1. 匿名@ガールズちゃんねる
http://mainichi.jp/articles/20210804/k00/00m/050/094000c
…ロイター通信によると、ツィマノウスカヤ選手は「帰国すれば投獄の恐れがある」と亡命を希望した理由を話し、夫もベラルーシを出国してウクライナに入り、ポーランドで合流するという。


関連トピック
http://girlschannel.net/topics/3516034/

2021/08/04(水) 13:37:15




2. 匿名@ガールズちゃんねる
どうか旦那さんと無事に暮らせますように

2021/08/04(水) 13:37:51


3. 匿名@ガールズちゃんねる
無事亡命できることを願ってます

2021/08/04(水) 13:37:57


4. 匿名@ガールズちゃんねる
健闘を祈る

2021/08/04(水) 13:38:06


5. 匿名@ガールズちゃんねる
お元気で

2021/08/04(水) 13:38:14


6. 匿名@ガールズちゃんねる
クリスツィナさんも、ご家族もどうかご無事で。

2021/08/04(水) 13:38:24


7. 匿名@ガールズちゃんねる
ポーランドで無事生活できますように

2021/08/04(水) 13:38:29


130. 匿名@ガールズちゃんねる
>>7
ポーランドの人たちって、迫害されたユダヤの人を匿ったり逃がしたりしてきたって言うしね。
力に屈しないって国民性なんだって。
受け入れるって手をあげたの、かっこいいなって心底思ったよ。

2021/08/04(水) 15:09:28


131. 匿名@ガールズちゃんねる
>>130
チェコも手を上げたよ
ポーランド、チェコはベラルーシと緊張するね、何も起こらないと良いけれど

東京五輪の陸上競技に出場予定だったベラルーシのクリスツィナ・ツィマノウスカヤ選手が帰国を拒否して第三国への亡命を希望していることに関し、東欧チェコのクルハネク外相は日本時間2日、ツイッターで「チェコは支援する準備ができている。国際的な保護を申請できるように、彼女にわが国に入国するためのビザを提供する」と述べた。

その後、別のツイートで「オリンピックは本来政治的なものではない。(ベラルーシの)ルカシェンコ政権の行動は恥ずべきものだ」と批判した。
http://www.jiji.com/jc/article?k=2021080200780

2021/08/04(水) 15:17:27


135. 匿名@ガールズちゃんねる
>>131
よこ
丸腰の市民を軍や政府が攻撃する
司法が機能してないなんて絶望的

2021/08/04(水) 15:34:07


8. 匿名@ガールズちゃんねる
良かった
ポーランドか

2021/08/04(水) 13:38:45


9. 匿名@ガールズちゃんねる
ニュースでチラッと見たけど怖いよね
顔も名前も割れてるし。平穏が戻りますように。

2021/08/04(水) 13:38:47


85. 匿名@ガールズちゃんねる
>>9
成田から出発したなんて報道してあげんなよと思った。

2021/08/04(水) 14:09:22


97. 匿名@ガールズちゃんねる
>>85
同乗する人たちも怖かろう…

2021/08/04(水) 14:23:44


111. 匿名@ガールズちゃんねる
>>97
うん
この人とご主人は是非無事にポーランドに逃げて静かに暮らしてほしいと思う

でもベラルーシは都合の悪い人間を消すためなら飛行機を無理やり緊急着陸させるくらい平気でやる国だから、この人が乗った飛行機も
「日本発だし空だしもう大丈夫!絶対に安全!」
とは言えないと思う
あのプーチンが手を焼く位だから本当に何をするか分からない

自分や家族はこの飛行機には絶対乗りたくない
この飛行機に一緒に乗る人たちも気が気じゃないだろうね

もう少し静かに発つ事はできなかったのかな
『今日、成田発』なんてこんなに大々的に言わんでも…

2021/08/04(水) 14:47:52


122. 匿名@ガールズちゃんねる
>>111
成田発はフェイクニュースの可能性あるから
それにしてもあのプーチンが手を焼くってやばいね…

2021/08/04(水) 15:00:18


10. 匿名@ガールズちゃんねる
両親と祖父母はどうなったんだろう

2021/08/04(水) 13:38:48


51. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
国にいるみたいだね..

