貼れないや

2021/08/04(水) 00:01:57


13. 匿名@ガールズちゃんねる
連合赤軍
豊田商事事件

など、生まれる前の事件

2021/08/04(水) 00:02:10


14. 匿名@ガールズちゃんねる
三ヶ毛別羆事件


怖すぎました🐻

2021/08/04(水) 00:02:24


16. 匿名@ガールズちゃんねる
八甲田雪中行軍遭難事件が好きだけどサクッと読めるのはブルーノおすすめhttp://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E3%83%96%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%8E_%28%E3%83%81%E3%83%B3%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%BC%29

2021/08/04(水) 00:02:52


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
ブルーノが怖すぎて他の獣害事件読んで中和したろと思ったら、人喰いライオンの記事で余計眠れなくなった

2021/08/04(水) 00:37:44


140. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
怖すぎる…
1986年生まれなら今年35歳か。
調べてみたらチンパンジーの平均寿命は30歳前後だから、もう既に亡くなってるかもね…。

2021/08/04(水) 00:39:10


174. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
チンパンジーって霊長類の中でもめっちゃ凶暴で性格悪いらしいよね!
なんか小猿を集団で追いかけて八つ裂きにしたり…
なんかとにかく頭も良くて怖いよね
でもブルーノの場合は人間恨んでたからこうなるのも仕方ないし人間が悪いところもあるよね…

2021/08/04(水) 01:02:41


218. 匿名@ガールズちゃんねる
>>16
怖すぎて、こんなこと本当は言っちゃダメだけど、チンパンジー絶滅危惧種になっても良いとすら思ってしまった…人間にも非があるんだけどね
トラウマ級だわこれ

2021/08/04(水) 02:20:20


22. 匿名@ガールズちゃんねる
主です、これも読みました。他人事ではない、世の中は思ったより危険だと思いました。
http://ja.m.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E6%9C%9D%E9%AE%AE%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E6%97%A5%E6%9C%AC%E4%BA%BA%E6%8B%89%E8%87%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C

2021/08/04(水) 00:03:24


23. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど三毛別熊事件と酒○薔のWikiは興味深いよ。

2021/08/04(水) 00:03:27


25. 匿名@ガールズちゃんねる
オウム真理教
教科書よりよっぽど詳しく書いてあって勉強になった

2021/08/04(水) 00:03:53


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>25
オウム真理教のページは本当にすごいね。
内部の組織、起こした事件、トップ信者ごとにそれぞれ派生したページがあって、
有名な信者のページでは、オウムに出会いハマっていった過程や、奪回させようとした家族の戦いまで詳細にある。

事件に手を染め始めた時期や葛藤、裁判中に洗脳が解けた信者が麻原に「犯罪者になるつもりじゃなかった!騙したんですか!答えてください!」と慟哭するあたりは小説並に読みごたえがあって、恐ろしくなってくる。

2021/08/04(水) 01:20:46


26. 匿名@ガールズちゃんねる
三毛別羆事件

三毛別羆事件(さんけべつひぐまじけん)とは、1915年(大正4年)12月9日から12月14日にかけて、北海道苫前郡苫前村三毛別(現:苫前町三渓)六線沢で発生した熊害。三毛別事件や六線沢熊害事件(ろくせんさわゆうがいじけん)、苫前羆事件(とままえひぐまじけん)、苫前三毛別事件(とままえさんけべつじけん)とも呼ばれる[1][信頼性要検証]。日本史上最悪の熊害と評されることもある[2]。
【画像】

2021/08/04(水) 00:04:14


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ガルちゃんの「風化してはいけない事件」トピ→ウィキペディア

ガルちゃんの「〇〇界の闇を語ろう」トピ→ウィキペディア

私は大体この流れ

2021/08/04(水) 00:05:09


29. 匿名@ガールズちゃんねる
三毛別羆事件
編集した人の熱意感じる

2021/08/04(水) 00:05:10


31. 匿名@ガールズちゃんねる
はなかっぱ
熱烈なファンがいるんだなぁって思ったわ

2021/08/04(水) 00:05:19


36. 匿名@ガールズちゃんねる
有名な事件とかは詳しく書いてあるから読んでてこわくなるよね

2021/08/04(水) 00:06:15


38. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/04(水) 00:06:26


103. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
これドラマ見たくなってしまったw タンゴを踊る玲子見たいw

