1. 匿名@ガールズちゃんねる
数ある家事の中でもお弁当作りが一番大嫌いです。
あの小さな箱に入れるおかずを考えて作って何とか詰めて彩りも考えてそのために早起きして...って、その全てがわたしの精神を追いつめます。
子どもの幼稚園時代にはお弁当作るのが嫌すぎて週三回の給食出してもらえる所を選びました。
今年受験生の子どもがいて、夏期講習が朝からあるためお弁当が必須です。
ここ数日毎日お弁当を作っていましたが、もう苦痛で苦痛で。
受験生でなければ子ども本人に作らせたいですが、さすがに勉強に集中して欲しいので何とか作ってます。
コンビニのおにぎりを持たせた日もあったのですが、周りがみんな手作り弁当で気まずかったと言われてしまいました。
まだまだ弁当の日々が続いて泣きそうです。
同じようにお弁当作りが嫌いな人や、逆に得意な人のお弁当作り攻略法を教えてください。

2021/08/04(水) 19:40:59




2. 匿名@ガールズちゃんねる
長いなw

とりあえず唐揚げ入れときゃ喜ぶ

2021/08/04(水) 19:41:35


3. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりにしちゃえ

2021/08/04(水) 19:41:40


4. 匿名@ガールズちゃんねる

2021/08/04(水) 19:41:42


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
器用なんだろうな。字がうますぎる。弁当作るあたり愛情感じる。

2021/08/04(水) 19:50:26


5. 匿名@ガールズちゃんねる
私も料理は好きだけどお弁当嫌い
詰めるのが下手なんです

2021/08/04(水) 19:41:51


7. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずは冷凍食品でよくない?

2021/08/04(水) 19:42:28


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
今の冷食って種類豊富だし
便利だし、美味しいよね!笑
私も作るのキツい時は
ほぼ冷凍食品だった。

2021/08/04(水) 20:04:00


105. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
そもそも全部一からおかず作ってる人そんなにいる?

2021/08/04(水) 20:13:11


8. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日決まったおかずでいいじゃない
学生のときそうだったけど喜んで食べてた

2021/08/04(水) 19:42:36


9. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼きをたくさん入れてスパゲティや唐揚げウインナーでぎゅうぎゅうにしてしまいます。

2021/08/04(水) 19:42:41


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
レシピに書いてある通り
無になって作る

多分真剣に悩みすぎてるんだよ。
今日の晩ご飯はついて考えるのは苦痛ではないなら自分が食べないものを考えるのがいやなのかも

2021/08/04(水) 19:42:42


11. 匿名@ガールズちゃんねる
もう彩りとか気にしない。肉と野菜炒めたおかず一種類だけの日があってもいい。

2021/08/04(水) 19:42:45


13. 匿名@ガールズちゃんねる
肉を焼き肉のたれで焼く

2021/08/04(水) 19:43:01


183. 匿名@ガールズちゃんねる
>>13
これが大絶賛だったりするから男心は分からないよねー。楽で助かるけど、彩弁当が負けるとは…労力が悲しいよ〜

2021/08/04(水) 21:15:50


14. 匿名@ガールズちゃんねる
わかるよー
わたしも弁当作りが嫌すぎて毎日給食でる幼稚園選んだもん
料理は好きだけど、彩り、衛生面考えることが多すぎる

2021/08/04(水) 19:43:02


15. 匿名@ガールズちゃんねる
野菜の副菜のレパートリーが少なすぎて困る

2021/08/04(水) 19:43:04


86. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
わかる
唐揚げウインナーエビフライ卵焼き…ハッ!動物性タンパク質ばっかり!揚げ物ばっかり!ってなる
もう枝豆とプチトマトとゆでトウモロコシに固定して考えないようにしてる

2021/08/04(水) 20:02:21


16. 匿名@ガールズちゃんねる
弁当箱に、ご飯と冷凍食品と卵焼きくらいでいいんでない?