2021/08/04(水) 13:50:39


84. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
政府に捕まったんじゃなかった⁉️

2021/08/04(水) 14:08:47


87. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
拘束されてるんだよね、、

2021/08/04(水) 14:11:19


104. 匿名@ガールズちゃんねる
>>10
やっぱりそうなんだ。親族はどうなるかと考えてた

2021/08/04(水) 14:40:19


12. 匿名@ガールズちゃんねる
東欧や旧ユーゴスラビアあたりは、なぜ影が薄くて貧しいのかな?
西欧北欧は豊かだし、日本にも馴染み深いね

2021/08/04(水) 13:38:55


20. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
旧社会主義諸国でソ連の衛星国だったから

2021/08/04(水) 13:40:01


57. 匿名@ガールズちゃんねる
>>12
富を分配する共産主義や社会主義って、理想としては美しいけど、人の働く気力を奪って生産性が悪くなるし、平等を掲げつつも何故か共産党内で権力者生まれるのよね。
ソビエト連邦や中国は、割とうまく資本主義に移行できたけど、絶対的権力体制のまま。
旧ソビエトはなかなかそこから脱却できない。
ヨーロッパでは比較的働き者が揃ってる東ドイツですら、経済的には酷い状態だった。

2021/08/04(水) 13:52:12


14. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
無事であって欲しい

2021/08/04(水) 13:39:11


16. 匿名@ガールズちゃんねる
国の事情を知ったら想像を遥かに超える命懸けの行動だった
何とか無事でいて欲しいです

2021/08/04(水) 13:39:29


17. 匿名@ガールズちゃんねる
昨日どっかのトピでみたベラルーシが恐ろしすぎて、無事を祈らずにいられない。

2021/08/04(水) 13:39:39


32. 匿名@ガールズちゃんねる
>>17
ポーランドに入国出来てもスパイみたいな輩が入り込んでるんじゃないかと不安になるよ、、

2021/08/04(水) 13:42:59


96. 匿名@ガールズちゃんねる
>>32
亡命した革命家が遺体で発見ってニュース見ると、独裁の所って映画みたいにスパイ放って消すんだね。

2021/08/04(水) 14:22:26


19. 匿名@ガールズちゃんねる
亡命申請の前日に家族もポーランドに既に出国してたし、かなり計画的に進めたんだろうね

2021/08/04(水) 13:39:56


56. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
急だったって言ってたよ旦那

2021/08/04(水) 13:51:48


69. 匿名@ガールズちゃんねる
>>19
200メートルの選手なのに、他の選手がドーピング検査を受けなかったから1600メートルに出場させられそうになって断ったらコーチ達に反政府扱いされて母国のメディアからバッシング、強制帰国させられそうになったから空港で帰国拒否して亡命希望したんでしょ。

お国柄からして、いつでも亡命できるようにという用意や覚悟はあっただろうけど計画的ではないでしょ。
自分の専門外の競技に出させられそうになったのがきっかけだから。

2021/08/04(水) 13:57:29


114. 匿名@ガールズちゃんねる
>>69
200メートルの試合には出れたんだろうか?

2021/08/04(水) 14:51:31


115. 匿名@ガールズちゃんねる
>>114
100は出てるけれど200はDNCになっているから出てないね

2021/08/04(水) 14:55:10


21. 匿名@ガールズちゃんねる
ベラルーシ出身で反政府活動家の人がキエフ?で殺された疑惑がきょうニュースであったよね。
欧州最後の独裁国家だとか。
彼女も身の危険があったんだろうね。

2021/08/04(水) 13:40:16


109. 匿名@ガールズちゃんねる
>>21
一昨日のニュースに出てた、ウクライナに亡命した活動家の人と同じかな?
ランニングに出て公園で遺体発見されたとか。

2021/08/04(水) 14:45:53


23. 匿名@ガールズちゃんねる
見せしめに殺されそうで怖い。安全に暮らせるような場所はないのかな

2021/08/04(水) 13:40:53


24. 匿名@ガールズちゃんねる
亡命した人が首吊ってみたいなトピ見たから心配だ
幸せに生きていけますように!!