2021/08/04(水) 00:23:37


127. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
星野がルナティックだったりってどういう事?w

2021/08/04(水) 00:34:24


144. 匿名@ガールズちゃんねる
>>38
ルナティックな星野はサッカーの武田修宏が演じてたんだw
深夜にここで実況しながら見たら、絶対面白いと思う。

2021/08/04(水) 00:40:15


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
山梨のみさきちゃんの記事
知れば知るほど謎だし、、

2021/08/04(水) 00:06:27


40. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/04(水) 00:06:30


46. 匿名@ガールズちゃんねる
阿部定事件

2021/08/04(水) 00:07:27


48. 匿名@ガールズちゃんねる
カンボジアのWikipediaの猫ひろしの表記好きだったのに消えたね。
【画像】

2021/08/04(水) 00:07:47


50. 匿名@ガールズちゃんねる
飯塚幸三のWikipediaは、過去の栄誉は沢山かいてあるけど、事故の事は一切書いてない。

編集ができないようになってる。Wikipediaは公平じゃなかったの?

2021/08/04(水) 00:08:08


117. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
判決が下りて刑が確定する前は推定無罪である
編集合戦で荒れたから、事件前の状態に戻して保持

上記2点で現状になってるんだと思うよ。
刑が確定するか被告が亡くなったら詳細が書き込まれるんだと思う。

2021/08/04(水) 00:30:10


52. 匿名@ガールズちゃんねる
三毛別羆事件のwikiは、今の編集された短いやつじゃなくて、めちゃめちゃ長いやつの方が興味深く読めた…

2021/08/04(水) 00:08:43


55. 匿名@ガールズちゃんねる
ヒグマなら福岡大学の事件もなかなかよね

2021/08/04(水) 00:09:01


59. 匿名@ガールズちゃんねる
残虐、未解決、殺人、奇妙系なやつ結構見てる
特にトムラウシ山とか
昔アンビリバボーで見て知った

かなり昔の出来事のやつとかも見てる
奈良時代とかめっちゃ昔
歴史知れるし、なんか過去にタイムスリップした感覚になる

2021/08/04(水) 00:10:15


73. 匿名@ガールズちゃんねる
女子高生コンクリート事件
読むだけでトラウマ
具合い悪くなった
その後YouTubeで再現ドラマあったから観たけど少年AだかCだか忘れたけど、その役を演じた俳優が夢に出て来てノイローゼ気味になった
演技うまいのか知らんが、笑い方が不気味で暫く頭から抜けなかった
あの事件はほんとうにやばい
のうのうと生きてる犯人はこれからでも死刑にするべきだと未だに思う

2021/08/04(水) 00:15:51


77. 匿名@ガールズちゃんねる
最近ひょんなことからロボトミー手術を知ってローズマリー・ケネディのWikipedia見た

2021/08/04(水) 00:16:50


88. 匿名@ガールズちゃんねる
「珍しい死の一覧」ってやつ。

古代から現代まで、世界中の様々な死を遂げた人々の情報が集まってる。
本当に人生何があるか分からないなと思う。

2021/08/04(水) 00:19:10


90. 匿名@ガールズちゃんねる
めちゃくちゃテンション下がるけど北九州監禁事件

2021/08/04(水) 00:19:45


102. 匿名@ガールズちゃんねる
タカラジェンヌの舞台裏の事故の記事とか怖かった

衣装が機械に引っ掛かって下半身から巻き込まれる事故

2021/08/04(水) 00:23:19


113. 匿名@ガールズちゃんねる
当時こんな家じゃ熊なんて簡単に壊しちゃうよね...
恐ろしい
【画像】

2021/08/04(水) 00:29:31


編集元: Wikipediaで夢中になってしまう記事を教えて

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
Web漫画「ルックバック」、読者の指摘で表現を修正 「チェンソーマン」作者の読み切り ネットは賛否
年内に機種変予定の人、次はどのスマホ買う予定?
フジロックに小山田圭吾が2日連続で出演 ネット上では厳しい声
♥あわせて読みたい♥