2021/08/04(水) 19:43:12


17. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の以上の男性って栄養価を考えたり色取り考えるよりも
豚丼弁当みたいのが喜ばれるらしいよ
おかず一つみたいな、だけどボリュームはあるよーって感じで

2021/08/04(水) 19:43:18


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
女だけど学生の時そうだった
ゴチャゴチャちまちまだと食べる時間がかかるしも満足感もないの
だから親に言って自分でドカ盛り弁当を作らせてもらってた

2021/08/04(水) 20:02:19


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
わかるわー
お弁当のおかず買い忘れて、昨日のすき焼きの残りを卵とじして
のっけただけの弁当の評判の良いことwww
今までの苦労は何だったのかとか考えたことがある

2021/08/04(水) 20:16:44


18. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍食品とミニトマトしかいれてない・・めんどくさい

2021/08/04(水) 19:43:31


20. 匿名@ガールズちゃんねる
私ほぼチンばっか
玉子とウインナー焼くぐらい
後はトマトでも飾る程度よ

2021/08/04(水) 19:43:44


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>20
私も
最近ウインナー焼くのすら面倒で、冷蔵唐揚げやナゲットにしてる

2021/08/04(水) 19:46:09


22. 匿名@ガールズちゃんねる
買い弁でいいじゃんね
日本の手作り至上主義はちょっと異常だと思う

2021/08/04(水) 19:43:47


33. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
これ。子供の頃はPB&Jとリンゴ1個だったよ。日本のお母さん頑張りすぎ。

2021/08/04(水) 19:45:32


152. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
PB&Jがわかなくてこっそりググッた

2021/08/04(水) 20:43:44


23. 匿名@ガールズちゃんねる
冷凍の揚げ物と、冷凍のほうれん草おひたしと、
卵焼き、ミニトマトでOK

2021/08/04(水) 19:44:14


24. 匿名@ガールズちゃんねる
おかずはパターン化する 大きさも均等に、詰める場所もレギュラー化する
そうすれば迷わず詰めるだけの事だから、楽ですよ
時にサンドウィッチもよし!

2021/08/04(水) 19:44:18


25. 匿名@ガールズちゃんねる
男子高校生。米に焼肉乗せとけばいい

2021/08/04(水) 19:44:24


26. 匿名@ガールズちゃんねる
私、お惣菜やできあいの弁当詰めるときあるよ。ご飯だけ炊いておにぎりにして終わり。

2021/08/04(水) 19:44:32


27. 匿名@ガールズちゃんねる
姉は前日に作って、夕飯のおかずの余りと冷食入れてるらしい
冷蔵庫に入れてご飯は冷凍のを翌日にチンしてるそうな
おかずとご飯別々タイプの弁当箱ずっと使ってるって

2021/08/04(水) 19:44:51


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その上キャラ弁みたいな完璧な弁当作ってるママとかいるからプレッシャーだよね

2021/08/04(水) 19:44:53


31. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンビニ弁当を弁当箱に詰める

2021/08/04(水) 19:45:15


32. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる。YouTubeのお弁当作りのとか、芸能人のインスタグラムとか見るとプレッシャーにしかならない。
見るならホラン千秋だな。

2021/08/04(水) 19:45:25


35. 匿名@ガールズちゃんねる
豚の小間切れを炒めて焼肉のタレで味付けしたのをご飯に乗せて終了

2021/08/04(水) 19:45:36


36. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼きとかまとめて冷凍しまくってた。

冷凍卵焼きとレタスかなんか有れば後は適当に晩御飯のおかず詰めただけでなんとでもなるw
赤は卵焼きの横にでもケチャップビュッとしとけばよし

2021/08/04(水) 19:45:39


39. 匿名@ガールズちゃんねる
おにぎりと冷凍食品の詰め合わせでいいんじゃない?

2021/08/04(水) 19:46:07


47. 匿名@ガールズちゃんねる
マイナスだろうけど、お弁当とか料理がとにかく大嫌い。私自身が家で食べるものに頓着がない。納豆ご飯とサラダと焼き豆腐でいいタイプ。
なので、子ども一人っ子にした。
子どもが成人したらもう料理なんてしない

2021/08/04(水) 19:48:37


51. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼き以外はれいしょく。

2021/08/04(水) 19:49:17


54. 匿名@ガールズちゃんねる
毎日夫、自分、高校生娘のお弁当作ってます。

100均のランチボックスにご飯を敷き詰める。
冷凍のコロッケなどのメイン2つ、ハムで包んでチンする卵、冷凍のブロッコリーをご飯の上に乗せる。
ご飯にはたまごふりかけ。あればお漬けものもはじっこにポン。

三人分10分で出来ます!
手抜きです!
じゃないと続かないよ~💦

2021/08/04(水) 19:50:22


56. 匿名@ガールズちゃんねる
うちも小6が平日は夏期講習でお弁当
土日は小4がミニバスでお弁当
冷食だらけだけでも、もうお弁当作りたくない
寝坊したい

2021/08/04(水) 19:50:32


58. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンビニのサンドイッチ2種類くらいをを良い感じに切って、ホットスナックコーナーの唐揚げとコンビニで売ってるゆで卵と茹でたブロッコリーつめた弁当とかどう?
お弁当に詰めればわからなくない?

