1. 匿名@ガールズちゃんねる
皆さん、お子さんがもし夢を叶えたいと言われたら全力で応援しますか?
私は昔は全力で応援すると思ってましたが
現実を見てるとだんだん厳しくなってきました。

娘は医師になりたいそうです
国公立なんて到底学力届きません
一浪したいとのことでさせてやりました。
でも判定が上がりません。
今年は私立を受けたいと言い出しました。
模試でも私立ならかなり判定も良いところにいきます。
でも学費がざっと3500万です
払えません。
旦那は親の遺産かき集めて払ってやれと言いますが
老後の資金が無くなります。

子供の夢、自分がどうなっても良いから全力で叶えてやりますか?
私はそこまでやってあげられなくて
親としてダメなのかと悩んでます。

2021/08/04(水) 20:12:32




3. 匿名@ガールズちゃんねる
迷惑系YouTuberになりたいって言ったら反対する

2021/08/04(水) 20:13:25


4. 匿名@ガールズちゃんねる
無理な物もある
【画像】

2021/08/04(水) 20:13:27


5. 匿名@ガールズちゃんねる
ない袖は振れん

2021/08/04(水) 20:13:29


6. 匿名@ガールズちゃんねる
夢による
ホストでトップを取る!とか、YouTubeで食べていくって言って応援出来る親いないやろ

2021/08/04(水) 20:14:06


7. 匿名@ガールズちゃんねる
学費3500万円!?まじ?そんなにするの!
一人娘だから危険なこと以外は叶えてやりたいとは思ってたけど、うちは無理だな、、、

2021/08/04(水) 20:14:09


141. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
1人娘でもきついですね
うちは高校まで音楽してたけど、お金がぶっ飛ぶ…
教わりたい先生がいると言うので、レッスン費と東京までの交通費が凄かった
楽器も3つ買ったし、それ以外もピアノやって勉強の塾にも行って
本人が高校の途中で限界を感じ辞めたけど、続けてたらどうなっていたのか…

2021/08/04(水) 20:37:10


151. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私立の医学部は卒業までに6000万と聞いたことある。学費の他に専門書が高いみたい

2021/08/04(水) 20:40:01


236. 匿名@ガールズちゃんねる
>>151
教科書1冊10万とか平気でする
しかもそういうのを毎年何冊も買わされる
医学書だし改定とかも結構あるから先輩のお古とか無理だし
特に私立だと全員強制的に買わされるから、持ってないとかは無理だと思う
ずっと使うからマーカー引いたり書き込んだりするし1人1冊
他にも学費以外に人付き合いにお金が掛かる
1部の私立とかだと部活に入ってないと、先輩や同級生から試験情報が回って来なかったりして大変だって聞いた
その部活自体に私立だとお金が掛る
大半が運動部だから兎に角お金が掛る
医学部の大会があって遠征費とか凄いよ
文化系の部活もあるけど、吹奏楽とかだとそれも又お金が掛かる

2021/08/04(水) 21:16:19


222. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
私立なら高くない方だよ。国公立なら1000万くらいだけど。
教材費とか実習の実験設備費や、交通費とか予防接種代とか、勉強の為の医学系の本はめちゃ高いし、後援会的な費用もあるし、学業や実習でバイトもほとんど出来ないし、一人暮らしになると6年間の家賃生活費はバカにならないよ!

2021/08/04(水) 21:10:32


8. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金使ってもいいなら

2021/08/04(水) 20:14:21


9. 匿名@ガールズちゃんねる
私立医学部ってローン無理なん?
医者になったら返せん?

