1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://www.bbc.com/japanese/58066823
サンデー・タイムズの取材でデイモン氏は、自宅でその言葉を使ったジョークを言ったところ、その言葉が「いかに危険か説明する、とても長くて美しい論文」を娘に書いて渡されたと話した。

デイモン氏によると、その蔑称は「自分が子供のころには普通に使われていて、違う意味合いを持っていた」という。

2021/08/04(水) 12:47:20




2. 匿名@ガールズちゃんねる
そうですか

2021/08/04(水) 12:48:05


4. 匿名@ガールズちゃんねる
しっかりした娘さんだね

2021/08/04(水) 12:48:22


12. 匿名@ガールズちゃんねる
>>4
実の父親だとはいえ、おじさん世代の言葉の使い方を変えさせるのって難しいよね

2021/08/04(水) 12:49:54


5. 匿名@ガールズちゃんねる
これからは気をつけましょう

2021/08/04(水) 12:48:40


8. 匿名@ガールズちゃんねる
子供にわざわざ論文にしてまで諭されるのは困る。しっかり教育されたお子さんでよかったね。

2021/08/04(水) 12:49:25


11. 匿名@ガールズちゃんねる
日本でいうとオカマとかかな?
でも、娘の言うことを否定するんじゃなくて、娘の意見に耳を傾けて自分の言動を反省できるマットデイモンも素敵だよ

2021/08/04(水) 12:49:46


187. 匿名@ガールズちゃんねる
>>11
「オカマ」って実は(?)かなりの差別用語だよ。
それを平然と使ってる日本は遅れてるし、当事者が「それを使うのを止めてね」と言うと「LGBTクソウザイ」とLGBT側が責められるようになって来てるし、当事者はかなり我慢してると思うよ。
オカマなんて昔から当たり前のように使ってたから、その分のダメージも大きいハズ。女装家の人達もその言葉を使うのを止めるべきだと思う。

2021/08/04(水) 20:58:33


14. 匿名@ガールズちゃんねる
Fから始まる単語って何だろう?

2021/08/04(水) 12:51:20


15. 匿名@ガールズちゃんねる
>>14
faggot/fag

2021/08/04(水) 12:51:52


50. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
こういう言葉が使われてる映画とか制限受けるのかなあ。差別はいけないけど、それはそれで悲しいんだけど。

2021/08/04(水) 13:02:22


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>50
そうだよね。その時代の言葉とか日常を無視して美しい言葉に変えたって、なにも伝わらない。
そのまま伝えてこそ今の時代と比べて考えるきっかけになるから。

2021/08/04(水) 13:40:22


149. 匿名@ガールズちゃんねる
>>15
faggotはやばそうだけど、fagってイギリスだとタバコのことでもあるんだよね。
普通に使ってたらアメリカ人の友達にドン引きされたわ。

2021/08/04(水) 14:53:32


18. 匿名@ガールズちゃんねる
インタビューで自ら語ったのかな。なので僕はもうその言葉は使いません!って事?
自分を自虐からの上げかな。訳すと少し伝わらないね

2021/08/04(水) 12:52:49


46. 匿名@ガールズちゃんねる
>>18
娘褒めようとして自分が使ってたことうっかり言っちゃったから、海外では叩かれてたよ
ソース:自分

自分が育った頃のボストンでは普通の会話でFがカジュアルに使われていて~~、それが2000年代初頭までそれが普通だったことを娘に話しただけ~、とか言い訳してたけど

2021/08/04(水) 13:01:27


19. 匿名@ガールズちゃんねる
ファゴットね分かった。外で使用してないならいいんじゃないの。メディアはいちいち反応するんだね。

2021/08/04(水) 12:53:05


22. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
そんな楽器なかったっけ?

2021/08/04(水) 12:54:18


30. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
あるね
木管楽器

2021/08/04(水) 12:57:01


34. 匿名@ガールズちゃんねる
>>22
楽器は「fagott」
カマ野郎は「faggot」

2021/08/04(水) 12:58:10


39. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
本人が言っちゃったみたいよw
「今は使っちゃダメな言葉なんだね!いやぁ時代は変わった〜」みたいな話なんだろうけど

2021/08/04(水) 12:59:48


21. 匿名@ガールズちゃんねる
なんでこんなマイナスにしかならないエピソードを語ろうと思ったんだろ
少し前まで言ってたとしても本当に他人に向かって使わなかったなら、本人がわざわざ公表しない限り問題にならなかったよね
http://www.elle.com/jp/culture/celebgossip/a37212885/matt-damon-f-words-retiring-210804/

2021/08/04(水) 12:54:17


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
同じように使ってる同世代に警鐘じゃね

2021/08/04(水) 12:57:48


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
「悪気なく使ってたけど娘に注意され反省しました」みたいな話では?
知らなかっただけだし、反省して直したからオッケーと思ったんじゃないかな

2021/08/04(水) 13:01:33


28. 匿名@ガールズちゃんねる
この人数学の天才の役演じてた人だよね?
ベン・アフレックと共同で脚本書いたかなんかの
あとクレア・デインズと付き合ってたころしか知らないから結婚して子供もいるのに驚き(´⊙ω⊙`)