2021/08/04(水) 13:41:23


79. 匿名@ガールズちゃんねる
>>24
亡命支援団体のトップが首吊り遺体で発見されたんだよ

2021/08/04(水) 14:06:43


27. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1

お~!

良かった!
ポーランドで安全に暮らしてくださいね。

2021/08/04(水) 13:41:48


28. 匿名@ガールズちゃんねる
ウクライナに亡命してた人も遺体で見つかったらしいし怖いよね…。
この方と家族は無事でいられますように…。
http://news.yahoo.co.jp/pickup/6400624

2021/08/04(水) 13:42:11


107. 匿名@ガールズちゃんねる
>>28
他のトピでウクライナにいる旦那さんと連絡取れない人がいたね
選手の家族はメディアの取材を控えめにして早くウクライナから離れた方が良いと思う

2021/08/04(水) 14:44:22


29. 匿名@ガールズちゃんねる
>>1
亡命するくらいだから、
大変だし可哀想だとは思うけどさ

昨日他国に亡命してオリンピックに参加してた女性が
日本は亡命に理解なさすぎる、
他の先進国はガンガン受け入れてるのに
日本も受け入れるべき!とか言ってて
なんか図々しいな…って思っちゃった。
わざわざ島国に来なくていいでしょって思っちゃう。

2021/08/04(水) 13:42:26


45. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
日本でオリンピックあったからこそこのニュースの人だって行動できてるんだし、踏み台というか一時的な安全確保に利用できてるだけでも日本だって寛容だぞって感じだよね
難民受け入れして狭い島国に外国人なんて流れ込んできたら治安もくそもなくなるから絶対嫌だわ

2021/08/04(水) 13:47:56


47. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
難民選手団の選手はそりゃそう言うよ
図々しいとかではない

2021/08/04(水) 13:49:02


179. 匿名@ガールズちゃんねる
>>47
いや、図々しいよ
はっきり言ってしまえば日本には全く関係ないことだし
オリンピックに政治問題を持ち込まれてる時点で、迷惑でしかない

2021/08/04(水) 20:09:30


52. 匿名@ガールズちゃんねる
>>29
理解がなさすぎるって、受け入れはしないけどさ、外務省も多忙な中頑張ってアシストしてるだろうに。
これからもずっと日本の立場は、日本っていう安全な島国で安心して亡命のアレンジを待てるっていうスタンスでいいと思う。

2021/08/04(水) 13:50:50


34. 匿名@ガールズちゃんねる
と言ってもベラルーシのすぐお隣の国だからね、安心はできなさそう。

2021/08/04(水) 13:43:39


42. 匿名@ガールズちゃんねる
>>34
ポーランドからどこか他の国に行く娘とも可能ならいいよね。
いっそノルウェーとか北欧辺りに。
言葉や生活習慣が違うから大変そうだけど、安全に暮らせる方がいい。

2021/08/04(水) 13:46:47


36. 匿名@ガールズちゃんねる
活動家が遺体で発見されたニュースを昨日してたね。ベラルーシ。

2021/08/04(水) 13:44:16


編集元: ベラルーシ選手が成田から出国 ビザ発給受けたポーランドに亡命へ

。*゚+。。+゚* SNSでシェア *゚+。。+゚*。
♥アクセスが多い関連記事♥
東京五輪 野球日本代表「侍ジャパン」銀メダル以上確定!宿敵・韓国撃破で悲願の金メダルにあと1勝
馬がだるまにびっくり?…総合馬術で減点相次いだ障害、「ミライトワ」に変更
大阪桐蔭と東海大菅生が初戦で激突 夏の甲子園大会組み合わせ決定
♥あわせて読みたい♥