2021/08/04(水) 20:14:22


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
ローン無理ではないけど、中流以上の家庭じゃないと難しいって聞いた。私立だと安いとこでも2000万で高いとこは5000万まであるらしく、返せる見込みあってのローンだからね。

2021/08/04(水) 20:32:07


121. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
私立の医学部ってなると貸してくれるのは親が勤務医とかに限られてくると思う。
一定以上の年収が親にないと貸してくれない。

2021/08/04(水) 20:34:03


10. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金しかないね

2021/08/04(水) 20:14:30


11. 匿名@ガールズちゃんねる
応援したいけど限度もある

2021/08/04(水) 20:14:38


12. 匿名@ガールズちゃんねる
破産してまでやってあげる必要は無いんじゃないかな。ちゃんと話し合って、うちなら奨学金(自分で返済)で行くか国立行ってもらう

2021/08/04(水) 20:14:43


15. 匿名@ガールズちゃんねる
いや、無理なもんは無理だよ
娘も夫も何を考えてるんだろう

もう1浪でもするしかない、そっちの方が安いし
医学部なら多浪もいる

2021/08/04(水) 20:15:16


17. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奨学金+働きだしてから学費を返して貰えばいいんじゃないですか?

2021/08/04(水) 20:15:56


19. 匿名@ガールズちゃんねる
「奨学金でやってくれないか?」
と素直に言って話し合うしかないね。

2021/08/04(水) 20:16:01


20. 匿名@ガールズちゃんねる
奨学金使って行ってもらえば?
本気でなりたいなら、自力で努力するよ。親のせいにして諦めるならそれだけの能力ってことでしょ。途中で挫折するよどうせ

2021/08/04(水) 20:16:08


28. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私立の医学部は奨学金でも無謀。

2021/08/04(水) 20:16:49


21. 匿名@ガールズちゃんねる
それは無理。
薬学部や文系行かせてそれでも医師になりたければ自分のお金で社会人入試。
医学部はそれくらいのモチベーションじゃなきゃ医者になってもやってけない。

2021/08/04(水) 20:16:18


22. 匿名@ガールズちゃんねる
本人に状況説明した?
ありったけのお金をかき集めれば可能だけど老後のお金は全く残らないこと、留年も絶対できない(私立医大は留年あるある)

2021/08/04(水) 20:16:23


23. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学力が上がらないなら本当になりたいのか微妙だな
受験ノイローゼで医者か弁護士みたいに追い込んでるかもしれないよ

2021/08/04(水) 20:16:27


26. 匿名@ガールズちゃんねる
国立受かるまで努力させる
それが無理なら諦めて、と伝えておく

2021/08/04(水) 20:16:42


27. 匿名@ガールズちゃんねる
今更言っても仕方ないけど、国立受けたい、一浪したいといった時に条件をつけなかったのが悔やまれるかなぁ。
ズルズル言いなりっていうのが良くない気が。

これで夢が医者だから、親としても叶えてあげたいって思う気持ちもわかるけど、夢に対する娘さんの考えの甘さが問題なような気がする。

2021/08/04(水) 20:16:46


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
一浪までさせて私学変更なら奨学金とかかなあ…
進学後にやっぱり辞めたとかそういう生半可な覚悟ならやめて欲しいので、金額の大きさと、働きながら返してもらうことになるって説明はするけど、地方の家一軒買える金額はキツい

2021/08/04(水) 20:17:21


32. 匿名@ガールズちゃんねる
3500万かけて大学に通わせることは出来ても医師になれるかどうかは国家資格に合格出来るかどうかだし、免許取れなかったらと思うと怖いね。奨学金借りて子供にも半分払わせるとか条件付けたら?
医者になれたら多少時間かかるかもしれないけど返済可能だよね

2021/08/04(水) 20:17:39


33. 匿名@ガールズちゃんねる
学業的に国公立が全く無理で、小さい頃からの医療に関する事に囲まれた環境でそだったわけでもなく、医師になりたいって、わりと無謀だよってことをまず本人に教えてあげたい
その学力なら医師ではなく違うポジションで医療を支える仕事につくのはどうかなとか

2021/08/04(水) 20:17:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そういう時のための奨学金だよ。

2021/08/04(水) 20:18:11


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
・自治医科大学
・産業医科大学
なら私立でも安いほう

2021/08/04(水) 20:18:24


38. 匿名@ガールズちゃんねる
旦那は親の遺産かき集めて払ってやれと言いますが
これ旦那の親の遺産なら主は口出しできなくない?
主の親の遺産なら何言ってんだって思う