2021/08/04(水) 19:51:07


62. 匿名@ガールズちゃんねる
わかる、わかりすぎる。
弁当作るのが家事の中で一番嫌い。
特に夏はしっかり冷まさないと傷むし、ドンッと入れられる味付きご飯も痛みやすいから入れられないし。
「明日は弁当入らないから」の一言が本当に嬉しい。

2021/08/04(水) 19:53:45


64. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
コンビニ弁当が自分だけだから恥ずかしい、ってのはワガママだと思っちゃった。うちは転勤族で幼稚園や学校の道具も違うことが多々あるけど、我慢させてるよ。探せば揃えられるけど、教育のひとつとしてそれはあえてしない。子供も周りと違っても平気になるし、周りと比べて合わせてあげてばかりも良くないと思う。

2021/08/04(水) 19:54:04


65. 匿名@ガールズちゃんねる
卵焼くのも面倒臭い時はレンジでハムたまご作ってる
【画像】

2021/08/04(水) 19:54:27


70. 匿名@ガールズちゃんねる
コンビニおにぎりのどこが気まずかったんだろう。
回りが手作り弁当なのに、僕は作ってもらえない、という不満を遠回しで言われたってことなのか。
子供のためには手を抜かない母ちゃんの闘いの場でもあるなら、夏期講習って、こわいな。

2021/08/04(水) 19:57:12


90. 匿名@ガールズちゃんねる
玉子焼き
冷凍食品
前の日の残り物

毎日これでいいよ

2021/08/04(水) 20:03:15


91. 匿名@ガールズちゃんねる
作るの自体は嫌じゃないけど、子供が偉そうなのが嫌
中学生なんだけど、恥ずかしいから乗っけ弁はやめろだの彩りだのうるさいし、箱出せって言ってもすごい嫌々やるし、作って当然みたいな言い方されるから

2021/08/04(水) 20:03:23


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
中学生で文句言うなら作らせちゃえ
もちろん片付けも出かける前に終わらせるように言って

2021/08/04(水) 20:12:49


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>91
分かる!私も夏休みに入ってから、毎日部活弁当を作っていますが、おかずの文句を言う。旦那まで乗っかって言って来る💢他の家事もあるから、彼らより1時間半早く起きてお弁当作ってるのに、腹が立つ‼️
自分達で作ってみろーって言いたくなります。

亜希さんのかあちゃん食堂をYouTubeで見て、お弁当の参考にしてます。あんな風には出来ないけど。

2021/08/04(水) 20:28:23


113. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
週に1日か2日弁当を作らない日をもうける。
子供に自分で作らせるか市販のものを買うか選ばせる。

周りが手作りで自分だけ市販のものだと気まずい?甘ったれんなよ。
そんな戯言に付き合うのもどうかしてるわ!

2021/08/04(水) 20:19:57


219. 匿名@ガールズちゃんねる
息子や夫のお弁当を自分なりに試行錯誤してこれまで作ってきましたが、夏は台所仕事も暑いし、疲れて寝坊してしまう日もあり、なるべく無理をせず短時間で終わらせたいと強く思うようになりました。最近売れてるらしいこの本を買ってみようと思っています。
卵焼き器1つで済ませられると書いてあるので、主さんと娘さんもいかがでしょうか?参考にされてる方いますか?
【画像】

2021/08/04(水) 22:05:52


編集元: お弁当作りたくない

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
【完全保存版】リュウジお兄さんがレンジでできる料理100選を公開。レシピ本1冊分の無料公開にキッチン地獄から脱出できそうだ
賞味期限切れの食品、処分しちゃう?
おばあちゃんの料理の思い出
♥あわせて読みたい♥