1. 匿名@ガールズちゃんねる
そうやって強くなっていった選手やチームもあるのは事実なので私は必要悪だと思います。

2021/08/04(水) 10:12:25




2. 匿名@ガールズちゃんねる
パワハラ体罰アウトよ

2021/08/04(水) 10:12:52


3. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない

2021/08/04(水) 10:12:58


5. 匿名@ガールズちゃんねる
不要
部活の時体罰罵倒ありだった
そのスポーツごとしばらく嫌いになったよ

2021/08/04(水) 10:13:29


181. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
体罰パワハラ有りで、毎日21時まで練習
休みは正月と盆の合計6日のみの部活やってた

それで全国大会でいい結果残せたとかならまだいいけど、県大会1回戦敗退で何のために3年間やったんだろう?って疑問に思ったな

指導力ある先生のいるチームは練習量同じで体罰なくても全国上位だし、力のない指導者ほど体罰やパワハラがないと指導できないんだろうね

時が戻るなら絶対あの部活には入らない

2021/08/04(水) 12:05:13


188. 匿名@ガールズちゃんねる
>>5
本来なら才能や能力がある選手が潰されることもあるはず

2021/08/04(水) 12:32:52


6. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
でも自分がされたら激おこです(キリッ

2021/08/04(水) 10:13:35


7. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力振るわれてまで強くなりたくない

2021/08/04(水) 10:13:40


9. 匿名@ガールズちゃんねる
もっと違う強くなる方法があるはず‼︎

2021/08/04(水) 10:14:02


159. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
たまにガチの進学校で勉強も大変なはずなのに強い部活ある学校あるよね
分からないけどそういうとこって体罰なさそう
頭使って毎回毎回の練習を大事にしているイメージ

2021/08/04(水) 11:07:36


202. 匿名@ガールズちゃんねる
>>159
全国大会にはあまり出ないけど(全国大会ベスト4以上が常連の高校が同じ地区にいるから)たまに日本代表を出している偏差値70以上の高校のラグビー部出身の人に体罰あるかと聞いたら「そんな無意味なもの、あるわけない」と言われたことある。

2021/08/04(水) 14:18:36


10. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
って書き込んでる体育教師とかだったらゾッとする

2021/08/04(水) 10:14:24


11. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
その強くなった選手が体罰パワハラがないと強くならなかったとは証明できないわな

2021/08/04(水) 10:14:28


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
行き過ぎは何ごとも良くない。

2021/08/04(水) 10:14:29


15. 匿名@ガールズちゃんねる
それは昔の話
今は絶対アウト

2021/08/04(水) 10:14:37


16. 匿名@ガールズちゃんねる
いりません
多少の厳しさは必要だけど、それがパワハラや体罰である必要がない

2021/08/04(水) 10:14:45


17. 匿名@ガールズちゃんねる
いらない
トラウマになります

2021/08/04(水) 10:14:45


18. 匿名@ガールズちゃんねる
なくても強くなってる人は山ほどあるからいらない。単純にそいつの指導力+言語能力がないだけ。

2021/08/04(水) 10:14:46


19. 匿名@ガールズちゃんねる
正直わからない

一度オリンピックに出場した選手に聞いてみたい

2021/08/04(水) 10:14:53


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
世代や年代、競技によってばらつきが出そう

2021/08/04(水) 10:16:26


101. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
最近はオリンピックレベルの人がパワハラに声を上げるようになったよね?

2021/08/04(水) 10:29:06


20. 匿名@ガールズちゃんねる
褒められて伸びるタイプには逆効果

2021/08/04(水) 10:14:54


22. 匿名@ガールズちゃんねる
剣道してたとき思いっきり上から竹刀で叩かれて脳震盪起こして剣道大嫌いになったからいりません

2021/08/04(水) 10:15:15


23. 匿名@ガールズちゃんねる
必ずしも必要とは限らないけど、優しいだけではトップにはいけないと思う。厳しさもある程度は必要なんじゃないかな。もちろんそこに体罰や暴力はあってはならないけど。

2021/08/04(水) 10:15:16


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
指導者(コーチや監督)じゃないよね?ないことを願います。

2021/08/04(水) 10:15:52


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
体罰やパワハラでも伸びる選手は、正しく褒められた場合もっと伸びてるってあるコーチがいってたな。

2021/08/04(水) 10:16:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>30
日本の柔道は体育会系バカの篠原監督から理論家の井上康生監督にかわって復活したよね

2021/08/04(水) 10:20:01


35. 匿名@ガールズちゃんねる
褒めて伸ばすのが正解。
体罰、モラハラなんかありえない。
伸びるはずない。

2021/08/04(水) 10:16:40


36. 匿名@ガールズちゃんねる
必要ないと思う。
私の時代は部活中に水を飲んだらダメって決まりがまだ残ってて死人が出た。
頭をグーで殴られたり、「下手くそ!」「ばーか!」は当たり前。とにかく怒られたくなくて練習してた。
社会人になって自分でスクール通い出して練習したけど、そっちの方がよっぽど技術が伸びたよ。

2021/08/04(水) 10:16:46


38. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
なんでこのトピが立ったのかナゾ
体罰やパワハラダメに決まってるでしょう??
表面化しなくて苦しんでる選手もいると思うよ

2021/08/04(水) 10:16:49


39. 匿名@ガールズちゃんねる
なくても強くなれるよ
指導する側の言い訳だね

2021/08/04(水) 10:16:53


40. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
古くない??
学校教師、特に体育教師はこの古い考えを捨てるように指導されてるし、体罰で伸び子供は体罰無しの指導の方がより伸びるんだよ。