2021/08/04(水) 20:18:44


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入学してからもお金かかるし…

2021/08/04(水) 20:18:57


40. 匿名@ガールズちゃんねる
私の地元の医学部、4,500万円する。
苦学生なんていない。スポーツカー通学当たり前だし、そういう学校は入ってからも友達付き合いとかゼミやサークルでかかるお金とか大変だと思う。

2021/08/04(水) 20:19:03


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
同僚は学生ローンで医大通わせてましたよ
長い目で見れば十分バックできるんでは

2021/08/04(水) 20:19:41


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そこまでして行きたいなら奨学金を借りさせましょう。
でも私大の医学部って寄付金も結構な額払わないといけないんじゃなかったっけ?あと入学金も7-800万とかだよね。そこを主たちが払えるなら、何とかなる気がする。

2021/08/04(水) 20:20:26


51. 匿名@ガールズちゃんねる
身の丈にあった進路にすべき。そこまで努力できないならそれまで。国立の医学部だって全国探せば偏差値低めのところだってあるんだから。

私立の医学部なんて特別なお金持ち家庭の行くところだよ。もしくは医学部向けの高額な教育ローン組んで就職後本人に払わせるかだね。それだけの覚悟があるかどうか話し合ってみれば?

ちなみに学費以外にもとにかく私立は友達付き合いにもお金かかるよ。お金持ちの人間たちに混じって生活する精神的な大変さも想像した方がいい。

いろんな意味で身の丈に合わない進路は不幸になるよ。

2021/08/04(水) 20:20:31


241. 匿名@ガールズちゃんねる
>>51
ほんとこれ。貧乏だけどすごい頭良くて国立医学部に行ったら周りが金持ちで病んで退学、という人を実際に知ってる。
私立医学部行った友人はだいたい親が開業医、サラリーマン家庭で私立行った友人もよくよく聞いたら祖父が開業医、みたいな感じだからお金をかき集めて行くようなところじゃない。

2021/08/04(水) 21:18:02


54. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
入ったとしても留年したら又お金かかるよ?
絶対に留年しないでストレートで国試に受かる自信とやる気があるなら入れさせればいい
それだけの価値はある
必修単位が殆どで全部取らないと進級できないし、4年の時にCBTって言う、5年生から実習に出る前の試験がある
それに受からないといくら単位取れてても進級出来ないはず
私立だと6年生の国試前に卒業試験みたいなのがあって、それに受からないと国試すら受けさせて貰えずに留年だよ
何回も留年してる人見た事あるから、正直相当入ってからも勉強頑張らないと無理だと思う

2021/08/04(水) 20:20:44


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
子供に全部話したほうがいいと思うね。
うちは貯金がこれくらいだから私立には行かせてあげられないって。

2021/08/04(水) 20:20:51


59. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
奨学金ってコメあるけど何千万も奨学金ではどうにもならないでしょ桁違うよ。

2021/08/04(水) 20:21:40


61. 匿名@ガールズちゃんねる
開業できる資金も無い雇われ医なら年収1,000〜1,500万円くらいよ。
年100万円ずつ返しても35年〜45年ローンとかになるよね。夢見過ぎだよ。

医者もお金ないと儲からないよ。

2021/08/04(水) 20:22:05


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うーん、現実問題お金ないなら無理じゃない?私立の医歯薬いけるのはお金のある家だけだよ。現役のときにちゃんと話し合うべきだったね。旦那は払ってやれって簡単に言うけど家計の事情や学費の総額はわかってんのか?

2021/08/04(水) 20:22:26


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
学費がざっと3500万。老後の資金が無くなります。

↑これはお子さんに話したの?奨学金利用するにしても現実を話した上で考えさせた方がいいと思う。

2021/08/04(水) 20:23:48


91. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
親の遺産てどっちの?
あなたの親だけなら酷い話だよ

2021/08/04(水) 20:28:01


139. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
医者になりたいっていうくらい頭いい娘なら、家の経済状況くらいわかりそうじゃない?払えないものは払えないし、旦那の言い分なんなん。親の遺産かき集めてって。自分の親?こちらの親?老後とか何も考えてない旦那なのかな。

娘、状況わかってないなら学費として出せるのはこれだけです。ってはっきり言っていいと思う。
実際私はそれを告げられ音大諦めましたけど、全く後悔してませんし。
その時はもちろんショックだけど、無いものは仕方ないと少し時間経てば落ち着いて考えられると思いますよ。