2021/08/04(水) 12:55:42


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
うわぁ〜これfaggotだわ。。
日本語で言うところのオカマ野郎って意味だけど、もう本当に相手を傷つけようって時に使われる単語だよ。普通に生きてたら一生使わない言葉。
強いて日本で言うと、「生きる価値のないオカマ野郎」ってくらい強いワード。

2021/08/04(水) 12:55:48


35. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
生きる価値のないオカマ野郎 は言い過ぎだわ。
年配の方は嫌悪感を含めて使うことが多いけど、若い子たちはキモイオカマって軽いからかう感じだよ

2021/08/04(水) 12:58:59


44. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
マットは若くないから

2021/08/04(水) 13:00:32


99. 匿名@ガールズちゃんねる
>>35
マット・デイモンの世代はそれくらい強い言葉で使われてたよ。
自分がゲイで悩んでる子にもし同級生がこの言葉使ったら自殺する子が出るレベル。それくらいの凶悪な言葉だよ。日本語でそのまま訳せる言葉が無いくらい。

2021/08/04(水) 13:22:30


36. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
初めて知りました。
教えてくれてありがとう。
一生使うことはないけれど、こんな酷い言葉なんですね。

2021/08/04(水) 12:59:13


31. 匿名@ガールズちゃんねる
この人ハーバード卒なんだっけ

2021/08/04(水) 12:57:13


33. 匿名@ガールズちゃんねる
同性愛者を気持ち悪いって思うの、ただの刷り込みだよね。
差別するに値なんてしないじゃんね、冷静に考えて。
そもそも自分の人生に関係ないし、脅かされもしない。
むしろ拒否反応起こすのとか、何か怖がってんの?って思う。

2021/08/04(水) 12:57:53


37. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
好きになられちゃうかも!っていう自己評価の高すぎる勘違いから来てるのかな
向こうにも選ぶ権利あるだろっていう

2021/08/04(水) 12:59:24


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
不細工なオジサンほど「オレ掘られちゃうかも」て心配してるイメージ
あと女性の同性愛については「女同士で恋愛してたらオレに女回ってくるチャンスがなくなる」とかな

おめーは無人島や宇宙船に男ひとりになっても選ばれねーよって漢字の気持ち悪いオッサンほど、同性愛者のせいで自分が恋愛できなくなるとか心配してる

2021/08/04(水) 13:03:48


73. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33さん
上レスにも書いたけど、
マットぐらい、マッチョでセクシーでゲイにモテるようなイイ男は
それだけ、ゲイから異様なぐらいに狙われてきたんだよ
嫌いになるのも仕方がない。
【画像】

2021/08/04(水) 13:11:50


190. 匿名@ガールズちゃんねる
>>33
多分、日本人の感覚だからだと思う
日本は歴史的に見ても、同性愛に寛容だよね
今でもその寛容さがあるのは宗教の違いが大きい

欧米はキリスト教の影響が強いし、同性愛ははっきりと罪だとされている
この時代に未だに進化論信じていない人がいるんだもん、理解出来ない感覚だわ

2021/08/04(水) 23:38:41


40. 匿名@ガールズちゃんねる
人前で使わなくても差別的感覚がある人なんだね。
娘さんに軽蔑されなくてよかったね。

2021/08/04(水) 12:59:50


42. 匿名@ガールズちゃんねる
マット・デイモンて向こうの女優さんたちからめちゃくちゃ嫌われてるらしいね

かっこよくないし差別主義者だからだろうね

大昔に読んだ低俗な映画雑誌に「マット・デイモン、おめーは脱ぐな!」て書いてあったの思い出したw

2021/08/04(水) 13:00:21


162. 匿名@ガールズちゃんねる
>>42
映画プロデューサーのワインスタイン絡みもあるよね。
女優さんたちに何人も被害者が出ていたのに
マット・デイモンは擁護していたから。

2021/08/04(水) 16:20:50


51. 匿名@ガールズちゃんねる
まぁ、キアヌ・リーヴスなら絶対に言わないだろうね、、

2021/08/04(水) 13:02:24


65. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
この人はゲイフォビアで有名だったよ。
ゲイ嫌いなのは今でも同じ、だと思う。

それだけ、若い頃から
ゲイから、沢山迷惑をかけられてきたんだよ(狙われたりして)

でもゲイの人達は、マットがマッチョでカッコいいから
文句言いたくても言えなかったの

2021/08/04(水) 13:06:59


68. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
なんでそこでゲイが被害者みたいな面してるんだろ
ゲイから迷惑かけられてたのはこの人でしょ
ゲイからストレートへのセクハラネタってずっと見逃されてたけどさ

2021/08/04(水) 13:10:09


72. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
怖い思いして男嫌いになるみたいなもんか
でもそれで全体を蔑む理由にはならんよなあ

2021/08/04(水) 13:10:44


94. 匿名@ガールズちゃんねる
>>65
それだけじゃなくて、
自分がゲイだと見なされたくないからゲイを悪く言うっていう心理もあるよ

2021/08/04(水) 13:21:40


編集元: 米俳優マット・デイモン氏、同性愛者への蔑称を最近まで使用と英報道 他人に使わずと本人

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
どうやったら吉岡里帆になれるのか真剣に考えてみるトピ
塩谷瞬が〝一人ロックダウン〟 女性と交流遮断、マスコミ取材もスルー
中島健人さんについて語りたい
♥あわせて読みたい♥