2021/08/04(水) 10:16:57


41. 匿名@ガールズちゃんねる
地域の強豪校、男のコーチが女生徒にビンタしてた
強くても楽しくなさそうだし、見てて嫌だった
うちのチームは弱かったけど、部活してる!て感じで楽しかった
中学生だったらそれくらいでいい

2021/08/04(水) 10:17:16


45. 匿名@ガールズちゃんねる
オリンピック柔道の井上監督が古くからあった柔道界のパワハラ的な体質を改善してのあの躍進だとガルちゃんで見て、パワハラってやっぱり効果ないんだと思った

2021/08/04(水) 10:17:25


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
厳しさは必要だけど、それが体罰である必要はないと思う。
暴力でしか指導できない人は、教える能力が低いだけなので指導者に向いてない。

2021/08/04(水) 10:17:29


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
青学駅伝見りゃ分かるじゃん
げきは飛ばしてもパワハラとか無いよ
あんたいつの昭和の人なのよ

2021/08/04(水) 10:18:17


53. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
大人同士の暴力はどんな理由があるにしろ許されないのに
何故子供なら、スポーツなら許容されると思うの?
とても前時代的な考え方だね

2021/08/04(水) 10:18:21


55. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
そうやって潰された選手の方が、成功した選手よりも確実に多いと思います

2021/08/04(水) 10:18:24


69. 匿名@ガールズちゃんねる
体罰をやる奴はただただ指導能力がないバカ。

2021/08/04(水) 10:20:44


71. 匿名@ガールズちゃんねる
私は必要ないと思う。
小中バレーやっててミスすると殴られたり竹刀で突かれたりしたけど31の今でもトラウマレベルだよ。
「勝ちたい」より「殴られたくない」一心でやってたわ。

2021/08/04(水) 10:21:07


103. 匿名@ガールズちゃんねる
指導力がない奴ほど体罰をする。

2021/08/04(水) 10:29:50


165. 匿名@ガールズちゃんねる
>>103
それ当たりです!強くて良き選手だった人が、良き指導者になれるかは、人間性も頭の良さも絶対ある。指導力ないから過度に暴言吐いたり怒鳴ったり、態度に出したり体罰与えたりする。私の知ってるコーチ見てるとそう思ったよ。

2021/08/04(水) 11:15:44


105. 匿名@ガールズちゃんねる
トップレベルの指導環境は良くなったかもしれないけど底辺の方にはまだまだ変な指導者いっぱいいると思う

2021/08/04(水) 10:30:38


152. 匿名@ガールズちゃんねる
中学生の時に部活の顧問に殴られて口の中を切る怪我をした
1つ下の後輩に至っては床に頭を叩き付けられて軽い脳震盪を起こしていた
体罰って先生や上司のストレス発散や憂さ晴らしでそこに正当性は無いでしょう

2021/08/04(水) 11:00:13


153. 匿名@ガールズちゃんねる
選手のため指導のためって言えば聞こえはいいけどただイライラを発散してるだけだよね

2021/08/04(水) 11:01:16


154. 匿名@ガールズちゃんねる
殴られてよしやったるってなりますかって言われたらならないよね。よっていりません。体罰は指導者のストレス発散なだけ。

2021/08/04(水) 11:01:41


162. 匿名@ガールズちゃんねる
全然バレエとか知らんし分からんけど、吉田都って人のバレエ団のドキュメント番組で、褒めて伸ばすし話聞いてくれるし認めてくれるし、罵ったり貶したり怒鳴ったりってのが一切無くて「へ〜今時は一流の人の指導法も今時になっててすごいなーこんな環境で練習できたらモチベーションも保てそう〜」って感じた思い出。

私自身が高校時代にインターハイ出場したことあるんだけど、怒鳴られるわ水飲ませてもらえないわで部活やめてった子大勢いたから、あれが正解とは思えないし。

2021/08/04(水) 11:09:22


163. 匿名@ガールズちゃんねる
いる、いらないで言ったら当然いらない。
体罰なんて絶対駄目だよ。
教えてる方が熱くなって手や足が出てるだけ。

2021/08/04(水) 11:11:48


170. 匿名@ガールズちゃんねる
今は受験勉強でもデーター分析して計画的な学習が必要なのであって、根性で合格出来る訳では無い。
スポーツも誰よりも走ったり筋肉付けたからと勝てる訳無いし、ましてパワハラで強制されても今の時代は無理 納得した上でトレーニングする人がほとんどで、何も分からずただ言いなりでトレーニングやってる人は居ないと思う。

2021/08/04(水) 11:25:17


173. 匿名@ガールズちゃんねる
厳しくするのとパワハラ、体罰は違うからいらない

強くなるのって本人の自覚の問題な気がする

2021/08/04(水) 11:28:11


175. 匿名@ガールズちゃんねる
暴力、パワハラは監督と選手の力関係が平等じゃないので虐待に近い。

2021/08/04(水) 11:46:02


編集元: スポーツで強くなるのに体罰やパワハラは必要だと思いますか?

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
馬がだるまにびっくり?…総合馬術で減点相次いだ障害、「ミライトワ」に変更
大阪桐蔭と東海大菅生が初戦で激突 夏の甲子園大会組み合わせ決定
19歳四十住さくらが金!12歳・開心那が史上最年少で銀メダル獲得…スケボー女子パーク
♥あわせて読みたい♥