2021/08/04(水) 20:36:24


142. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
正直学力(知識)もないのに私立とか語りだすのといい、医者もナメてるのかなとも。
旦那さんの様子的にも甘やかしてそうだし。
学費がそれである事を言い、本当に真剣に医者になりたくて言ってるのかを真面目に話し合ったほういいと思う。
私立ならいけるかなとかとりあえず医者としてのステータスが欲しいだけそうなら世間のために辞めさせるのも親のつとめだし。
主的に本当に真剣にやりたいという気持ちが伝わるなら半分でも本人が出す約束(覚悟)でやらせてみるかな。
金銭感覚わからないで育ってる可能性のほうが正直医者になれても怖い。

2021/08/04(水) 20:37:29


154. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
私立の医学部って慶應とかじゃなければ、6年3500万とかとてもじゃないけど足りないよ?

ホームページに載ってる以外の金額と、寄付金とかもすごい言われるし。
最低1年1000万は見ておいた方がいい。

2021/08/04(水) 20:41:01


166. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うちの娘のお友達は一浪して私大の医学部に入ったよ
母子家庭で学費は大学の奨学金かなにかで、卒業後その大学病院で8年くらい働けば返済しなくていいって聞いた
色々な大学の奨学金を調べてみたらどうですか?
ただ私大の医学部は親が医師などの裕福層がほとんどです
うちの娘は私大の薬学部ですがやはり裕福なご家庭のお子さんが多い
二浪三浪して入学し一人暮らしで奨学金なし、学費なんて親が払ってるからいくらかかってるか知らない、なんて言う子達がゴロゴロいます
医学部はさらに外車乗ってる子とか普通にいますよ
そんな中で奨学金を借りてでも医学部に行きたいのかもう一度娘さんと話し合った方がいいと思う

2021/08/04(水) 20:45:20


177. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
お金のことだけなら、医学部向けの奨学金を二つくらい上手く活用すれば、一般家庭でもいけなくはないんだよね。
指定医療機関のどこかで数年間働けば返さなくて良い奨学金もあるし、実際そういう学生も割と多いよ。
ただ、多額の借金をしてしまうと、留年したときや国家試験に受からなかったときに積むんだよね。
私学は親にお小遣いたっぷりもらってブランドもの着て最上位車種のBMWなんかに乗ってる医者の子どもがわさわさいるから、そういうのを見ても平気な精神力もいるし。
私立の医学部や医大は受験料が高くて、センター利用や何やかんや併願していたら受験料だけで簡単に100万超えるからね……。

二浪までと決めて国公立目指すくらいが良いような気がする。
二浪なら、もし前期医学部に失敗しても、中期や後期でほかの国公立理系に行けば、就職に困ることもないだろうし。
(後期に医学部がある大学もなくはないけど、普通は前期受からなければ後期は箸にも棒にもかからない)

子どものためにも、自分たちの老後資金はしっかり貯めておかなければならないと私は思うよ。
たとえ子どもが医者になれたとしても、老後資金を子どもに頼りたくないしね。

2021/08/04(水) 20:48:59


234. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
兄が医学部二浪目に、祖父(医師)から「浪人しても合格しないってことは適正が無いってこと。他の夢なら頑張るのも良いけど、人命に関わることを忘れるな」って言われてた。

2021/08/04(水) 21:15:29


256. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
真面目な話、娘さんに話した方がいいよ。家の経済状態を。
お金は自動的に湧いてくるんじゃないって事を。
その上で奨学金なり返済計画なりを真剣に考えるといいよ。

うちは母子家庭で裕福じゃなかったから、母から家計の事を度々聞いてた。
だから進学も真剣に考えた。
もしきちんと聞かなかったら親に対する不信感と恨みが残ったと思う。

2021/08/04(水) 21:32:52


編集元: 子供の夢はどうしても叶えてやりますか

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
大学生の娘の門限
優しいお母さんになれない
幼い頃、ちゃんと教えておいてほしかったことや、厳しく言わなくていいと思うこと
♥あわせて読みたい♥